小さい頃からの記憶をたどっても、28歳になった今でも父親はおかしいと思っています。最近ネットでモラルハラスメントと言う虐待の存在を知り、「他にも居るんだ」と少し安心している所なのですが、61歳になった父親は最近以前にも増して、あること無いこと暴言を吐くようになってきました。「自分の母親は淫売だった」「兄弟は全員腹違いだ」「俺の娘達は実際俺の子かどうかわからん。馬鹿過ぎてちっとも似てないから俺の子じゃない」。出来ちゃった結婚をした私に対して「アホだからネコみたいに外で子供作ってきやがった」
こんな父親を強制的に(精神病院)に入院させる事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

30歳男性子供二人です。


私の父親もまだ生きていますが、昔からそうですが、ほとんどそれはありえんだろうというくらい物事を悪いように解釈して暴言を吐くことはあります。
早い話が気が小さいものだからそういうこというのですが、現実的に強制的に入院レベルだと、他人に暴行をはたらくとか、器物破損、薬に手を出してるとかそんなレベルでなければ難しいと思います。

たんに「口が悪い人」ってのと「異常」の境目ぐらいのひとだから、微妙なんです。

おかしい親父とたんに親子だからという理由でずるずるつきあると結局最後は自分までおかしくなる可能性大きいです。

過激な意見ですみませんが、できればきれいさっぱり絶縁して父親は死んだことにして新しい人生を送ったほうが建設的です。

結局私の家族も父親だからという理由で兄弟もあまやかしたものだからその負の遺産がわたしにまでお鉢がまわってきてるしまつです。

親は子供の面倒を見る扶養義務がありますがその逆はありません。

両親を大事にするという考えは賛成ですがそれは人にもよるのです。

本当に父親がおかしいともうなら、すぐにきれいさっぱり絶縁して新しい人生を送ったほうがいいです。
絶縁のしかたは役所にいけばおしえてくれるとおもいますよ。

あなたに子供がいるのなら、負の遺産を残すべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!
そう思ってる人が居てくれた事に感激しています!
しかもアドバイスも頂けて、とても感謝です!!
そうですね、義務は無いですものね。
本当にありがとうございます!!!!!
とっても勇気を頂きました!!!!!

お礼日時:2005/04/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVする男の人の見分け方

質問なんですが…
まず始めに申し訳ありませんが、回答は、否定的な意見や、傷つけるようなこと気持ちがわからない人は、回答はいらないです。

本題なんですが…私は、二回結婚をしています。一回目の結婚は、旦那がDVでした。付き合っているときから、元暴走族の総長だったこと、父親がヤクザ実の母は三歳の時に離婚していなかったです。常にヤキモチをやかれ仕事にいくこともゆるされませんでした。そして、実家の家族と仲良くさえもヤキモチをやかれて大変でした。妊娠中にお腹をひどく蹴られたことと、首をしめられたこと、常に怒鳴られ外見の誹謗、臭いがくさいなど、精神的に追い込まれ私から離婚。うつ病になりました。そんなとき今の旦那に会いました。優しくって穏やかでした。私には、子供が二人いてその子供に野球を教えてくれたのは、彼でした。怒鳴らないし、優しい彼と4年様子をみるため
付き合い去7 月に結婚。しかし、結婚したんですが、結婚2年前に彼は好きな仕事をしたいといい自分の好きな仕事を選んだのですが朝早く夜中まで。給料は少なく私も協力してフルタイムで働いてました。子供は、結婚と同時に引っ越しをしたので、さびしいというので、仕事をやめて今は家にいます そして、昨日口論になり、私の言葉に頭にきたのか、私の目の前の机を蹴っ飛
ばしました。すごく怖く前の旦那を思い出してしまいました。前にも今の旦那は、口論になりパックのご飯を投げつけました。ちなみにだんなの父親も、DVだったそうです。そして、実の父親も、DVです。だから実の母に相談しても、母は自分に被害がなかったせいか、私の言い方が悪いからそうなるといって真剣に聞いてくれません
しかも、宗教にはいってて、いつもあなたの宿命なんだから、宗教を頑張れと言われます。それに、母はきづいてませんが、兄もDVで同棲を解消されたことがあります。母は知りません
DV された人はDV をするんでしょうか?

