ハンターカブ(CT110)にPS250のシートの設置を考えています。シートのみの購入を検討していますが、パーツリストを買うのももったいないと考え、質問させていただきました。パーツNo等の情報がありましたら、ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

普通のバイク屋でも取り寄せはできます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ただ、パーツリストまで見せてくれる店があるかどうかが問題と考えています。

お礼日時:2005/04/17 19:35

大手パーツ量販店で純正部品の取扱店であれば簡単に取り寄せられます。


パーツリストを閲覧できるようにしてる店もありますからね。
もしくはHONDAのショップでお尋ねになるかしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HONDAショップに尋ねてみるのがどうも正当なやり方のようなので、店を訪ねてみます。

お礼日時:2005/04/17 19:37

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Qシートベルトの固定解除

チャイルドシートを取りはずそうとして,(シートベルトの固定機能が作動しているときに)誤って,チャイルドシートの固定する金具の軸に引っかけてしまい,そのためチャイルドシートが取り外せなくなってしまいました。つまり引っ張っても,固定されてしまってシートベルトが伸びずにはずせなくなってしまったのです。
一度,シートベルトを巻き戻すほかに,シートベルトの固定を解除する方法はないのでしょうか。
車屋さんに頼むしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてことになっているかもしれませんので、)無理に何かをやってみる前に、その辺(取扱説明書や、ディーラーに電話 問い合わせ)をまずよく確かめてみて下さい。

次に、“知恵の輪”的にやってみるしかないです。まず、反対側のシートベルトで、どこまで引き込めばチャイルドシート固定機構がフリーになるのかを確認し、その長さまで何とか引き込めないかを、知恵の輪の様にやってみるのです。これでしばらくやってみても無理でしたら、もう無理です。


次に、どこかを外し始めることになりますが、セダンですと、取扱説明書に、リアシートの外し方が載っている場合が多いです。これは、最近のリアシートは、シートカバーを付けたり外したりしやすいように、工具なしで簡単にリアシートが外れる場合が多いのです。リアシートが外れれば、その分すき間ができますので、その分引き込めてチャイルドシート固定機構がフリーになるかもしれません。
これも、シートを外す前に、反対側ベルトで長さを確認してから作業を始めたほうが良いですね。


フロントシートベルトに付いているアンカー(肩の上にある、肩ベルトの高さを調節する部分。)のようなものがリアシートベルトにも付いておりましたら、最後の手段があります。

(上記が全てが不可でしたら、)“最後の手段”、シートベルトの一番上のアンカーのところのボルトだけを外します。自転車の車輪が外せる程度のDIYが出来るかたがおられましたら、可能な作業ではありますが、100%の自信がある場合以外は、専門家に頼んで下さい。
ラチェットハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/img/products/tec/ratchet/3753n.jpg)と ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)といった工具を必ず使って下さい。

決してこんな モンキレンチ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/nwm.jpg)や スパナ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/ns2.jpg)は使ってはいけません。

どこのボルトを緩めるかといいますと、リアシートベルトを支えてる、一番上の部分てありますよね?座った時に肩より上に来る部分です(アンカーといいます。)。これは、ボルト1本で取り付けられているのですが、きっとプラスチックの めくらぶた が付いていると思いますが、まずこれを外し、 ボルトを緩める前に、油性マジックインキなどでボルトの頭の一番上に印を付けておくと、あとで締め付けるときの目安になります。
その後、ソケットレンチにて、反時計回りにじわっと緩めます。この時注意して頂きたいのは、緩んだ瞬間に工具がリアガラスに当たって割れないように充分に気を付けて下さい。

ボルトが緩みさえすれば後は簡単です。手でボルトをクルクル緩め、完全に外れる前に、アンカー内にあるスペーサーやワッシャーをなどを なくさないように気を付けて、付いてる順番などを覚えながら外して下さい。

これでかなりの量のベルトが引き込めるようにはなるのですが、これを外したところで、必ずチャイルドシート固定機構が外れるかどうかは分からないというのが実際です。なぜなら、お車が、どの程度ベルトが引き込まれれば固定機構が外れるかや、チャイルドシートがどの程度ベルトを消費(巻き付き)しているかによって、変わってくるのです。

(リアシートの方は、アンカーが内装トリムの中に隠れているタイプの車もあり、その場合は、トリムを外すといったことは、出来そうな気がしても、お勧めできません。  トリムはなれない人が外すと割れてしまったりします。)


リアシート座面を外して、腰より下の部分のシートベルト(左シートなら腰の左側)の取り付け部を外す方法もありますが、ここまでやる場合は、よほど自信がある場合だけにして下さい。
(車をいじくるのが好きでいつもやっているかたですと簡単な作業ですが、そうでない場合は、工具を使う作業については専門家に頼んで下さい。)

