こんにちはー困り果てての質問させていただきます。
当方は、一般的なマンション(築4年)に居住している20代の夫婦です。
最近我が家の上の階のお宅が「アップライト」ピアノを購入し、全く防音対策なしで(フローリングに直接ピアノの設置・防振マットなどもなし)、日中ではありますが、平均2時間、土日で3~4時間程度演奏をされています。

流石に主人も土日休めないということで、低姿勢で先日「音を小さくして欲しい」「時間設定をお願いしたところ」、子供が勉強の一環(発表会の練習)のために練習しているのに「防音対策は音感が違うから出来ない」「同様の理由で消音ペダルも使用できない」「時間設定なんてもってのほかだ」という状態で話になりませんでした。

そして管理組合に相談も理事長自身がピアノを演奏しており、容認姿勢です。

この状況では、調停か引越かなと悩んでおります。
愚痴のようなお話ではありますが、対応参考アドバイスなどございましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



大変な状況ですね。お気持ち、お察し致します。

さて、すでに直接お話をされていますので、少々、このアドバイスが手遅れの感がありますが、参考までにお読み頂ければ幸いです。

まず、大前提として、集合住宅である以上、騒音問題が泣き所であることを知ってください。

そして、最初にやるべきは、騒音元を確認します。
方法としては、騒音元と思われるお宅以外に尋ねてみればだいたいわかります。
確認が大切なのは、集合住宅の場合、意外な場所が騒音元である可能性が否定できないからです。
この教えてgooでも無実の罪を押しつけられたケースがの相談がありました。(今回は確認済みなので、一般的なケースの手順で書いています。)

騒音元が確認できたら、次は被害を感じている家を集めます。1軒からのクレームより、複数のクレームの方が管理組合の理事会に頼んだ時の効果が違います。

理事会にしてもらうことは、1番目にエントランスや掲示板への張り紙で、住民全体に注意をうながしてもらうことです。良識がある人が加害者なら、これで改善することが多いと思います。

それで改善しなければ、次は理事会から騒音元に口頭、文面で注意をしてもらいます。
この時、要注意なのが、どこの家からクレームが出ているかを騒音元に知られないことです。
過去の相談ケースを見ても直接やりあうと、失敗した時、双方にダメージが大きくなります。

ピアノの場合なら、上下、左右、ななめのお宅で被害がありそうですから、誰が文句を言っているかをごまかすことは難しくありません。

ご相談者様の文面を拝見すると、ご自分で努力をされたようですが、相手からすると、やりやすいのです。

「こちらは良識を持ってやっている」

「そっちが神経質なだけ」

などと、自分勝手な言い訳をしやすいのです。


被害者を集め、掲示板を利用するなど、手順を踏めば加害者は言い訳をしにくくなります。

これ以上のことは、他の回答者の欄をご覧頂ければよろしいかと思います。

理事長がピアノを演奏するということは、本来は関係のないことですが、現実にはかなり不利な状況です。

ご相談者様としては、何より被害者を集めることと、ピアノの音の記録を残すことをして下さい。

記録は大学ノートに日付、時間を書きとめておけばよいと思います。日記をつけておけば、それで代用することも可能かもしれません。
できるなら、その当日のニュースを同じページに書いておくと、効果的です。

日付の正確さと信用性を高めることがあるかもしれないからです。




少し関連した法律の条文を拾っておきます。
区分所有法です。これはマンションに住む人はぜひ知っておいて欲しい法律ですが、あまり知らない方が多いようです。

区分所有法第6条

区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

区分所有者(マンションを買って住んでいる人)は他の家に迷惑をかけてはいけない、というイメージの条文です。(乱暴な書き方ですし、正確ではありません)


最後に、ご相談者様だけでなく、これをお読みくださる皆様に勘違いのないようにして頂きたいのですが、同じマンションの住人は争うべき相手ではありません。

協力すべき仲間です。

新築マンションを買った途端に値下がりするような時代です。大切な資産の価値を落とさないためにも大事にされて下さい。

リラックスできる時間がご相談者様に戻りますよう、お祈りしております。では。

この回答への補足

本日、家族ならびに理事会の副会長2名と相談を行い(ピアノを持っている会長には既に本件却下されています)先ずは、理事会で注意、可能ならばもう少し詳しいピアノに関する細則(具体的な実施すべき防音対策と時間の設定)を提案することになりました。

