12月頃出産予定ですが、まだ産婦人科を決めかねています。産婦人科のみの個人病院が良いのか、合併症などにも対応できる総合病院が良いのか、初めての出産なので何も分かりません。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めての出産、ドキドキですね。


私もどの病院に行っていいか悩み、周りの人に色々聞きました。
実は最初、瀬戸病院行こうかな~と思ったのですが私の周りではちょっと評判が・・・。
予定日にキッチリ産ませようとする、とか先生ですごい冷たい人がいる、とか単に良くないよーなどなど・・・
私は所沢の西埼玉中央病院で出産しましたが
何故か周りにその病院で産んだ人が多く『良かったよー』って事だったのでそこに決めました。
総合病院なので、小児科、内科、外科等々あるので安心です。
それに近所のおばさんなんかにも評判良かったですよ。
でもその病院も個性の強い先生いました(悪い人ではない)
そうそう、一回担当してもらうとず~っとその先生で曜日が決まります。

又、入院はほぼ個室ではないのですが、私は逆に楽しかったです。
トイレなんかの時『ちょっと赤ちゃんみてて~』なんて頼んだり、色々相談したり、愚痴言ったり。
保健士さんたちもみんなやさしくて親切でした。
相談もしやすいし一番のオススメ理由はそれかな。
建物はちょっと古めですが汚くはないです。
でも個人病院みたいに至れりつくせりではないので
費用は比較的安く30万後半~40万前半くらいです。
で、出産のした次の日から母子同室ですが私は母子同室賛成派です。
大変は大変ですが家に帰ってからも大変なので
専門家のいる病院で大変さを前もって経験した方がいいかなと。
私はまた次子供が出来たらまたそこにするつもりです。

東村山、久米川の病院の情報分かりません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

この質問にはあってないかもしれませんが、一応書きます。



私は都内で産むつもりでしたが、3D写真がほしくてそのときだけ瀬戸病院へ行きました。すると羊水の異常を発見してもらいました。
瀬戸病院では日本で数名しかいない特殊超音波外来というので名前は忘れたんですが木曜日に帝京大学からいらしてて、そこに予約を入れてくれるといってくれました。ここで産むわけでもないのに助かりました。

そして結果は異常が胎児に発見されて、自分が産む病院では子供が搬送されるだけだし、近くに大学病院では小児外科がないから(未熟児でかなり早く生まれるため)世界で数名しかいない特殊超音波外来のできる先生のいる大学病院の紹介状を書いてくれました。実は、しばらく大学病院へは通院かなと思ってたんですが、安心して!入院すると思うから!と言われてそのとおりに・・・。でも、無事に出産をして計画的な出産のため小児外科の先生、NICU担当の先生、特殊超音波のB先生が決め細やかに30分かけてお腹の中を見てくださり、出産する日にち、その後を話し合ってくださったおかげです。

もし、3D写真を撮りに行かなかったら発見されてなかったかもしれませんし、実際にたらいまわしにされそうになり瀬戸病院へ特殊超音波を至急してくれとお願いしたわけです。本当に感謝してます。

今もあるかはわからないので確認をしてほしいのですが、お金儲けだけでなくて赤ちゃんのことを考えてくださって感謝です。2回しか結局は行きませんでしたが、参考までに!

かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。今のうちご主人とおでかけたのしんでくださいね!
    • good
    • 2

こんばんわ!


多分、瀬戸病院が有名だと思います。
ハイテクだと思いますよ。
ただ、個室を希望されると、料金がアップします。
大体50万円弱くらいですかね。

お友達が先月出産した時に行ったんですが、キレイだし、未熟児や帝王切開などの対応もキチンとしていると思います。
医師が数人いるみたいですよ。

あと、お友達は大部屋だったのですが、出産後何日か目で母子同室になり、夜もいるので、産後ゆっくり寝ていられないかも。
もちろん、他の方の赤ちゃんの夜鳴きもありますしね。

あとは、峰の坂産婦人科ですが、個人病院で、規模も小さく、1年くらい前から院長が息子さんに代わりました。
私はこちらが産院だったんですが、基本は個室なので、楽ですね。
テレビもあまり気を使わずに見れるし、朝と夜は母子別室なので、入院中は楽でした♪
でも、入院期間が短いので、4泊もしたかな?って感じです。
45万円前後だったような気がします。
入院の予約金を1万円支払いましたね。

お友達の多くは、どちらかで生んでいる人が多いですよ。

可能でしたら、電話で問い合わせた後、見学しに行っても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり瀬戸病院は有名なようですね。個室希望だとやはり結構掛るんですね・・・

初めての出産なので、やはり大きい病院のほうが安心できると思うのですが、個室も捨て難いですよね。

お礼日時:2005/04/17 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所沢市で出産したことのある方

所沢市で出産したことのある方
どちらの病院で出産されましたか?
また、いつごろで入院費用・検診費用はいくらでしたか?

