毎々お世話になっております。
この度新居が完成し不動産取得税の通知書が送られてきました。軽減措置の申告予定ですが、申告をしても納付額が発生してしまうとのこと。
我が家はミニ開発の分譲地なので、位置指定道路を9世帯で割って持分を持っています。その持分の分まで不動産取得税が課税されているのです。
この位置指定の分があるせいで取得税の支払いが発生しそうです。
位置指定道路の持分を持っているとはいえ、道路に家を建てられるわけではなく道路として使用しているのは明らかなのに何故税金がかかるのでしょうか?
固定資産税はかかっていませんでしたが、これは県によって違うのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.固定資産税は、市町村長が土地や建物を評価して「固定資産税評価額」を求め、この評価額に住宅用地の特例措置などを適用して「固定資産税課税標準額」を算出し、これに税率を掛けて課税します。


一方、不動産取得税は、都道府県が、上記の「固定資産税評価額」を基に、不動産取得税に関する軽減措置を適用した「不動産取得税課税標準額」を求め、これに税率を掛けて求めた「当初税額」から法定の「減額」分を控除して税金を計算します。
要するに、固定資産税は市町村へ納付する税金であり、不動産取得税は都道府県へ納付する税金であり、税額の計算方法もそれぞれ異なります。しかし、不動産取得税の計算方法は、都道府県によって違いはありません(違いがあるとしたら、市町村の固定資産税の評価方法です)。

2.住宅用土地を購入した場合の不動産取得税は、「当初税額」から45000円、あるいは「(土地1m2当たりの価格)×(住宅の床面積の2倍)×税率3%」のどちらか高い方が控除できるなど税の軽減措置が手厚いため、相当広い土地でなければ不動産取得税が課税されることはないと思います。ご参考までに、東京都主税局HPを下記参照URLに貼っておきますので、HP内の計算式にご自宅の数値を当てはめて計算してみて下さい(HPの末尾に計算事例がある)。東京都の事例では、土地面積125m2、住宅延床面積100m2、土地評価額(=固定資産税評価額)7200万円の場合に、土地に関する不動産取得税はゼロとなるものです。
もし、東京都主税局HPの計算式に当てはめても、まだ土地の不動産取得税が課税されるようなら、「固定資産税評価額」に関して評価誤りの可能性があります。

3.ご質問文の中で「固定資産税はかかっていませんでした」と書かれていましたが、これは、「所有地全体として課税されていない(A)」ということですか、それとも、「所有地のうち宅地部分は課税され、私道部分は課税されていない(B)」ということですか。もし、(A)の場合なら、固定資産税の課税誤り(私道部分を非課税としていない)の可能性があります。(B)の場合でも、私道部分を雑種地として評価し直すことで、適正に評価額を下げられる可能性があります。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。3についてですが(B)のことでした。
役所に詳しい事を問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/04/24 22:17

>何故税金がかかるのでしょうか?


県の方針なのでしょう。

>固定資産税はかかっていませんでしたが、これは県によって違うのでしょうか?

違います。かからない県もあります。
開発道路や位置指定道路で私道となっている場合(位置指定は当然私道ですが、開発道路でも私道は数多くあります。私も開発道路の私道を持っています。いい加減寄付したいのですが。。。)でも、取得税を非課税とするところもあり、また課税するところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:10

ご購入された土地が位置指定道路で、所有者の共有となる場合は、税金が課税されるのは逃れられないと思います。


ご質問の県によって規定が違うのかという質問ですが。

1、すべての市町村で、開発道路が所有者の持分にな  ることはありません。場合によっては、市町村に
  道路を寄付することにより、道路管理者を市町村
  へ移行することもあります。
  道路管理者が市町村へいこうするということは、
  市町村が管理するので維持費用がかかりますので
  状況によっては、受理をしない地域もあります。

本件の開発道路は、共有持分ですから仕方が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道の税金について

近隣の数軒で共有している、地目が「公用道路」の私道は、固定資産税や相続税は非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

私道は課税ですが、要件を満たせば非課税となります。

固定資産税の場合
http://www.tabisland.ne.jp/explain/koteisis/kote_205.htm

相続税の場合
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4622.htm

いずれの場合にも、不特定多数の人の利用(通り抜け)が
一番わかりやすい基準となっていますが、通り抜けできても
非課税とならない場合もありますので、そのつど現状に応じて
一件ごとの事情を勘案して問題を処理する(ケースバイケース)
こととなります。

ご質問の私道がどのようなものかわかりませんが、袋小路であれば
固定資産税は4メートル以上の道路幅があれば非課税の可能性が
大きいと思われます。

相続税の場合、課税(私道として評価するため安い)
また所有する宅地が私道にしか接していない場合には、特定路線価
を付してもらう対象になる可能性があると思います。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q私道と位置指定道路の管理義務の違いについて教えてください

4件が接している私道を位置指定道路にするかどうかで、トラブルが起きています。位置指定道路にすることで立て替えが自由にできるというメリットは理解しています。ですが、位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり、管理の義務はどこまであるのかがよくわかりません。例えば(実際にこんなことがあるかどうかはわかりませんが)道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか。また、1件はアパートで、住民がしろ詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です。但し、位置指定道路の場合には維持管理に付いて行政から補助金が出る場合もありますのでそれは確認した方が良いでしょう。

>道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか
単なる当事者同士の落ち度による交通事故であれば責任追及される事も無いでしょうが、例えば道路が欠落していたのを放置していてそれが原因で事故が発生すれば所有者(管理者)責任が発生する可能性はあるでしょう。
しかしそれは、その私道が一般の交通に供されているという前提がある限り、位置指定道路かどうかとはあまり関係ないですよ。
位置指定道路というのは主に建築基準法上の接道要件を満たす為の指定ですから、維持管理という面では基本的に今まで通りと考えた方が良いです。

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報