副会長は我が家の苦慮のほどをご理解して頂きました。(マンション内で既にピアノの件が3例ほど問題となっている模様で、なんと会長宅も周囲のお宅からクレームが入っているとのことです)

皆様ご意見有難うございます。
引越しは次の手順として、先ずは上記解決策での収束を目指したいと思います。
神奈川での引越し先確保も大変だったので、少しだけほっとしています。

補足日時:2005/04/18 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。
参考になります。

周囲のお宅をこちらの仲間にという動き、ここも少しだけ難点がありまして、上の上のお宅は高齢のお婆ちゃんがひとり暮らしで入院中で留守、上の左右も同様
+子供つながりで言えない(内々では五月蝿いと認知も関れないとのことでした)

皆様からの意見をお伺いし整理していくと、やはり引越しかなと思っています。

でもこの部屋を売却する際に、上のお宅にピアノがあることを伝える必要があるのかな?と気になっています。

もう少し皆様のご意見をお伺いできると幸いです。

お礼日時:2005/04/18 07:17

私もマンション住まいなのでご事情お察しします。

まずは、管理規約を隅から隅までよく読んでみてください。なにかしら、今回の問題の解決に役立つ規約があると思います。管理規約というものはマンション内の法律ですので住民は守る必要があるものなのです。それが守られていないのであれば、管理規約を遵守するように要求できるとおもいますよ。ただし、当人同士がやると角がたつので管理組合を必ず通してくださいね。管理規約が守られないのであれば総会を開いてみんなが守れるような管理規約に変更しないといけませんね。いずれにしても集団の生活場所なので気持ちよく生活したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
規約は確認しました。
但し、規約が全く大雑把で「夜間はピアノを演奏しない」とことしか書かれていない次第です。

但し入居時の冊子に「ピアノの音は特に大きいので注意してください。時間を設定する。それが出来ない場合は防音工事を実施してください」とのお願いはありますが、理事長もこの冊子の存在は無視の状態です。

お礼日時:2005/04/17 07:39

こういう場合は、弁護士に相談するか、消費者センターで相談することをお勧めします。


もし、騒音で鬱になったとか損害が出た場合、訴訟して防音対策を裁判所から出させるという方法があります。もちろん慰謝料も請求できます。
絶対にしてはいけないことは「殺す」などという暴言は吐かないこと。ドコで足を取られるか解りませんから。一応もう一度言ってみてください。それでもダメな場合は弁護士しかありません。消費者センターでいい弁護士を紹介してもらえますよ。
マンションの規約にピアノのことを書いてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
こちらは至って「普通」にお願いしているので暴言等はありません。
逆に上のお宅からは「我が家が神経質」だ。
生活音は「お互い様だ」という論調(防音なしのピアノが生活音とは思えませんが)です。

規約についてはNo1の方への回答の通りで、規約は大雑把、冊子に補足ありという感じです。

お礼日時:2005/04/17 07:43

対策の順番としては、



(1)先方への自粛要請・・・これは、もう実施されて、決裂したとなりますね。
ただ、相手の人、理事長をあなたの部屋に呼び、実際に演奏時の状態を聞かせてみたらどうでしょうか。

(2)理事会への要請・・・理事長が容認姿勢であっても、理事長に決定権はありません。
管理会社へ相談をし、対応が必要なことを理事会に説得してもらうように要請してみましょう。

(3)総会での議題・・・管理組合の総会で、騒音防止基準作りを提案しましょう。
定期総会が先であれば、臨時総会の開催を要求しましょう。
総会の出席者は、非常に少ないので、賛同者に呼びかけることと、委任状で「要対策」の回答をしてもらうことが大事です。
理事長が反対の立場でしょうから、ひるまずに、固い決意で臨むことです。

それでも解決しなければ、

(4)役所の「公害課」へ相談・・・役所から「騒音防止条例」などの説明をしてもらい、説得してもらう。

(5)警察への相談・・・騒音で生活が出来ない旨、申し出て、指導してもらいます。

(6)被害届け・・・警察の指導も無視するのであれば、「不眠に悩まされている」と、病院に行き、診断書を書いてもらいます。
これを根拠に、警察に「被害届け」を出し、「傷害罪」として捜査してもらいます。
警察は及び腰でしょうが、「被害届けを受けてくれなければ、告訴状を出す」といってください。
告訴状を出されると面倒なので、被害届けを作成するでしょう。

