初歩的な質問かもしれないですが、ファーストミットで、セカンドは、守れますか?また、キャッチャーミットで、ファーストは、守れますか?グローブ購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルール上は守れますが、極めて使い勝手が悪いですよ。

    • good
    • 0

どのクラスの試合でグラブを使うかにもよって決まってくると思います。


例えば、地域の草野球レベルであれば
セカンドでファーストミットを使って守っても
そこまで文句を言われたりすることはないと思います。(ただし、笑われたりするかも)

しかし、もっとちゃんとしたレベルの試合であれば
ファーストミット、キャッチャーミットはポジションに合わせた方がいいと思います。

残りのポジションのグラブは、どれを使っても守れないことはないですが、
ポジションによって大きさや、深さが違います。
簡単に言えば、セカンド、ショート用は小さくて浅いグラブ設計です。
反対に外野手用は大きくて深い設計です。

草野球レベルであれば、そこまでポジションにこだわらず、実際にスポーツ店などで、いろいろなポジションのグラブを見て、使いやすい大きさのものを選ぶのがよいと思います。

いちおう参考URLをのせておきます。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/glove. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング