1,ウィンドウ画面の大きさが一定しない(ウィンドウを多重に開いたとき,一回閉じて又新たに開いたときなど)のですが,これって何か対処法ってあるのでしょうか?
2,ファイル(F)編集(E)などのカッコの中ってどういう意味があるのでしょうか?
3,例えば,全角ひらがな から 全角英数にするときにわざわざタスクバー内でマウスを使って変えるのが面倒なのですが,何かこれに変わる便利な方法とかってあるのでしょうか?

では,ご存知の方教えてください. よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた はぽるん です。



>~もう少し詳しく~
ATOKという日本語入力システムはご存知ですか?
これはJUSTSYSTEM社の一太郎というワープロソフトが、はるかに現在のMicrosoft Wordより反映していたころ、一太郎に付属していた日本語入力システムです。
このころ、ワープロ的な "文字種を選択してから入力" という方式から "入力してから文字種を選択" という形式に変わっていったようです。
それにあわせてMS-IMEも同じような機能を持つようになりました。

英文を打つときは、あとから変換するのではわずらわしいのですが、IMEをオフにしてしまえばよいです。
そうすると、半角英数になりますが、そもそも全角英数は好まれません。

好まれない文字種
○ 半角カタカナ
○ 全角英数、記号
○ その他の機種依存文字

>~もう一度これを押しても~
すみません、IME98でしたね。
これについては↓のLiJunさまの回答をごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 01:10

>>”最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません.”


>申し訳ないですが,このことについてもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか?
>僕はあらかじめ入力モードを変えておいたほうがやりやすいような気がするのですが.

漢字変換は、入力後に変換という操作をしますよね?
それと同じで、全角の英数字は入力後に変換という操作のほうが、入力方法に統一性があって覚えるのが楽だと思うのですが。
それに、いちいち入力モードを変更すると、次の文を書くのにもとに戻すのは面倒ではないですか?

でも、自分が一番やりやすい方法で入力するのが一番だとは思いますが。


>CAPS LOCKキーを押して全角英数になるのですがもう一度これを押しても全角ひらがなには戻らないのですがどうしたらよいでしょうか?

カタカナ/ひらがなキーを押すと元に戻ります。


>お気に入りと 半角カタカナが 同じ(A)なのですが,これはどうしたらいいでしょうか?  

()のキーはアクティブになっているウィンドウにしか働きません。
Alt+Aを押しても、どちらかにしか関係ありません。
    • good
    • 0

1


ウィンドウの大きさを終了時に保存し、起動時に読み込むかどうかは、アプリケーションしだいです。
古いアプリケーションでは、こういうことをやっていないものもあります。

2
メニューに限らず、Altキーを押しながら下線のついたアルファベットのキーを押すと、そのメニューやボタンをクリックしたのと同じ効果があります。
わざわざマウスを移動させなくても、2~4個のキー操作だけで機能が選択できてしまうわけですから、よく使う機能のショートカットキーは覚えておくと、作業効率が格段に上がりますよ。

3
最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません。
全角英数を入力したくば、通常どおりひらがなのまま入力したあと、F9キーを押します。
ちなみに、F8を押すと半角に、F6を押すとひらがなに、F7を押すとカタカナになります。

どうしても、全角英数入力を使いたければ、Shiftを押さずにCaps Lockキーを押してください。
戻すにはもういちど押します。
しかし、この方法はワープロや、昔の日本語入力システムの機能です。

この回答への補足

haporun様 有難うございました.

”最近では入力文字種を変えるため、文字を入力する前に入力モードを変えることは好まれていません.”    申し訳ないですが,このことについてもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか? 僕はあらかじめ入力モードを変えておいたほうがやりやすいような気がするのですが.

お気に入りと 半角カタカナが 同じ(A)なのですが,これはどうしたらいいでしょうか?  
CAPS LOCKキーを押して全角英数になるのですがもう一度これを押しても全角ひらがなには戻らないのですがどうしたらよいでしょうか?

では宜しくお願いします.

補足日時:2001/09/11 15:03
    • good
    • 0

1 についてなのですがIEのことですか?


 IEなら,ウインドウの右下の三角の所にマウスを当ててドラッグし
 大きさを決め,閉じると,次からはその大きさで開きます。
2は”Alt”+Fを押してみてください。
3IMEは何でしょうか? (一太郎やジャストシステム関連品は入ってませんか?)Keyの振り分けもATOKなら出来ます。
あと,普通には,文字入力途中,(確定する前に)
Keyの上にあるF6,F7,F8,F9を押してみてください。
半角やカタカナ変換が出来ます。

この回答への補足

 bebas様 ありがとうございました. 
IME パッド 98 6.00.0 です. 

補足日時:2001/09/11 06:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Q半角英数文字が全角に・・・?

OSwin2000で作ったホームページのデータ
(DW4.0でホームページ作成)を
FDに落とし、OSwin95,98で読み取ると、
一部データが半角から全角に変わってしまいます。
OSwin2000のデータが半角になっているかどうか、
何回も確認したのですが、・・・・?
ファイル形式のせいでしょうか?
PCの初心者です。

Aベストアンサー

なぜインターネットオプションでエラーになるのかは判りませんが、とりあえず Win 98 2000 双方で、ワープロソフトなどを使って MS ゴシックと MS Pゴシックの違いを確認してみてはどうでしょう。

どちらの環境で見ても MS ゴシック同士、MS Pゴシック同士が同じように見えていて、P 付きと P なしフォントの文字幅の違いがお困りの状態と一致しているのなら、単純にフォントの違いによるものと考えていいと思います。

最初の投稿でも書きましたが、HTML の実体はテキストファイルです。
テキストファイルは Word や一太郎などのワープロソフトのように文章の「フォント情報」「段落情報」「レイアウト情報」などはファイル内に記録されません。
同じテキストファイルでも環境によって違う書体に見える場合、それはシステム (OS) またはそれを扱うソフト (ドリームウェーバーやホームページビルダーなど)の設定で指定されているフォントが違うことが原因になります。

基本的にどんなソフトでも「全角文字」として入力しなければ、全角文字になることはありません。
そこで、表示するフォントや半角/全角などを自由に指定できるワープロソフトを使い、フォントの違いによる見え方の違いを知っておくといいと思います。

なかなかややこしいですが、要は全角/半角だけでなくフォントの違いによっても文字幅などの見え方が違うということを理解していれば問題はないと思います。

なぜインターネットオプションでエラーになるのかは判りませんが、とりあえず Win 98 2000 双方で、ワープロソフトなどを使って MS ゴシックと MS Pゴシックの違いを確認してみてはどうでしょう。

どちらの環境で見ても MS ゴシック同士、MS Pゴシック同士が同じように見えていて、P 付きと P なしフォントの文字幅の違いがお困りの状態と一致しているのなら、単純にフォントの違いによるものと考えていいと思います。

最初の投稿でも書きましたが、HTML の実体はテキストファイルです。
テキストファイル...続きを読む

Q全角ひらがな入力モードになっているのに半角英数が。。

WINDOWS98SEですが、全角ひらがな入力モードになっているのにタイプすると半角英数が表示されます。これは、ひらがなにモードを切り替えた直後だけで、一度表示されてしまった半角英数をDeleteすると、(モードの切替などをしなくても)次からはひらがなで表示されます。自宅(NEC VU55L45D)も会社も同じ症状が出ます。95やNT4.0ではこういった現象は経験したことがありません。98特有のトラブルなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再登場
Microsoft IME 98 Service Release 1.1 アップデート プログラム.
をDLして下さい
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

Qメディアにコピーしたファイル名が全て全角英数に…

お世話になります。
富士通のFMV SV(2)267 windows98で
ホームページビルダー2000を入れてHPを
製作しておりましたが、製作のメモリ的に無理が
出てきたのでネットに繋がっていない別の
パソコン(エプソンダイレクトEndeavor winXP)で
データを作成し、MOに保存して
富士通のパソコンへ持ってきてアップロードしようと
しました。すると保存したファイル、フォルダの
名前がすべて全角英数に変化していました。
このままアップロードするのはなんだか気持ち悪い
のですがどのような原因があるのでしょうか。
また全角英数になったファイルたちは全て手打ちで
名前を変換しないかぎり元には戻せないのでしょうか?
皆様、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因は、8.3形式というファイル名にあります。
8.3形式とは、昔のDOS時代のファイル名の形式で、
ファイル名が半角8文字以内、拡張子が3文字という形式です。
詳しくはここを参照してください。
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/026/02609.htm

話を戻すと、8.3形式のファイルを2000/XPから95/98/MEに移すと、必ず問題の症状が起きます。
全角文字のままアップロードしても作ったページがリンクできなくなる症状も起きます。
これはアップロードするサーバーが大文字と小文字を区別するためです。

問題の症状が起きないようにするには、8.3形式のファイルではないようにすれば解決します。
要するには、ファイル名を9文字以上にするか、拡張子をhtmからhtmlにすれば回避できます。

ファイル名はそういう感じに書き換えればよいのですが、
内部リンクまでは書き変わりません。
それでファイル名の変更は、ホームページビルダーのサイト管理機能を使うとべんりです。
ファイル名を変更すれば、簡単に内部のリンクは変わったと思います。(バージョン8での話ですので、2000でできるかどうかは分かりません。)
↓を参考にしてみてください。
http://www.sueki.net/hpb/2000/

駄文で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sueki.net/hpb/2000/

原因は、8.3形式というファイル名にあります。
8.3形式とは、昔のDOS時代のファイル名の形式で、
ファイル名が半角8文字以内、拡張子が3文字という形式です。
詳しくはここを参照してください。
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/026/02609.htm

話を戻すと、8.3形式のファイルを2000/XPから95/98/MEに移すと、必ず問題の症状が起きます。
全角文字のままアップロードしても作ったページがリンクできなくなる症状も起きます。
これはアップロードするサーバーが大文字と小文字を...続きを読む

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報