普段トラックを利用して1.5km~を走っているのですが
数日前から、普段歩いてるときは全然大丈夫なのですが走り出すと膝がもの凄く痛みます。

とくに走り終わった後は走り続けてた方が楽なくらい痛んで、1時間以上痛みが続くのです。

こんな経験初めてで心配・・・筋肉がというよりは骨が痛んでいる感じなのですが何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



骨周辺が痛むのですか。
それは心配です。ただ、切れていることはないと
思います。靱帯は強靱ですし、切れるととても痛くて
内出血とかでてはれました。

靱帯って、ねんざとかするとのびるんですよ。
いったんのびると、元にもどりません。
それで、のびているから、例えば足首なんかだと
ひねりやすくなりまたねんざしやすくなるんですよね。
それを繰り返すうちに、だんだんと伸びていって、
最後には切れます。

足首を看て貰ったときお医者様に言われたのが、僕は子供の時に足首の剥離骨折を起こしている、と言われました。レントゲン写真をみて分かりました。
あと、何回も足首をねんざして骨折しているので、
骨片とかが多少足首に残っている、と言われました。
このように骨折により骨片が残っているので、その骨片が運動とかしているときに動いて、骨と骨の隙間に入ってしまうことがある、
と言われました。
こうなると、足首がロッキングした状態になり、
神経とかを圧迫して、激痛が走る、と言われました。
関節鼠、というものだそうです。
もしかしたらですが、膝の方がこれとかになっているのかもしれません。分かりませんが。。。
ただ、もし骨片とかあっても、このように骨の隙間の間の入る確率は90%ない、と自分の県では1番と
言われる足首の専門医に言われました(駄目な医者だと、「これは危ないよ~」とか、とくに根拠なく脅してきます)。

なんともいえないですが、無理はなさらいでください。

あと、自分で悪いと思っていても、専門医からみると
たいしたことがなかったりすることが多いです。
あまり深刻にならないでください。

良くなることをお祈り申し上げております。
    • good
    • 0

こんばんは。


お話を聞く限り、事態は楽観視できるような状態ではないかんじですね。
特に1時間以上走り終わった後痛みが続くというのは、普通ではないかんじがするようにも思えます。

筋肉よりは、骨が痛んでいる感じなんですか。

トラックで1,5km以上走っているということは、
学生の方で、陸上の中距離の選手でしょうか?

自分も学生のころ陸上の中距離をやっておりました。
膝に痛みが出たことはとくにはないので、正直
適切なことを言えないので申し訳ないですが、
骨が痛むほかに膝の前十字靱帯など靱帯系に
痛みがでているということは考えられないでしょうか?

脅かすようで申し訳ないですが、靱帯はいったん切れたりすると、修復はされますが、元には戻らない
ものです。
自分は、足首の靱帯を陸上の練習で切って昨年再建手術をしてすっかり良くなりましたが、なかなか怖いものです。

一度、整形外科のお医者さんに見て貰った方がいいと
思います。
ただ、優秀なお医者に診て貰うことです。
接骨院は、素人なかんじでだめです。
街の個人病院も、診断の信憑性があまりありません。
おすすめなのが、何軒か街の個人病院に行って看てもらって、大きな専門病院の紹介状を書いて貰うことです。親切なお医者は、そうしてくれます。
膝専門の大病院を紹介してくれるはずですから、
そこでしっかりと看て貰うことです。

自分の経験的なアドバイスですが、決して無理はしないでくださいね。
それで大きな怪我とかになることもあります。
怪我をしても手術とかで取り返しがつきはしますが、
手術が成功するとも限らないし、時間も無駄になります。
急がば回れです。

良くなることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学生ですが選手というわけではなく趣味で走っています。
それでも無理をしたり、変な走り方はしていなかったのですが心配ですね。

>前十字靱帯など靱帯系に痛み
・・・もしかするとそうかもしれません。
質問時正確に文で伝えられなかったのですが
骨と筋肉ではない骨周辺が痛みます。
朝には痛くなくなっているのですが、これは切れているということでは無いのですか?

