来年、都内の出身区立中学校に教育実習を依頼したら、まず、大学側が東京都教育委員会に通して実習の依頼をしてくださいといわれました。出身中学校でできるかはわからないとも言われました。大学側は、まず、出身の中学校に実習の承諾してもらった後、大学側が東京都教育委員会に実習の依頼を出すといわれました。どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

くろすです。

こんばんわ。

>どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

そうそう!関東だと東京だけ違うから、戸惑う人多いんですよね…

<通常は「個別交渉、自己開拓」>
と言って自分で母校や知り合い校に実習の内諾を取ってから大学が実習校(必要に応じて教育委員会)に正式依頼するという流れになります。

<しかし東京の公立校は…>
基本的に個人での実習依頼を禁じています。東京以外だと手元の資料では北九州市、神戸市、名古屋市、姫路市の公立も準じているとの事です。この場合は大学から一括して東京都教育委員会に申請します。

そして教育委員会側(だと思うのですが)で振り分けてしまうので、必ずしも母校でできるとは限りません。

<質問者様の場合>
なので、ご出身の区立中学校側のおっしゃる事が正しいような気がします…大学側は通常多いケースである「個別交渉、自己開拓」の場合と勘違いされているのでは…?

ちなみに明治大学のものですが、参考になりそうなのでURLをはっておきます。質問者様の場合は(3)の(B-1)が参考になるかと思います。

(3)実習校とその決定
(B-1)
都内公立学校実習<都立高校や区立中学,及び都下の市町村立中学。>
 原則として都内公立学校の出身者が対象となります。「東京都公立学校教育実習取扱要綱」の定めにより,個人での実習依頼交渉は禁じられています。したがって,大学が東京都教育委員会に対して実習依頼申請を行い,実習校の決定も都教委との折衝に基づいて行いますが,いったん実習校が確定してからの実習辞退は固く禁じます。

http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyo …

私の周りには、実習校を決めるのがあまりに大変で教職あきらめた人もいます。(ま、そこまで大変な思いをしてまで教員免許を取る気がなかったみたいですが…^^;)

本当になりたいなら、ぜひ頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中学校側があっていたのですね!これほど詳細な情報をいただけるとは思ってもいませんでした!個人実習依頼は禁止されているのですね。本当に本当にありがとうございます!これでようやくまた大学側に質問できそうです!

お礼日時:2005/04/18 00:00

私は昨年千葉県の公立高校で教育実習を受けてきました。

なので質問者さんの質問を読んで、出身校の対応に対して「あれ?こんなんだったっけ?」と思いました。

私は母校に依頼したのですが
母校の知り合いの先生に実習したい旨を電話で話す→教育実習担当の先生に手続き方法を聞く→大学側に書類作成依頼・母校に提出(中身はよく覚えてませんがたぶん正式な依頼書?)→母校の教科担当と実習内容について話し合い

といった流れでした。東京の公立で実習した友人も当時同じ感じで手続きしていたと思います。大学側からも「まずは出身の学校に連絡してみてください。知り合いの先生でもかまいません。承諾されたら書類を作成します」と言われたと思います。

とりあえず私の場合はこうでした。
No2さんもおっしゃっていますが、もし知り合いの先生がまだ学校にいらっしゃるようだったらそちらに聞いて見るのが一番だと思います。

ただ、もしかしたら出身校は実習生の受け入れに積極的ではないのかもしれません。残念ながらいろんな理由をつけて実習生を断る学校があるのも事実です。

質問者さんの大学側と提携している中・高はありませんか?出身校がダメな場合そういった学校で実習するという方法もあります。受け入れに対し冷ややかな学校でおこなうよりも、そういった実習生を歓迎する学校でおこなう方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学で小規模の大学で提携している高校もなく、付属もないのが現状で非常に困っている状態です。電話を受けてくれた方はかなり冷ややかな態度で受け入れてくれる様子はほとんどありませんでした。今すごく困っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:50

誰が誰に依頼するように言われているか考えてみてください。



>大学側が東京都教育委員会に通して実習の依頼をしてください

これは、質問者様が中学校(あるいは教育委員会?)に依頼したときの中学校(あるいは教育委員会?)の回答ですよね?大学側とは、誰をさしていると思いますか?また、教育委員会を通して誰に依頼してくださいということだと思いますか?

