2級建築士の製図を今年受験します。
今度は、絶対合格したいので、何処かの学校に行って勉強したいと
思ってます。

何処かオススメの学校などご存知でしたら教えて下さい。
また、もし差し支えない範囲で駄目学校も教えて下さい。

それから、学校を選ぶポイントなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

場所は、東京です。

A 回答 (4件)

私は、N学園しか行ったことが無いのですが、

N学園は 学科はビデオですが、製図はちゃんとした講師が来て教えてくれますよ。
解らない事はその場で聞けますし。

何年か前の試験では、試験目前になって今まで全く無かった課題を突然練習させられ、同じ課題が試験に出題されたというケースもあるようですが。。。

出席率が高くて、まじめに通っているのに落ちた場合の保証もあったはずです。
来年度の受講金が少なくてすむとか。
一度説明を受けにいかれたら良いと思いますよ♪

あとは自分のヤル気の問題ですね☆
頑張って下さいねぇ♪
    • 0

私の場合、1年目はS資格で不合格。

2年目にN学院で合格でした。

どちらがいいか?は難しいです。↓の方が仰るように1級に関してはS資格の方が定評があるようですが2級に関しては独学で合格されてる方もいるので何とも言えません。

いつも思うことですが合格する人はどちらに行っても合格するし、ダメな人はどちらに行ってもダメな気がします。ちなみに主人は現在S資格で1級製図に通っています。(3年目です・・・。

N学院はビデオ講義が売りです。全国平等に質の高い講義が受けられます。S資格はライブ講義が売りです。地方では不利です。質問者の方は首都圏にお住まいなのでどちらを選択しても大差はないように思います。

意地と根性で頑張って合格して下さい!
    • 0

二級でしたら、図面を描くことに慣れればどこの学校に行ってもいいのではないでしょうか。

プランニングもさることながら、
複雑な図面を抜かりなく描くことが求められます。
試験用の描き方というのがあり、
そこを教えてくれます。

でも、一級でしたら総合資格がおすすめです。
一級試験はプランニングの比率が高く、
総合資格は描くよりエスキス重視だからです。
    • 0

製図ですね。

頑張ってください。
私は東京でないので回答できませんが、
製図は知識もさることながら、時間内に求められた
課題を全て網羅しなければなりません。
図面の仕上げの綺麗さや字や数字の綺麗さなど考慮にいれないでください。
早く図面を仕上げる。そのことは学校いくより、
ご自分で身につけることです。
今年の課題は何ですか?
一応先輩より。ガンバロー。
    • 0