プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳寒で凍てつく危険でキツく過酷な雪山登山へ行く者は
何かの修行になるのでしょうか。
そんなことしてどのような修行になるのでしょうか。

例えば
寒中滝打たれも大寒禊も修行なのだそうですが
そんなことしたところで身体に悪いだけで何も得ることは無いので
やったところでご利益なんて無い無駄無意味無価値行為に過ぎないのでは
ないでしょうか。

A 回答 (5件)

はい、その通りです。


ただし、雪山登山はそもそも修行ではなくレジャーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
単なる遊びレジャーレクレーションで有り
神聖なものでも何でもありませんね。
もちろん
何の修行にもなりませんね。

お礼日時:2023/02/12 10:58

いいえ、快楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
あなたが非 常人だってことが
よくわかりました。

常人とは
https://kotobank.jp/word/%E5%B8%B8%E4%BA%BA-532134

普通の人、並みの人、普通の精神状態の人を言います。

非 常人とはその対義語で有り
普通ではない人、特殊な人、異常な精神状態の人を言います。

お礼日時:2023/02/14 18:15

家でゴロゴロテレビ見てるのも


修行ですね
あとは
混んでるディズニーランドに
行くのも修行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが何の修行になると言うのでしょう。
そういうのは娯楽といいます。


まぁ
命懸けでないだけ
雪山登山よりはマシですが。

お礼日時:2023/02/13 14:46

単に価値観が違うだけです。


貴方には到底理解できないこと(ご質問が該当)でも、
人生をかけてチャレンジする人も実際に居ることは確かです。
修業の有無、御利益の有無、ムダの有無など、
人それぞれの人生観、価値観で決まる物です。
自分の理解できないこと=悪い と排除することだけはお止めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観よりもそういう者は既に以下の内の依存症のどれかになっていると思われます。
個々により違う症例なのでしょう。

①アスペルガー症候群
一つのことに拘るとそれだけに集中してしまい他のことは盲目的になって見えなくなってしまう。登る事が全てで危機意識が無くなってしまっている。

②自傷症候群
自ら好き好んで危険で過酷な行為をしてそれにより自身の身体を限界に晒したり傷付けることに快感を覚えてしまう。
それによりクライマーズハイという危機意識を感じない状況に陥っている。

③ミュンヒハウゼン症候群
自分がいかに危険で過酷なことをやっているかSNSや動画サイトでアピールして
多くのイイネや閲覧者数を得ることに快感を得てしまい。
やがてもっと激的で酷い状況へと刺激を重ねてエスカレートしていく依存症。


④自己愛性人格障害
普通ではない特殊な行為をすることにより
自分は普通ではない選ばれた特殊な者だと思い込み自分を理解してくれる人も
並みではない特別な格別な者でしかわからないと言う自己特別視により
自分を有能優位と信じて疑わなくなっている。

⑤正常性バイアス
何も根拠も無いのに
自分は遭難はしないんだと都合良く思い込んでいる
こういうのを正常性バイアスと言い
危険行為を何度かやっててたまたま事故にならなかったもんだから
それは安全なのだと思い込んでしまうのです。
しかし
やっていることは危険行為に何も変わり無いのです。
要は慣れにより安全なんだという思い込みに他なりません。
これは危機意識麻痺と言う大変危険な状態となっていて
遭難と紙一重状態になっていると言っても過言ではないのです。
しかし本人にはその自覚が無いのです。
それを山に憑かれてしまった状態だと言えます。


自分は常人なので
こういう依存症にはなっていません。
だから
自分には理解出来ないことなのです。
理解出来る者は既におかしい世界へと足を踏み込んでしまった者に
他成りません。

お礼日時:2023/02/12 11:18

雪崩など危険ですね。

自分は雪の降らない地域に住んでますがそんな修行的なのやらなくても生きて行けてます。まったく必要ないと思います。命落とすかもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
そんなことを好き好んでやってる者はマトモではない者
つまり非 常人と言えますね。
愚か者でしかないでしょう。

お礼日時:2023/02/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!