(7)告訴状・・・駄目なら告訴状の提出です。

(8)裁判・・・最後の手段として、上記の刑事事件とは別に、民事訴訟、又は調停を申し立てることになります。

近隣とのお付き合いのことを考えて、低姿勢で対応されているのはよくわかりますが、こういった相手は、強硬に出ないと分らないものですよ。

まして、引越しまで覚悟されているのならば、思い切って徹底的に対抗するのもありではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な対応策のアドバイス誠に有難うございます。
ステータスとして、
(1)はご指摘の通り実施済みで物別れ。
そして我が家での音は聞いてくれないのです。
⇒廊下で大音量ですので聞くまでもないのと、聞くと五月蝿いのを認知せざるを得ないので回避していることと思います。

(2)実はこれも依頼しました、がうちのマンションは理事長がなぜか圧倒的な権限を有してしまい、総会への議題申請もその前段階で審査され、総会に掛けては貰えないのです。
 ⇒一般的な感覚では信じられない状況です。
 (ご自分もピアノ所有だからと勘ぐってしまいます)

(3)多数派工作も上記理事長の影響と、上のお宅がマンション内でいち早く我が家が神経質だと広報活動をされ、現状かなり厳しい状況です。
(大人しい言動では返って駄目だと今回の件で学びま した)

とここまでお知らせ頂いた状況を整理すると(4)以降の手順を考えないと対応策がないかな?と考えています。

お礼日時:2005/04/17 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Qロデオボーイの防振・防音

ロデオボーイを購入しようと思うのですが、
アパートの3Fに住んでいるので、できる限りの防音・防振対策をしたいと思います。
・フローリングと畳敷きの部屋だと、畳敷きのほうがよいのでしょうか?
・健康器具用のマット(こういうやつ→http://item.rakuten.co.jp/esports/9938513090018/)を敷くつもりですが、もう1枚更に重ねたほうがよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フローリングは音が響きますので、畳の部屋がいいと思います。
マットを敷かれるようですが、これだけだと薄いので少し不安です。
防振防音用のゴムマットを使うといいと思います。一例として下のサイトのような物がいいですよ。
厚みが10mmもありますので、十分な効果を発揮してくれると思います。
これをロデオボーイの足の部分に敷いてください。足の大きさに切って使えばいいです。機械用ですので、大きな荷重にも耐えられます。
ホームセンターに売っているゴムでも効果はあります。私は冷蔵庫の下に敷いています。ずいぶん静かになりました。

参考URL:http://gomu.jp/item/10099

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Q隣の家がピアノを弾いており、防音の窓をつけ、それ以来あまりピアノの音が

隣の家がピアノを弾いており、防音の窓をつけ、それ以来あまりピアノの音が
聞こえなくなり、少しマシになったのですが、今月になってから、防音の窓を
開けたまま、ピアノを弾いており、雨戸をしても高音と低音がガンガン鳴り響
き、精神的にも耐えられないのですが、こういう場合、「ピアノを弾く時は、
窓を閉めていただけないか?」と一言、言ってよいのでしょうか?
暑そうなので、そういうことを言うのはいけないことなのかなと少々悩んでいるのですが。

Aベストアンサー

全然良いと思いますよ。僕は音大卒ですが、弾く時は窓閉めて時間帯気にして弾いてました。
夏暑いと開けて弾きたくなりますが、周りの事が心配で結局閉めて弾いてました。
自分ではどのくらいうるさいかわからないので、うるさければうるさいと言ってもらったほうが、諦めがつきます。
何も言われないと、何か言われるまでは良いか・・と思ってしまいます。

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Q一戸建てのピアノ防音方法

アップライトピアノを1Fのリビングに置いて弾いているのですが、
住んでいる地域は第一種低層住居専用地域で
夜はもちろん、昼間でもかなり静かですし、
お向かい、お隣さんのお家も1m~5mくらいしか離れていないため、
音漏れがすごく気になって困っています。

ピアノの防音法を調べてみると
ライトテックス、ピアノテックス、ゴム台などが
あるようですが、実際使われてる方いらっしゃいましたら
その効果を教えてくださいm(__)m

