私立大学をセンター試験で受けるつもりなのですが、数IAの科目の数Aのほうは数列、平面幾何、コンピュータの3分野全部解かなければいけないのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、昨年度までの話を。

昨年までのセンター試験の数学IAでは、数列、平面幾何、
コンピュータの3分野は選択問題でした。よって、この
うちで1分野だけやっておけばよかったわけです。
一般的な選択としては、他の大学入試でも多く出題される
数列を選ぶ受験生が多かったです。平面幾何、コンピュー
タは、高校で扱わないところも多く、またセンター以外の
大学入試ではほとんど出題されないため、そちらを選択す
る人はどちらかというと少数派でした。

ただし、今年から数学の各分野の範囲が変わり、それを受
けてセンターがどのような形式になるのかは私もよく知ら
ないので、確認してください。
    • 0

数列は数Bにまわりました.

下記URLを参照ください.

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohos …
    • 0