パソコンを買い替えました。

以前のパソコンでは、
ビデオ録画後のファイル変換でCPUの使用率がほぼ100%になっていました。
ところが今のパソコンでは50%にしかなりません。

2つ同時に変換させると50%が2つになって合計は
100%になるのですが、同時に2チャンネル録画することはそれほどありませんのでできれば1つのときでも
100%で速く変換し終わって欲しいです。

元のパソコンのCPUはP4の1.7GHzで
今度のものはP4 640 3.2GHzです。

どうすれば100%働いてくれるようになるのか
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

ご使用の変換ソフトはなんですか?



また、OSはXPと思われますが
CPU使用率のグラフはいくつですか?

今のものが2つで、以前のPCで1つならば
HyperThreadingが有効になっていて
変換ソフトがDualCPUに対応していないものと思われます

お使いの機種が解らないので、出来るか不明ですが
BIOSでHyperThreadingをDisableにしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました♪
結局100%にはなりませんでしたが80-90%位になりました。
おかげで変換にかかる時間が短縮されて快適になりそうです。

お礼日時:2005/04/17 00:42

ハイパースレッティングで実現している仮想の2個のCPUの片側しか使っていないのかな?



不安定になるかも知れないけど、設定で両方とも使うように出来ます。

画像変換ソフトを使っているときに
タスクマネーシャ→プロセスに入って、該当のイメージ名上で右クリック。
「関係の設定」をクリック
「CPU0」と「CPU1」の両方にチェックを入れます。

他に、その変換ソフト上でCPU使用率を変更できるものもあります。
    • good
    • 0

CPUの使用率が100%って、あなたはPCを壊したいのでしょうか?CPUでさえ、負荷かけると65度くらいになるのにマザーボードが熱持って周りの部品寿命短くなるょ。



>>100%で速く変換し終わって欲しいです。
早く終わればぃぃ問題じゃなぃ!!周りの部品の事を考えて、CPUが適切な処理行ってるだけ!!

3.2Ghzと1.7Ghz、周波数高い程、楽に処理できるんだょ。使用率100%ならなくても楽に余裕で処理できるって事。。

こんな質問初めて見ましたょ。。。負荷かけるとどのような事がおきるか勉強してきて下さい。。

>>元のパソコンのCPUはP4の1.7GHzでビデオ録画後のファイル変換でCPUの使用率がほぼ100%になっていました。

よくPC壊れませんでしたねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、高熱下におけるコンデンサの寿命の短さにはいろいろ悩まされていますので耳が痛いです。

ただ、動画のエンコードをなさる方には賛同いただけると思うのですが、短い処理時間は魅力的です。

旧PCもほぼ24時間つけっぱなしで圧縮していましたが、
ここ3年特に問題なく稼動してきたので安気に考えていました。
こういうのってある日突然壊れたりするんでしょうねぇ~

お礼日時:2005/04/17 00:48

えーと100%で動くと


言う事はハードへの負担が
かかりシステムが不安定になり
本来は危険な状態と
自分は思っています。

それに100%で動くには
ソフトの設定などで
変わるかもしれませんが、
逆に機能を制限しないと100%
ならないでしょう。

後、負担をかけるソフトは
本来のシステムの観点から
見れば良くないので
負担の軽いのを選ぶと
良いかと思います。

自分的にはCPUに負担をかけたからと
言っても周りのデパイスがあるので
早くはなりにくいでしょう。
    • good
    • 0

ビデオ録画後のファイル変換ですからハードデイスクが絡みます


 すなわちハードデスクのデータ転送が間に合ってないのでCPUがデータが来るまで待ちます

CPUが早くなってもハードデスクが遅いので(安いのは昔の徒比べてもあまり早く成ってない)CPUが待ちになり、負荷が50%に成ったと思われます


 どうすれば100%働いてくれるようになるのか
教えていただきたいです。

 SCSI型のシークスピードが速く、転送スピードが高いハードデススクに変えると上がります
HDDは可能な限り、システム用とキャプチャ用の2台にする。
できれば別途IDE拡張カードを利用し、データ転送を分散させる。(Ultra100などを使用し、標準のIDEのHDDと別系統にHDDを接続する。SCSIでもOK)
 
