ついこの間、夜中に冷や汗だらだら、脱力感と恐怖心に襲われ救急車で救急病院へ、急性心筋梗塞でした。
自分の場合血管がむしろ太いらしくそれが為によどんだ血が詰まってしまい心筋梗塞に。カテーテルで血を取り出している最中5,6度致死的不整脈というものになり、映画でしか観たことのない電気ショックみたいなものをその度おこない、なんとか今生きていることができています。
生きているのは最高です。ほんと実感です。
まあ原因は喫煙(セブンス☆ーを日に3箱)。血中コレステロールというんでしょうか、それが高い。(どれくらいかは記憶にないのですがかなりOK範囲よりたかかったです。それと糖尿(これはまだそのけがあるという段階ですが明らかにこのままではいかんということでした。)
退院してから塩分、糖分、脂分を抑え、
血液をサラサラにする薬や、心臓の薬、等を飲んで
がんばっているところです。
で、お聞きしたいのは心筋梗塞は完治するか、否か。
です、
自分はいま39歳、
まだまだまだまだやりたいことがあります。
いろいろ大変だとはおもいますが、
努力すれば完治するものですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>心筋梗塞は完治するか、否か。


⇒専門医の答えとしては、完治します。
一般の人・・・医療関係者以外の感覚としてだと、完治しません。

此の言葉の定義の部分で違うんです(^_^;

普通の方は、完全に元に戻る・・・・新品?の状態になる、罹患したことが無かったように成る、ゲーム・リセットした様に元に戻る・・・と思われるのですが、それは<ありえま>せん。(^_^;)

全体の文を拝見すると、学生時代に運動などをかなりしていたとか、体力自慢の仕事人間だったのですか?  これからは過去の栄光?は無かったものとして、担当医の言うとおりに生活してください。
そうすれば、医師の言う完治の状態で一生を過ごせます。V(^^)V

まあ、今の年で・・・・つまり余力の或る状態で・・・・分かってよかったんですよ。 
一病息災・・・努力次第で長生きは出来ますよ。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の貴重なアドバイスありがとうございました。
まったくの通り、学生時代からスポーツ等からだを動かす事がだいすきでした、そういうこともあって仕事も気力で何とか乗り切れる。という考えでいままでやってきたものですから。
たしかに自己過信はこわいですね。
自重自重、反省反省の毎日です。

お礼日時:2005/04/17 12:51

大変は体験をなさりましたね。


でも、御無事で「生還」出来て本当に宜しかったです。

さて、「努力すれば完治する」という言い方はちょっと合わないと思います。

御質問者様は一度「心筋梗塞」を起こされているわけですから、「これから二度と心筋梗塞を起こさない様に予防する」ということが「正しい言い方」だと思います。

ですので「これから毎日の生活」が大袈裟に言ってしまえば「人生を左右する」ということになると思います。

まず今迄吸っていた煙草は「厳禁」です。
アルコールもいけません。
食事は「野菜(特に「温野菜」)を中心とした食事」で、たんぱく質は肉よりは魚、魚よりは植物性たんぱく質(大豆製品・・・豆腐、納豆など)から摂取する様にしなければなりません。

そして、「適度の運動の継続」と「規則正しい生活」を続けなければ、又、心筋梗塞の発作を起こすことになるでしょう。

ですので「完治する」ではなく、「二度と起こさせない」様に、御自身で「自己管理」することが全て、だと思います。

尚、下記「参考URL」に「心筋梗塞」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
「適度の運動の継続」と「規則正しい生活」を続け、二度とおこらないように予防する。まさにその通りかもしれませんね、三途の川を見ることなく、無事生還することができました。これも救急車で運んでくれた方、処置をしてくれた病院の皆さん、他まわりの方たちのおかげだと、おもっています。

お礼日時:2005/04/17 07:51

 命拾い!良かったですね!先ずはドクターに感謝しましょう。

まだ若いのですから生活習慣を変える事でかなり良くなります。バイパス手術の方法(かなり技術が進歩してます)もあるし、完治はともかく一病息災!身体を大切に無理をしなければ今まで通りの生活は出来ます。
 動脈にステントを入れたのなら定期検診は忘れずに!
 将来バイパス手術の際は、ベストドクターを選ぶ事(手 術数の多い病院にはベストドクターがいます)
私事ですが狭心症発作で入院治療後24年目、バイパス手術を1昨年受けました。術後の痛みは殆ど有りませんでした!気がつけば現在、階段を上っても息切れはなくなりました!趣味のゴルフも楽しんでます。
  ご自愛下さい。神様がくれた試練と思って病気と付き 合って生きるのも人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
まさに、神様がくれた試練ですね。こんなに「死」を身近に感じた事はありませんでした。まだ、退院して数日しかたっていないから余計そうなのかもしれませんが。
本当に、先生には感謝しています。
人間はもっと身体からの信号を気にするべきですね。

お礼日時:2005/04/17 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。
何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか?
なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。
よろしくお願いいたします。

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時...続きを読む

Aベストアンサー

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して
検査してもらった方がいいでしょう。
血液検査だけでなくいろいろあるはずです。

わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが
その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。
友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが
やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。
血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと
してもらえないこともありますから。

なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて
検査してもらってください。
ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

Q気血両虚でお血に効く漢方薬はありますか?

気血両虚でお血と言われます。

肌は黄色くかさつき荒れやすく、たまに頬やあごにこもった吹き出物が出ます。
皮脂でべたつきやすいです。(顔、頭皮ともに)

目の下にクマがあります。
髪は細く、最近白髪が急に増えてきました。
生理は遅れ気味、周期もどんどん長くなり、生理痛もきついです。
レバーのような塊もたまにあります。

下痢はほとんどなく、便秘になりやすく、生理前やお肉、乳製品を食べたあとはガスがお腹にたまり風船のように丸くなります。

ストレスを感じやすい体質です。

じんましんが出やすいです。


今までいくつかの漢方薬局で、体のさまざまな状態、症状などを話し、オリジナルで調合してもらったりして長期飲んでみましたが、あまり効きませんでした。

気虚、血虚、お血に効果的な漢方がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

漢方薬局ではなくて,ちゃんとした漢方医に診てもらうことです。

Q心筋梗塞と歯痛の関連性

心筋梗塞の前触れのひとつに歯の痛みがあるそうですが、どういう関連でそうなるのでしょう。

また場所の範囲は歯ごとでしょうか、それとももっと広範囲でしょうか。
またどのくらい続くものですか?

Aベストアンサー

それを説明しているページを見つけました
http://evltns.com/1886.html

Q便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

 私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。
 もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`)

 その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチが出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

東京消防庁のデーターでは、救急車一台の出動に使われる税金は45000円と言われています。
ただでさえ救急車や医師が不足している現状ですから、一分一秒を必要とする患者さんに優先されるべきでしょう。

病院まで何キロあるか知りませんが、車で10分ということは2000円~3000円以内で着くのではないでしょうか。

貴方が払うか、市民の方の税金が使われかの違いはありますが、単純に計算するとタクシーの15倍の費用が掛かっています。

費用だけで考えると、タクシーで通院する15倍の緊急性がある患者さんに優先されるべきでしょう。

平日である事を考えれば、掛かり付けの医院でなくとも、近所の開業医にタクシーで通うことも十分できると思われます。

>救急車は病人を運ぶためにあるので、お体の具合がよろしくない人なら、誰でも使ってもいいのでは?

この認識を再確認された方が良いかと思います。
東京消防庁のHPを引用すると

「救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。」

タクシーは勿体ないは理由になりません。
もちろん腸閉塞や盲腸炎の発作など、緊急手術を行わなければ命に関わることもありますが、ある程度原因や緊急性、手術設備が整った病院に搬送されるべきかどうか、などの有無が自己判断でき、タクシー等で通院可能な環境がある場合は救急車の利用は控えるべきでしょう。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/tksei01.html

東京消防庁のデーターでは、救急車一台の出動に使われる税金は45000円と言われています。
ただでさえ救急車や医師が不足している現状ですから、一分一秒を必要とする患者さんに優先されるべきでしょう。

病院まで何キロあるか知りませんが、車で10分ということは2000円~3000円以内で着くのではないでしょうか。

貴方が払うか、市民の方の税金が使われかの違いはありますが、単純に計算するとタクシーの15倍の費用が掛かっています。

費用だけで考えると、タクシーで通院する15倍の緊急性がある患者...続きを読む

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

先日、主人が心筋梗塞で入院、カテーテルしてステントを入れました。保険会社に保険の請求をしようと思いますが、友人から、成人病特約に入っていても、心筋梗塞では対象にならない(急性心筋梗塞ならばOK)ことがあるという話を聞きました。本当でしょうか?また、この逆もあり得ますか?(心筋梗塞では出るが急性心筋梗塞では出ない)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急性心筋梗塞と心筋梗塞の違いですが、以下リーフレットを抜粋します。

心筋梗塞は、通常発症後4~8週を「急性期」、それ以降を「陳旧性心筋梗塞(ちんきゅうせいしんきんこうそく)」と呼びます。
一般的には激しい胸部痛などの急激な症状が出て、直ちに病院へ搬送されるのため「急性心筋梗塞」と判断されることが多いのですが、まれに急性期(発症直後)をほとんど無症状で経過し、後に心電図などの検査結果から「陳旧性心筋梗塞」と診断される場合があります。この「陳旧性心筋梗塞」はこの保障の対象とはなりません。

とあります。したがいましてご質問の逆はありません。

また、通常の入院給付金特約では支払いの対象となりますが、成人病特約はの給付金は「急性心筋梗塞」で初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上、労働の制限を必要とする状態が続いたと医師から診断されたときに対象となる給付金がほとんどです。

成人病特約での入院給付金で急性心筋梗塞であれば、入院初日から貰えるところもありますので詳細は加入なさっている 保険会社にお問い合わせ下さい。

Qこの間 久しぶりに会った友達に 『太っちゃってさぁ・・・158センチで

この間 久しぶりに会った友達に 『太っちゃってさぁ・・・158センチで59キロってデブかな?』
って言われちゃいました・・・ そんなことはないとは思ったんですが 一般的にいったら普通 ぽっちゃり デブどこくらいにはいるんですか??

Aベストアンサー

ぽっちゃり…でしょうかね。
私的には、申し訳ないアウトですが…。

でも体重より見た目だと自分の周りを見ていて思いますよ。
体重だけで判断できません。

Q急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

平成16年8月が心筋梗塞による胸の症状で、発症から数時間以内に緊急カテーテル~ステント挿入されたのならば「その時は急性(最近生じた)心筋梗塞」です
それが数ヶ月たった後になれば陳旧性(以前生じて傷跡になった)心筋梗塞と言えます
つまり、過去の急性心筋梗塞を陳旧性心筋梗塞と言いますから別の病気ではありません

Q生理の時…血のかたまり

生理の時に、たまにレバー状の血の塊が出ることがありますが、今回に限って今までにない位の量、大きさで出ています。
食べた物や体調が関係するのでしょうか。
病気の可能性はあるのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
そういったことはよくありますね。
ただ、子宮内膜症や卵巣のうしゅ、子宮筋腫なども原因としてあげられることもあるようです。わたしも、いつごろからか、急に生理の量がふえて気になっていて、たまたま別の病気でみもらったら内膜症でのうしゅがみつかりました。きったほうがいいとは言われていますが、投薬ですませています。

ただ、病気といっても自覚症状はないもののかなりの女性が多かれ少なかれもっていることも多く、軽度のものであれば経過観察だけですむことも多いです。
また、もし上記のような病気であっても早いうちなら投薬だけですむことも多いです。

今までより、生理が重くなって生理痛などもでてあるようなら一度お医者様にみてもらったほうが安心できると思います。もし他に症状がないなら次の生理をまって様子をみてもいいかも。

ただ、こればかりは、お医者様でも血液検査やエコーなどで調べないと詳しい内容はわからなく、一般論になってしまうと思います。万が一ということもないとはいえませんので。

余談ながらうちの母は妊娠がわかって、病院にいったとき子宮筋腫がわかりましたが、そのまま私を無事にうんで、特に治療もせず今にいたっています。

こんにちは、
そういったことはよくありますね。
ただ、子宮内膜症や卵巣のうしゅ、子宮筋腫なども原因としてあげられることもあるようです。わたしも、いつごろからか、急に生理の量がふえて気になっていて、たまたま別の病気でみもらったら内膜症でのうしゅがみつかりました。きったほうがいいとは言われていますが、投薬ですませています。

ただ、病気といっても自覚症状はないもののかなりの女性が多かれ少なかれもっていることも多く、軽度のものであれば経過観察だけですむことも多いです。
また、も...続きを読む

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

心筋梗塞と急性心筋梗塞の違いってなんでしょうか?
とても気になるので、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機能できるのです。

急性心筋梗塞は何かしらの原因で血流が阻害され起こる心臓のダメージの状態で、その後生き残った後で心筋の一部が機能停止状態、先ほどの霜降り状態を心筋梗塞の状態と表現します。

その後もそのダメージが持続し、繰り返せば慢性といったり、その中間を亜急性と表現するのは疾患の時間的経過を意味するだけです。

つまり、急性は短時間に病態がすすむことで、心筋梗塞が急に起こった状態を表現しているだけです。

一度機能を完全に停止した心筋は線維組織等に置き換わり再び前と完全に同じ状態にはなれませんが、ダメージが軽ければ生存できます。しかし、心臓の収縮の異常が起こりやすく、専門用語でリエントリー回路を作りやすいので、心臓発作等が起こりやすくなります。

専門用語を使用しないと説明できないので、ちょっと分かりにくいと思いますが、あとは医学書や一般向けの説明のホームページを見て下さい。私の過去の回答のHPも役に立つかも知れません。

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機...続きを読む

Q爪の中の血

先月に足の親指に荷物を落としてしまい、ものスゴイアザができました。そして、親指の爪の中が内出血してしまいました。それから、痛みは完治したのですが、爪の中の血が、どうしても残ったままのので困っています。どれだけ爪が伸びてきても、その血の跡はそのままの位置にあるのです。もう、爪を剥がす以外に、取り除く方法はないのでしょうか?できれば、痛みのない方法で何とかしたいのです。どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

爪の中の血の塊や膿などは
時間がたつと爪内部の皮膚の新陳代謝に伴って
外部に出てくる、もしくは吸収されてなくなります。
まだ一ヶ月ということですので心配は要らないでしょう。
足の爪は靴などで圧迫されていますので
手の爪に比べて、伸びるのは遅いです。
ご自分でほじって血を出したりということは
衛生的にも良くありませんから
痛みなどがなければそのまま放って置いて構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報