2級建築士の製図を今年受験します。
今度は、絶対合格したいので、何処かの学校に行って勉強したいと
思ってます。

何処かオススメの学校などご存知でしたら教えて下さい。
また、もし差し支えない範囲で駄目学校も教えて下さい。

それから、学校を選ぶポイントなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

場所は、東京です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、N学園しか行ったことが無いのですが、


N学園は 学科はビデオですが、製図はちゃんとした講師が来て教えてくれますよ。
解らない事はその場で聞けますし。

何年か前の試験では、試験目前になって今まで全く無かった課題を突然練習させられ、同じ課題が試験に出題されたというケースもあるようですが。。。

出席率が高くて、まじめに通っているのに落ちた場合の保証もあったはずです。
来年度の受講金が少なくてすむとか。
一度説明を受けにいかれたら良いと思いますよ♪

あとは自分のヤル気の問題ですね☆
頑張って下さいねぇ♪
    • good
    • 0

私の場合、1年目はS資格で不合格。

2年目にN学院で合格でした。

どちらがいいか?は難しいです。↓の方が仰るように1級に関してはS資格の方が定評があるようですが2級に関しては独学で合格されてる方もいるので何とも言えません。

いつも思うことですが合格する人はどちらに行っても合格するし、ダメな人はどちらに行ってもダメな気がします。ちなみに主人は現在S資格で1級製図に通っています。(3年目です・・・。

N学院はビデオ講義が売りです。全国平等に質の高い講義が受けられます。S資格はライブ講義が売りです。地方では不利です。質問者の方は首都圏にお住まいなのでどちらを選択しても大差はないように思います。

意地と根性で頑張って合格して下さい!
    • good
    • 0

二級でしたら、図面を描くことに慣れればどこの学校に行ってもいいのではないでしょうか。


プランニングもさることながら、
複雑な図面を抜かりなく描くことが求められます。
試験用の描き方というのがあり、
そこを教えてくれます。

でも、一級でしたら総合資格がおすすめです。
一級試験はプランニングの比率が高く、
総合資格は描くよりエスキス重視だからです。
    • good
    • 0

製図ですね。

頑張ってください。
私は東京でないので回答できませんが、
製図は知識もさることながら、時間内に求められた
課題を全て網羅しなければなりません。
図面の仕上げの綺麗さや字や数字の綺麗さなど考慮にいれないでください。
早く図面を仕上げる。そのことは学校いくより、
ご自分で身につけることです。
今年の課題は何ですか?
一応先輩より。ガンバロー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデコログのブログを退会、削除したのに検索エンジンに引っかかってしまう

デコログを退会、削除したのに検索エンジンに引っかかります。
5年ほど前にやっていたデコログですが、長い間放置していたので最近にデコログを退会、削除しました。
デコログ内のデ-タは消去されましたが、yahooやgo
ogleの検索エンジンに未だに引っかかり、検索結果に
ブログの本文の一部が載っていたり、キャッシュでブログの内容を読むこともできます
検索結果に表示されない、キャッシュで読めないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

検索エンジンは「ブログ開設すればスグ検索できる」と約束もしないが、「ブログ削除・退会すれば検索結果を削除する」という約束もしない。
それはデコログであろうと他であろうと無関係。
yahoo も google のエンジンを使っているので、google で言えば、「ウェブマスター」という制度があり、それに登録していれば、多少のことはできるが、所詮「借り物」であるデコログではウェブマスターになる資格がない。
そして退会した者にはデコログに対してでも部外者でしかない。
掲載されることによって「実害」があるのなら、弁護士にでも相談するがよい。
またキャッシュ保存は誰にも禁止されるものではない。
検索サイトも yahoo と google だけというものでもない。

Q【無窓の居室等の主要構造部】建築基準法第35条の3 について教えて下さ

【無窓の居室等の主要構造部】建築基準法第35条の3 について教えて下さい。


「政令で定める窓その他の開口部を有しない居室は、その居室を区画する主要構造部を耐火構造とし、又は不燃材料で造らなければならない。」とあります。


質問(1) 「不燃材料で造らなければならない」のは「開口部を有しない居室」ですかそれとも「その居室を区画する主要構造部」ですか。


質問(2) 「開口部を有しない居室を不燃材料で造る」と解釈すると、下地をLGS+不燃PBにすればクリアできますか。


質問(3) 建築基準法施行令111条2項の「ふすま、障子その他随時開放することができるもので仕切られた2室は、前項の適用については、1室とみなす。」とありますが、これに片引きドアは適用されますか。又、自閉式ドアは適用されますか。

