障害のある小学生とその親と一緒に韓国にしたしもうということで、歌や遊びなどを一緒にしたいのですが、どういうものがありますか?歌にあわせて踊るお遊戯のようなものや、韓国の子どもたちが実際にどういう遊びをしているのか、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

達磨さんが転んだのような遊びや、せっせっせ、影鬼、きしゃぽっぽ(これは低学年ですが)などしているようです。


韓国人の知り合いの子が小学校低学年で私もつきあわされてこれらをよくやらされてます。
これらは歌なども日本のものとそっくりですし、だるまさんが転んだ(韓国ではむくげの花が咲きましたって歌っています)などは遊び方も簡単で楽しめると思いますよ。それに安全性が高いです。
この遊びをしている子供たちを道路などで見たことはまだありませんが、映画でもおなじみの足相撲(片足を持って相手とぶつかりあう相撲)とかありますよね。お遊戯的なものならば韓国や日本というのにこだわらなくてもあまり差がありませんし、良いのではないかと思います。
以下のサイトに様々な遊びの方法など載っていました。全て韓国語ですが、良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.nol2i.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国語のサイトは辞書を片手になんとか見てみようと思ってます。「だるまさんが転んだ」は「ムグンファエ コチ ピっスンミダ」っていう感じでいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 11:35

1の回答者です。


そうですね『ムグンファエ コッチ ピョッスムニダ!』こんな感じです^^ そのまま言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の小学生がやる手遊びのようなものありませんか。

今度小学校で、韓国の手遊びをしたいんですが、じゃんけんはもうやりました。(カウィパウィポ)
養護学級の子どもたちと一緒にやるので、簡単な手遊びや教室内でできる遊びがあればおしえてもらえませんか。

Aベストアンサー

あっち    向いて ほい!
チョッチョッ ポラ  ポイ!

あっち向いてほい!の直訳です。
カウィパウィポと組み合わせればどうでしょう?

・・・くだらなくてすみません。

Q中国の遊びで『蝸牛』

遊びで『蝸牛』というものがあると聞いたのですが、どういうものでしょうか?
また、小学生と一緒にたのしんでできる中国の遊びを探しています。
『ハンカチおとし』と『親鷹・小鷹』以外になにかありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

今日、長春の友達からメールが届きました。
踢毽子,口袋,玩泥巴,弹玻璃球,打羽毛球,乒乓球,折纸,剪纸没什么玩具
読めますか?
蹴羽根[けばね]・ポケット?・泥遊び?・ビー球打ち・ピンポン・折り紙・切り紙細工などだそうです。そう言えば、この間大連に仕事でしばらく滞在していた時、お昼休みに中国人の同僚達が羽根突きの羽根みたいな物をみんなで蹴って遊んでいました。日本人が屋上でバレーボール遊びをしている感じでした。一緒に遊びたかったけど、私は日本人に中国語を教えたり中国人に日本語を教えたりしていたので経験出来ませんでしたけど・・・

Q韓国と日本の生活習慣の違い

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報