 ビデオ編集をするならスペックの高いハードデスクを入れないと生けません

 ただどこまで上がるかはやって見ないと判りませんね
 
    • good
    • 0

CPUに余裕があっても、他のデバイスが100%になっていれば50%以上になることはないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業をサボることにした 授業をサボるに決めた 意味は同じですか? 話し言葉としたら、「サボってって決

授業をサボることにした
授業をサボるに決めた
意味は同じですか?
話し言葉としたら、「サボってって決めたんだ」おかしいですか

Aベストアンサー

決めたと、、、したは、大きな違いが有ります。
決めた。は、決定した事で、うごかせません。
、、することに、した。は、
、、し無いことに、した。
などと、変更も有り、決定では、有りません。
話し言葉では、「サボルって、決めたんだ」が、正しいです

Qパソコンでのビデオ録画について

パソコンの買い替えに伴い、どうせならパソコンでビデオの録画ができないかと考えています。その際、どういったスペックのパソコンが必要でしょうか?
また、DVDドライブはどのようなものを選べばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

NECから地上デジタル&衛星向けチューナー付属のデスクトップPCがリリースされました。
最近のPCとしては、とんでもなく高価ですが将来性を考えると有利です

「バリュースターTX(VX980/8F)

URL貼り付け用と思いましたが余りにも長いのでやめておきます

トップページは

http://121ware.com/

DVDに関しては個人個人で環境が違うので一概に「コレにしとけ」とは言えません。
家庭用DVDレコーダーと互換性があったほうがいいですからね。

少なくとも現状ではDVD-RAM(ケース無し)、DVD±R/RWに対応したドライブ(スーパーマルチまたはマルチプラス)が出ています。

メディアは-R/RWが安価で市場でのシェアが多いですが、欧米製PC(DELL、hp等)は+R/RWを正式採用しています。
RAMは元々PC用だったのでPC使い勝手もよく大容量ですが、PC以外では一部のDVDレコーダーにしか採用されず、シェアも少ないです。メディアもケース付きとケース無しがあり、高価です

「これで納得!記録型DVD規格」

http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「DVDメディア規格表」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

参考URL:http://121ware.com/

NECから地上デジタル&衛星向けチューナー付属のデスクトップPCがリリースされました。
最近のPCとしては、とんでもなく高価ですが将来性を考えると有利です

「バリュースターTX(VX980/8F)

URL貼り付け用と思いましたが余りにも長いのでやめておきます

トップページは

http://121ware.com/

DVDに関しては個人個人で環境が違うので一概に「コレにしとけ」とは言えません。
家庭用DVDレコーダーと互換性があったほうがいいですからね。

少なくとも現状ではDVD-RAM(ケース無し)、DVD±R/RWに...続きを読む

Qバイトをサボる理由

アルバイトをサボる言い訳を教えてください。
こんな自分勝手な質問すみません…

実は27日に高校時代のクラス会があるのですが、
勘違いをして、28日にバイトのお休みをもらっていました。
当然27日はシフトが入っています。
最初は諦めようと思ったのですが、やっぱりどうしてもクラス会に行きたくて…
風邪を引いたり休んだりしたことがないので、風邪や病気は疑われそうだし
病気以外に理由が思いつかず、困ったため相談させていただきました。
こんな質問ですが、回答の方みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

シフトが急に抜ければどんな理由であれ職場は迷惑するでしょう。
一人くらいなら多少きついけどなんとかなるというレベルならまだ
しも、最低人数で構成されていたりしたら、もともと休みなのに代
わりに急に呼び出されて出勤させられる人間も出るかもしれません。

今ならまだ時間的余裕はありそうなので、事情を話して27日と28日
のシフト交代してくれる人はいないか尋ねてみてはいかがでしょう
か。

Qパソコン購入(CPU・メモリ・ビデオカード)について

こんにちは。
今度新しくパソコンを買い換えようと思っているのですが、CPU、メモリ、ビデオカードについて分からないことがありますので、アドバイスお願いします。

パソコンの使い道は主にインターネット(たまにデジカメ写真の保存や動画閲覧)です。

・CPUは発熱量、消費電力などから考えるとインテルよりAMDを選んだほうがイイのでしょうか?

・メモリは1GBあれば十分でしょうか?

・モニタはWUXGAを考えおり、ゆくゆくはデュアルディスプレイ(デジタル)にしようと思っています。
いろいろ探しているのですが、あまりDVI出力が2つ付いているビデオカードを組み込んでいるパソコンがありません(あってもGeforce7800のような高価なモノで、性能が高すぎて持て余す気が…)。
なので、今はランクの低いビデオ―カード搭載のパソコンを買い、すぐに交換しようかなと考えているのですが、オススメのビデオカードはありますか?
(希望:PCI Express、DVI出力が2つ、WUXGA対応)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードについてですが、普通の人にとって高価なものが必要になるのは3Dゲームのような用途ぐらいしかないです。
用途から言って、性能という面では現在売られているものの中で最低クラスのものですら性能を持て余します。(というか3D関係以外ではランクを上げても差がでない。)
かえってランクを上げることによって無駄に消費電力・発熱量・騒音を増やしてしまうだけです。
「ゆくゆくは」ということは今すぐデュアルディスプレイにするわけではないのですよね?
でしたら、オンボードグラフィックありのパソコンを購入し必要になってからグラフィックボードの増設を考えてはどうでしょうか?
CPUの消費電力はAMDの方がかなり低く、IntelのローエンドにあたるCeleron DですらAMDのデュアルコアCPUであるAthlon64 X2以上の消費電力・発熱量があります。
用途的には最高位のものと最下位のものを比べても差がでないような軽い用途ですので、AMDのローエンドであるSempron搭載機でよいでしょう。

Q「サボる」の「る」の説明

外国人の友人に、日本語の「サボる」や「ダブる」などの説明をしようと思うのですが、
「る」の説明の仕方が分かりません。
相手は日本語を少し勉強しています。

サボる is combined with Sabotage and "ru". 
This "ru" means
の後が分かりません。

もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

サボる is a colloquial Japanese verb, which means “play truant”.
サボ is the root of this verb and come from a French word “sabotage”.
る is the typical ending of Japanese verb of the pattern godan-katsuyo, in which
the vowel of ending changes in five ways according to the conjugation.

すみません、あと夕食を食べるのでこれで失礼します。

QCPU交換か買い替えか

はじめましてこんにちは。
もう一年ほども前、ネットの一部を騒がせた初音ミク。の妹分・弟分の鏡音リン・レンというソフトに今頃キャッチされました。
昔取った杵柄で、少しばかり遊んでみようかなと思いとりあえず動作環境の確認をしてみましたところ。

ソフトの求めるCPU:Pentium4 2GHz / Athlon XP 2000+以上(Pentium4 2.8GHz / Athlon 64 2800+以上を推奨)
現在使っているCPU:Celeron M 370 1.5GHz

足りませんでした。
ほかの条件は揃っているので、まず考えたのがCPUの交換。私なりに調べたところ交換可能な最上位はPentium M 770 2.13GHz(もしくはPentium M 765 2.1GHz)ではないかと思われるのです(間違っているかもしれません)が、ギリギリ……?ちゃんと動くものでしょうか。という不安が。
そうなると、DTM用に買い替え(というより2台目購入)をしないとVOCALOID2は使えないということで、当初のとりあえずボカロとソフトシンセぐらいでまったり楽しく、からすると大誤算です。

そんな具合に迷走しており、なにぶん知識不足甚だしいので、どうぞみなさまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

はじめましてこんにちは。
もう一年ほども前、ネットの一部を騒がせた初音ミク。の妹分・弟分の鏡音リン・レンというソフトに今頃キャッチされました。
昔取った杵柄で、少しばかり遊んでみようかなと思いとりあえず動作環境の確認をしてみましたところ。

ソフトの求めるCPU:Pentium4 2GHz / Athlon XP 2000+以上(Pentium4 2.8GHz / Athlon 64 2800+以上を推奨)
現在使っているCPU:Celeron M 370 1.5GHz

足りませんでした。
ほかの条件は揃っているので、まず考えたのがCPUの交換。私なりに調べたと...続きを読む

Aベストアンサー

脱字
>たまに一瞬100%にだけなら十分使えるレベルだとは思いますが、
たまに一瞬100%になるだけなら十分使えるレベルだとは思いますが、

CPU使用率が100%に上がるのが、
「たまに」なのか「頻繁に」なのかで判断すればいいと思います。
どちらにせよ動作はすると思われます。
「頻繁に100%になる」なら買い換えを推奨しますが。

