こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。

 東京の山手線はかつては『やまてせん』と読んでいましたが、いつのまにか『やまのてせん』と読んでいます。

 漢字をそのまま読むと『やまてせん』ですが、これはどうてして『やまのてせん』と呼ぶのでしょうか。


 ちなみに横浜のJR京浜東北線に山手駅がありますが、ここは『やまて』と読みます。やまのてとは読みません。

 小学生に聞かれて答えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初は「やまのてせん」でした。



「やまてせん」と読まれるようになったのは終戦直後、進駐軍の時代でした。
「YAMATE-LOOP-LINE」とローマ字評価したのが原因でした。
(参考URL: 東京都目黒区のサイトより)

それ以後、「やまてせん」やまのてせん」の
2通りの読み方が混在していたのですが、
混乱を避けるために1971年3月7日に当時の国鉄が
「やまのてせん」に読み方を統一しました。

「やまのてせん」に読み方を統一したのは、2通り読み方があることによる混乱の他に、
まさに質問者さんのご指摘の通り、根岸線に山手(やまて)駅が存在するからという理由もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B% …

参考URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/info/rekishi_chi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。山の手という地域の影響もあるとは聞き及んでいましたが進駐軍の影響もあるのですね。サイトも拝見しました。国語的な読み方ばかりでなく歴史的背景もあるのですね。とても参考になりました☆

お礼日時:2005/04/16 22:13

「下町」にたいして「山の手」というのは対になる言葉なんですね。



もともとが「山の手」なのを、表示を短くするために「山手」と書いたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。その通りだと思いますが、表示だけだと小学生には説明しづらいです。参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 09:24

1の方の補足になりますが、どちらを使っても通じるので自分の言い易い方を使えば良いのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。この答えでは私が知りたい回答になっていません。失礼ながら参考になりませんでした。

お礼日時:2005/04/16 22:04

山手線は「やまてせん」と呼ばれることも多く、1971年3月7日に当時の国鉄が「やまのてせん」に統一すると発表。

正式名称が「やまのてせん」に決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうござます。読み方の統一ですね。なんとく覚えています。参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正確な首都圏路線図が欲しいです。

都内に電車で行くことが多く、路線図が欲しいのですが、どれも電車の種類や駅名がわかる程度で、正確な縮尺ではありません。たとえば、一般的な路線図の山手線は、大雑把に円形をしてますが、厳密にはサツマイモのような形をしてますよね?

でも、距離感や方向感覚をつかみたいので、地図のような路線図が欲しいです。

どうすれば手に入るでしょうか。

Aベストアンサー

サイト上でみるなら、グーグルマップの路線図を表示すればどうでしょう?
画面右のメニューで路線図をチェックすればいいだけです。
http://g.co/maps/88x3g

印刷物なら東京メトロの売店で売っている「東京メトロMAP」がいいと思います。
http://www.metocan.com/shop/item_detail?category_id=142002&item_id=489954

地下鉄の駅によく貼ってある、「東京メトロネットワークカレンダー」とほぼ同じもの
だと思います。

Q『一戸建住宅名義いつのまにか自分』ありますか

親(離婚しているので私とは苗字が異なります)居住及び名義の一戸建住宅を、別居の子である私の名義にいつのまにかされている可能性はありますか。
また、そのような事はできるのでしょうか。
親はその方が都合がよく、そうしている可能性があるかもしれないと気になっています。
そして、どちらにしても、以前は私もその家に住んでいたのですが、今その家が誰の名義になっているか調べることはできるでしょうか。
(私の名前など利用されてばかりで悩んでいます)

Aベストアンサー

不動産は登記してあれば誰でも所有者をみる事ができます。所轄の法務局に行けば謄本はすぐに手に入ります。全部事項証明書であれば、その不動産が登記されてからの履歴が全部みれますので、所有者の変遷もわかります。
注意したてもらいたいのが、建物の所在地が住所の地番と登記上の地番が違う場合はあることです。
例えば現住所が「何某町1丁目1-1」だとしても、昔の住所が「何某町大字何某1000-1」とかだと登記上の地番は「何某町1丁目1000-1」なんてことがあります。これも法務局に行けばブルーマップというのがありますので、そこで実際の地番を確認して請求して下さい。詳しくは係の人に聞けば教えてくれます。

ちなみに勝手に自分名義になっている可能性についてですが、可能性はありますが、上記書類の取付ではっきりします。

ちなみに不動産は所有者として現に登記されている方に所有権があります。登記がないと所有権を主張できません。

Q東京都内の路線図

こんにちは。7月下旬に東京に行きます。
何度か行っていますが、いまだに東京の主要駅の位置関係がわかりません。きっと、山手線だけの路線図、地下鉄だけの路線図しかみていないせいだと思いました。それに、他の路線との関係がわからないから、遠回りしているだろうなとも…
東京都内のすべての電車・地下鉄の路線が書かれている地図ってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

↓のホームページの首都圏のところにすべての路線図が載っています。

参考URL:http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

飲食店でお会計をお願いする際は、
・『おあいそ』お願いします。
・『お会計』お願いします。
・『チェック』お願いします。
のどちらが正しいのでしょうか?

叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、というのが正しいのですが
私も飲食店に携わる仕事をしていたので解りますが
おあいそ・会計・チェック等お客側が主にこの3つを使うのが
今は普通となっているので、お店側はもう慣れっこになっていて
どれを使っても通常は違和感無く対応してくれると思います。

「正式」にこだわるのであれば「お会計お願いします」というのが間違いないですが
おあいそ・お会計・チェックはみんな使っているので
自分の好きな言い方でも良いのではないでしょうか?

お店側もおつりを渡す時、先に2千円になります。
などと言ってお札を先に渡したりしますが
正式には「なります」という使い方は間違いですよね。
それと同じでお客が「正式」な使い方をしてなくても
一般的な意味の通じる単語として活用しても問題は無いと思います。

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、とい...続きを読む

Q都内のバスの路線図一覧のサイトはありますか?

旅行というほど大げさなものではないのですが、
最近都内を移動するのにバスの方が速いなあと思うことがよくあります。
今はバス会社のサイトを探してそこの路線図を見ているのですが、
そもそも路線があるかないかわからない経路もあり不便に思っています。
都内のバスの路線図が一度に見られるサイトはありませんか?
特に山手線と中央線の周辺が知りたいです。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全バス会社については地図が売っていますので、それを見てください。
「東京都内乗合バス・ルートあんない」です。

バス停名が分かっているなら下記サイトをどうぞ
http://www.tokyobus.or.jp/

Q『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?

『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?
美容院の予約なのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「予約優先」と「予約制」はほぼ同じ意味じゃないでしょうか。
つまり 原則として予約が必要で、予約がなく突然来たお客さんは待ち時間を覚悟して下さい、と。

一方「完全予約制」はわざわざ「完全」というくらいなので
予約しないお客は一切受け付けられません、予約なしで来ちゃイヤよ、と。
人気店の場合は予約が無い客を入れる時間的な隙間が本当に無いので
あらかじめ「予約なしに来ても無駄ですよ」と言いたいのでしょう。

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q27日を『にじゅうなのか』と読みますか?

クリニックで働く看護師です。
受付の女性が(32歳・既婚)クリニックの予約を取るときに、
27日のことを『にじゅうなのか』と言っています。
それを聞くたびに、何だかすっきりしない感じがしてしまいます・・・。
7日は『なのか』ですが、
17日は『じゅうしちにち』、27日は『にじゅうしちにち』ですよね?
受付さんですから、変な言葉遣いはクリニックの恥だと思うんです。
でも、『にじゅうなのか』でも間違えではないのでしょうか?

どなたか、教えてください!!!

Aベストアンサー

祖母が(80代)言います。「にじゅうなのか」とか、「にじゅうなぬか」とか。

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

Q『甘苦上海』の主人公の名前、早見紅子は何と読むのですか?

日本経済新聞連載中の『甘苦上海』の主人公の名前、早見紅子は何と読むのですか?

Aベストアンサー

はやみべにこさんです

参考URL:http://home.goo.ne.jp/community/4575/


人気Q&Aランキング