ザ・鉄腕DASHのソーラーカーの旅で、中国地方か北九州の、海の上を渡っていく橋を探しています。島原の1番から番号の付いた橋ではなく、それ以前に放送されたものです。国分さんが「すげ~、これタダで渡れるんだ~。」と言ってたのを覚えています。
番組のHPを見て見たのですが、それらしい物が見つかりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「橋」自体が好きなら、角島大橋もいい感じかもしれませんね。



もうご存じかもしれませんが、
奥出雲2重おろちループ橋(島根県仁多郡横田町)
松江~境港を結ぶ、島を結ぶ橋(島根県八束郡八束町)
など面白かったです。

海は、めちゃ遠いですけど、足摺岬周辺は感動的でした(←天気次第って言うのも否めませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
ループ橋はいくつか行ってみました。九州、四国にありますね。
奥出雲2重おろちループ橋、、、、、知りませんでした。相棒に、今、回答あったとこの情報を教えたら興奮してます。
このGWに山口に角島大橋にいくので、島根にも行ってみます、何せ、10日あるので。
足摺は行きました。四国は奇観、奇岩揃いで良いですね。
それにしても、気になります、おろちループ橋。

お礼日時:2005/04/17 22:10

角島大橋ですね。


けど、それほど期待しない方がいいですよ。
個人個人違った感性があるとは思いますが、綺麗な海・新しくできた道路など興味のある私でも、たいしたことないって思ったので。
向こうの島もなんか中途半端な印象でした。

東方の油谷町の、竜宮の潮吹・千畳敷のほうがいい感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、中途半端な印象なんですか。
竜宮の潮吹・千畳敷を教えていただいたので、そちらも行ってみます。
綺麗な海、新しくできた道路、私も大好きです。加えて、橋が好きなので、今度の連休に教えていただいた、千畳敷も含めていってみます。
他に、お奨めの海・道路あったら教えていただけたら嬉しいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 07:27

ザ・鉄腕DASHのその回を見ませんでしたが、#1さん


の言うとおり山口県山陰側の角島(つのしま)大橋
でしょう。
一度バイクで走りましたが、片側1車線なので、下
の海が丸見えで、それこそ海の上を飛んでいる感じ
でした。

>島原の1番から番号の付いた橋

天草五橋(ごきょう)なのでは?
天草=熊本県
島原=長崎県
天草と島原は海を隔てて近いのですが、老婆心な
がら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番から番号の付いた橋、天草五橋の事です。いい加減な表現で、恥ずかしいです。昨年、その橋は渡って来たので、それ以外の橋を渡りたくて、探していました。
実際の渡って来られた印象を教えていただいてありがたいです。
車で行く予定なのですが、バイクだと一層良いのでしょうね。

お礼日時:2005/04/17 07:22

ここのことでしょうか?



参考URL:http://www.shiokazenosato.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ、、、、、そうかもしれません。
こんなに早く、ご回答いただけるなんて!
嬉しいったらありゃしません。
本当にありがとうございます。

一緒に行く予定の友人にも見てもらって、確認します。
感謝です。

お礼日時:2005/04/16 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜美術館からランドマークプラザへ

今月、友人と横浜美術館に行きます。
そのあとにランドマークプラザに行くのですが、
美術館からランドマークへの行き方が
地図なども見たのですがよくわかりません・・・。
橋のようなのを通っていくのでしょうか??

わかる方、教えてくださると助かります。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

道路を渡っても行けますが、
仰るように陸橋を使ったほうが便利でいいと思います。

下記のサイトの写真が判り易いです。

ご参考になれば幸いです。


http://www.yaf.or.jp/yma/visit/130/index.php


https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/@35.4563475,139.6308049,283m/data=!3m1!1e3!4m2!3m1!1s0x0:0xb78175fd2203949e?hl=ja

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/courses/course.php?mid=m004#2

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Q蔵前橋の南側

 隅田川は橋の博覧会と言われるくらい、個性的な形の橋が多く、浅草~日の出桟橋までの水上バスで吾妻橋~勝鬨橋までの各橋をくぐることができます。
 さて、浅草から水上バスに乗って、4番目にくぐる蔵前橋の南側には、人が渡れない変な橋のようなものが架かっていますね。蔵前橋の美しさを邪魔している感じのもののように思いますが、一体これは何でしょうか?また、これがなぜ蔵前橋の南にかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

蔵前橋の下流100Mくらいにある橋ですかね?
あれは、東電蔵前橋だったと思います。

残念ながら、何の為にある橋なのかは分かりませんが
名前からして電力会社の送電専用橋ではないでしょうか。

似たような物に東京電力荒川専用橋なんてのもありますね

Qしまなみ海道の橋を1橋だけ自転車で往復してみたい

昨年の春、来島海峡大橋を今治側から電動アシスト自転車で橋の中央部(料金所)まで往復しました。
来月に再度しまなみに旅行するので、できれば「来島海峡大橋」か「多々羅大橋」もしくはどれか1つの橋をレンタサイクルで往復してみたいと思っています。
スケジュールがわりとタイトなんですが是非ともチャレンジしたく思っています。
希望する所要時間は1時間30分から2時間30分程度。
最寄りのレンタサイクルショップで自転車を借りて、橋を1つだけ往復する場合のおすすめ(お手頃)のプランと所要時間・難易度等を教えてください。
あくまでも素人のサイクリングです。
所要時間の算出は小学生レベルとしてください。

googlemapで検索しても自転車での所要時間を検索できませんでした。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

参考 に

 http://www.go-shimanami.jp/cycling/model/mankitsu.html

Q日本三景松島にある橋

宮城県の松島にある小さな島々を結ぶ、
「福浦橋」と「渡月橋」に関する質問です。
これらの橋には「縁切り橋」「出会い橋」という別名がありますが、どちらの橋がどちらの別名を持つのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

「福浦橋」の方が「縁切り橋」というのが一般的なようですが、逆の説もあるようで、真相を知りたいです。

もともとは修行僧が煩悩を振り払うためにつけた別名だとか…。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福浦橋が ”出会い橋”、渡月橋が”別れ橋”。

ちなみに、透かし橋が別名 ”縁結び橋”。

この三橋が有名です。

ただし、福浦橋を渡った先の福浦島は弁天様の島。
恋人同士で渡ると、弁天様の嫉妬をかうのでよしましょう。。。という事もあり認識が混在
しているのだと思います。

Q九州島原半島の旅行プランについて

11月下旬に3泊4日で島原半島へ行きます。予約している飛行機は往路:14時00分長崎空港着、復路:14時40分長崎空港発、旅行中はレンタカーを借りる予定です。第一の目的は温泉宿でゆっくりすることなので(勿論観光もします)、1泊目:小浜温泉、2泊目:雲仙温泉、3泊目:島原温泉に滞在しようと思っているのですが、3泊4日も島原半島で過ごすとなると、時間を持て余すことになるでしょうか?1泊~2泊程度で十分でしょうか?その場合は初日か最終日に長崎市内泊を考えていますが、市内は旅行したことがあるので、あまり気がすすみません。島原半島に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今年初めに雲仙温泉へ行ってきました。
この時は1泊2日だったので、かなり駆け足でしたね。
3泊4日くらいあれば、余裕を持って回れる事でしょう。
#それでも、加津佐や口之津を含めた「島原半島一周」は無理ですが。

モデルプランとしては、
 1日目:カーナビの指示通りに小浜温泉へ直行。
 2日目:遅めにチェックアウトして、雲仙温泉を1日ゆっくり観光。
 3日目:島原まで下り、道の駅みずなし本陣や島原城を観光。
 4日目:カーナビの指示通りに長崎空港へ直行。
といった感じですかね。
諫早市内が意外と混雑しますので、渋滞による所要時間延長には気を付けましょう。

Q徳川時代、どうして矢作橋はOKでそのほかの川は駄目だったの?

矢作橋(矢矧橋)は東海道53次の絵にもあったと思います。
徳川幕府は、軍事上の目的のため、主要な川には橋をかけなかったそうです。何川か忘れましたが、たしか天竜川か大井川か、静岡の川だったと思います。
どうして矢作川は橋をかけてもよかったのでしょうか?どういう橋が選ばれて、ある橋が選ばれなかったのは理由がありますか?

Aベストアンサー

比較的

http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0505/essay.html

>川を越える方法には、橋、船渡し、徒渉(かちわた)しの三つの方法があった。このような違いは河川勾配と水深によって分類することができる。東海道の川は、急勾配の安倍川、大井川、富士川、酒匂川と比較的緩い矢作川、豊川、天竜川、相模川、多摩川の二つのグループに分けられるが、徒渉しであった大井川、安倍川、酒匂川は前者に、過去も含めて橋が架けられていた川は後者に属している。つまり急流河川には橋は架けられていなかった。そして常時水深が深いところでは当然のことながら船渡しになっていた。つまり渡河方法の違いは技術的な要因によっていたのである。

これが実情に近いと思う。
つまり橋の維持管理は大変で、お金がかかるから

Q北九州から四国へ

(北九州から)四国へ、旅行に行く予定です。
フェリーで行きたいのですが、どこから乗るのがよいでしょうか?
四国のどこに行くかはまだ決めてないので、最短コースを教えてください。(九州のどこの港から四国のどこまでか)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北九州から四国へ行き先は不明ですね。一応、小倉から関西汽船が愛媛県松山観光港へ出ています。
http://www.kanki.co.jp/tour/2005t-shikoku.htm
新門司港から徳島市へオーシャン東九フェリーが出ていますよ。
http://www.otf.jp/top.htm
九州から最短でしたら大分県佐賀関港から愛媛県三崎港まで九四国道フェリーが出ています。
http://www.koku94.jp/

他には別府⇔松山
別府⇔愛媛県八幡浜港の便がありますよ。

Qベネチアの橋について

ベネチアには400以上の橋があるそうですね。
有名なものでは、リアルト橋・溜息の橋・アカデミア橋が挙げられますが、これ以外にどんな名前の橋があるのか教えてください。
更に、名前の由来や場所など、詳しいことをご存知でしたらそちらのほうもお願いします。

Aベストアンサー

赤い点は何でしょうね。
私の持っている地図には該当するものは無いようですね。
井戸かと思って調べて見ましたが、私の記憶している井戸はトルコ人商館前のものですが、地図上の該当の場所に赤丸はありませんでした。
ベネチアの井戸は地下水をくみ出すものではなく、雨水を貯めるものです。
教会のような大きな建物の近くにあるようです。
この前紹介したサイトで質問があればスタッフに直接連絡してほしいとありましたので、そちらに問い合わせされてはどうでしょうか。メールアドレス載っています。

参考URL:http://www.amoitalia.com/staff/index.html

Qかずら橋

徳島の祖谷のかずら橋と奥祖谷二重かずら橋は
どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

 どちらかというと、奥祖谷かずら橋ですが、奥祖谷かずら橋は遠くて道が悪くて不便です。公共交通では、運行日限定のボンネットバス奥祖谷かずら橋行き1往復に乗らなければ行けません。
 車で行くなら、運転に注意して行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報