『助響板の効果で音色が良くなる』そうですがほんとうでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問ではアップライトで戸建ということなので、その前提で考えますと、

1.消音装置取付
2.防音ブース(又は防音室工事)+減音板+ゴム台
3.防音ブース+減音板
4.減音板+ゴム台
5.減音板
6.ゴム台

の順位で効果があります。

>『助響板の効果で音色が良くなる』そうですがほんとうでしょうか??
音が良くなるというのは言いすぎです。
音場環境が悪い部屋ですとそうなる可能性がないとはいいませんけど。

お値段については、1番を除いて上から順番に安くなります。1番は3番までより安く、4番より高いです。

あとはコストで決めるしかありません。

なお、防音に関しては、完璧というのは難しいのですが、実は一番効果のあるのは影響の出そうな隣人への挨拶等、人間関係にて解決を図ることです。これが実は一番安くまた効果が非常に高いです。
たとえ防音措置をするにしてもこの基本は忘れてはなりません。

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Q防音の良さそうな社宅 でも生ピアノはダメ?

社宅に住んでおります。防音はかなりいいです。

隣の部屋との境の壁付近で、昼寝をしようとした時に、ごくごく微かに掃除機の音かな?
と思うような音が聞こえてきたぐらいです。
隣の部屋は1歳の男の子がいますが、室内の泣き声や騒ぎ声は全く聞こえません。
ベランダにその子が出て騒ぐと、窓から音が入ってきます。

上階の騒音は、フローリングの場所(廊下・台所)だけ
足音と掃除機音が聞こえますが、畳の部屋は大丈夫です。

下の階は、現在空きなので、よく分かりません。

ピアノを置きたいと思います(楽器規制はナシ)。

最初は電子ピアノを買うつもりでした。
・消音できる、
・生ピアノより軽く、引越しやすい

しかし、実家に(ついでに夫の家も)生ピアノがあります。
(母が奮発した、舶来の結構いいピアノです)
・今あるものを、そのまま活用できる。
・音が消せない
・重い、引越しが大変
・電子よりも生ピアノの方が、タッチ・音とも良い

生ピアノに20万で消音機能が付けられますが、音楽関係の仕事をする友人が、
ピアノが悪くなるから、オススメしないと言っています。

実家にあわせて2台ピアノがあるのに、さらに電子ピアノを買うのも・・・とも
思いますし、生ピアノを売ってしまうのも、思い出があるので抵抗があります。

できれば生ピアノをそのまま使いたいと思っているのですが、

・隣の部屋に接していない部屋の壁に設置
 (畳の上に、ウッドカーペットが敷いてあります)
・必ず窓を閉めて、常識ある時間帯に弾く
・ソフトペダルを踏みっぱなしで、小さな音で弾く

隣の部屋の生活音がほぼ聞こえてこない造りで、上記のような対策をしても、
やはり生ピアノの音は迷惑なものでしょうか?

集合住宅に住むのが初めてのため、よく分かりません。
経験者の方、専門家の方、ご意見をよろしくお願いします。

社宅に住んでおります。防音はかなりいいです。

隣の部屋との境の壁付近で、昼寝をしようとした時に、ごくごく微かに掃除機の音かな?
と思うような音が聞こえてきたぐらいです。
隣の部屋は1歳の男の子がいますが、室内の泣き声や騒ぎ声は全く聞こえません。
ベランダにその子が出て騒ぐと、窓から音が入ってきます。

上階の騒音は、フローリングの場所(廊下・台所)だけ
足音と掃除機音が聞こえますが、畳の部屋は大丈夫です。

下の階は、現在空きなので、よく分かりません。

ピアノを置きた...続きを読む

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションでは、階下の住人の弾くピアノの
音が聞こえていました。最初は初心者そのもので、一年後には
上手になったなー、という感じでした。つまり、あなたは
どんな人に「経験者」としましたが、ピアノ弾きの隣人
という経験です。

階下の方とは顔見知りだったので、ピアノの音がなんとも思いま
せんでした。しかし、ピアノの音が嫌いな人だって、世の中には
いるのではないでしょうか?あれが管楽器だったら、僕も
嫌な顔をしていたと思います。気持ちの良い音楽であっても、
例えば生後一ヶ月の赤ちゃんや臥せっている病人のの眠りを
妨げたりすることは避けるべきです。

