プロが教えるわが家の防犯対策術!

券売機で 170円分の切符を買い 改札口を通り
列車に乗ろうと思ったか 用事を思い出し
列車を少し見て帰ろうと 改札口に入れたが
出れるわけなく 駅員ところに行ったら
「入場券(170円)と間違って買ったんですか」聞かれたので 正直に「乗るために買ったが乗らずに帰ります」と言ったら「乗ってないのなら170円返します」言われて170円戻してくれたが
改札入って 170円の入場券と同じこと(駅に入って列車を見た)ので 170円は戻ってこないのが正しいと思うがどうなの?

A 回答 (5件)

本来の扱いなら一旦入場したのだから途中下車と同じ扱いになり前途無効で回収です。


間違って入ったとするなら入場を取り消して払戻(手数料が同額なのでo円)です。

クレームを付けられると面倒なので返したのでしょう。
    • good
    • 1

入場券でなく乗車券なので、電車に乗っていなければ当然払い戻しになります。

入場券であれば入場したら回収されます。
    • good
    • 0

規定通りの処理でしょう。


入場券と間違えたというと、戻らないかもしれません。
正直で良かったです。

逆に正直だと馬鹿を見ることも多い社会ですが、
それでも、僕は正直者が好きです。

その割にネットなどで損しないコツの本を書いてたりします。
今年中にアマゾンKDPで発行予定です。お楽しみに。
    • good
    • 0

普通は、乗車券は、入場券としては使えないので、


乗車券は払い戻すが、入場券代を徴収する、と言う対応になります。
その駅員さんの心遣いか、このような運用規則を知らないのか、
どちらかだと思います。

なお、入場から退場までの時間が大きい場合は、
キセル扱いになるので、ご注意ください。
    • good
    • 0

特別、今回のような場合の決まりは無いのでは?



対応した駅員さんの温情??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!