質問なんですが…
まず始めに申し訳ありませんが、回答は、否定的な意見や、傷つけるようなこと気持ちがわからない人は、回答はいらないです。

本題なんですが…私は、二回結婚をしています。一回目の結婚は、旦那がDVでした。付き合っているときから、元暴走族の総長だったこと、父親がヤクザ実の母は三歳の時に離婚していなかったです。常にヤキモチをやかれ仕事にいくこともゆるされませんでした。そして、実家の家族と仲良くさえもヤキモチをやかれて大変でした。妊娠中にお腹をひどく蹴られたことと、首をしめ...続きを読む

Aベストアンサー

見分け方というか、あなたが何かを話して、口論になったときに、最後まで言葉で対応できる人は、暴力では訴えません。例え、大声になったとしてもです。
途中で黙ってしまう人、あなたが「やり込めることが出来る人」は、暴力に及ぶ可能性が出てきます。

橋下さんみたいな人は、まず、手を出すシーンを私は見たことがありません。家庭に入って、隠れた場合、分かりませんが。

ちなみに、
> 傷つけるようなこと気持ちがわからない人
が、相手をやり込めた場合、やり込められた人の取る反撃方法は、暴力しか残っていないことは、把握されています?
実際にそういう相手と同居するのなら、防衛策はある程度考える必要があると思います。

あと、シンプルな見分け方ですが、今の自分よりも成功できる、と思っている人は、そういう傾向があるようです。自分は今の自分よりも大きいんだ、スゴいんだ、というところがある人ですね。カンタンに言うと、「自分の夢を話す人」です。

Qモラルハラスメント

パートナーの言ってる事が常に正しいということ。

言ってる事は正しいんですが、
その正しさにそぐうように無理をして
精神的にまいってしまってる女性が結構いるようです。

一見、誰が聞いても男性の方の言い分が正しいのに
実際は男性の言い分は暴論で、数ある良い事のうちの
いくつかの怠けや凡ミスだけを指摘してるに過ぎない事が多々あるようですね。

または、
実益でいえば別に怠けてもミスしてもいいのに
怠けてたりミスした「事実」だけを指摘する男性も多いようです。
でも、実際主婦って24時間ずっと職場に居るようなもんですから
上手に怠けて上手にミスをして上手に主婦をする事も重要だと考えてるわけです。

でも、それを聞いた第三者は
「いやそれあなたが悪い」と女性の言い分を棄却することになる。
なぜなら、怠けやミスだけを切り取って
「正しい」か「間違いか」で査定したら確実に「間違いだから」です。

ぶっちゃけ、一緒に暮らしていて
すべてが完璧に正しい行動の出来る人間なんているわきゃないです。
特に女性は感情で生きる生き物ですし、
男性から見たら理にかなわない行動決定もするでしょう。

でも、
90良いことしてて、10怠けてたら
10怠けるのを指摘してがんじがらめにしないで
90の良いことのせめて半分までは認めてほしいもんです。
男性はわかった気になってるだけで、パートナーの何もわかってなかったり。


男性のこういう
「モラルハラスメント」に我慢ならねえ!って人いますかね?

パートナーの言ってる事が常に正しいということ。

言ってる事は正しいんですが、
その正しさにそぐうように無理をして
精神的にまいってしまってる女性が結構いるようです。

一見、誰が聞いても男性の方の言い分が正しいのに
実際は男性の言い分は暴論で、数ある良い事のうちの
いくつかの怠けや凡ミスだけを指摘してるに過ぎない事が多々あるようですね。

または、
実益でいえば別に怠けてもミスしてもいいのに
怠けてたりミスした「事実」だけを指摘する男性も多いようです。
でも、実際主婦って24時間ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは、タイミングが大事だと思います。仰ったように、100のうち10怠けた所でなんとも思いませんが、タイミング構わず正論だけを良うのは、状況に即してない場合も考えられますので、臨機応変に対処するしかありません。

Qモラハラをする人の見分け方と対処。

こんばんは、以前こちらでお世話になりました。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6197051.html

最近この人と、かなり理不尽な事で半絶交状態になりました。

何があったかと言うと…
実は彼は私が趣味で参加している音楽サークルのリーダーです。
先日サークルの集まり(自由参加)があったのですが、会場への交通の便が悪く終わるのが夜遅くて駅からのバスがない時間帯だったので、予めバスの時間に合わせて早く帰ると伝えました。
すると「後半が楽しいし、帰りが遅いのが困るなら車で送るから最後まで参加してほしい。」と言われ、そう言うことならと最後まで参加する約束をしました。
そして当日。前から電車の乗り継ぎが悪い場所なので少し遅れると伝え当日の朝も連絡してから会場に着き、もう準備が始まっていたので普通に挨拶してすぐに取り掛かりました。
しかし謝るタイミングを逃した私の行動が気に入らなかったらしく、「直接会った後にも、遅れたことを謝らないのは非常識だ。」と注意されました。
その場ですぐに謝りましたが、丸一日人前でダメ出ししたり冷たい対応をされました。
他に遅刻した人もいましたが、まだ学生で若いからと言うことその場で注意されただけで終わりでした。
でもいくら私が大人だからとは言えこの対応は割に合わないと思いましたが、自分も悪かったので仕方ないと我慢して約束通り最後まで参加しました。

そして帰り際に最悪の出来事が。一緒に来ていた他の人が外に食べに行く事を聞いて、彼は約束を破って一緒に行こうとしました。
送ってくれると言う条件で夜まで参加したのにそりゃないだろうと思い、私が「送ってくれる約束でしたよね。」と言ったら、「場の空気を壊すことを言うな!」と、怒鳴られました。いくら何でも予定変更の説明も謝罪も無しに、いきなり怒鳴るのはどうかと思いました。彼の奥さんがあわてて私に謝りましたが、本来なら彼本人が謝るべきですよね。結局ずっと怒っていたので(自分に都合の悪いことを言われたので、バツが悪かったのでしょうか。)一人で帰り、駅からバスの無い時間帯だったのでタクシーで帰りました。

そして次に会った時に言われた言葉に、唖然としました。
それは
「予定が変更になることだってあるし他に電車で帰る人もいるのに、何で自分だけ車で送ってもらおうとしてるんだよ。お前みたいな自分の都合しか考えない最低な奴とは、もうプライベートで付き合いたくない。」
と言うものでした。
は?何それ?途中で帰る人もいたから他の人には遅くまで参加するように強制してないし、送るって自分から言い出したではないですか?
先に約束したのに、後でできた予定を優先して謝りもせずに約束を破られたら誰だって怒ると思いますが…。
嫌な気分にさせられた挙げ句の果てに逆ギレ、自分の思い通りにしてくれないから絶交…私に全く非がないわけでもないけど、もうやっとれんと思いました。
そしてこれを聞いてどんなに頑張っても無駄な努力とハッキリわかりました。
思えばずっと不思議でした。
相手の言ったことや自分の言いたいことをきちんとメモしてまとめても話が通じないと言われ、興味があると言っていたことをネットなどで調べて話を合わせようとしてもわかってないと言われ、他の人なら上手くいくことが何一つ通用しなかったのですから。

そして私は近々サークルを辞める予定です。
サークルを通して共通の友人も多いので完全に会わないようにする事を躊躇してましたが、もうそんなこと言ってられません。
最近サークル活動があると思うだけで頭痛がするし、楽器を見るのも憂鬱になってきたので重症です。
そして彼は人の悪口をよく言うので、私が辞めたら多分私の悪口を言うでしょう。彼の言うことを信じて私を悪く思う人もいれば、わかってくれる人もいるでしょう。

でもこの歳(30代前半)で他人と揉め事を起こすことはしたくなかったので、ショックです。同時に上手く付き合う方法はなかったのかとも思うのです。
そして今後こう言うタイプの人に出会っても、おそらく対処出来ないと思います。
なのでできれば今後こんな人に振り回されたくないので、出会わないようにしたいです。
でも外見ではわからないので、怖いです。事前にわかる方法や見分け方はないでしょうか?
そして万が一出会ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

こんばんは、以前こちらでお世話になりました。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6197051.html

最近この人と、かなり理不尽な事で半絶交状態になりました。

何があったかと言うと…
実は彼は私が趣味で参加している音楽サークルのリーダーです。
先日サークルの集まり(自由参加)があったのですが、会場への交通の便が悪く終わるのが夜遅くて駅からのバスがない時間帯だったので、予めバスの時間に合わせて早く帰ると伝えました。
すると「後半が楽しいし、帰りが遅いのが困るなら車で送るから最後まで参加してほし...続きを読む

Aベストアンサー

moonstone2010 さん、こんにちは。

大変な思いをされましたね。
ただ、この時期に極端な異世界の人に会えたのは、成長されるチャンスと思います。

自分の価値観に縛られずに、「そういう人もいるんだ」と思う事です。
このタイプの人は、その時考えた自分の利益を守るために、自分の過去と
整合性が取りづらくなってきます。そして、うすうすそのための生き辛さは
実感しているので、その不整合を指摘する人を極端に嫌います。
「場の空気を壊すな!」という怒りは、私には、
「これ以上私の不整合を口にするな!」と聞こえます。

そういう人がいらっしゃるのです。
事前にわかろうが、見分けられようが、そういう人と付き合う場面はこれからも
たびたびあるかもしれません。

まずは、「そういう人がいるんだ」とアイテムに加えることだと思います。

そうすると、相手に気に障ることをしたなと思うと、あまり目に入らないところに
ポジションを自然と取るようになるし、
勝手に食事に行くことを決めたときも、「楽しんできてね。」と言いながら、
「よかった一人で帰れて」と思えるようになります。

相手が、「そのような人」と思えると、自分に起こったことがまあまあラッキーに
受け止められます。

moonstone2010 さん、こんにちは。

大変な思いをされましたね。
ただ、この時期に極端な異世界の人に会えたのは、成長されるチャンスと思います。

自分の価値観に縛られずに、「そういう人もいるんだ」と思う事です。
このタイプの人は、その時考えた自分の利益を守るために、自分の過去と
整合性が取りづらくなってきます。そして、うすうすそのための生き辛さは
実感しているので、その不整合を指摘する人を極端に嫌います。
「場の空気を壊すな!」という怒りは、私には、
「これ以上私の不整合を口にするな...続きを読む

Qモラルハラスメント?もうわかりません。。

その彼とは紹介で出会いました。
自分の6歳年上で39歳の男性です。

初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。
(確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。)

話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。

彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。

・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。
・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。)
・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。
・お酒は家族以外とは飲まないで。
・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。
・友達の付き合い方を考えなさい。
・もっと家にいて、家庭的になりなさい。
・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。

何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。

自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。
いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。

正直、疲れてきました。
それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。

この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか?

私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。

ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

その彼とは紹介で出会いました。
自分の6歳年上で39歳の男性です。

初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。
(確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。)

話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。

彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってア...続きを読む

Aベストアンサー

すでに沢山回答が寄せられているのですが、私も書かせて下さい。

結論をいうと、モラハラだと思います。
そのタイプは基本王様で、自分や自分が尊敬する人達は褒めますが、それ以外は形にはめようとしてきます。

私の時は、仕事のことであっても男性に相談するな、お前は男をわかっていないと言われました。
挙げ句のはてに、自分と対等だと思うな等散々言われて、傷つけられて終わりました。

とても好きで、受け入れようとしている…その気持ちは痛いほどわかります。
けど、彼らには餌でしかないんです。
本当に、離れた方がいいです。

幸せになってくださいね。

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Qモラルハラスメント?な妻の対処方法を教えて下さい(長文)

喧嘩すると罵倒される日々の中、色々調べたところ、
モラルハラスメントの特徴に似ていた部分があり、どう対処していけばよいかご教授いただきたく記載しました。似ていた部分は・人を利用することを何とも思っていない⇒妻にとってそれが「家族」みたいです。
・人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する。自分以外の場合、病気になった人の自己管理が悪いと言う。⇒しょっちゅう色々な箇所が痛いだの疲れただのいいます。しかしこっちが風邪ぎみの時は罵倒され「うつさないで」と言われます。・人が楽しいことをしていると不機嫌になる・話し合いをしても常に自分が正しいという態度であり、都合が悪くなると話を過去に戻したりして巧みにごまかす等です。そして昨日は妻はパート・自分は休日だったので、妻より色々頼まれたことをしていました。その中で、弟夫婦が旅行のため預かった犬をゲージから時々出して欲しいと言われたのですが、それを忘れてしまったため大喧嘩となり、罵倒されました。今は向こうも言いすぎたと言ってくれたので喧嘩は収まっていますが、昨日自分は猫3匹+亀1匹の朝食・食器洗い・布団をたたむ・洗濯物(洗濯機にて3回まわす)・コインランドリーで乾燥機を回す(3台)等行いました。これだけやっても1つ忘れれば罵倒されるのです。妻の言い分も分かりますが、とても疲れます。いつも妻の顔色を伺わなければならない時が多々あったり、自分を認めてくれず、正しいのはいつも自分だと思っています。実際、口が達者なので言いくるめられ最後は自分さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまいます。子供もいないので、離婚したほうが楽かとも思います。でも離婚しないで共にやっていける方法があればそれが一番良いと思います。もしモラルハラスメントな妻の対処方法がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします

喧嘩すると罵倒される日々の中、色々調べたところ、
モラルハラスメントの特徴に似ていた部分があり、どう対処していけばよいかご教授いただきたく記載しました。似ていた部分は・人を利用することを何とも思っていない⇒妻にとってそれが「家族」みたいです。
・人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する。自分以外の場合、病気になった人の自己管理が悪いと言う。⇒しょっちゅう色々な箇所が痛いだの疲れただのいいます。しかしこっちが風邪ぎみの時は罵倒され「うつさないで」と言われます。・...続きを読む

Aベストアンサー

身近にいます。 こんな夫婦。 妻から夫への精神的なDVだってあるのだ。と言いたいくらい。
知人の妻は、ヒステリックで自分の感情をコントロールできない子供のような人です。
悪いことは常に相手のせい。従っていろいろなことに気が回る。よって、自分に非のあることに「私に非があります。」とは言えず、「なぜやってくれないのだ!」と相手を攻撃する。
しゃべりも上手く冗談も上手いので、世間的には「頭がいい。」「気が利く。」「おもしろい。」。

夫は、よく言えば優しい人。悪く言えば決断力のあまりないお人よし。時々トンチンカンな答えを言う。
旦那もまた、子供を抜け切れない「ぼくちゃん旦那」。ちょっとマザコン気味で、「気がつくタイプ」ではない。
母を大事にすることから、妻(=母)を怒鳴るなんて絶対出来ない。しかしイヤミはネチネチ言う。
妻は世話をするのが当たり前と根底では思っているので感謝の言葉は思いつかない。
世間的には「おだやか。まじめ。」「優しい。育ちがよい。」。
こんなカンジです。重なるところがあるますでしょうか?
ハタからみれば「子供同士が結婚してはこうなるだろうなぁ・・。」と思えます。
どちらかが(精神的な)包容力のある大人でないと、「助けて欲しい」「支えて欲しい」という共同生活に必ず出てくる気持ちがこんな結果ででるのか。とすら思います。
客観的には夫がとても気の毒です。
そのうち精神的な病気になるのでは?と心配です。

知人の妻は、「私が言わなきゃ、(旦那は)なにもできない。家庭が回らない。」と断言します。(そんなことはない。となだめますが。)
こんなライオンのような妻を支えることは至難の業だよなぁ・・。とも思いますが、状況を把握し、妻が何を求めているか想像がつかない旦那にも問題があると思います。

>人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する・・
「ボクが痛い!って言ったときは無視するから、オマエが痛いって言っても無視してやるからな!」と言っているうちはこの苦しみから逃れられません。
子供二人がおもちゃ屋の床に転がって、お互いに「おもちゃを買って~!」と泣き喚いている姿を想像します。相手は抱き上げてくれる様子がないからますます大きな声で泣いて注意を払おうとしているところも。

奥様は助けを求めていらっしゃるのだと思います。
痛がったら、大げさに気の毒がってあげてください。
子供が痛がるのと同じだと思って。「そうか、どれどれ。」でいいのです。
顔色を伺う行為はよくありません。「敵」のやることです。奥様は愛を感じずさみしく思いそして暴れます。
奥様の意見には同調。賛成。味方であることを強調することが必要です。
「そうだよなー。」「なるほどね。」などでOKです。

奥様の言うことに「そんなことあたりまえだろ・・?」と思っても「ああ~そうだよね。」と大きくうなずく。意見は言わなくてもいいです。なんでも賛成の姿勢を見せておく。口達者の奥様を負かすことは出来なくても、奥様は話を納得して聞いてくれたことで、気持ちが納まります。その奥様をみてご質問者も安心できます。
しかし意味がわからなかったら「何をして欲しいかハッキリ言ってくれないか。僕は鈍感なので。」とでも言いましょう。ハッキリいわないと、「とぼけた旦那」にますますイライラします。そしていつまでも子供の感情に付き合うこととなります。