上下左右斜め、接している部屋の方に、今のあなたの計画を
説明してはいかがでしょうか?音がうるさい様だったら時間を変更しますので、などなど。ピアノの音は騒音問題
になりがちです。過去のOKWebの回等にも多々ありますが、
騒音は顔見知りになることで問題まで発展しないことが
あります。

でも、こういった確認や近所づきあいは面倒ですし、
他人の都合に合わせて弾くのもストレスたまるんじゃないですか?
無難に電子ピアノで我慢しておくのが楽だと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=711862

以前住んでいたマンションでは、階下の住人の弾くピアノの
音が聞こえていました。最初は初心者そのもので、一年後には
上手になったなー、という感じでした。つまり、あなたは
どんな人に「経験者」としましたが、ピアノ弾きの隣人
という経験です。

階下の方とは顔見知りだったので、ピアノの音がなんとも思いま
せんでした。しかし、ピアノの音が嫌いな人だって、世の中には
いるのではないでしょうか?あれが管楽器だったら、僕も
嫌な顔をしていたと思います。気持ちの良い音楽であっても、
例え...続きを読む

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Q窓を3重にしてピアノの防音

自宅でピアノ教室を開いていますが、生徒数も増えてきたので防音について考えています。

現在は2階にグランドピアノを置いています。
自宅の窓はすべて2重窓になっていますが、やはり音は漏れます。
ピアノのある部屋には窓が2つあり、外からその窓の下に行くと何の曲を弾いているかわかる程度、音が聞こえます。
ガンガンに聞こえる、うるさい、というほどではありませんが、もう少し外への音漏れを防げたらと思っています。

現在考えているのは窓をもう一枚つけて3重にすることです。
「プラメイクE」というのを勧められたのですが、効果の方はどうなのか気になります。
3重窓ってあまり聞いたことがありませんし、もしかしたら2重も3重もあまり効果は変わらないのか?と。

アドバイスなどしていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の窓はシングルのガラス2枚でしょうか。またサッシはどんなものをお使いなのでしょうか。

音の漏れはガラスそのものからだけではなく、サッシの気密性も大きく関係します。

少なくとも二重窓のうちひとつのサッシについては、気密性の高いペアガラスのサッシとすることで(最近は断熱・気密サッシも沢山売られていますのでコストも安くなりました)、防音性はかなり向上します。

で、もうひとつの窓もペアガラスでなければペアガラスとして、先のサッシのガラスとは厚みを変えて(できれば厚いほう)あげるだけでも、現状よりかなり改善する可能性があります。

ちなみに、もちろん3重にしても効果はありますよ。
北海道あたりでは、防音ではなく防寒のために3重サッシはよく見かけます。
しかも、ガラスは、 シングル-ペアガラス-ペアガラス などという構成で合計5枚のガラスが使われていることもあります。この場合などは全部閉めるとまったくといってよいほど音は聞こえません。

あとは既存のものを変更するのか、それとも3重にするのかはかかるコストと比較してください。重要なのは単にガラスの枚数を増やすのではなく、

 ・気密をどこかのサッシできちんととること
 ・ガラスの厚みは厚い方がよい
 ・複数枚数のガラスの厚みは異なる方がよい

という防音するときのポイントを考えて決めてください。

ちなみに私の自宅のピアノ室は、断熱気密のペアガラスサッシ、そしてそれよりガラスの厚みが厚いペアガラスサッシ(気密はとっていない)の2重サッシですが(ガラス枚数は合計4枚)、2mも離れると通常引く程度のグランドピアノの音はまったく聞こえません。ただ気密性確保のため、引き違いではなく開き窓にしているので、特に気密性による防音性能向上がかなり影響していると思いますが。

ご質問のプラメイクEですが、こういうものでもいいですね。

今の窓はシングルのガラス2枚でしょうか。またサッシはどんなものをお使いなのでしょうか。

音の漏れはガラスそのものからだけではなく、サッシの気密性も大きく関係します。

少なくとも二重窓のうちひとつのサッシについては、気密性の高いペアガラスのサッシとすることで(最近は断熱・気密サッシも沢山売られていますのでコストも安くなりました)、防音性はかなり向上します。

で、もうひとつの窓もペアガラスでなければペアガラスとして、先のサッシのガラスとは厚みを変えて(できれば厚いほう)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング