障害のある小学生とその親と一緒に韓国にしたしもうということで、歌や遊びなどを一緒にしたいのですが、どういうものがありますか?歌にあわせて踊るお遊戯のようなものや、韓国の子どもたちが実際にどういう遊びをしているのか、知りたいです。

A 回答 (2件)

達磨さんが転んだのような遊びや、せっせっせ、影鬼、きしゃぽっぽ(これは低学年ですが)などしているようです。

韓国人の知り合いの子が小学校低学年で私もつきあわされてこれらをよくやらされてます。
これらは歌なども日本のものとそっくりですし、だるまさんが転んだ(韓国ではむくげの花が咲きましたって歌っています)などは遊び方も簡単で楽しめると思いますよ。それに安全性が高いです。
この遊びをしている子供たちを道路などで見たことはまだありませんが、映画でもおなじみの足相撲(片足を持って相手とぶつかりあう相撲)とかありますよね。お遊戯的なものならば韓国や日本というのにこだわらなくてもあまり差がありませんし、良いのではないかと思います。
以下のサイトに様々な遊びの方法など載っていました。全て韓国語ですが、良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.nol2i.com/
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国語のサイトは辞書を片手になんとか見てみようと思ってます。「だるまさんが転んだ」は「ムグンファエ コチ ピっスンミダ」っていう感じでいいでしょうか?

1の回答者です。

そうですね『ムグンファエ コッチ ピョッスムニダ!』こんな感じです^^ そのまま言えば大丈夫ですよ。
    • 1