所沢に引越しの予定があるので、転院先を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達が所沢にいて、昨年出産しました。
市内にはいくつか産婦人科があって結構評判の良いところが多いですが、分娩を扱っていない(やめてしまった)病院も多いみたいです。

多分、1番安いのは防大病院だと思います。値上がりしたと言っても、他の私立病院に比べたら。。なんせ公立ですからね。でも、結構混むし、看護師さんや医師も忙しそうだし。古い感じ。。大きい総合病院なので仕方ないですけどね。確か普通分娩で40万かからなかったような。。確かでなくてすみません。

同じ公立だと、西埼玉中央病院があります。こちらの方がいいかな。。個室と大部屋とありますが、大部屋なら全体的に安く済む(防大と同じくらい)と思います。NICUもあって、いざという時安心ですし。

所沢に引っ越すとのことですが、市の端っことかではないですか?入間や狭山、東村山も近いので、場所によってはそちらの病院を視野に入れてみるものいいかもしれませんね。

ちなみに、友人(2人)は瀬戸病院と峰の坂産婦人科というところで出産しています。どちらも評判良く、特に瀬戸病院の産婦人科はまだ新しくて(建て替えしたみたいです)きれいなんです。峰の坂は小さい個人病院ですが地元でも人気があります。が、瀬戸は大部屋でも47万くらい、峰の坂も(完全個室です)45万くらいかかります。その分、サービスと言うか食事だったりサポートが良かったりしますけど。
そんな2人に影響されて?私も地元の私立病院で出産しました。

友達が所沢にいて、昨年出産しました。
市内にはいくつか産婦人科があって結構評判の良いところが多いですが、分娩を扱っていない(やめてしまった)病院も多いみたいです。

多分、1番安いのは防大病院だと思います。値上がりしたと言っても、他の私立病院に比べたら。。なんせ公立ですからね。でも、結構混むし、看護師さんや医師も忙しそうだし。古い感じ。。大きい総合病院なので仕方ないですけどね。確か普通分娩で40万かからなかったような。。確かでなくてすみません。

同じ公立だと、西埼玉中央病院が...続きを読む

Q埼玉県所沢市で良い産婦人科の病院を紹介してください。

妻が妊娠しまして、これから産婦人科にかかることになると思うのですが、所沢市に2年前に来たばかりなので、良い産婦人科がまったくわかりません。


経験上でここがよかったという産婦人科を紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

見つかるといいのですが.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.10man-doc.co.jp/

http://www.zero-dr.jp/

http://www.medweb.jp/

http://www.doctor-navi.com/

http://www.hospital.ne.jp/

http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html

Q防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。

防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。
去年までお安かったそうなのですが、値上がりしたという話を聞きました。

今年にはいって検診に行かれた方や、出産をされた方いらっしゃいませんか?

そして病院の雰囲気や入院生活なども、わかれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出産中や入院中に使うものがセットになっています。
一人目の時は4年前ですが、途中で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用し、赤ちゃんの頭がつっかえて出てこなかったので吸引もして保険適用になり、323,819円でした。

検診費用ですが、
39w 5,320円
38w 5,320円
37w 6,000円
35w 5,470円
33w 15,810円
31w 5,470円
28w 9,660円
25w 6,000円
21w 9,660円
17w 6,000円
13w 29,410円

母子手帳交付

9w 1,640円
7w 1,800円
5w 7,605円


こんな感じでした。
金額が高めのところは、血液検査などが含まれています。

私がここを選んだ理由は、
・実家から車で5分程度、自宅からも電車で2駅であること。
・父が生前ずっと入院してお世話になっていたのでなじみがあったこと。
・一人目を産んだとき、またここで産みたいなと思ったこと。
・大学病院なので何かあった時にも安心できること。
・生まれた赤ちゃんに異常があったとき、引き続きみてもらえること。
です。


初診以外は予約制ですが、予約しても余裕で予約した時間をすぎます。
2時間は当たり前という感じでしょうか。
これは、他の妊婦さんの話を聞いたところによると、曜日によるらしく、私が行っていた曜日が悪かったようですが・・・。
立会出産はできません。
看護師さんたちがなじみやすい方ばかりで、私は雰囲気は好きでした。

入院生活は、食事はとにかく質素です(笑)
私はこだわりはなかったのでそれでもまったく構いませんでしたが。
基本的には大部屋で6人部屋です。
個室もありますが、差額ベッド代がかかりますし、問題があって入院されている方が優先だと思うので、個室を希望しても入れるかどうかわかりません。
赤ちゃんは新生児室にいるので、母子同室ではありません。
授乳時間になると新生児室に行っておむつ交換をしたり授乳をしたりするという感じです。
夜中は基本的にはお母さんたちを休ませる方針のようですが、希望があれば夜中も時間になると起こしに来てもらえますし、入院の後半、母乳がたっぷり出るようになると、時間に関係なく赤ちゃんが泣いた時に呼びに来てもらうこともできます。
シャワー室はひとつしかなく、朝自分の好きな時間に予約を入れて、順番に入るという感じでした。
新型インフルエンザが問題になってから、中学生未満の子供は病棟内に入れなくなりました。
なのでお見舞いに来ることもできないので、私は息子にあうために、外来棟に行っていました。
赤ちゃんの両親以外は赤ちゃんに直接触れることはできず、決められた時間に窓越し面会ができます。
父子面会が決められた時間にあるので、父親は赤ちゃんを抱っこしたりできます。


こんなところでしょうか。
やはり何かあった時のことを考えると大きい病院がいいですよね。
ちなみに私は臨月に入ったばかりのころに、嘔吐下痢にかかってしまい1日ですが入院しました(汗)
こういうときも安心です(笑)

もう今更かもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q公立昭和病院での出産経験がおありになる方、いらっしゃいませんか?

教えてgooのライフ>出産&育児の中で、別に東久留米市周辺でのオススメの産婦人科の情報の質問をさせて頂いている者です。そちらと同じような内容の質問になってしまいますが、東京都小平市にある公立昭和病院でご出産の経験がおありになる方、お身内の方でご出産された方はいらっしゃいませんか?

現在妊娠検査薬で妊娠反応があり、病院の受診はもう暫く先を予定しているのですが、その間に先の質問と合わせて出来るだけ病院の情報を集めて精査し、候補の病院を絞り込もうと思っています。公立昭和病院も該当区域の中に入るので、是非感想やご意見を伺いたいのです。

お伺いしたいのは、
1)大体の分娩費用
2)設備などについてのご感想
3)メリット・デメリット
4)(お分かりになれば)無痛分娩への対応
です。

公立昭和病院のHPには分娩費用などについては記載されていないのと、やはり実際にこちらでの経験がおありになる方からのご意見を伺いたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないので書き込まないでいたのですが、どなたからも回答がないようですので参考までに書きたいと思います。

近所で生まれ育った者ですが、昭和病院で産まれたという友達も、昭和病院で産んだという友達もいます。
この辺りでは無難というか、良い病院ですよ。
病院の規模としてはとても大きいですしね。
私も何か具合が悪いことがあればここへ行くことが多かったです。

産科としては、あくまでも人から聞いた印象ですが、値段が安く、大部屋で、食事があまり美味しくなく、部屋があまり綺麗ではない、といった感じでしょうか。
いわゆる公立の病院はみんなどこも同じ様な感じだと思います。
人気は有りますよ、分娩費用が安いらしいですし。

前回の質問にも答えようか迷っていたのですが、東久留米を中心に考えてこの近辺で評判の良い産科病院は、
・きよせの森総合病院(清瀬市)
・桜町病院(小金井市)
・佐々病院(西東京市・田無)
だと思います。

どこもさほど遠くなく、通うのが不便ということはないでしょう。
きよせの森は私も妊娠したら出産したいと思っている病院です。
分娩費用がやや高いかもしれませんが医師や看護師のケアが良く、快適に出産ができるそうです。
無痛分娩も対応しています。 たしかプラス5万円程度です。 私もその時がきたらお願いしたいと思ってます。(笑)

どこの病院も人気が高く、分娩予約があっという間にうまっちゃうらしいので、できるだけ早く決めて予約するといいですよ。

経験者ではないので書き込まないでいたのですが、どなたからも回答がないようですので参考までに書きたいと思います。

近所で生まれ育った者ですが、昭和病院で産まれたという友達も、昭和病院で産んだという友達もいます。
この辺りでは無難というか、良い病院ですよ。
病院の規模としてはとても大きいですしね。
私も何か具合が悪いことがあればここへ行くことが多かったです。

産科としては、あくまでも人から聞いた印象ですが、値段が安く、大部屋で、食事があまり美味しくなく、部屋があまり綺麗で...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報