2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。
扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで
扁桃腺です。と言われました。
しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。
血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか?
ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。

A 回答 (6件)

貧血があるんでしょう、鉄剤を出されたということは。

鉄欠乏性かどうか判りませんが、2~3週鉄剤を飲んで増えるようならば「鉄欠乏性貧血」なんでしょう。
生理の量が多ければ婦人科的疾患があるのかもしれません。

どんな病気が原因であれ、鉄欠乏性貧血なら若いあなたはあまり心配いりません。

血液検査をすれば、白血病のほとんどは簡単に疑えます(医者の技量にもよりますが)。HIV検査は保険が利きませんが、希望すれば検査出来ます。
ただし、AIDSで貧血があるということは相当進行している可能性があるので、ここで質問している場合じゃないと思います→したがって、AIDSの可能性は著しく低いと思います。

文章から察するに、重症疾患を併発している可能性は限りなく低いと思うのですが・・・

医者に「病名告知」されてから心配しても遅くないと思います、私は。

ポピュラーな「鉄欠乏性貧血」であることを祈っています^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配性でして。。。。
鉄分のお薬を飲み終えたらもう一度、血液検査を
してみます!

鉄分の薬を貰ったということは

「鉄欠乏性貧血」の可能性が大だと思われます。
赤血球が少ないのではなく、血色素量が赤血球の
割から見て、極端に低下してる状態の事です。

女性の場合、生理の出血量が多い人の場合よく見られます。後は食生活の乱れ(バランスが悪い)
勿論、胃潰瘍や色んな大腸からの出血などでも
起こりえますから、一度は精密検査を受けるべきでは
ないでしょうか・・
    • 0

あくまで文章から考えられる想像ですので、医師に確認される予定だそうですので参考までに。

まず、血液検査での異常値で医師が対応しようとしているのは赤血球のみだったのではないかと思います。血液中の鉄分量まで調べてあるのかどうか疑問はありますが(調べずに鉄剤だす人もいる)。
白血球数は熱もあったのなら多少異常値かもしれませんから、判断難しいですね。
女性の場合貧血が強くても気がつかない人もいます。どの程度の貧血のレベルであるのかも確認されると良いでしょう。
一般的に一番多いのが鉄欠乏性の貧血です。出血など他の理由もありえます。鉄剤飲んで改善しなければ、それら他の原因を調べましょうということですね。

白血病については血液検査である程度予想と立てて骨髄の検査で診断をします。
HIVウイルスの検査は血液検査で出来ますが、ご本人の同意が必要な検査であり、一般的な血液検査には含まれていません。ご心配があるなら「調べてください」というしかありません。保健所とかで匿名での検査も出来ます。
    • 0

血液検査でエイズかどうかは判ると思いますし、白血病が疑われてたら、骨髄穿刺とかの検査をされるんじゃないかな?と思います。

鉄分のお菓子をもらってるってことは鉄欠乏性の貧血とかなのでは?
ともかく心配なことがあったら「こういう病気じゃないかと心配です」と担当医に聞いてみるのが一番じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度病院に行くので聞いてみることにします。
心配性で調べまくっていたら不安ばかり増えてしまって。。。

鉄剤を頂いたと言う事から、赤血球だと思われます。

貧血の精密検査では、ヘモグロビン、MCH(赤血球のサイズ)網状赤血球(造血細胞)、生化学検査ではFeの値を調べることが出来ます。

多分貧血ですね。造血細胞に異常が無いのに赤血球やヘモグロビンが少ないと、体内の何処からか血が失われている可能性があります。その為、胃潰瘍、子宮筋腫が疑われたのだと思います。

今まで、血液検査で異常が無かったのでしょうか?
急に変化した場合は、体内からの出血が疑われます。今までも貧血気味で胃、子宮、腸などの異常が無い場合は体質的な物も考えられます。

鉄剤は胃が荒れたり、便秘をすることがあります。また、体内に摂取されなかった分は便と一緒に排泄され、黒い便になります。

いずれにせよ、様子を見て再検査してください。
エイズの疑いがあるなら、医師にその旨を伝えなければなりませんよ。心当たりがありますか?普通に生活していると考えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも倒れたことがあり、鉄分が少ないと言われました。
性交渉人数が多いわけでもなく、今まで気にしたことがなかったのですが、血液検査でイロイロ調べてたら白血球が減少しているのはエイズや白血病の可能性もあると書かれていて心配になってしまいました。
錠剤を呑み終えたら、もう一度検査をするつもりでいます。
6年間以上同じ人としか付き合っていないし、その間、その人のみです。
心配になってしまって。。。

鉄剤を出されたのなら、「貧血」ですよね。

赤血球が少ないのだと思います。
私も「貧血」で長いこと鉄剤を飲みました。
原因としては、鉄分の不足もありますが、胃潰瘍の出血(これも経験アリ)も原因になります。
原因として重い病気がないわけではありませんが、とりあえずは鉄剤を飲んで様子を見るのがいいかと思います。
あとは、鉄分の多い食物(ほうれん草とかレバーとか)を摂るとか。
貧血について参考になりそうなページを貼り付けておきますので、良かったら見てみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/1400-1.html
    • 0
この回答へのお礼

今頑張って食生活を見直しています。
ありがとうございました!

• 鉄欠乏性貧血のまとめページ

鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人の体のなかに約4g含まれており、約3分の2がヘモグロビン鉄で、残りは主に貯蔵鉄と、その他、血清、筋肉、酵素にも含まれています。  普通は、体内の鉄の出入りはごくわずかでバランスは保たれていますが、何らか...続きを読む