プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に聞きます。
プロのミュージシャンになるのは、どの位大変な事なのでしょうか??
また、どんな職種があるのでしょうか?
できるだけ詳しく教えて欲しいです

ちなみにボクが目指すのは、スタジオ系ギタリストです。
でも、最悪の場合、ギターで食えれば何でもいいと思っています。(←こんな事じゃダメですね)

では、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずどのくらい大変かってことですけど売れる曲を作れるバンドのギタリストとしてなら運の要素が大きいでしょう。

(ある意味では相当難しい。)スタジオ系で言うと、あらゆるジャンルの音楽(特にジャズ系)に精通し、
初見弾きが得意。さらにはコードだけ書かれた譜面を渡されてリハーサル(練習)なしで曲にマッチしたプレイを一発でレコーディング。ということが普通は条件で後は多少運が良ければ・・・。(ただしこれらのことができる人はたくさんいるので業界で気に入られるためには個性や音の良さも重要!)
しかし今の時代求められる事はさらに多くてギターだけがどんなに素晴らしくても駄目だと言われています。具体的にはコンピューターが扱えるようでないと仕事になりません。そもそもコンピューターの登場でスタジオ系ギタリスト自体需要が減っています。あのバークリー音楽院出身のギタリストさえ職にありつけない人がいっぱいいます。
ギターだけでスタジオプロになれる時代は確実に終わったと言えます。(打ち込みだけで曲を作れるくらいは当たり前。MIDIやレコーディング機材の知識も重要)
 しかしギター関係という意味ではギターテク(ギタリストの使うギターを管理調整する)やクラフトマン(ギターを作る職人)やリペアマン(ギターの改造、修理をする職人)という職種もあります。これらは技術を真面目に学んで鍛錬と経験を積めば需要はあります。ギターが好きな人には天職かもしれません。
 またギターから少し離れますがエンジニア系(ミキシングやマスタリング、シンセのプログラミング等)の人はある意味最も音楽を理解していなければならない職業で専門的な知識とセンスと耳の良さが要求され、レコーディングで大活躍です。実際プロのプレイヤーより楽器が上手い人も驚く程たくさんいます。ギタリストよりは需要もあります。
    • 0

>プロのミュージシャンになるのは、どの位大変な事なのでしょうか?? 。

何度か見かける質問ですが,その質問を投げかけた時点でかなり困難な道が予想されます。もともと音楽家とは<なるもの>ではなく既に音楽家で<あるもの>だと思います。
 そのような人たちは自分自身でなんとなくミュージシャンになれそうな(なりそうな?)感触・・というものをプロになる前から既に持っているものです。なんとなく自信があるんです。
 適正や才能のないところでがんばる事が大変な事だと言えばそう言う事になるでしょう。逆にそれを持っている人は自然にプロになります。好き,とか,なりたいだけではダメなんです。

私の考え方は以前に下記URLにて簡単に述べていますのでご参照ください。

以前人から聞いた話なのですが,ドリフターズもクレイジーキャッツも,最初はジャズを演奏していたバンドだっと言う話です。その頃はジャズが全盛期だったのでしょう。
 ところがいろいろな事情で両バンドともコメディーをやらなくてはならなくなったそうです。
 その頃の体験から「植木等」さんは次のように述べています。

人生には三つの「事」がある。
 自分のやりたいこと,自分ができる事,そして自分がしなければならない事。
 この三つが一致していれば,それは大変幸福な人生である。
 もし,そうでないならば!。
 その順序を間違えてはいけないよ^-^。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75142
    • 0

どのぐらい大変なのか試してみる!

それで、世間を知る。
それが人生さ。

他のどんな仕事を選んでも、大変なのは同じだよ。
    • 0