今、ギガポケットがついているVAIOをつかっています。素晴らしいことにテレビはデジタル録画なのですが、やはり録画できる時間には容量的に限界があります。そこで、録画した番組をCD-R/RWに焼くことを思いつきました。でも、今持っているCD-Rは700MBで、(SONYの規格では)標準で20分くらいしか焼けないんです。もっと長い時間焼きたーいってことで、ここに助けを求めました。方法は二つでしょうか。一つはメディア、というか、つまりCD-R/RWの容量が大きいこと。700MBは少なすぎます。もっと大きいのは無いものでしょうか?もう一つは録画した番組のほうを圧縮するとかして、小さくしてしまえばいいと思うんです。でもそういう方法があるのかわからないし、あったとしても難しそうです。ということで、何かいい考えをお持ちの方、ぜひともご協力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DDCD-RWなら1,3GBですけど・・・(価格はCD-RWドライブ並でソニーから)


これは、CD-RWの上位規格で現在のドライブでは使えませんからね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …

あとは、前の方の900MBメディアですね。
ただ、市販のプレーヤーでは使えませんし、あなたのドライブでも使えるとは限りません。

ソニーならば、DVD-R/RWドライブ(4,7GB)がIlink対応で発売されていますから、それを買われるのが良いかな。
容量も大きいですし、ソニー製(パイオニアドライブ)ですから、相性も抜群です。価格が高めですけど・・・

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0

CD-Rで通常使えるのは700MBまでです。


900MBのメディアが市販されてますが、規格外の品のため、使えるドライブとソフトがあまりありません。

また、Gigaビデオレコーダーは既に強力に圧縮された
MPEG2等のフォーマットで記録するため,
それ以上の圧縮はまず無理と思っていいでしょう。
画質を落とすとか,画面のサイズを小さくするならば別ですが。

現状では,DVD-RAMやDVD-Rのドライブ購入して使うしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報