質問(4) 又、上記とは別の条文ですが、令116条の2の2項で「随時開放することができるもので仕切られた2室」とあります。この2室を仕切る部分で「天井から下方80cm以内の床面積の1/50以上の開放できる部分」が取れていなくても2室1室とされますか。

質問(5)法35条の3を2室1室で計画し、法35条を2室に分けて計画する事は法規上可能ですか。

質問(6)扉で自動開放装置が付いていないもの(手動ドア)は、「天井から下方80cm以内の床面積の1/50以上の開放できる部分」としてカウント出来ないのですか。

今検討中の建物は木造120m2の飲食店で、客席を禁煙席と喫煙席にガラスの間仕切り(ランマ開口なし)で仕切っています。その間仕切りには片引きドア(自閉式のドア、開口有効W800)が付いています。奥の喫煙席は開口部を有しない居室となっています。禁煙席と喫煙席が接する間口はW5400程度です。


以上、ご回答ご協力お待ちしております。
よろしくお願い致します。

【無窓の居室等の主要構造部】建築基準法第35条の3 について教えて下さい。


「政令で定める窓その他の開口部を有しない居室は、その居室を区画する主要構造部を耐火構造とし、又は不燃材料で造らなければならない。」とあります。


質問(1) 「不燃材料で造らなければならない」のは「開口部を有しない居室」ですかそれとも「その居室を区画する主要構造部」ですか。


質問(2) 「開口部を有しない居室を不燃材料で造る」と解釈すると、下地をLGS+不燃PBにすればクリアできますか。


質問(...続きを読む

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

1)もちろん「その居室(無窓居室)を区画する主要構造部」です。
2)ダメです。
3)ダメです。
4)ダメです。
5)可能です。
6)ダメです。

以上です。詳細は検査機関の質問するか、ご自分で調べて下さい。

Qデコログについて

デコログをしていて、お友達申請をしても
(同性で顔を知っている程度)
認可されないことって普通にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあると思いますよ
気にしないで!( ^ω^ )

Q二級建築士の受験資格を得るために行く学校について

二級建築士を目指してる主婦です。
子供がいるため通信制の大学か、昼間の専門学校に通うか悩んでますが、どちらのほうが後々就職しやすいや独立しやすいなどのメリットがあるのでしょうか?
それから建築の勉強は初めてなのでもし通信制大学にいく場合、基礎から勉強するため1年次からの入学がいいのか、3年次編入でも変わらないのか教えてください。

Aベストアンサー

昼間の専門学校の方が、就職には役には立ちそうです。
通信制のほうが勉強にはなると思いますが。

現在の年齢や、大学で何をやってきたかによりますが、できれば4年間勉強した方がいいとは思いますが、2級を目指すと言うことは、それほど高い目標ではありませんので、3年次編入ができれば、それでもいいと思います。

2級の資格だけが欲しいのであれば、半年から1年真剣に勉強すれば合格します。

独立されることを目指すのなら、そうした学校の勉強だけでなく、図書館の建築コーナーの本をすべて読むくらいの勢いは欲しいですね。
問題の解決を全て自分で行う能力が一番大切です。

Qデコログ コメント yonda 書けない

デコログで人のブログを読んでコメントかyondaをしたいのですが表示されていません


自分のブログにはyondaが表示されてるのに人のブログには表示されていません


設定とかしなきゃいけないんですか?
どうやったら人のブログにコメント、yondaをできるのでしょうか?


わかるかたおられたら教えて下さい


宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

色々な場合が有るようです機種が違っても出ない場合が有るようです以下を参照してください。

http://www.dclog.jp/sp/howtouse/comment.html

Q2級建築士の製図でRCと木造の難易度?