Qみなさんの会社をサボる時の理由を教えてください

質問タイトル見てけしからん!!と思った方も居ると思います。
取りあえず先に謝ります。真面目な皆さんゴメンナサイ。

さて、会社のボーナスが今回も又無い事が判明し、同族企業の為、一族ではない私に出世の目もあらず(まあ、それは別にどうでもいいんですけど)、今日も理不尽な仕事を押し付けられたり、10分の停車で警察に駐車違反取られ(安月給なのに15000円も取られ、今月小遣い無しです。)、もう何か何もかもが行き詰まっているような気がしてどうにもならなくなっています。
明日もこのままだと仕事と関係無い(地元商店街のビアガーデンの手伝い…酒好きのオイラにとって他人が飲んでる横でビール運ぶだけで一切飲めないのは地獄に等しいのです…しかも5時間ほどの残業になりそうなのに残業手当付かないし…。)残業を言いつけられそうなので、思いきって会社をサボろうかと思います。
一時的な逃げだと思われても仕方ありませんが、そこは見逃していただけませんでしょうか。

そこで質問なんですけど、みなさん会社をサボる時ってどんな言い訳使いますか?
参考にしたいので教えてください。
お願いします。

質問タイトル見てけしからん!!と思った方も居ると思います。
取りあえず先に謝ります。真面目な皆さんゴメンナサイ。

さて、会社のボーナスが今回も又無い事が判明し、同族企業の為、一族ではない私に出世の目もあらず(まあ、それは別にどうでもいいんですけど)、今日も理不尽な仕事を押し付けられたり、10分の停車で警察に駐車違反取られ(安月給なのに15000円も取られ、今月小遣い無しです。)、もう何か何もかもが行き詰まっているような気がしてどうにもならなくなっています。
明日もこのま...続きを読む

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは「友人の父のお葬式」というものですね。
自分の親族にするとばれやすいので。

今月から専業主婦になった私にはあなたの苦労がもはや実感できませんが、
この1日でリフレッシュできればいいですね。

Q買い替え時のCPU選び

近々4年間使ってたPCから新しいものに代えようと思ってます。
用途はゲーム、映像編集で予算は20万です。

CPUはデュアルコア(クアッドコア?)の
ものがいいと言われたのですが、色々な商品があり悩んでます。
自分の用途でのオススメのものはどれでしょうか?

Aベストアンサー

店頭購入であればどうしても20万円になってしまいますが、DellやHP、自作であればもうちょっと予算は抑えられるかな、と思います。
(検討されているのが自作か、メーカー品か、モニター別の予算か、などの補足がほしいですね)

現状ではCore2Duo搭載品を選んでおけば間違いないです。
ゲームでも映像編集でも、必要十分こなせます。
QuadCoreも悪くはないですが、現状では対応ソフトが少なく、ソフト側がもてあましている状態です。同じ値段であれば(今の時点では)高クロックのDualCoreのほうをお勧めします。

Qバイトサボるか、、。 知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。

バイトサボるか、、。
知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。
バイト入ってたんですが、お金ないし髪染めたいからバイトサボるか迷ってます、、。
今までバイドサボったことは無いです。
貴方だったらどうしますか??

Aベストアンサー

シレッと言い切る事ができるなら、それでもいいんじゃないでしょうか(笑)

あんまり生真面目に考えてもしんどいですよ?(°▽°)

普段頑張ってるなら、たまには……ね(。-∀-)

QCPUの性能と買い替えについて

主な使用目的はネット閲覧です(youtube ネットバンキング含)。
家の中でほぼ動きません。

エプソンの省デスクトップを最近買い、モニタにマウントさせています。
⇒エプソンNP15 Atom D525 メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium(32bit)  DVD・OFFICEなし

もう1台NECのノート(LL770/DD)があります。
⇒Celeron M 360J/1.4GHz(1MB) メモリ容量:1.5GB(増設後) OS:Windows XP Hom

↑のノートパソコンを内部クリーニンングしてもらう為(5年分の埃)、昨朝バックアップを取り、出かけました。

受付時に電源を投入し確認しなかったのが悔まれます。

最寄の駅まで自転車のかごに入れて持ち運んだのがいけなかったのか、クリーニング後電源ボタンを押してもモニタが黒いままです。(勿論緩衝材で包みました)
電源ランプの周りの青いボタンは付きます。

先方曰く、サポートセンターにTELして修理依頼しては?と。
連絡すると、オペレータの指示通り放電しても解決せず。
見積もりで修理代が高つきそうならキャンセル可、但し5,250円かかります、で考えて連絡することになりました。

ノートパソコンのDVDは壊れていて書込不可です。
LL770//DDの液晶がきれい&OFFICE付&DVD(読込のみ可能)だったのでクリーニングして予備の為に取っておくつもりだったのです。

相談内容は
(1)Atom D525とCeleron M 360J/1.4GHz(1MB)性能がどっちが上か?
(2)修理して使うべきか(DVD外付けがあるので修理しない)?レノボやエイサーのような安いノートでもCPU性能は格段に向上しているので…
です、よろしくお願いします。

主な使用目的はネット閲覧です(youtube ネットバンキング含)。
家の中でほぼ動きません。

エプソンの省デスクトップを最近買い、モニタにマウントさせています。
⇒エプソンNP15 Atom D525 メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium(32bit)  DVD・OFFICEなし

もう1台NECのノート(LL770/DD)があります。
⇒Celeron M 360J/1.4GHz(1MB) メモリ容量:1.5GB(増設後) OS:Windows XP Hom

↑のノートパソコンを内部クリーニンングしてもらう為(5年分の埃)、昨朝バックアップを取り、出かけました。

受付時に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1)簡潔に基本性能で比較すると

Atom D525
クロック周波数:1.80GHz
デュアルコア(HT対応)
2次キャッシュ:512KB

Celeron M
クロック周波数:1.40GHz
シングルコア
2次キャッシュ:1MB

Atomはメール・インターネットを主に扱うライトユーザー向けのCPUではありますが、この比較ですと、一昔前のCeleronよりもAtomのほうがクロック周波数が高く、しかも、本来なら低スペックであるはずのAtomが最新のHT(ハイパー・スレッティング※)対応デュアルコア仕様であるため、パフォーマンスが逆転してしまっているようです。

※ハイパー・スレッティングとは1つのコアで2コア分の作業を行う機能。Atom D525のように、デュアルコアの場合は最大4コア分の作業をこなすことができます。

2)確かに一昔前のCeleronとは比べ物にならないほどよくなっており、現行のCeleronにはデュアルコアタイプもありますので違いが見えてくるとと思います。ひとまず、手持ちのノートパソコンと同一液晶サイズ(15.6型ワイド)で、仮にエプソン製で揃える場合、以下のCPUの仕様になります(価格は最廉価構成でOffice Personal 2010を付けた場合、Home and Business 2010は10,500円高)。

Endeavor NY3200S
(Pentiumタイプ)
Pentium B940
クロック周波数:2.00GHz
デュアルコア
3次キャッシュ:2MB
70,980円

(Core i5タイプ)
Core i5-2410M
クロック周波数:2.30GHz(ターボ・ブースト2.0適応時、最大2.90GHz)
デュアルコア(HT対応)
3次キャッシュ:3MB
83,980円
http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/

Endeavor NJ3500E
Celeron B810
クロック周波数:1.60GHz
デュアルコア
3次キャッシュ:2MB
77,175円(送料込)
http://shop.epson.jp/pc/nj3500e/

Endeavor NJ5500E
(クアッドコアタイプ)
Core i7-2630QM
クロック周波数:2.00GHz(ターボ・ブースト2.0適応時、最大2.90GHz)
クアッドコア(HT対応)
3次キャッシュ:4MB
97,125円(送料込)

(フルHD液晶+独立グラフィックスタイプ)
Core i3-2310M
クロック周波数:2.10GHz
デュアルコア(HT対応)
3次キャッシュ:3MB
97,125円(送料込)
http://shop.epson.jp/pc/nj5500e/

なお、CeleronやPentiumを選ぶ場合はできるだけ、プロセッサーナンバーがB***のものをお選びください。(これらのものは第2世代Core iファミリーと同じSandy Bridge世代であるため。簡単に言えば、第2世代Core iファミリーから機能を簡素化したもの)

こんにちは。

1)簡潔に基本性能で比較すると

Atom D525
クロック周波数:1.80GHz
デュアルコア(HT対応)
2次キャッシュ:512KB

Celeron M
クロック周波数:1.40GHz
シングルコア
2次キャッシュ:1MB

Atomはメール・インターネットを主に扱うライトユーザー向けのCPUではありますが、この比較ですと、一昔前のCeleronよりもAtomのほうがクロック周波数が高く、しかも、本来なら低スペックであるはずのAtomが最新のHT(ハイパー・スレッティング※)対応デュアルコア仕様であるため、パフォーマンスが逆転してし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報