この夏、ちょっと太ってしまい、体重が増えるとともに、腹部に脂肪がついちゃったんですよね。それで、ちょっとダイエットしなきゃと思って、どうせするなら効果的にやりたいなと思って、皆さんのご意見や、経験談などをお聞きできればと思ってます。
自分は、20才 学生 165cm 62kg です。
運動は月3回程度の草サッカーだけです。どうせだったら、サッカーでも使えるような筋肉や、持久力も鍛えられたらなと思っているのですが。
何かいい方法や、オススメのサイトや本などありましたら教えてください!なるべくお金がかからない方法がいいのですが・・・。

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A 回答 (3件)

ジョギングと少量の食事制限の組み合わせをお薦めします。



自分はこれで期間6ヶ月半 166cm 68kg(体脂肪26%) → 55kg(体脂肪12%)に減量できました。
ウエストは 80cm → 70cm です。

また、自分は草バスケットボールを月に1~2回程度しているのですが、3時間の練習もまったく疲れないほどの体力・スタミナがついています。
具体的には以下のように行いました。

○週に5回5Kmのジョギング、スピードは息が切れないぐらい(大体6~7分/Km)
 慣れてきたら10Kmぐらいまで距離を伸ばす.
○食事は朝・晩の炭水化物(パン、ごはん)の量を半分にし、その分タンパク質、
 野菜類を増やす。また、脂質は少なめに摂る。
○運動後もしくは寝る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋のトレーニング
○最初の1ヶ月は間食は我慢する
○飲み物は水やお茶を摂る。
○低脂肪牛乳、100%果汁オレンジジュースを1日1杯飲む

ジョギングですが、たまにペースアップして走ると、ダッシュ力アップに有効です。
参考にした本はナツメ社刊田中宏暁著『ランニングで落ちるあなたの体脂肪』です。自分はこの本のやり方をもとに自分なりにアレンジして実践しました。
 
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お腹(下腹部・丹田)は本来細くて強い部位です。

身体を前後に二つ折りにすると、
そのときにできる折れ線が下腹部です。
もしも、腹部が出っぱっていると身体はスムースに曲げることが出来ません。
お腹をへこませるには、できるだけ屈伸運動姿勢を継続させる必要があります。
スキージャンプのアプローチ、相撲の仕切り、陸上のスタートを真似るのも一考です。
もう一つの方法は、胸を下腹部より前に出す、さらに胸より下腹部の位置を上にすると、下腹部が凹み胸が大きくなります。四つん這いになりお尻を上げる。
仰向けになり膝を曲げて下腹部を持ち上げる。・・・などお金がかかりません。
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腹といえば腹筋!でも腹筋にもいろいろあって鍛え方もそれぞれで奥がふかいですよね。

したのURLをのおいてみられたら?専門家がお答えしてくれますよ。

参考URL:http://www.cmnw.com/instructor/index.html
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