障害のある小学生とその親と一緒に韓国にしたしもうということで、歌や遊びなどを一緒にしたいのですが、どういうものがありますか?歌にあわせて踊るお遊戯のようなものや、韓国の子どもたちが実際にどういう遊びをしているのか、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

達磨さんが転んだのような遊びや、せっせっせ、影鬼、きしゃぽっぽ(これは低学年ですが)などしているようです。


韓国人の知り合いの子が小学校低学年で私もつきあわされてこれらをよくやらされてます。
これらは歌なども日本のものとそっくりですし、だるまさんが転んだ(韓国ではむくげの花が咲きましたって歌っています)などは遊び方も簡単で楽しめると思いますよ。それに安全性が高いです。
この遊びをしている子供たちを道路などで見たことはまだありませんが、映画でもおなじみの足相撲(片足を持って相手とぶつかりあう相撲)とかありますよね。お遊戯的なものならば韓国や日本というのにこだわらなくてもあまり差がありませんし、良いのではないかと思います。
以下のサイトに様々な遊びの方法など載っていました。全て韓国語ですが、良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.nol2i.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国語のサイトは辞書を片手になんとか見てみようと思ってます。「だるまさんが転んだ」は「ムグンファエ コチ ピっスンミダ」っていう感じでいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 11:35

1の回答者です。


そうですね『ムグンファエ コッチ ピョッスムニダ!』こんな感じです^^ そのまま言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Q柔道の受身はフランス語でどういうの?

柔道の受身はフランス語でどういうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。フランス語も頑張っていらっしゃるのですね。3/25の英語のご質問は理解できましたか?

フランス語で柔道の受身は
une brise-chute(ユヌ・ブリーズ・シュットゥ)
と言います。

ご参考までに

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q主要言語で、「耳鼻咽喉科」をどういう?省略するとしたらどれ?

耳鼻咽喉科のことをフランス語では“oto-rhino-laryngologiste"(耳鼻喉科)というようです。英語では otorhinolaryngologist (耳鼻喉科)または "otolaryngologist" (鼻喉科)と、やはりフランス語のそれと似ています。

日本は省略する場合は「耳鼻科」と、省略するのは喉と咽です。

日本語は、「咽」のほうが「喉」に比べて認知度が低いですよね?なぜなんでしょうか?

世界の言語で「耳鼻咽喉科」はどういいますか?

Aベストアンサー

otorhinolaryngologyはギリシャ語語源です。ラテン語を経由してフランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語のみならず英語にも学術用語として取り入れられたのでしょう。 外来語である専門用語を庶民は使いこなせないので各国語で省略形があって当然です。

日本語の場合は漢語の耳鼻咽喉に対して和語の耳(みみ)、鼻(はな)、喉(のど)という外部から形が見える名称があり、特に口の内部を除かなくても見えている耳鼻が使われたのか、単に漢語の最初の二文字が使われたかでしょう。

スペイン語ではoto/rrino/laringo/logia(一語)ですが、病院の科名として使われることはあっても庶民が使用することはありません。
この専門語の省略形は正に耳鼻に匹敵するotorrinoです。しかし、日常生活ではoido(みみ)nariz(はな)garganta(のど)など自分が関係する(患っている)一般用語を使います。

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q「ずっと一緒に」のフランス語とラテン語訳

彼女とお揃いのストラップに入れる言葉を考えています。
2人の好きな言葉が「ずっと一緒に」だったので
フランス語とラテン語訳を教えてください。

Aベストアンサー

ラテン語で

simul in aeternum「一緒に永遠に」
simul simus in aeternum「永遠に一緒にいましょう」

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Qフランス語の会話と文法が一緒に学べる本でオススメのものを教えてください。

私は今年に入ってからフランス語を独学で勉強している中学3年の初心者です。秋に4級取得を目指しています。(出来れば3級を受験したいのですが、実力も伴っておらず、今からでは時間もないので半ば諦めています。)
会話と文法が一緒に学べるフランス語の本とは「NHK新フランス語入門」のようなもののことです。
できればCD付のものだと嬉しいですが、ないものでも結構です。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

中学生でフランス語を独学とは感心ですね。それなら、白水社のコレクションシリーズがありますが、少し難しいかもしれません。rn5さんご自身がご質問で書かれた「NHK新フランス語入門」なんかも手頃でいいと思うんですけどね。ただ、これらの本は先ずは英語で外国語の学習要領をつかんでいることを前提としているので、中学生には少し厳しいかもしれません。仏検にはあまり貢献しないと思いますが、中学生でフランス語を学びたい方にお勧めしているのは、英語圏の子供向けのフランス語の教材です。英語がある程度出来る方なら、フランス語の文法なんて動詞の活用を除けばそんなに難しくはありません。つまり、水を差すような言い方かもしれませんが、先ずは英検2級を取ってからフランス語を始めても遅くはありませんし、その方が効率がいいです。しかし、リスニングだけは出来るだけ早く始めた方がいいので、今のうちからフランス語に耳を慣らしておくことはいいことだと思います。

いずれは↓のアニメの動画のフランス語を理解できるくらいになるといいですね。

http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fleurs+magiques+01.htm

参考URL:http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fleurs+magiques+01.htm

中学生でフランス語を独学とは感心ですね。それなら、白水社のコレクションシリーズがありますが、少し難しいかもしれません。rn5さんご自身がご質問で書かれた「NHK新フランス語入門」なんかも手頃でいいと思うんですけどね。ただ、これらの本は先ずは英語で外国語の学習要領をつかんでいることを前提としているので、中学生には少し厳しいかもしれません。仏検にはあまり貢献しないと思いますが、中学生でフランス語を学びたい方にお勧めしているのは、英語圏の子供向けのフランス語の教材です。英語がある程度...続きを読む

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q中国と韓国のバレンタインデー事情

外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく
「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、
チョコレートのような定番のものはない」
のようなことを言われますが、
中国や韓国はどうですか。

確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

Aベストアンサー

 こんばんは。そろそろバレンタインですね^^。
 
 中国は広すぎるので、地方によって違うかもしれません。上海のバレンタイン事情についてご紹介いたします。

 まず、義理チョコのようなものはありません。バレンタインデーは100%恋人同士のお祝いの日です。その日、恋人同士でプレゼントを交換します。男性が女性にバラをあげます。

 花の輪数には深い意味があります。一番有名なのは11輪と99輪です。【 】は中国語の四字熟語と輪数とかぶっている箇所です。

11

 「【一】心【一】意」(一意専心)。

99(お金があれば、あるいはより誠意を表したいならば、999、9999・・・でもかまわないと思いますが。)

 「天長地【久】」(天地と共にとこしえに変わらない。Forever。)

 また、3月14日のホワイトデーはありません。恋人にとっては、クリスマスより、バレンタインの方が重要だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報