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてこと...続きを読む

Qホンダスーパーカブ110のギァ比

ホンダスーパーカブ110のギァ比
スーパーカブ110は4速ロータリーですがギァ比はどうなっているのでしょうか?特に4速時の場合。
最近まで4速はオーバードライブだと思って坂道では3速を使ってましたが、西宮市に有る西宮大橋(かなりの勾配)を流れのまま4速で登っていた時、アクセルを開けると加速して登っていきました。オーバドライブなら失速するはずです、西宮大橋を4速で余裕で登れるなら大抵の坂道は4速でいけます。

Aベストアンサー

4速は0.916みたいです。数値だけみればオーバードライブというわけではないようですね。

Qチャイルドシートの固定金具

チャイルドシートを固定するときに使う、固定金具(ロッキングクリップ)はどこで売っているのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くのオートバックス、イエローハット、ジェームスなどで売ってます。
シートベルトだけでなく、補助ベルトも使ってつけるとしっかり固定できます。

Qスーパーカブ110 リアタイヤ交換時に・・

メンテナンス方法を紹介したHPを参考に、
はじめて自分でスーパカブ110(JA07)のリアタイヤを交換しております。

組み付けたあと、写真の部品が余り、アクスルシャフト近辺かと
探してみたのですが、外した記憶がなく、
HPなどにも特に記載がありませんでした。

(アクスルシャフトを外した時、ドラムブレーキカバー側のカラーは抜け落ちましたが、
組み付け時にしっかりとつけました。)

どなたか写真の部品がどこに使われていたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大体カラーは、左右1個づつあります。
形状から多いのはブレーキの反対側で、細い部分が
ベアリング内に入りテーパー付いた方が外側では?
今の状態ならアクスルシャフト通し、ナット締めた状態でも
リアホイールがガタガタすると思う。

今後も自分で整備するならパーツリスト、サービスマニュアルは
中古でいいので揃えるか、各工程ごとに面倒でも
写真撮影すると、こういったミスは防げます。

ネットである程度探したけど、そのパーツが装着された画像や
外した直後と思われる画像は、見つかりませんでした。

Qシート下にサブウーハー固定

シートの下にサブウーハーを設置したいのですが、何か良い固定方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

軽量化でマットをはずしたりしていないのであれば、
マジックテープの硬いほうをマットに触れる面に両面テープで
付けると、車のマットがマジックテープのやわらかいほうの役割を
するので、固定しやすいです。

Qスーパーカブ110プロ、防犯対策

ちょっと所用で大阪市内の知人に会うために、田舎からカブで大阪市内まで行きます。
車では1度だけ行ったことがあるんですが、駐車場事情とその機動性の良さから、今回はカブで行くことにしました。ビジネスホテル利用の1泊2日です。ホテル入り口付近の空きスペースに停めさせてもらう事になっています。

ただ、、、多少偏見もありますが、盗難が一番の心配です。
今住んでいる地域は田舎で、バイク盗難は少ないですが、やはり都会に行くと多くなりますよね?
そこで、現在はハンドルロック(元々備わっている)しか防犯対策をしていないのですが、そこに+αで防犯対策をしたいと思っています(ボディカバーは汎用品を持っていて、持参する予定)。

ただ、対策にもいろいろあって迷っています。
チェーンロックが一番便利そうで持ち運びにも良さそうだけど、切断されないとは限らない。U字ロックは堅牢そうだけど、遠出するには荷物になりそう。

他にお勧めの対策または、お勧めの商品ってありますか?
高くても費用は5,000円以内に済ませたたいです。
是非教えてください!!

Aベストアンサー

1泊2日のホテル泊でしたらバイクを盗まれる可能性は限りなくゼロですよ。防犯用品を買う必要はありません。ご安心ください。

確かにカブは盗まれやすいバイクの1つですが、盗む側は大抵下見を十分に済ませてから盗みをするので、たまたま1日だけそこにあったバイクを盗むようなことはほぼしません。
それにホテルの敷地内は夜中でもフロントに人がいるなど人目がそこそこあるため、盗む側からすれば盗みを避ける要因になります。

ちなみに防犯対策ですが、チェーンロックやU字ロックをしてても盗むときは台車を使って簡単に移動できるため、ゴツイチェーンで地面など移動できないものに固定する以外はほぼ無意味です。気休めにはなりますが。

Qお腹で固定するチャイルドシートについて

 12月に第二子が誕生する予定です。第一子は,ベビーシートとチャイルドシートが兼用になっているもの(寝かせられるタイプ)を使っていました。
 第二子の誕生に合わせて,当然もう一つ購入を考えていますが,兼用のものは高いので,下の子はお下がりを使ってもらって,上の子に新しいものを買おうと思っています。
 いまのところ,プリムキッズのようなお腹の部分で固定するタイプを考えています。ただ,肩からベルトで股まで固定するタイプに比べて,お腹のみの固定の方が,事故のときに力を受け止める場所が少ないので,体に負担がかかるのではないかと心配しています。
 国土交通省の実験サイトでは,「良」となっているので大丈夫なのでしょうが,みなさんはどう思われますか?
 また,みなさんは第二子誕生のときはどのように対応されていましたか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんはおいくつでしょうか?
うちの子は今3歳で、今使ってるチャイルドシート↓
http://www.coscojuvenile.com/product.asp?productID=38のベルトが目イッパイになってきた
(股下カッチンの為)事、最近お友達を乗せてあげることが増えた事等の理由からいずれ使うであろう
(最近使ってますが)ジュニアシートを購入しました。
いわゆる一般的な座台だけのジュニアシートは子供の体に直接シートベルトを装着するので、
・シートベルトが体を圧迫しないか?
・3歳の座高では微妙にシートベルトが首をかすめるのではないか?
・寝てしまった時に・・不安。
と言う不安材料があったのと、寝た時に前の台を抱えて枕代わりにしたりしてたので、前の台は必要だと
思いました。なので今まで使ってたのと同じ形(前台付)のジュニアシートにしました。
考えてらっしゃるプリムキッズも同じような前台付ですよね?

参考までに、うちの購入したジュニアシートです。↓

参考URL:http://www.coscojuvenile.com/product.asp?productID=34

お子さんはおいくつでしょうか?
うちの子は今3歳で、今使ってるチャイルドシート↓
http://www.coscojuvenile.com/product.asp?productID=38のベルトが目イッパイになってきた
(股下カッチンの為)事、最近お友達を乗せてあげることが増えた事等の理由からいずれ使うであろう
(最近使ってますが)ジュニアシートを購入しました。
いわゆる一般的な座台だけのジュニアシートは子供の体に直接シートベルトを装着するので、
・シートベルトが体を圧迫しないか?
・3歳の座高では微妙にシートベルトが首を...続きを読む

Qスーパーカブ110PROの巡航速度(?)を上げる

スーパーカブ110PROの巡航速度(?)を上げるには、どうしたら良いでしょうか?

110PRO乗りの新米おっさんバイカーです。

走行時のエンジン音から察するに、110PROは時速30km/h、50km/h辺りが一番調子が良いようです。
法定速度としてはこれで良いのでしょうが、自分も含めて、車は大体10km/h程上乗せして走っており、
実質、車の流れに合わせて走ると、エンジン音が変わります。
そこで、この巡航速度をこの調子の良い状態を維持しつつ、
それぞれ+10km/hさせる方法を伝授頂きたく、質問させて頂きます。

ただ、その為のボアアップや、最高速度の向上等までは狙っておりませんので、
そこそこ手軽なところで宜しくお願いします。

当方が今、考えているのは以下ですが、これ以外の効果的な手がありましたら、
ご経験者の皆様、宜しくお願いします。
1.エアクリーナーを変える←現在、発注中!
2.スプロケットを15Tに変える

また、“トルクリミッターを外す”というのは、こういった場合にも有効な手段なのでしょうか?

皆様のお知恵をお借り致したく、宜しくお願い致します。

スーパーカブ110PROの巡航速度(?)を上げるには、どうしたら良いでしょうか?

110PRO乗りの新米おっさんバイカーです。

走行時のエンジン音から察するに、110PROは時速30km/h、50km/h辺りが一番調子が良いようです。
法定速度としてはこれで良いのでしょうが、自分も含めて、車は大体10km/h程上乗せして走っており、
実質、車の流れに合わせて走ると、エンジン音が変わります。
そこで、この巡航速度をこの調子の良い状態を維持しつつ、
それぞれ+10km/hさせる方法を伝授頂きたく、質問させて頂きます。

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

一番手ごろなのは フロンとスプロケを 1丁大きくする

他は弄らない 特に エアクリーナーは弄る必要はありません

Q【エクセル2003】シート保護でズームとスクロールを固定させる方法。

連続投稿すみません。お世話になってます。

シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないようにしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。70%で固定させて使ってもらいたいのです。

また、スクロールさせないようにする方法も知りたいです。

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないよう
本来、表示(ズーム)は、相手のPC環境に依存しているので、ユーザーオプションとして固定する方法はありません。

