アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後を信じて悪いことしないか死後を信じずに好き勝手に生きてるだけの違いでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

死後を信じて悪いことしないか死後を


信じずに好き勝手に生きてる
 ↑
そうです。
だから施政者は、宗教によって統治
しようとしたのです。
ローマ帝国がその例であり、
日本でも、仏教を利用しました。




だけの違いでしょうか
 ↑
その他にも色々考えられます。


死後を信じれば、自殺しやすく
なると思いますが。
それで、キリスト教では、自殺すると
地獄へ行く、としている訳です。


また、死後を信じていれば
やり直しが出来る、ということで
現世を自堕落に生きる、ということもあり得る
でしょう。

死後が無い、となれば現世を精一杯
生きる、ということもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/12 07:06

まぁ、留美子っこワールドですけれど。



境界の輪廻(六道輪廻=現世、来世での六道の輪廻ですけれど・・・)op YouTube

https://anime-rinne.com/

境界のりんね op YouTube
「死後を信じて悪いことしないか死後を信じず」の回答画像8
    • good
    • 1

50代の男性ですけれど。



悪い組織が悪い人にしてしまうだけで。

元々、悪い人はいないのです。

家庭教育で失策したか、出会いが不遇だっただけか、と。

あの今、お騒がせしている、ルフィさんも天界に行けるとは思えます。

但し、死後、冥界を彷徨っていただかねばならないのは、神の摂理か、と❓
    • good
    • 1

死後の世界があるかどうかは科学的、医学的にも証明されいません。


もっとも現在のスマホ技術なども江戸時代、石器時代からしたら魔法のようなものでしょう。
信じるのは自由です。

ただ、悪いことをしたら地獄に行く。
宗教的な意味も含め、良い行いをしたら極楽、天国に行ける。
というのは心の弱い人のまやかしだと思います。
さらに商況で金を取りまくるのは、詐欺師と変わりません。
特殊詐欺と同様だと思ってます。
言葉巧みに騙しているだけなのですから。

生き方、生活だけで言うと、子供のいじめはいじめた者勝ちです。やったもの勝ちですね。
いじめられて、不登校、引きこもりになると人生大ダメージです。
これは大人になってからも同様ですね。
受験、仕事、恋愛など。やったもの勝ちです。

昔宗教の勧誘。ソーカにあったことありますが、なんかかなり底辺層の集まりだと感じました。
社会に居場所がない。友人がいない。今のようなSNSもない。
だから集会などに集まると、同じようなやつらがたくさんいる。
でも結局の所、貧乏人からの寄付金はあまり期待できないにしても、選挙の票稼ぎにはなりましたね。
よくできたビジネスです。

今が充実している。未来に希望がある人はそんなこと思わないでしょうね。
    • good
    • 0

死後を信じることと、勝手に生きることは何の関係も無い。


あなたが死後を怯えていても勝手な生き方をしているのが証拠。
    • good
    • 1

私は、


死後の世界を信じずに、
善行を積みます。

それが、「人の道」です。
    • good
    • 1

その考え方は、非常に、利己的で、貧しいと感じます。



死後の世界が有れば、そこで、自分の不利益にならないよう、
悪い事をしない。
死後の世界が無ければ、自分の不利益が無いから、
好き勝手する。

そういう輩が、昔から居たので、死後の世界、地獄、天国が、
生み出されたのかも、知れない。

私は、死後の世界は無いと思っていますが、
それでも、死ぬまでは、真っ当でありたいと、思っています。
    • good
    • 1

違いって何の違い?


その2つは法とルールを守って
という前提条件が有るなら心の問題で本質は同質です
人は死後の軸のみで生きてはいない

箴言 11:24-28
施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。 物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。 穀物を、しまい込んで売らない者は民にのろわれる、それを売る者のこうべには祝福がある。 善を求める者は恵みを得る、悪を求める者には悪が来る。 自分の富を頼む者は衰える、正しい者は木の青葉のように栄える。

対人と現世利益、短期と長期報酬等々の軸がある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!