パソコンを買い替えました。

以前のパソコンでは、
ビデオ録画後のファイル変換でCPUの使用率がほぼ100%になっていました。
ところが今のパソコンでは50%にしかなりません。

2つ同時に変換させると50%が2つになって合計は
100%になるのですが、同時に2チャンネル録画することはそれほどありませんのでできれば1つのときでも
100%で速く変換し終わって欲しいです。

元のパソコンのCPUはP4の1.7GHzで
今度のものはP4 640 3.2GHzです。

どうすれば100%働いてくれるようになるのか
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

ご使用の変換ソフトはなんですか?

また、OSはXPと思われますが
CPU使用率のグラフはいくつですか?

今のものが2つで、以前のPCで1つならば
HyperThreadingが有効になっていて
変換ソフトがDualCPUに対応していないものと思われます

お使いの機種が解らないので、出来るか不明ですが
BIOSでHyperThreadingをDisableにしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました♪
結局100%にはなりませんでしたが80-90%位になりました。
おかげで変換にかかる時間が短縮されて快適になりそうです。

ハイパースレッティングで実現している仮想の2個のCPUの片側しか使っていないのかな?

不安定になるかも知れないけど、設定で両方とも使うように出来ます。

画像変換ソフトを使っているときに
タスクマネーシャ→プロセスに入って、該当のイメージ名上で右クリック。
「関係の設定」をクリック
「CPU0」と「CPU1」の両方にチェックを入れます。

他に、その変換ソフト上でCPU使用率を変更できるものもあります。
    • 0

CPUの使用率が100%って、あなたはPCを壊したいのでしょうか?CPUでさえ、負荷かけると65度くらいになるのにマザーボードが熱持って周りの部品寿命短くなるょ。

>>100%で速く変換し終わって欲しいです。
早く終わればぃぃ問題じゃなぃ!!周りの部品の事を考えて、CPUが適切な処理行ってるだけ!!

3.2Ghzと1.7Ghz、周波数高い程、楽に処理できるんだょ。使用率100%ならなくても楽に余裕で処理できるって事。。

こんな質問初めて見ましたょ。。。負荷かけるとどのような事がおきるか勉強してきて下さい。。

>>元のパソコンのCPUはP4の1.7GHzでビデオ録画後のファイル変換でCPUの使用率がほぼ100%になっていました。

よくPC壊れませんでしたねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、高熱下におけるコンデンサの寿命の短さにはいろいろ悩まされていますので耳が痛いです。

ただ、動画のエンコードをなさる方には賛同いただけると思うのですが、短い処理時間は魅力的です。

旧PCもほぼ24時間つけっぱなしで圧縮していましたが、
ここ3年特に問題なく稼動してきたので安気に考えていました。
こういうのってある日突然壊れたりするんでしょうねぇ~

えーと100%で動くと

言う事はハードへの負担が
かかりシステムが不安定になり
本来は危険な状態と
自分は思っています。

それに100%で動くには
ソフトの設定などで
変わるかもしれませんが、
逆に機能を制限しないと100%
ならないでしょう。

後、負担をかけるソフトは
本来のシステムの観点から
見れば良くないので
負担の軽いのを選ぶと
良いかと思います。

自分的にはCPUに負担をかけたからと
言っても周りのデパイスがあるので
早くはなりにくいでしょう。
    • 0

ビデオ録画後のファイル変換ですからハードデイスクが絡みます

すなわちハードデスクのデータ転送が間に合ってないのでCPUがデータが来るまで待ちます

CPUが早くなってもハードデスクが遅いので(安いのは昔の徒比べてもあまり早く成ってない)CPUが待ちになり、負荷が50%に成ったと思われます

どうすれば100%働いてくれるようになるのか
教えていただきたいです。

SCSI型のシークスピードが速く、転送スピードが高いハードデススクに変えると上がります
HDDは可能な限り、システム用とキャプチャ用の2台にする。
できれば別途IDE拡張カードを利用し、データ転送を分散させる。(Ultra100などを使用し、標準のIDEのHDDと別系統にHDDを接続する。SCSIでもOK)

ビデオ編集をするならスペックの高いハードデスクを入れないと生けません

ただどこまで上がるかはやって見ないと判りませんね

• 0

CPUに余裕があっても、他のデバイスが100%になっていれば50%以上になることはないと思います

• 0