私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。
けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。
最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。
長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。
友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか?

長々と読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼ありがとうございます。

>そのお酒の席で、「お前とは恋愛関係になってもおかしくなかったよ」と過去形で言われたのですが、どう思いになりますか?

どうでしょうね。あなたに付き合ってる男性がいるということなので、(もし彼氏がいなければ…)という意味で過去形になってもおかしくないです。

ただでさえ仲の良い友達にアプローチするのは慎重になりがちなのに、貴方に彼氏がいて、しかもその彼氏と知り合いなら、男友達は更にアプローチしにくい状態だと思います。自分でも気付いてると思いますが、男友達を好きと気付いた状態で彼氏と付き合い続けるのは失礼ですし、もしあなたが男友達に対して思わせぶりな行動をしてしまったら不誠実と思われるかもしれません。しかも今のあなたは男友達にいつ彼女ができても文句は言えない立場です。ここは彼氏と別れてから男友達がどう出るか待ってみてはどうでしょう?
    • 0

こんにちは。

彼の気持ちは彼にしかわからないのですが、友達から恋愛に発展した経験者としてぜひとも頑張ってほしいです。私は友達暦11年(そのうち真ん中の二年くらいは音信不通でしたが、最後の二年くらいはほぼ毎日会ってる親友)の男性と二年前から付き合っています。後で知ったところ付き合う前の一年くらいは両思いだったのですが、二人とも臆病になっていて告白しない状態でした。

やっぱり友達として大切になってしまうと、関係が崩れるのは怖いですよね。彼に告白されてからも本当に付き合うべきなのかすごく迷いました。迷っている間に考えたことは、これから私と彼との関係の可能性です:
1)付き合わないで、私か彼にほかの恋人が出来て、ある程度の付き合いは続いても今までどおりの親友ではいられなくなる。
2)付き合ってみて、破却して、そのまま関係が崩れる。
3)付き合ってみて、上手くいかなくて、元の友達に戻る。その後(1)に続く。
4)付き合ってみて、上手くいく。
この中で、彼と今までどおり仲良くしていけるのは(4)しかないと気付いたんです。それなら(4)に賭けてみようと思い、付き合うことにしました。今、とても幸せです。

>友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?
彼と11年友達してきたので、彼の女性の好みはわかっているつもりでした(ちなみに私はその好みとは全く違うタイプです)。ですが、彼曰く「歳とったら彼女に求めるものが変わってきた」そうです。大学時代は恋愛にドキドキ感や新鮮さを求めてたみたいなんですが、今になって(彼は30です)そのままの自分でいられる相手がどんなに大事かわかった、と。私が努力して彼の恋愛対象になったわけではなく、彼の考え方が変わっただけみたいです。大人になったということでしょうね。

質問者様のお友達の微妙な発言は、なんとなくあなたの反応を探っているように思えます。私の彼も付き合うまえ、そういった言葉で私の反応を探っていました(笑)。今すぐ告白しなくてもいいと思いますが、もうちょっとつっこんでみても大丈夫かな?と思います。

たいしたアドバイスになってなくて申し訳ないですが、とりあえず友達から恋愛に発展して成功したケースもある!ということで少しでも勇気の足しになれたら…と思いました。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の出方を探っての発言ならばいいんですけどねー。そんなこと考えてないように思います。
そのお酒の席で、「お前とは恋愛関係になってもおかしくなかったよ」と過去形で言われたのですが、どう思いになりますか?
実は現在私には現在つきあっている男性がいまして、彼氏は共通の後輩なんです。だから、男友達のその発言時には彼氏がいてそれを男友達も知っています。自分でも最低だと思うのですが、同時に複数好きな人ができてしまいました。自分の気持ちに気づいてから、かなり時間が経っているのですが、日に日に男友達に気持ちが傾いています。
周りの人には知り合いなので言えないんです。

お叱り、批判でも結構です。お返事いただけたらと思います。

はじめまして、こんばんは。

私は女性ですが、応援したい気持ちでお話させて頂きます。

今までの関係上から、彼も薄々、あなたの気持ちに気づき始めてはいるけど、あなたからの決定打がなくて、困惑してるとか・・・?
だから、それとなく、『キレイになった』とか『ずっと続くんだろうな』などの言葉が出てくるのではないでしょうか?

今までも、彼に相談して力になってもらっていたのなら、
あなたが気持ちを伝えてても、結果がどちらにせよ、彼は誠意をもって応えてくれると思います。 

少なくとも、あなたの言うように、嫌われてはないと思いますよ。
あと一歩、あなたからのアピールがあると、また違った彼の反応があるのでは?

