アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の乳歯が抜けました。
私が小さい頃は、下の歯は屋根の上に、上の歯は床下になげてました。我が家は団地だったので、祖父の家に行って投げてましたが…。
そんな我が家もやはりマンションです。投げると言うことは無理そうです。

最近は乳歯を保存しておく方も増えたようですが、なんとな~~~~く抵抗があります。(怖いと言うか何と言うか)

子供はTVで海外の習慣を見て「枕の下に敷いて寝
て、歯の妖精さんに持って行ってもらうんだ~」と言ってます。なのでそうやって寝ようと思います。
コインの替わりに100円でもいれておけばいいのかな?とは思ってますが、問題はその後です。
妖精は当然親である私なのですが、コインと取り替えた歯をどうしたらよいでしょう?

上記に書いたように自分で保存するのは何となく抵抗があるし、さらに子供は妖精が持って行ったと思ってるので家で保存しないほうがいいかと思います。

家の近くには海と山があります。家庭内での保存以外で良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家では保管しています。

W
取れた日付も袋に記入してます。
抵抗があるのでしたら、
ご主人の実家や神社などの屋根や床下に投げ込むとか・・・
実家に預けるとか・・・
海に投げるのも良いかもしれないですよね。
海が近いのでしょう?
素敵だと思いますよ。

歯は怖くないですよ。
こんなに小さな歯だったんだなぁ~なんて、
子供の成長が嬉しくなります。

妖精さんも素敵ですね。
はじめて知りました。W
色々な国の風習を調べてみるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神社!そういえばすぐ近くに結構大きな神社があるんです。それなら何だかご利益もありそうだし、いいですね。これなら下の歯も上に投げられますしね。
海が大好きなので、余りきいたことないけど小瓶に入れて流すのなんてどうなんだろう?とも思いましたが。

ホント小さな歯でかわいいのですが、何故かダメでして…情けない話なんですが。
各国の風習を調べて、1つずつやっていってもいいですね。

お礼日時:2005/04/16 21:44

子供たちが、ちょうど乳歯の抜ける頃


欧州に住んでいました。
親の本心としては、日本の風習でやりたかったですけれど
子供たちは、学校で欧州のやり方、
歯の妖精さんの話を聞き知っていましたので
欧米風にやりました。

まず、ぬけた歯を
本人の見てる前で枕の下にいれる。
熟睡した後、歯を取り出し、
代わりにお菓子とコインを入れておく。
翌朝、
「わー、よかったねー。
 妖精さんが来たし、立派な永久歯が生えてくるよー」
と喜ぶ。
子供は学校で妖精の話を自慢げにして
お菓子を友人に分ける。
親=妖精は、歯を好みの方法で処分する。

・・・です。
うちは、取っておきました。へその緒と同じ桐箱に
入れました。
成長すれば、妖精話はサンタと同様、笑い話いです。
なつかしそうに大切そうに、桐箱を保管してます。

保存に抵抗があるのなら、捨てればいいんじゃないの?
欧州のほとんどの親たちは、
当り前のように生ゴミにして捨ててましたよ。
捨てるのが抵抗あるのなら、
近くの山にでも登山して埋めてくれば?

ちなみにうちでは、
飼い犬の乳歯も保管してます。
思い出だもん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正式にはそういうふうな風習なんですね~。先日たまたま海外のTVでちらっと見ただけで、子供が「妖精さんに取りに来てもらう!」と話してて、その後どうするんだろう?って思ってました。特に決まりはないんですね。

海外では生ゴミで捨てちゃうんですね。何かそれも悲しいですよねぇ。
どこか思い出の地に埋めてくるとかがいいんでしょうか。

お礼日時:2005/04/16 21:13

私も、、、



先人から教わったとおり、下の歯は上へ、上の歯は下へ思いっきり子供と一緒に投げました。よ?

マンションだろうと、アパートだろうといいと思うのですが・・・。節分もしませんか??

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下はいいとして、上に投げても下に落ちてきますよね・・・?(^^;)下は床下の開いてるとこ(なんていうんでしょう?)に入れてましたが、上は投げたはいいけど、下に落ちてくる時うっかり他のお宅のベランダなどに入っちゃったらまずいと思うのですが…。

ちなみに節分も部屋の中でやってました。ハトとかが来ると近所迷惑になるので。

保存する・投げる以外になにかないですかねぇ。埋めるとか海に流すとかも考えたのですが…。

お礼日時:2005/04/16 21:01

私も、、、



先人から教わったとおり、下の歯は上へ、上の歯は下へ思いっきり子供と一緒に投げました。よ?

マンションだろうと、アパートだろうといいと思うのですが・・・
    • good
    • 0

私の場合は親が子供や縁起を無視して床の間に置いてました。


それを物心付いた頃の私が筆箱に大事に保管していました。
今はありませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

床の間ですか~。残念ながらそれもないんです。(ちなみに神棚もありません)

もう少し大きくなったら自分で保存しちゃうんでしょうか(苦笑)。

お礼日時:2005/04/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!