一般的には、大学の学長から教育委員会を等して中学校長(あるいは教育委員会)宛の依頼だと思います。

次に、大学側の「出身の中学校に実習の承諾してもらった後、大学側が東京都教育委員会に実習の依頼を出す」
場合、「出身の中学校に実習の承諾してもらう」のは誰だと思います?

常識的には、この流れからいって、大学は承諾をもらってはくれません。要するに、質問者が、自ら出身中学校に出向き、実習の承諾をもらう。その後、その承諾を根拠に学長が、教育委員会に実習の依頼を出すわけです。

要するに、教育委員会としては、本来、教育実習というものは依頼が無ければ必要ないのだけれども、大学から依頼があれば、教員免許の必要性上、受け付けないわけには行かない。しかし、あくまで、大学からの依頼に基づくもので、また、全国47都道府県がある以上、自分の県が受ける義務もありません。従って、断れる可能性もあるわけです。

一方、大学としては、教員免許を取らせる上で、依頼は出さないといけませんが、どの都道府県に出すか、また、どこに出せば確実に実習を受け付けてくれるかわかりません。教育現場からは、教員でない学生の実習を受け付けるわけでありますから、正直言えば、ある意味迷惑でもあるわけです。そこで、いわば、コネの利用でもあるわけですが、昔から行われている方法として、出身学校に、学生自らが依頼し、承諾を得てから、大学が公式に文書で依頼するという方法が行われているわけです。

もし母校に知っている先生がおられれば、その先生を通じて、また、おられなければ、直接中学に出向いて(電話でアポイントをとっておいたほうがよいと思います)、お願いすれば、母校であれば、通常は引き受けてもらえると思います。

このくらいのことは、習わなくても自分で考えれるような気もするのですが、念のため申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。母校に知っている先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:46

いずれにしても、大学側が都教委に依頼することには変わりありませんね。


 昔は、母校での実習があったようですが、今は都教委の方から、ふり分けられます。

 受け入れる学校も負担が大きいので、喜んで受けるわけではないのです。(断る学校もあります)

 いずれにしても、母校での実習に固執せず、都教委の意向に沿ったほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!大学側でも教職について詳しい方が現状で本当に困っていたので、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習~介護体験の無職期間

皆さん、こんにちは!
私は社会人3年目のものですが、英語教員になるのが夢です。第一志望は、中高一貫の私立学校を希望しております。

私は、5月末より3週間教育実習にいくことになりました。それに伴い、当然のことながら、休職or長期有給休暇の取得が認められず、5月末に退職することになりました。

勿論、教育実習後は即、公立の教員採用試験や私学教採の勉強をしたいと思っておりますが、恥ずかしながら、教職の単位を揃えたり、教育実習の準備をするのに精一杯でして、未だ対策をしておりません。
又、それらの試験もこれからの対策で受かるような甘いものだとも考えておりませんので、挑戦はするものの来年度以降を焦点に当てて考えており、再就職をし、働きながら、毎年挑戦していければと考えております。

ところで、教育実習後は、介護体験が10月第一週に5日間と11月第二週に2日間控えております。つまり、教育実習後から、1回目の介護体験まで3ヶ月間ほど空きがあり、またそこから、1ヶ月ほど空きがあります。
 11月以降は、正社員として、どこかで働きたいと思っておりますが、今後の人生を考えて、このトータル4ヶ月のこの期間をどのようなことをして、どのような身分で過ごそうかと悩んでおります。
 短期派遣社員・ひたすら勉強・語学留学等色々考えておりますが、以前、フリーターを経験しておりましたので、これ以上の履歴の傷を考え、それは避けたいなと考えております。又、生活もあるので、できる限り働きたいと考えております。
 何か良きアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
私は社会人3年目のものですが、英語教員になるのが夢です。第一志望は、中高一貫の私立学校を希望しております。

私は、5月末より3週間教育実習にいくことになりました。それに伴い、当然のことながら、休職or長期有給休暇の取得が認められず、5月末に退職することになりました。

勿論、教育実習後は即、公立の教員採用試験や私学教採の勉強をしたいと思っておりますが、恥ずかしながら、教職の単位を揃えたり、教育実習の準備をするのに精一杯でして、未だ対策をしておりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

