私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。
けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。
最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。
長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。
友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか?

長々と読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼ありがとうございます。

>そのお酒の席で、「お前とは恋愛関係になってもおかしくなかったよ」と過去形で言われたのですが、どう思いになりますか?

どうでしょうね。あなたに付き合ってる男性がいるということなので、(もし彼氏がいなければ…)という意味で過去形になってもおかしくないです。

ただでさえ仲の良い友達にアプローチするのは慎重になりがちなのに、貴方に彼氏がいて、しかもその彼氏と知り合いなら、男友達は更にアプローチしにくい状態だと思います。自分でも気付いてると思いますが、男友達を好きと気付いた状態で彼氏と付き合い続けるのは失礼ですし、もしあなたが男友達に対して思わせぶりな行動をしてしまったら不誠実と思われるかもしれません。しかも今のあなたは男友達にいつ彼女ができても文句は言えない立場です。ここは彼氏と別れてから男友達がどう出るか待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

彼の気持ちは彼にしかわからないのですが、友達から恋愛に発展した経験者としてぜひとも頑張ってほしいです。私は友達暦11年(そのうち真ん中の二年くらいは音信不通でしたが、最後の二年くらいはほぼ毎日会ってる親友)の男性と二年前から付き合っています。後で知ったところ付き合う前の一年くらいは両思いだったのですが、二人とも臆病になっていて告白しない状態でした。

やっぱり友達として大切になってしまうと、関係が崩れるのは怖いですよね。彼に告白されてからも本当に付き合うべきなのかすごく迷いました。迷っている間に考えたことは、これから私と彼との関係の可能性です:
1)付き合わないで、私か彼にほかの恋人が出来て、ある程度の付き合いは続いても今までどおりの親友ではいられなくなる。
2)付き合ってみて、破却して、そのまま関係が崩れる。
3)付き合ってみて、上手くいかなくて、元の友達に戻る。その後(1)に続く。
4)付き合ってみて、上手くいく。
この中で、彼と今までどおり仲良くしていけるのは(4)しかないと気付いたんです。それなら(4)に賭けてみようと思い、付き合うことにしました。今、とても幸せです。

>友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?
彼と11年友達してきたので、彼の女性の好みはわかっているつもりでした(ちなみに私はその好みとは全く違うタイプです)。ですが、彼曰く「歳とったら彼女に求めるものが変わってきた」そうです。大学時代は恋愛にドキドキ感や新鮮さを求めてたみたいなんですが、今になって(彼は30です)そのままの自分でいられる相手がどんなに大事かわかった、と。私が努力して彼の恋愛対象になったわけではなく、彼の考え方が変わっただけみたいです。大人になったということでしょうね。

質問者様のお友達の微妙な発言は、なんとなくあなたの反応を探っているように思えます。私の彼も付き合うまえ、そういった言葉で私の反応を探っていました(笑)。今すぐ告白しなくてもいいと思いますが、もうちょっとつっこんでみても大丈夫かな?と思います。

たいしたアドバイスになってなくて申し訳ないですが、とりあえず友達から恋愛に発展して成功したケースもある!ということで少しでも勇気の足しになれたら…と思いました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の出方を探っての発言ならばいいんですけどねー。そんなこと考えてないように思います。
そのお酒の席で、「お前とは恋愛関係になってもおかしくなかったよ」と過去形で言われたのですが、どう思いになりますか?
実は現在私には現在つきあっている男性がいまして、彼氏は共通の後輩なんです。だから、男友達のその発言時には彼氏がいてそれを男友達も知っています。自分でも最低だと思うのですが、同時に複数好きな人ができてしまいました。自分の気持ちに気づいてから、かなり時間が経っているのですが、日に日に男友達に気持ちが傾いています。
周りの人には知り合いなので言えないんです。

お叱り、批判でも結構です。お返事いただけたらと思います。

お礼日時:2005/04/17 18:20

はじめまして、こんばんは。


私は女性ですが、応援したい気持ちでお話させて頂きます。

今までの関係上から、彼も薄々、あなたの気持ちに気づき始めてはいるけど、あなたからの決定打がなくて、困惑してるとか・・・?
だから、それとなく、『キレイになった』とか『ずっと続くんだろうな』などの言葉が出てくるのではないでしょうか?

今までも、彼に相談して力になってもらっていたのなら、
あなたが気持ちを伝えてても、結果がどちらにせよ、彼は誠意をもって応えてくれると思います。 

少なくとも、あなたの言うように、嫌われてはないと思いますよ。
あと一歩、あなたからのアピールがあると、また違った彼の反応があるのでは?