2級建築士の製図でRCと木造はどちらが比較的簡単と言われているでしょうか?それぞれ簡単な所・難しい所あると思いますが、皆さんはどちらが良いですか?理由も併せてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

頑張っていますか?
いつも貴方に回答している北国の設計屋さんです。
質問は?ふむふむ・・・なるほど
どちらかといえば木造の方が、書き込みの細かさで大変です。
平面図は、木造の方が細かい。
RC造の場合柱の無い壁式なら柱を書き込む必要は無くなります。
立面図、断面図は、どちらも同じ書き込みです。
矩計図も木造の方が細かい。
伏図などの構造図も木造の方が細かい。
結論
RC造の方が書き込みが少ないぶん楽でしょう。
まあ、RC造の不慣れな人については、構造が分からないぶん木造より大変でしょう。
貴方は、どちらも得意でしょうか?
ご参考まで

Q学院の意味はなんですか。

学院で一番、歴史と実績があるのは関西学院ですね。
でも最近、学院のつく大学がやたら多くないですか。
学院に意味があるんでしょうか。

Aベストアンサー

・立教学院
・明治学院
・青山学院
・東洋英和女学院
・関西学院

もともと「学院」のつくところは、すべてキリスト教系の学校ですね。

Q製図について質問

2級建築士製図試験についてお聞き致します。

(1)作図において補助線などは最後に消したほうが良いのでしょうか?
   消す事によって図面全体が綺麗に見え、消さないよりはプラスに
   なると思いますが、これは重要なポイントですか??

(2)平面図で内壁の筋交いはどのように入れるべきでしょうか?

(3)矩計図で「サッシ廻り」の寸法が詳細に記載されているサイト
   があれば教えて下さい。

(4)これは製図試験を受けられた方にお聞きします。
   試験会場にもよると思いますが、座席が低いと製図板の奥のほう(矩計図
   で言うと、屋根廻り)が見にくいので、少し立たないと上手に作図できないと
   思うのですが、そういう態勢で作図するのはありでしょうか?

(5)基本的に図面は詳細に描けば描くほど点数は高いでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験です。
(1)、訳の分からない線は、アウト。補助線、セーフ。
(2)、△▼でOK。
(3)、必要なし。W及びH寸法が周囲と整合性があればOK。額縁寸法とか、水切り寸法とかは不必要。(W、Hが整合性あればフリーハンドでも可。)
(4)、カンニング以外はすべて可。
(5)、合格点以上の記入必要なし。そんな時間があれば確認に使え。

質問者は製図技術に悩んでるみたいですが、私の回答は
1、文章問題の原理原則条件等の正確な理解。
2、上記条件等をクリアした計画。
3、計画の表現方法としての図面作成。
質問1~5よりも、私の回答1~3のほうが採点者は重視していることでしょう。
出題傾向は時代により変化しているみたいですが、基本は同じかと。
(私たちの時代はT定規でした。・・古墳時代じゃナイヨ。)
以上、老婆心ながら。

Q宛名の敬称、学院長宛ては?

基本的な質問で失礼いたします。

学院長宛てに手紙を出すことになったのですが
どの様な敬称がふさわしいのでしょうか?
○○学院長殿? それとも学院長のみでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

「学院長 ○○様」がベターです。

>○○学院長殿

よく間違って使う人がいますが敬称が二重になりますので正しくありません。

>それとも学院長のみでしょうか?

○○学院長でも正解です。

Q製図板の選択

現在大学2年生で、建築学科に通ってるものです。

先日教授に製図板を買ったほうがよいというような話をされました。
そこで知り合いに建築関係の仕事をしていた人がいたので、まだ手元にあるか聞いてみたところ、手元にドラフターがあるらしく貸してくれると言ってくれました。しかし学校で製図板などを販売している業者の方に聞いたところ、建築士の受験をするのに使う平行定規のついた製図板で練習したほうがよいのでは?という意見もいただきました。

ドラフターで練習していると資格試験の時に困ったりするでしょうか?よろしければ皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

まず一番簡単なのは教授に直接聞く事でしょう。
今後の課題をこなす上でどれだけの大きさが必要か、ドラフターOR平行定規どちらが良いか。
以上ですが、以下私見も添えます。

A2までで済めば受験用?平行定規でも良いでしょう。
ちなみにA1の平行定規(今私の目の前に有りますが)になるとかなり高いでしょうね、A2で3万位でしたか10万はするかも。
うちの設計事務所ではドラフターよりもA1平行定規がメインでしたね。
理由は分かりません、私の入所時ドラフターは倉庫に眠っていました。
すぐにCAD化され現在はこの平行定規もほんとたまにしか使いませんが。

製図試験は特に二級ですと完全なスピード競技ですので慣れておくと言う意味ではA2平行定規が良いのでしょうけど、繰り返しますが教授、もしくは同学部の先輩に聞くことがもっとも間違いないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報