プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいノートパソコンを購入しました。(まだ納品はされていませんが近々きます)
新パソコンは「富士通 FMVA50G2S」(Windows 11)で仕様を見ていると、「無線LAN:Wi-Fi 6(1.2Gbps)対応」となっていました。一方、スマホを使っているので家には無線ルーターは設置済です。ルーターはELECOMで型番は「WRC-X3000GS2-B」です。
質問1:新パソコンでWi-Fiは可能でしょうか?
質問2:新パソコンでのWi-Fi接続方法を教えて下さい
質問3:Wi-Fi接続しOKな場合、同時に有線LANもつないでも良いでしょうか? 支障がないならその場合、有線か無線、どちらの信号が優先されるのでしょうか?
パソコンの知識はほとんどないので宜しくご指導のほどお願い致します。

A 回答 (6件)

富士通 LIFEBOOK AH50/G2 (FMVA50G2S) ですね。



15.6型ワイド ノートパソコン LIFEBOOK AHシリーズ:仕様
https://www.fmworld.net/fmv/ah/2206/spec/?wabg2= … ← AH50/G2

回答:

A1. 可能です。

通信機能:無線LAN Wi-Fi 6(1.2Gbps)対応、IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n拠、MU-MIMO対応(注20)

A2. 無線ルーターの SSID を選択し、パスコードを入力すれば、即無線 LAN に接続できます。

[Windows 11] 無線LANでインターネットに接続する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

[Windows 11] 無線LANでインターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

A3. 有線 LAN がある場合は、そちらの方が高速で安定した接続が可能です。両方接続した場合は、優先順位をつけることができます。

Windows11でネットワークアダプタの優先順位を変更する方法
https://www.billionwallet.com/windows11/network/ …

ゲームなどをやらない場合は、無線 LAN のみで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございました。よく分かりました。
また、質問でない事項ですが参考になるサイトをいくつか紹介して頂き大変助かりました。

お礼日時:2023/02/12 14:10

>新パソコンでWi-Fiは可能でしょうか?



可。
そもそも、Wi-Fiって他のメーカーとの無線LANのIEEE802.11規格の相互接続ができたものに与えられるブランドですから。
無線LANのIEEE802.11規格って現状は下方互換がありますしね・・・

>新パソコンでのWi-Fi接続方法を教えて下さい

アクセスポイントの取説をみてください。
それが一番早いかと・・・

SSIDを選択して、SSIDのキーを入力すればいいだけですけどもね。

>Wi-Fi接続しOKな場合、同時に有線LANもつないでも良いでしょうか? 

OKだが、排他的利用であり、同時に利用できない。
リンク速度が速い方が優先されることになる。接続とかできないときに、もう片方に・・・

>有線か無線、どちらの信号が優先されるのでしょうか?

リンク値の理論的な速度が速い方になる。
無線LANの方がリンク速度が速いなら、それが優先されることになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/12 14:11

1.


可能

2.
SSID(WiFiの名前)を選択し、パスワードを入れたら完了
スマホで初めてWiFiに繋ぐ時と同じです。

3.
有線が優先されます。
無意味ですから、有線だけ接続すれば良いです。
無線か有線なら圧倒的に有線が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/12 14:11

wifi接続は可能


設定は以下のページ
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/ …
 
> Wi-Fi接続しOKな場合、同時に有線LANもつないでも良いでしょうか? 
可能だけれど?
有線が優先される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/12 14:12

質問1:新パソコンでWi-Fiは可能でしょうか?



可能です。

質問2:新パソコンでのWi-Fi接続方法を教えて下さい

下記にWindows11での方法がかかれています。No1さんのおっしゃるようにスマホをwifiにつなぐやり方と基本的にはかわりません。

[Windows 11] 無線LANのアクセスポイントに接続する方法
https://solutions.vaio.com/4348

質問3:Wi-Fi接続しOKな場合、同時に有線LANもつないでも良いでしょうか?

別に良いですがNo1さんのおっしゃるように意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/12 14:12

1 はい。


2 SSIDのパスワードを入力するだけ。(スマホでもやったほず。)
3 無意味。Wi-Fiだけでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/02/12 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!