どちらにしても、今の気持ちを言わずにただ待つだけでは、これも、怖いと思います(彼に彼女が出来てしまうかもしれないので)
だったら、もう一歩踏み込んだ会話か、ここは勇気を出してあなたの気持ちを伝えるか。

関係が壊れるほうを考えて告白しないか、それとも、素直になって好きの気持ちを伝えるほうとどちらの気持ちが、今は大事なのか・・・。
それでも、どうしても自分で答えが出せなかったら、彼に、『好き』の気持ちも『関係が壊れるのが怖い』気持ちも全部、今の素直な気持ちを彼に打ち明けてみてはどうでしょうか?
今ままでも、相談にのってくれて力になってくれた彼ですから、あなたの気持ちにも、(結果がどちらにしても)彼なりに誠意を持って応えてくれると思います。

少なくとも、何か行動を起こさないと、次の選択肢は見えて来ないと思います。
良い結果になるといいですね。 
勇気と覚悟を持てば、怖いもなんてないです。о(^^)о
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

自分のことに関しては鈍感な人なんで、たぶんまだ気づいてないと思います・・・。
男友達は一般に見てみると十分かっこよく、今でも彼女がいないのが不思議なくらいなんで、ほんとそう思うとすごく不安なんです。

ちなみに私がスキンシップ好きなんで、近くにいると触りたくなって、じゃれついたりしてしまいます・・・。彼も私にはオープンにスキンシップしてきます。他の異性にそうしているのは見たことはありません。プロレス技とかかけられてしまいます(笑)うれしいんですが、やっぱり友達なのかなって思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/17 00:31

どの人も告白するときに100%付き合える確証がある人なんていないんですから、


今は相手の気持ちよりもアピールしてくことが大切だとおもいますよ!

付き合っている人に恋愛感情を抱くかですが、
抱くこともあると思います。人間ですからね。
でも相手が付き合っているのなら
その気持ちをかき消してしまう人が多いと思います。
そういう状態の人に思いをつたえる事がイヤな人や、
あきらめてしまう人など色々な人がいますからね。
それに恋人がいる人に告白するのはリスクの方が多いですからね。
    • good
    • 0

私は彼ではないのではっきりしたことは言えませんので、


私の意見として聞いてください。

「きれいになったよ」と言う言葉は男性はあまり使わないと思います。というよりなかなか使えないと思います。
その言葉だけで脈があるかははっきりわかりませんが、少なくともあなたと彼との関係の親密さは伝わりました。
次の「お前とはずっと続く…」と言う言葉ですが、これはなんとも言えませんね、友達としてなのかどうなのか、、、
「きれいになった」と言った直後ならば、脈はあるのでは?
解釈の仕方ですが、「お前はきれいになって魅力的になったが、オレとお前の関係はこのまま発展することはないんだろうな(><)」という感じにも解釈でると思います。
そう解釈すれば彼も関係が発展することを望んでいるのではないでしょうか?
その言葉の真意はその時の彼の表情を見ていたあなたが判断してください。

問題はあなたが恋愛対象になるかどうかですが、
お互いに意識していなかっただけでなると思います。

だからこれからは彼に自分を女性として意識させるようにアピールすることが大事だと思います。
友達から恋愛対象として意識する瞬間というのは、人それぞれであり、以外なところからその瞬間はおとづれたりします。

あなたの気持ちを伝えることはとても大切です。
もんもんとしたまま今の関係を続けても
あなたが意識してしまい今までどうり接することができますか?

気持ちを伝えてもそれで関係が壊れてしまうことはないのではないでしょうか?
長い間友達でいれたのですから
告白後、すこしわだかまりはできるかもしれませんが、
それも修復可能です。
あなたが彼に支えてもらっていたと感じるように、
彼もあなたが支えになっていたと感じているはずです。
あなたたちの関係はそう簡単に壊れてしまうものではないのではないでしょうか?
臆病になってしまうのもわかりますが、あなたと彼との今まで培ってきたものを信じましょう!!あなたと彼は時間をかけて絆を深めていったはずです。

話しが長くなりましたが、
応援していますのでガンバってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねー、どっちにも取れるんですよね。私もそれでどう出たらいいか分からなくなって。

余談ですが、つきあっている人がいる相手には恋愛感情は抱かないものですかね?

