プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年位付き合って彼氏がいます。

最初は頭の中に彼氏しでいっぱいで、仕事と日常に支障になるくらいでした。

彼の全てが輝いて見えてたし、何にもかも魅力的に見えたんです。

所が、いまはいろんな問題が見えて来て、イライラが多くなりました。

恋は盲目、いくら燃える恋も三年立てば消えるとかの話はたくさん聞いたが、私達には関係ないと思ったんです。

こんなもんですかね?

同じ経験してる皆様の経験談をたくさん伺いたいです。

その後はどうやって乗り越えたのかも聞いて、参考にしたいです。

お願い致します。

A 回答 (7件)

人の行動・心理は脳内ホルモンの分泌に支配されています。



人は恋をすると脳内にはアドレナリンやドーパミンが分泌され興奮状態になり、フェニル・エチル・アミン(PEA)という恋愛ホルモンも出ます。
熱々、ラブラブの状態になるのですね!

しかし、これらの脳内ホルモンは3年程度で消失してしまいます。
その代わり、幸せホルモンと言うセレトニンが分泌し始めます。
要するに、愛し合っていても落ち着いて来るのです。

但し、セレトニンには相反する作用もありのです。
結婚して妊娠・出産し可愛い赤ちゃんにに恵まれると、女性には母性が生まれ赤ちゃんを愛おしくて大切なものと思うようになります。
幸せ間に包まれセレトニンが蔓延するのです。

唯一の協力者である旦那様がこの愛しい赤ちゃんを上手に扱えないと、旦那の事を危害を加える者のように思えてしまうのです。
セレトニンはこの加害者を強烈に攻撃するように作用してしまうのです。

恋愛でも同じで!
3年も付き合うと、熱々、ラブラブの状態から、相手の欠点を見てしまい粗探しするようになって来るのです。
今の貴女が、その状態にあると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

たくさんの方々から貴重なお話ありがとうございます~

貴様のお時間をかけて書いたわかりやすい分析に心が響いてしまいました!

改めてありがとうございまし~御礼

お礼日時:2023/02/12 18:25

恋愛するタイプによると思います


好きで好きでたまらない。お互い感情的で、好意を確かめ合うことが幸せ。というようなタイプは3年ほどで冷めると思います。
対して、お互いを尊敬して人間性に惹かれ、自分の時間を大切にしているような落ち着いた恋愛をするタイプは3年以上持ちます。
    • good
    • 0

ん~、しかし他の質問者さんに対しての主さんの回答などを見ていると、その原因は主さんののほうにあるのでは?と思えるのは私だけでしょうか、、、。

    • good
    • 0

平均2年とも言われていますので、長持ちしたほうなのでは?



長所は短所、短所は長所とも言いますので、恐らくは彼氏さんが変わったというよりも、元々がそうだったのでしょう。

まぁ、大体のカップルの抱える問題の原因は、目が覚めたその場所にあるのではなく、下記の様な所にあるのでしょうけど。


    • good
    • 0

人間関係は常に複雑です。

恋愛関係も同じで、最初は夢中になっていて、時間が経つにつれていろんな問題が見えてくることもあります。

これは自然な現象ですので、気にする必要はありません。多くの人が同じような経験をしています。

また、恋愛関係においては、相手を完璧に見ていたとしても、相手の欠点や問題も次第に見えてきます。これは、より深い関係を築くことを意味しているとも言えます。

私たちは常に成長していますので、今の感情や考え方が永遠に変わらないとは限りません。あなたが感じているような問題は、時間とともに解決する可能性があります。

もし、相手に対する感情が変わったり、問題が解決しないようであれば、相談することも大切です。友人や家族、カウンセラーなどに話をすることで解決策を見つけることができます。
    • good
    • 1

理想のラブストーリーに当てはめていたら現実の男は不満とイライラしかありませんから続きません


どうしたら相手の笑顔が見られるかばかり考えて
料理教室に行ってお弁当を作ったり
旦那好みの服を着たり 相手が聞いて楽しい話をしり一緒に居るのが楽しくてこのまま一緒に暮らしたいと思わせました
    • good
    • 0

そんなもんではありません。

私の友達には10年付き合っている人もいます。
あなたと彼氏さんの相性がそこまで良くなく、3年でその気持ちが終わってしまったというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!