高校英語教師です。
まずはがんばれ!ってエールを送りますね。
公立の教採ですが、さすがに付け焼刃ではムリだと思います。おっしゃっているように何度となく挑戦してください。私学ですが、いつ募集がでるかわかりませんので、こまめにネットなんかでリサーチしてください。ただ、私学は空きがなかなかでません。出て行く先生が少ないからとりたてて補充する必要がないからね。だから少ないチャンスを物にしていかなきゃいけませんよ。
学校によっては民間(一般企業)の経験を買ってくれるところもありますから、その辺も調べてみてください。ただ、ほんとに教員を目指すなら一般企業で就職しながらというより、講師としてのほうがいいような気がします。それはそれで狭き門なんですけど、一番手っ取り早い。講師経験を買うところがほとんどでしょうね。今年のような微妙な時期では運よく見つかる…とは言えませんから、とりあえずイヤでしょうが、アルバイトでつなぐしかないとは思います。場合によっちゃ二兎でも三兎でも追いかけていいときもあるんですが、普通に仕事しながらってなるとますます門は狭くなりますね。別に履歴でフリーターだからってマイナスになることはありません。そんなことでふるい落とすような学校ならそれだけってこと。さほど気にせずに。
長くなりましたが、最後にもう一度。がんばってください!

高校英語教師です。
まずはがんばれ!ってエールを送りますね。
公立の教採ですが、さすがに付け焼刃ではムリだと思います。おっしゃっているように何度となく挑戦してください。私学ですが、いつ募集がでるかわかりませんので、こまめにネットなんかでリサーチしてください。ただ、私学は空きがなかなかでません。出て行く先生が少ないからとりたてて補充する必要がないからね。だから少ないチャンスを物にしていかなきゃいけませんよ。
学校によっては民間(一般企業)の経験を買ってくれるところもあります...続きを読む

Q教育実習。学校の疑問。

質問ばかりですがよろしくお願いします。

大学では教育自習は何年生で行われますか?
また、在学中に教員免許の取得は可能ですか?

公立では教師の入れ替え(?)がありますが
私立でもあるのでしょうか?

教師はなぜ入れ替わり、勤め先が変わるのでしょうか?
自分で希望したり、決まった年数を働いたらと聞きましたが
本当の所どうなのですか?

前々から疑問に思っていたので教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.教育自習は4年のところが多いです。3年で行かせるところもあります。
2.在学中に教員免許の取得は不可能です。理由は、学士の資格が必要、つまり大学卒業時に与えられるからです。
3,公立では教師の入れ替え(?)があります
 これは、小中学校でしょうか、高校でしょうか?
 小中は6~10年ぐらい、高校はもうちょっと長くて、でも、異動があります。教員がいろいろな経験を積んで欲しいということと、学校の活性化のためです。異動の時には、本人の希望・同意もありますし、
年数でということもあります。
 私立の場合は、あまり異動はないでしょう。系列の所との交代でしょうか。

Q教育実習の期間

私は、創価大の通信教育学部で小学校2種免許をとろうとしています。それで、中学校・高等学校の国語の教員免許を既に持っているのですが、教育実習は4週間やらなくてはならないのでしょうか?単位を流用する手続きをすると2週間になったという人がいたので教えてほしいのです。大学の「実習の手続き」にも4週間としか書いてありませんでした。大学によって違うのはおかしいと思ったのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中高の教育実習は、おそらく流用にはならないと思います。私も来年から小学校免許のために通信大学に通う予定です。創価はわかりませんが、私が調べた3校の大学では無理でした。教育実習が免除になるのは、実務経験の振替のみではないかと思います。また、単位の流用が認められるのは、小学校の教職課程のある大学で取得した1部の単位で、それ以外の大学でとった場合、体育と憲法と外国語と情報くらいです。教育実習はおそらく無理。 
 もしかしたら、大学によって違うこともあるので、一度大学に電話してみたらいいと思います。ただ大学だと学校が利益になる回答がかえってくる可能性があるので、お住まいの自治体の教育委員会や市役所の教育課に相談してみるのもいいかもしれません。

Q教育実習先の学校

ちょうど1年後に教育実習をやります。
担当は高校生物なんですが、教育実習先を母校にするか大学の教育学部附属高校にするか迷っています。
附属の方の申し込みは先着順なので、とりあえず出してしまったんですが、もしキャンセルならまだ間に合うと思いまして。おそらく希望者が多いので、次の人に権利がいくと思います。

大学と地元が離れているので、3週間も実家に帰ると、研究室・部活の方に支障が出ると思い、また地元では高校のときのように1時間半くらいかけてまた通学するのも大変だなというのがあって、附属に一度は決めたんですが、やはり母校は捨てがたいですね。
もちろん、教育実習中に研究室、部活に行ける余裕はないと思っていますが、大学近辺にいるのと、地元に帰るのとでは、また違うと思いまして。

母校で実習をやるメリット、デメリットいろいろお聞かせください。やはり、知っている先生、知っている学校の方がやりやすいでしょうか?

Aベストアンサー

教員志望でしょうか?
であれば、教員採用意見を受ける場所の学校で実習された方が、採用試験などの情報も得やすいと思います。

後、附属学校の生徒の方が、実習生慣れしているので、自習自体やりやすいと言うことは有ると思います。

Q教育実習の期間について質問です。

現在通信教育で小学校1種の免許取得を志しているものです。
私は現在中学校2種国語の免許をもっているのですが、小学校1種を取得する場合には、四週間の実習が必要となるのでしょうか?私の勝手な考えなんですが…、中学校で三週間の実習に行っているので小学校では二週間でいいような気がします。どなたか同じように免許を取得した方いないでしょうか?また詳しいかたがいましたらご返答願いないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの住んでいる都道府県の教育委員会に電話ででも聞いたほうが確実だと思いますよ。自分の周囲の話では2週間だったような気もするんですが。。。確実なのは電話で聞くのが良いですね。

Q教育実習訪問校

今年大学3年生になる者です。
来年教育実習を予定しているのですが、訪問校について迷っています。
母校に行くのが一番良いのはわかっているのですが、

今の住所(実家)と母校とが関西と関東と離れすぎているのでどうしようか迷っています。
母校に親しい先生がいたわけでもなく、在学時にいた先生はほとんど転勤していると思うので、
母校でも自宅近辺の学校でも変わりないのではないかと考えてしまうのですが・・・。
やはり何の関係もない学校に行くよりは、遠くても、知り合いがいないとしても、母校に行く方が良いのでしょうか?
まったく何のつてもない学校に行かれた方っていらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

uybacaさんは教員志望だから教育実習に行かれると思います。そうなると、どこの県で勤めたと思っているのでしょうか。
教員になるためには勉強をしなければなれないと同時に、人とのつながりによって、採用される事だってあります。今は採用されないのがほとんどなので、学力だけでなく人とのつながりはとても大切になりますし、コネなんてずるい・・と思っていても、コネこそ自分の能力だと思います。
なので、教育実習に行き、その学校や教員たちからの評価が高い場合、教員採用試験での何らかのかたちで有利になりと思います。(必ずしもとは言えませんが・・・)
もし、採用試験を受ける県と全く違うところで行っても、実際実習でお世話になった先生達もいなく、人とのつながりがないのでどうにもならない場合だって考えられるかもしれません。
将来のことまで見据えて考えると、やはり、人とのつながりを考える意味でも採用試験を受ける県で行ったらどうでしょうか。
あまりアドバイスになりませんが・・頑張ってください!!

Q教育実習生

彼氏が高校三年の時に、当時教育実習に来ていた人と付き合っていたそうなんです。話したこともなかったのに、彼女から放課後「一緒にご飯食べに行こう」と誘ってきたのが始まりらしく、教育実習期間が終わったぐらいに付き合い始めたそうです。しかも、その人はタレント活動もしてたらしく、実習開始の時の自己紹介でタレントだということを言ってたらしいのです。結局、付き合いは三ヶ月ほどだったみたいなのですが、彼氏の初体験も奪われてしまったのです。タレント、教育実習生という立場を利用したとしか思えません。教育実習生がこんなことしていいのでしょうか?タレント活動しているということも言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に教育実習生は生徒と個人的な付き合いをすることは禁じられています。ただし、法律に書かれているとかいうことではないと思うので、それについて処分するとかいうことはできません。教育委員会に知れたら、その人を教員として採用しないかもしれないという程度でしょう。もし教員にならないなら、関係ありませんね。
タレント活動しているということは、別に言ってもいいんじゃないでしょうか。

Q教育実習先

教職をとることを考えています。
母校(高校)が「ガラ」の悪い男子校だったので
女子高もしくは共学を自己開拓しようとおもいます。
可能でしょうか?
もし無理ならばそれまでに体を鍛えますが。

なお、時間の都合上高校教師の資格しかとりません。
その場合私立(中高一貫校)の教職の受け入れは可能でしょうか?

この世界がわからないので情報をください

お願いします。

Aベストアンサー

私の出身大学では、大学が実習先を紹介してくれていたようです。
ただし、これは出身地が遠いため帰省しての実習が難しい学生や出身校で受け入れてくれない(定員オーバーや該当科目の教員がいないなど)場合の救済措置のようでした。
大学側に相談してはいかがでしょうか。

一貫校での実習ですが、これはその学校次第だと思います。
卒業生優先だったり、定員もありますので、希望の学校があれば、早めにお願いした方が良いと思います。

Q教育実習の準備やバイトとのかけもちについて。

今年の5月後半から高校で教育実習をします。
そこで質問なのですが、自分の担当する教科の事前準備はだいたいどのくらい前からやっておくのがよいのでしょうか??

私の担当は日本史なのですが、教育実習で自分の受け持つ範囲でなくとも、ひととおりの流れをもう一度復習してから実習に臨みたいと思っています。

経験者のみなさんは、教育実習前にやっておけばよかったこと・やっておいてよかったこと等ございましたら意見ください!

また、家計が苦しいためバイトをしているのですが教育実習中はもちろんお休みするつもりですが、その直前期間はバイトをしても差し支えないでしょうか??
自分なりに計画性をもって事前準備をしていれば直前までバイトはOKでしょうか?

Aベストアンサー

去年高校で数学の教育実習をしたものです。
自分の場合教える部分が三角関数だったので、1年次にやる三角比と、自分が教える部分を予習しました。

日本史だと、先生によって進め方が違うと思うので、担当の先生の授業の進め方とかを聞いておいた方がいいですよ。

バイトは自分は塾講師で週2日だったので、ぎりぎりまでやってました。

Q教育実習について

私は今大学院1年生の学生なのですが、学費などの問題で中退しようか悩んでいます。

学部の間に教員免許の授業を受けていたのですが、
3年時に教育実習に必要な単位をとれていなかったので
大学院2年で教育実習にいくことになりました。
教育実習と進路指導という授業以外の単位は全てとって
いるのですが、中退した場合このふたつの単位以外は単位として認められているのでしょうか?
認められているとすれば、教育実習と進路相談の単位は
どうすれば取得できるのでしょうか?

通信教育のホームページも見てみたのですがよくわからなかったので、お分かりの方がいたら解答お願いします。

ちなみに私の取得したい免許は高校理科第一種です。

Aベストアンサー

何度も失礼いたします。#4&#5でございます。

高校(&中学)の理科の教員免許の取得を希望なさっており、現在在学中の大学・大学院では科目履修生の制度がないのですね。

で、通信教育課程もお考えとのことですが……今、思い出しました。
理科の教員免許を取れるような学科は、通信教育課程は無いとお考えください。
……というのは、どうしても実験を多く行う学科ですので、テキストのみで自宅学習が出来る部分は非常に少ない=通信教育課程のはずなのに、スクーリング授業として登校する機会が多くなってしまい、通信の意味がないからです。

ということで、科目履修生と通信教育課程に入学するのと、費用の面でご心配のようですが、あなたの場合は科目履修生として受け入れてくれる大学を探すしか道がない可能性が、とても高いです。
費用面で、通信教育課程との比較をする必要性がありませんので、費用の面は「こっちの方が高いのかも?」と悩むことなく、科目履修生の受入をしている大学を探すのに専念した方がいいかもしれません。

教育実習の科目履修生をとっている大学ですが、逆に、どこの地域が都合いいのでしょうか?
実際の教育実習は、今いる所のそばでも良いかもしれませんが、諸手続きで大学に行く機会はあるんじゃないかと思うので。

何度も失礼いたします。#4&#5でございます。

高校(&中学)の理科の教員免許の取得を希望なさっており、現在在学中の大学・大学院では科目履修生の制度がないのですね。

で、通信教育課程もお考えとのことですが……今、思い出しました。
理科の教員免許を取れるような学科は、通信教育課程は無いとお考えください。
……というのは、どうしても実験を多く行う学科ですので、テキストのみで自宅学習が出来る部分は非常に少ない=通信教育課程のはずなのに、スクーリング授業として登校する機会が多くな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報