どちらにしても、今の気持ちを言わずにただ待つだけでは、これも、怖いと思います(彼に彼女が出来てしまうかもしれないので)
だったら、もう一歩踏み込んだ会話か、ここは勇気を出してあなたの気持ちを伝えるか。

関係が壊れるほうを考えて告白しないか、それとも、素直になって好きの気持ちを伝えるほうとどちらの気持ちが、今は大事なのか・・・。
それでも、どうしても自分で答えが出せなかったら、彼に、『好き』の気持ちも『関係が壊れるのが怖い』気持ちも全部、今の素直な気持ちを彼に打ち明けてみてはどうでしょうか?
今ままでも、相談にのってくれて力になってくれた彼ですから、あなたの気持ちにも、(結果がどちらにしても)彼なりに誠意を持って応えてくれると思います。

少なくとも、何か行動を起こさないと、次の選択肢は見えて来ないと思います。
良い結果になるといいですね。 
勇気と覚悟を持てば、怖いもなんてないです。о(^^)о
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

自分のことに関しては鈍感な人なんで、たぶんまだ気づいてないと思います・・・。
男友達は一般に見てみると十分かっこよく、今でも彼女がいないのが不思議なくらいなんで、ほんとそう思うとすごく不安なんです。

ちなみに私がスキンシップ好きなんで、近くにいると触りたくなって、じゃれついたりしてしまいます・・・。彼も私にはオープンにスキンシップしてきます。他の異性にそうしているのは見たことはありません。プロレス技とかかけられてしまいます(笑)うれしいんですが、やっぱり友達なのかなって思ってしまいます。

どの人も告白するときに100%付き合える確証がある人なんていないんですから、

今は相手の気持ちよりもアピールしてくことが大切だとおもいますよ!

付き合っている人に恋愛感情を抱くかですが、
抱くこともあると思います。人間ですからね。
でも相手が付き合っているのなら
その気持ちをかき消してしまう人が多いと思います。
そういう状態の人に思いをつたえる事がイヤな人や、
あきらめてしまう人など色々な人がいますからね。
それに恋人がいる人に告白するのはリスクの方が多いですからね。
    • 0

私は彼ではないのではっきりしたことは言えませんので、

私の意見として聞いてください。

「きれいになったよ」と言う言葉は男性はあまり使わないと思います。というよりなかなか使えないと思います。
その言葉だけで脈があるかははっきりわかりませんが、少なくともあなたと彼との関係の親密さは伝わりました。
次の「お前とはずっと続く…」と言う言葉ですが、これはなんとも言えませんね、友達としてなのかどうなのか、、、
「きれいになった」と言った直後ならば、脈はあるのでは?
解釈の仕方ですが、「お前はきれいになって魅力的になったが、オレとお前の関係はこのまま発展することはないんだろうな(><)」という感じにも解釈でると思います。
そう解釈すれば彼も関係が発展することを望んでいるのではないでしょうか?
その言葉の真意はその時の彼の表情を見ていたあなたが判断してください。

問題はあなたが恋愛対象になるかどうかですが、
お互いに意識していなかっただけでなると思います。

だからこれからは彼に自分を女性として意識させるようにアピールすることが大事だと思います。
友達から恋愛対象として意識する瞬間というのは、人それぞれであり、以外なところからその瞬間はおとづれたりします。

あなたの気持ちを伝えることはとても大切です。
もんもんとしたまま今の関係を続けても
あなたが意識してしまい今までどうり接することができますか?

気持ちを伝えてもそれで関係が壊れてしまうことはないのではないでしょうか?
長い間友達でいれたのですから
告白後、すこしわだかまりはできるかもしれませんが、
それも修復可能です。
あなたが彼に支えてもらっていたと感じるように、
彼もあなたが支えになっていたと感じているはずです。
あなたたちの関係はそう簡単に壊れてしまうものではないのではないでしょうか?
臆病になってしまうのもわかりますが、あなたと彼との今まで培ってきたものを信じましょう!!あなたと彼は時間をかけて絆を深めていったはずです。

話しが長くなりましたが、
応援していますのでガンバってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、どっちにも取れるんですよね。私もそれでどう出たらいいか分からなくなって。

余談ですが、つきあっている人がいる相手には恋愛感情は抱かないものですかね?

初めまして♪

24歳の男です。
 過去に経験があったのでお話させていただきますと
私自身、知り合ってもう8年になる女友達がいますが5年経った時に突然告白されました。
 最初はビックリして戸惑いましたが、別に嫌いでもなく私自身オープンすぎる性格なのでOK出して付き合いました。友達として長かったのでお互いをよく知っていたので特に意識する部分がありませんでしたが知りすぎて辛い部分もありました。
 結局2年付き合って別れ今はまた友達として付き合っています。

回答としては
>私に脈はあると思いますか?
 ないわけではないですが彼がどんな人なのかわからないのでその人によっては違う場合はあるかもですが…。
>友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?
 友達から恋愛対象に変わるのはあると思いますよ。
>また、あるとすればどんなときですか?
 私自身の場合は告白されて数日間考えたときですね(汗
ずっと友達してきていきなりですから。

悪い気は全然しませんでしたし、お互い知ってる同士なんで変な気を使わなくて済むという感じで…。
 私自身は付き合って別の面も見れたのでよかったかなぁ~と思います。今も友達ですが仲良くやってます。

頑張って気持ちを伝えるのはいいと思います!!
男は好きになられることが一番嬉しいですからw

長々となってすいません(汗
頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

上には書きませんでしたが、お酒を飲んでいるときに「お前とは恋愛関係になってもおかしくはなかったよ」と言われたんです。過去形に取れるので、やっぱり脈なしなのかなーって。
互いの恋愛感とかもよく話していましたし、正直性別を通りこして仲良くなりすぎた気がします。
互いに一番近くにいた異性はお互いだと思うのですが。