>自分の経験的なアドバイスですが、決して無理はしないでくださいね。
ありがとうございます。
これから数日練習を休んでみて痛みが続くようなら、以前怪我をしたとき診て貰った良いお医者さんがいるので、
そこへ行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 00:38

僕が中学生の時、全く同じような経験を、膝ではなく腰でしました。

僕は短距離だったのですが、ダッシュをした直後、筋肉というより骨に激しい痛みを感じました。あまりに痛いので病院にいったら、骨の発達に筋肉がついてきていないためだと言われました。対処法は特になく数ヶ月で自然に治りました・・・。僕と同じ状況かどうかは分かりませんが、成長期であれば特に問題ないと思いますが。あまり痛みが続くようなら、一応病院には行ってみた方がよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。 原因としては恐らく走り方だと思うのですが、ど

長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。
原因としては恐らく走り方だと思うのですが、どうしたら少しでも痛みを和らげるのでしょうか??
走った後はしばらく痛みが続いて辛いのですが、だいぶたつとかなり良くなります。

Aベストアンサー

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽減されます。

わたし、変形性膝関節症でリハビリ受けていますが、日中こういう作業をしたとか、こういう足場だったとかを理学療法士の先生に言っておくと、向こうもデータの蓄積なるようで、足を触っただけで今日の仕事、だいたい当てるようになりますよ。

ふくらはぎの側面との事ですが、ふくらはぎの外側(自分でつまめるところ)なら、自分でつまんだり押したりして痛いところと、腹ばいになってリハビリ士につまんでもらう場合の痛いところがズレます。
自分でやるより、専門家にやってもらって、痛いところを身体に覚えさせて、そこを自分で揉んだり、シップを貼る時の中心にしたほうがいいですよ。

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽...続きを読む

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q200mトラックを速く走る

9月に体育祭があって50mが速いこともあり、不本意ながらにリレーの選手になってしまいました。
そこでなるべく速く走りたいのですが、何か特訓方法はあるでしょうか?
やはり夏休み中にやっておいたほうが良かったのでしょうか…
やはり走るならなるべく速いほうがいいですし…

中三男50m7秒 200X4の一番手です。

Aベストアンサー

中三で50m7秒フラットなら、かなり速いほうではないでしょうか。

いまできそうなことといえば、やはりスタート練習ですね。
それと200mという距離に慣れること。(距離が伸びるとガクッと落ちる場合もありますので)

なんとかトップでバトンを渡したいですからね。

個人のことはおいといてチームとしては、200×4ということで、バトンの受け渡しは非常に重要です。
(これに失敗すると簡単に順位が落ちます)
まだチーム練習をしてないのなら、最低一度は放課後などに「バトンの受け渡し」を練習しといたほうがいいですよ。
受け渡しの助走レーンなどが何メーターあるか等、担任の先生などに聞いておいたほうがよいかもしれません。

ところで1ヶ月前ということで、靴選びはもうお済みですか?
(もちろんいまある靴でもOKですけど)

(値段は高いですが)陸上用のシューズを使えば、軽いし滑りにくいしタイムアップが見込まれます。
新しい靴を買うなら何度か試走しておいたほうがよいかもしれません。


こんなアドバイスのページも参考になるかもしれません(↓)。
多くは練習法や意識付けですが、一流選手のアドバイスを読むことができます。
(体育祭まであまり時間がないのでどれくらい参考にできるかどうかはわかりませんが)


製品カタログをクリックすれば、靴がいくらぐらいするのか参考になるとは思ったので。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/100_200.html

中三で50m7秒フラットなら、かなり速いほうではないでしょうか。

いまできそうなことといえば、やはりスタート練習ですね。
それと200mという距離に慣れること。(距離が伸びるとガクッと落ちる場合もありますので)

なんとかトップでバトンを渡したいですからね。

個人のことはおいといてチームとしては、200×4ということで、バトンの受け渡しは非常に重要です。
(これに失敗すると簡単に順位が落ちます)
まだチーム練習をしてないのなら、最低一度は放課後などに「バトンの受け渡し」を練習しと...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。


人気Q&Aランキング