ですから、以下のように、マクロで行う方法しかありません。

標準モジュールの Auto_Open() や
ThisWorkbook モジュールの Private Sub Workbook_Open()
に、以下の中身をそっくり入れると良いです。


Sub TestZoomFixed()
'-----------------------
  '最初にシートの選択を必ずすること
  Worksheets("Sheet1").Select
  With ActiveWindow
    If .Zoom = 100 Then
      .Zoom = 70
    End If
  End With
  With Application.CommandBars.FindControls(, 925).Item(2)
    .Enabled = False
  End With
'----------------------
End Sub

終了時などに、
標準モジュールに、Sub Auto_Close() や

ThisWorkbook モジュールに
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
で、以下の中身を入れてあげます。

その反対は、
ズームは保存されますから、必要がなければ、コメントブロックのままにしてよいです。ただ、他のシートも同時に開いていたブックも、メニューからズームが使えなくなっています。(解決方法はあります)
'---------------------------
  Worksheets("Sheet1").Select
  'With ActiveWindow
  '  .Zoom = 100
  '  End If
  'End With
  With Application.CommandBars.FindControls(, 925).Item(2)
    .Enabled = True
  End With
'---------------------------

>スクロールさせないようにする方法

意味がはっきり分からないというか、取り違えているかもしれませんが、スクロールさせないという意味そのものは、スクロールロックをしてしまうことになるので、たぶん違うと思います。

例えば、使わない行や列を下や右端列まで選択し、

 書式-行-非表示、
 書式-列-非表示

としてしまう方法があります。その後で、

他にも、マクロで、シート・プロパテイのScrollArea というものがあって、その範囲を設定させてしまうと、範囲から外にはスクロールが出来なくなります。

例:
ThisWorkbook モジュールなどに入れてあげます。
Worksheets("Sheet1").ScrollArea ="A1:E10"

こんにちは。

>シートを保護した後、シートの表示(ズーム)を変えられないよう
本来、表示(ズーム)は、相手のPC環境に依存しているので、ユーザーオプションとして固定する方法はありません。

ですから、以下のように、マクロで行う方法しかありません。

標準モジュールの Auto_Open() や
ThisWorkbook モジュールの Private Sub Workbook_Open()
に、以下の中身をそっくり入れると良いです。


Sub TestZoomFixed()
'-----------------------
  '最初にシートの選択を必ずすること
  W...続きを読む

Qスーパーカブのオプションパーツについて。

こんにちは。
スーパーカブを購入し、日本一周を考えて長距離用に改造したいと思うのですが、スーパーカブの改造やオプション部品の情報、販売しているホームページをご存知でしたら、ご教授して頂けませんでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

改造というか、長距離用にカスタマイズするのであれば。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/index.html
これらのパーツを新車購入と同時に注文すればバイク屋で取り付けてもらえるでしょう(工賃別ですが、交渉次第では格安~無料になるかも?)

一般的な配達用途に比べて、比較的一定の速度を保ったままの状態が続くでしょうから、出来れば、カスタムの4速モデルをおススメします
スーパーカブ50カスタム のグレードならば、4速でエンジンを高回転にすることなく一定速度で走れますしセル付きですから、体力を奪われやすいツーリングにはもってこいです、もちろんキック始動もあります。
季節に応じて、ハンドルカバーやグリップヒーターを装備させてください
シールドですが、ちょっと不恰好ではありますが風が直接当たらないのはかなりの効果で有ると無いとでは体力の消耗に差がでます

あとは、前かごを付けて軽め荷物を積んで、さらにライトの邪魔になっても大丈夫なようにサブランプ装備
キャリアボックスか大型キャリアにするかは荷物の大きさにもよります
キャリアボックスは収納が楽で雨をしのぐには良いですが荷物が多いと収納仕切れません


バイクとしての改造は一切しないほうが良いですよ
せっかくホンダが長年かけて丈夫で壊れにくいバイクを作っているのですからそのバランスを崩してはいけません
長距離長時間ツーリングであれば、パワーや性能よりも丈夫さを選んでください

また、基本的な整備の仕方も覚えないと知識のある人であれば簡単に直るような不具合でもレスキューを呼ぶ羽目になります。

改造というか、長距離用にカスタマイズするのであれば。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/index.html
これらのパーツを新車購入と同時に注文すればバイク屋で取り付けてもらえるでしょう(工賃別ですが、交渉次第では格安~無料になるかも?)

一般的な配達用途に比べて、比較的一定の速度を保ったままの状態が続くでしょうから、出来れば、カスタムの4速モデルをおススメします
スーパーカブ50カスタム のグレードならば、4速でエンジンを高回転にすることなく一定速度で走れますしセル...続きを読む


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