ちなみに、私の知人の「妻」からは「離婚したい」と聞いたことはありませんよ。
罵倒しながらでも(?)、世間に対して「私がしっかりしなきゃ!」という責任感を感じているようです。

離婚は簡単ですが、ご質問者にももう少し出来ることがあると思いました。

身近にいます。 こんな夫婦。 妻から夫への精神的なDVだってあるのだ。と言いたいくらい。
知人の妻は、ヒステリックで自分の感情をコントロールできない子供のような人です。
悪いことは常に相手のせい。従っていろいろなことに気が回る。よって、自分に非のあることに「私に非があります。」とは言えず、「なぜやってくれないのだ!」と相手を攻撃する。
しゃべりも上手く冗談も上手いので、世間的には「頭がいい。」「気が利く。」「おもしろい。」。

夫は、よく言えば優しい人。悪く言えば決断力のあ...続きを読む

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Qパワーハラスメントだと思うのですが、第3者の意見を・・・

先日、体調不良で仕事に遅刻しました。

電車に乗っている間に、何度か会社の上司が私の携帯に電話をしていたらしいのですが、電車に乗っているし、圏外だったようです。

携帯に留守電機能は付いてますが、携帯自体に付いているので、電波が入らないと留守電は作動しません。

出社したら、社内メールで

「留守電すらはいりません。相手にしたくないです。
もし事故だとしてもシカトです。
今日来なかったら病欠でいいすれば。
どんどん仕事とりあげてく方向にしませう。」
(原文そのまま)

と来ていました。こんな事が通るのでしょうか?
文章的にもとても大人の文章とは思えないのですが・・・

私としては、パワーハラスメントになると思うのですが、第3者の方からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと変な文章ですよね。
そのメールは。
でも、パワハラってのは何もこちらに不備がないのに
いろんな権力で人をねじ伏せることだと思うんですよ。
それより、まず最初にどこからでもいいから
会社に一言連絡すればよかったのではないですか?
このような嫌がらせメールは別としても、やっぱり社会人ですから、いかなる場合でも連絡は先にすべきでしたね。
これを反省点に、やっぱり仕事でがんばったほうが
上司も見直してくれると思うんですけど。

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

QAは俺をバカにしてる。俺はAをバカにしてる?

よくいますよね。
あいつは俺をバカにしてる。
あいつは俺を見下してる。
あいつは俺を舐めてる。

でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか?

例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。
自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。
しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか?

自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。
もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとしたら、
頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下している。という理屈は、絶対的に成り立ちません。
多分、ここで言う「見下していない」という意識は、そういう意識を持たないことを言うのではないでしょうか?
自分が頭の良いヤツを見下していない。という意識は、頭の良いヤツを下に見据えた、見下した見方に感じられます。
自分の落ち度をひけらかして、自己主張を通す人がいます。
飛び降りるぞ。みたいな感じで、弱さをさらけ出すことで、自分は優遇されるべきだ!と言いたいのでしょうか?
そういうのに近しいものを感じます。

だとするなら、
頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。というのは、
自称頭の悪いヤツは頭の良いヤツを見下してるから。頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。と、いうことになりませんか?
少なくとも、その人の全てを考慮した上ではなく、勝手にその人の人格に見切りを付けて判断することを、見下してる。とはならないのでしょうか?

長文失礼します。
イマイチ、説明がまとまりません。
この意見に対する、回答、
もしくは、もっと分かりやすい説明を頂けたら幸いです。
お手数ですが、ご回答お願いします。

よくいますよね。
あいつは俺をバカにしてる。
あいつは俺を見下してる。
あいつは俺を舐めてる。

でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか?

例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。
自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。
しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか?

自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。
もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとし...続きを読む

Aベストアンサー

(A:頭の悪い人
B:頭の良い人)

・Aが、自分はBに「見下されている」「見下されていない」と考えること自体が、既に自分がBを「見下す」「見下さない」という考えのもと見ている。
・AがBのことを「見下さない」という考えていることが、自分はBのように人を見下す、見下さないという考えで人を見ない、という意味でBを「見下している。
・つまり、頭のどこかでAはBを「見下している」

という解釈になりました。
違っていたらすみません…

文章を読む限り、Aはあたかも人を「見下す」「見下さない」という観点でしか人が見れない、という風にBに侮られていますね。
そういう意味ではBはAを見下しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング