私立大学をセンター試験で受けるつもりなのですが、数IAの科目の数Aのほうは数列、平面幾何、コンピュータの3分野全部解かなければいけないのでしょうか。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、昨年度までの話を。



昨年までのセンター試験の数学IAでは、数列、平面幾何、
コンピュータの3分野は選択問題でした。よって、この
うちで1分野だけやっておけばよかったわけです。
一般的な選択としては、他の大学入試でも多く出題される
数列を選ぶ受験生が多かったです。平面幾何、コンピュー
タは、高校で扱わないところも多く、またセンター以外の
大学入試ではほとんど出題されないため、そちらを選択す
る人はどちらかというと少数派でした。

ただし、今年から数学の各分野の範囲が変わり、それを受
けてセンターがどのような形式になるのかは私もよく知ら
ないので、確認してください。
    • good
    • 0

数列は数Bにまわりました.


下記URLを参照ください.

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験範囲」は英語でなんといいますか?

「試験範囲」は英語でなんといいますか?

どの辞書を調べてもthis test covers pages 30-42 のようにしかのっていません。

学校で試験範囲が書かれたプリントのタイトル部分は、一体どのような表現となるのが、英語圏で一般的なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

「範囲」とはちょっとニュアンスが違うのだけれど、試験に出る項目のリストには、"exam objectives" とか"Study guide"等と書かれています。
 
学期を通しての試験範囲や試験の日程が書かれたものは"exam schedule" とか "test schedule" と書かれています。
 
黒板の板書や口頭でテスト範囲を発表する場合は、"Test #3 will cover from chapter 5 to chapter 10."等です。 

Q京大 もう平面幾何の問題はでないのでしょうか?

61年
63年
66年
70年
77年
83年
86年
に出ていたそうなのですが、それ以降はまったく出ていません。
しかし試験範囲なのですが、しっかりとした対策はしたほうがいいのでしょうか?
数Aの平面図形の証明問題が主です。

Aベストアンサー

単独問題としての平面幾何の証明問題は、高校の履修範囲の変更で、今の課程ではほとんど出題は不可能でしょう。この問題には出題の題材が限られていて、過去の出題に縛られているにもかかわらず、履修範囲が狭くなってしまった関係です。
以前のように、京大の京大たる矜恃のある問題を出題者が思いついたら、話は違いますが、今は分野選択の科目ですからね。

もし、ご質問者が受験生ではなく、教える立場の方なら、挙げられた年度の指導要領を見てみることをオススメします。出題側の都合を知るのに、ちょうど良い題材です。

Q一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

日常生活において、「英語」というとき
いわゆる「英語」の他に
慣用的にフランス語やドイツ語などの外国語(特にヨーロッパ圏の言語)のことも含めて
「英語」と呼び慣わす場合があるような気がするのですが。。。

自分の思い過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

・・・というよりは、白人が外国語を話していたら、「英語」ときめつけてしまう
風潮がある、ということでしょう。本当はフランス語やドイツ語かもしらないのに。
あるいは、白人が道にまよっていて親切心がある人がつい「英語」で話しかけて
しまうかもしれません。本当は英語は片言で、スペイン語やイタリア語が
自分のことばかもしれないのに。

Q数IAのアドバイスをください

センター試験に向けて勉強しています。
数学が2割ほどしか取れないレベルです。
白チャートで勉強しているのですが、確立の問題がうまく解けません。
独立と排反の違いがよく分かりません。
説明を読んでいるときは分かるのですが、実際問題を解いているときに頭がごちゃごちゃになってしまい結局訳が分からなくなってしまいます。
自分でもちゃんと努力しているのですが、アドバイスをいただけませんか?
あと、センター試験での確立の問題の注意点があれば教えてください

Aベストアンサー

書き出せる物は書いてますか?
二つのサイコロを振って偶数が出る確率、なら、その全事象を書き上げるのが基礎の基礎です。
全事象の数を分母に、偶数がいくつかを分子にすればそれが答え。
あるいは樹形図にして全部書き出すとか。
早稲田の理工でCだのP(だっけか)だの使わずに樹形図で一問解けちゃったくらいです。

具体的に書いていく、というのは、実は数学にとって大事なことです。
苦手な人ほどしてないような気がしますが。
特に、失敗も含めて書いていく、ということを苦手な人はしていないように思います。
一発で正解しないと気が済まない。そりゃ無理です。それができれば東大の数学科でしょう。

使いこなせない概念を只振り回すのでは数学力は伸びません。
地道に書き出して行くことで、どういう事象なのかが見えてくるし、どういう概念という理解にも繋がります。
それを地力で何度か辿り着いてみないと身に付かないでしょうね。
説明を読んだら解ることが目標ではなく、問題文を見て自力でやることが説明通りになることが目標です。
だから山を登って落ちて登って落ちて頂上に着いたら次はまた落ちて頂上に着いて頂上に着いてそろそろ見えてくるかな、という感じでしょう。
その後それを忘れて、また山を登って落ちて、でも今度は頂上に着くのが早くなり、また忘れて、今度は頂上にたどり着く、という感じでしょう。

書き出せる物は書いてますか?
二つのサイコロを振って偶数が出る確率、なら、その全事象を書き上げるのが基礎の基礎です。
全事象の数を分母に、偶数がいくつかを分子にすればそれが答え。
あるいは樹形図にして全部書き出すとか。
早稲田の理工でCだのP(だっけか)だの使わずに樹形図で一問解けちゃったくらいです。

具体的に書いていく、というのは、実は数学にとって大事なことです。
苦手な人ほどしてないような気がしますが。
特に、失敗も含めて書いていく、ということを苦手な人はしていないよ...続きを読む

Q「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい

VBで作ったソフトで良く出る、
実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーを、開発元に伝えたいのですが、

くだんのソフトがアメリカ製英語ソフトになっています。

アメリカの開発元へ、エラーを伝えてあげたいのですが、
MS日本で翻訳した「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
というエラーメッセージの、本国英語版メッセージが、どういう文面なのか
わからず困っています。

一応、Microsoft Technetも探してみたのですが、私の力量ではお手上げです。

どなたか英語版の原文エラーメッセージをご存知の方、
または、日本語エラーメッセージの原文対訳サイトをご存知の方、
などいらしてましたら、どうか助けてください。

Aベストアンサー

No.4です。
目的がVisual Basicで
>「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい
なら、どのバージョンでも
Run-time error 9 Subscript out of range
だと思います。

ランタイムがインストールされていなければ、Visual Basicは実行できないと思います。
そのプログラムのインストール時かそれ以前にインストールされていると思います。

Qセンター試験 数IA

センター試験に向けて勉強しています
センター試験の過去問を過去3回分解いてみたのですが5割くらいしか取れなく、結果があまりよくなかったので困っています!
問題集を買おうと思っているのですが、いいのはありませんか?
希望は、方程式、関数と分野別に問題が載っているやつで解説が詳しく書いてあるのがいいです。

Aベストアンサー

センター5割というのは、失礼ながら基礎学力が足りないと思います。
教科書(大学受験を念頭に置いた普通科高校が選ぶ程度の)の
例や例題の答案を自力で作れるレベルになれば、7割以上は確実です。
逆にいえば、教科書レベルの定着がまだだと言うことです。

お勧めできるのは、受験用問題集でなるべく薄くて簡単なものです。
選び方で最重要の項目は解答を読んで理解できるかどうかです。
・解答が別冊になっていること
・むしろ解答の方が問題より厚いこと
これを念頭に選んでください。
(受験用で最も簡単なレベルで構いません)

そして、例題をしっかりと解くこと、
解答を写す場合は答案を作るつもりで行い、
どの公式に代入したかとを銘記することと、
計算部分だけは自分で行うことです。
これによって、どういった問題でどのような計算が必要だったかを
自分自身に印象づけることが出来ます。
そして、最低でも2回以上その問題集を解くことです。

これだけすれば、センター試験程度は、まず8~9割得点できるでしょう。
そのレベルは、今の段階では遙か上に見えますが、
いわゆる駅弁レベルでも、理工系学部を目指す受験生にとっては、
センターの数学や理科は満点狙って当たり前です。

数IAということから文系かと思いますが、
センター試験はあくまで(教科書レベルの)到達度を測る試験です。
高得点を狙っていくのが当たり前と考えてください。
(私自身は、本番では満点を逃してしまいましたが…)

センター5割というのは、失礼ながら基礎学力が足りないと思います。
教科書(大学受験を念頭に置いた普通科高校が選ぶ程度の)の
例や例題の答案を自力で作れるレベルになれば、7割以上は確実です。
逆にいえば、教科書レベルの定着がまだだと言うことです。

お勧めできるのは、受験用問題集でなるべく薄くて簡単なものです。
選び方で最重要の項目は解答を読んで理解できるかどうかです。
・解答が別冊になっていること
・むしろ解答の方が問題より厚いこと
これを念頭に選んでください。
(受験用...続きを読む

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

Q専攻分野以外の専門科目の価値

 僕は、高校時代に化学が好きで、化学をもっと勉強したいと思い、理学部化学系に進学しました。
 しかし、昔から、文学や社会学にもとても興味があって、大学では、文学部や教育学部、経済学部などの専門科目を開いたコマなどに履修してたのしんでいました。
 そこで、最近思ったのですが、現時点(B3)で20単位程あるこの無駄な単位って、やっぱりただの無駄なんでしょうか?(9割がたその無駄な単位は優です。)
 理学部の必須以外何も無駄なものは、履修しなかった友達らと僕って評価は同じなのかな~?と思うとちょっと悲しい気がして、皆さんにお聞きしてみました。(無駄だと知ってて履修してたんでいいんですけどね^^;)
 やっぱり、他の専攻分野の授業を多く履修していたことって+にも-にもならないんですよね?

Aベストアンサー

専門以外は何も知らないとか興味がない人というのは、発想やものの見方、考え方が狭くなるような気がします。狭いというと言い過ぎかも知れませんが、周囲の専門家と称する人達を見ていると、もう1歩既成の概念から飛び出てほしいのになあ、何か物足りないなあと思う事があります。

仮にどんな分野に就職するにしても、話題は豊富な方が得だと思いますよ。それにまったく違う分野に時間を使うというのは、息抜きにもなりますし発想の転換にも役立つかも知れません。今は何に役立つか判らなくても、色々なことに興味を持っていた方が可能性が広がるのではないでしょうか。

Q「できる範囲でお手伝いします」を英語で

こんにちは。

「私のできる範囲で助けます」
「私の知ってる範囲で助けます」
みたいな言い方は、英語ではどういいますか?
I do help you as I can. とかでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'll help you as much as I can.

<参考>
http://tatoeba.org/eng/sentences/show/464753

Q他大(他分野)大学院進学、教職科目について

質問が2つあります。

今、理学部の1回なんですが、ゆくゆくは創薬関連の仕事がしたいので、院に進学するときに今の大学で有機合成の方へ進むか
それとも、他の大学の薬学の院に行くかで迷っています。(うちの大学に薬学部はありません)
他大、それも他分野の院となると、やはり研究などがつらくなるでしょうか。

それと、もう1つは教職の免許についてです。
今、高校理科の免許取得を目指してます。
できれば4年間のうちで全て単位をそろえてしまいたいのですが
必修と重なる科目があることや、かなりたくさんの単位を上乗せしないといけないので
ひょっとすると4年間では教職に必要な単位がそろわないかもしれません。

授業料免除を受けているので、留年だけはどうしてもできません。
今の考えは、教育実習に行くために必要な単位+空いた時間で取れるだけ単位をとって卒業→院に行きながら科目履修生として足りなかった単位を取得
このように考えているのですが、可能でしょうか。
他にも方法などありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

昔の話ですが、理工学部の化学科(実質的には理学部と同じ)、から他大学の理学部の大学院を経て製薬会社に入りました。最初の配属は製剤研究室(医薬品の製剤化。いかにしたら錠剤になりやすいかなど)でしたが、社内教育の有機化学で合成に強いことがわかり、医薬品合成研究所への移動を経験しました。

理学部の大学院で有機合成をやるのも他大学の薬学研究科に進学するのもありだと思います。

教職については、できれば学部で取っておくことをお勧めします。大学院でしっかり研究するためには、教職の時間は正直言うと無駄だし、学部で教職が大変だというレベルでは大学院での研究の大変さには対応できません。しっかり頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報