お礼日時:2005/04/16 23:22

初めまして♪



 24歳の男です。
 過去に経験があったのでお話させていただきますと
私自身、知り合ってもう8年になる女友達がいますが5年経った時に突然告白されました。
 最初はビックリして戸惑いましたが、別に嫌いでもなく私自身オープンすぎる性格なのでOK出して付き合いました。友達として長かったのでお互いをよく知っていたので特に意識する部分がありませんでしたが知りすぎて辛い部分もありました。
 結局2年付き合って別れ今はまた友達として付き合っています。

 回答としては
>私に脈はあると思いますか?
 ないわけではないですが彼がどんな人なのかわからないのでその人によっては違う場合はあるかもですが…。
>友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?
 友達から恋愛対象に変わるのはあると思いますよ。
>また、あるとすればどんなときですか?
 私自身の場合は告白されて数日間考えたときですね(汗
ずっと友達してきていきなりですから。
 
 悪い気は全然しませんでしたし、お互い知ってる同士なんで変な気を使わなくて済むという感じで…。
 私自身は付き合って別の面も見れたのでよかったかなぁ~と思います。今も友達ですが仲良くやってます。

 頑張って気持ちを伝えるのはいいと思います!!
男は好きになられることが一番嬉しいですからw

長々となってすいません(汗
頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上には書きませんでしたが、お酒を飲んでいるときに「お前とは恋愛関係になってもおかしくはなかったよ」と言われたんです。過去形に取れるので、やっぱり脈なしなのかなーって。
互いの恋愛感とかもよく話していましたし、正直性別を通りこして仲良くなりすぎた気がします。
互いに一番近くにいた異性はお互いだと思うのですが。

お礼日時:2005/04/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q恋愛対象外の人はずっと対象外

女性はふとしたきっかけで好きになっると聞いたんですが、
僕は、初対面で直感的にいい印象を持った人しか恋愛対象にならないんです。
恋愛対象外の女性がメアドを聞いてきたり、
必要以上に仲良くしようとしてくると
下心を感じてとても嫌な気分になってますます恋愛対象とみれなくなるんです。

皆さんはこんな風には思わないでしょうか?
思わないとしたら、興味が無い態度とっても仲良くしようとしてくる人には、
なんていったらわかってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あたしも同じです。
興味のない人に「好き好きオーラ」を出されるのは苦手やし、第一印象?でだいたい決まります。

でも、別に友達とかだったら問題ないです。
必要以上に優しくする必要もないし、
まして、わざわざ恋する必要もないし。
向こうから「好き」って言われたら、断れば良いだけのコトですし。
言われないなら、ほんとに恋愛感情を持ってくれてるのか分からないし(^-^;
友達にもなりたくないような人なんであれば、
「恋人以外の女の人とは親しくしないようにしてる」
とでも言ってみたら良いと思います。
中途半端な対応は絶対ダメです。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q女友達を意識する時ってどんなときですか?

タイトル通りなのですが、女友達を女の子として意識する時ってどんな時でしょうか?
その友達を彼女にしたいと思ったきっかけや、実際に付き合った経験などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も今、ちょうど女友達を別の感情で意識し始めばかりで。よかったら回答させてください。

僕の場合は、何気ない一言とか瞬間とかですね。普通に話してて、彼女の考え方だったり物の見方を知った時とか。「好き」ってよりは「一緒にいたい」って感じですけど。
同じようなものですけどね。

意外と、一緒に話している時よりも、別の誰かと楽しそうに話してる姿とか、頑張ってるところとか。そういうのを見ると、動かされてしまうかもしれませんね。
基本的には、No.1さんとNo.2さんの意見と同じですね。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q私は好きな人とずっとLINEをしています。 でも、男子友達とLINEしてるときはすぐに返信してはりま

私は好きな人とずっとLINEをしています。
でも、男子友達とLINEしてるときはすぐに返信してはります。
でも、私の場合は10分に1回とか20分に1回とかしか返信が来ません。
これは、脈がないからだと思いますか?

Aベストアンサー

その人の性格によると思います!
うちの場合1時間以上経ってからしか返信こない(つむつむのハートは返ってくる)人に恋してましたけど告白はOKしてもらえましたよ!( ˙˘˙ )♡*
がんばってください!

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q男友達からみた女友達への意識について質問があります

よく女友達に
「男友達は私に対して、一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」といわれます。こういう女性は私の周囲には多いです。

逆に私は、女友達でも会社の同僚でも習い事でも相手が一定の年齢で一定レベル以上の容姿の方ならセクシーだなって思ったり綺麗だなって思ったり、胸が大きいなとかスタイルいいなと普通に思います。特にムラムラしていないときでも目に入れば、目で追ってしまいます。

そこで質問です。

私の女友達は上記のように「男友達は私に対して一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」と言いますが

これはよほどこの女友達が容姿的に優れていないのか
もしくは女友達の誤解のどちらかなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「男友達は私に対して、一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」

異性に対して本音を言う事はありません。

騙し騙されるのが男女の仲なんですね。

恋愛でも結婚でも同じです。
本音を言えば別れが来ます。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q友達の元カノとは付き合えますか? 女友達に聞かれたのですが分からないので質問させていただきました。

友達の元カノとは付き合えますか?
女友達に聞かれたのですが分からないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

付き合えますね。

好きになってしまったら、その人の過去は関係ありませんから。


人気Q&Aランキング