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サイドシルなどにウレタン液を注入させて硬化させるとボデー剛性強化になると以前聞いた事があるのですが
本当に効果はあるのでしょうか?
当方H16年式タントです。
実際に注入された事のある方、効果があったかをお教えください。

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A 回答 (5件)

効果はあるようですね。


ただしデメリットも考えなくてはいけません。
・1箇所のみ補強すると全体のバランスが崩れ、他の弱いところに不具合が出るかもしれない
・サイドシルに水抜き穴があるクルマの場合は内部に水が溜まり錆が出るかもしれない(特にサンルーフ装着車はビラーからサイドシルに排水している場合がある)
・万が一サイドシルを破損するような事故を起こした場合、ウレタン注入してあると板金が出来ず大掛かりな交換修理が必要になる
・下取り査定がマイナスになる場合がある
などなど・・・
施工する場合は良く考えて行ったほうが良いです。
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この回答へのお礼

なるほど・・・デメリットの事の考えが足りませんでした。危うくバランスを崩す所でした(汗)ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:52

33GTーRに


アペックスの「ペンギンフォーム・システム」を
サイドシルに充填しています。
効果は絶大です。
が、『普通に街乗り』位でしたらまったく必要無いです。
タントでサーキットで走る。ならオススメします。

通販等で2液混合タイプの物もあるようですが
素人が施工すると「ス」が入ってしまったり
充填中に発泡して内部に行き渡っていないことや
とんでもない所から漏れたりしますので
プロに依頼いたほうが良いです。
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この回答へのお礼

普通に街乗りでは必要ない・・・そうですかぁ~ タントでサーキットは走りませんが、少しでも剛性が上がればと思っていましたが自分の考えが間違っていました(汗)ご指導ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:58

自分で施工しましたが、段差乗り越え時などははっきり違いが感じ取れました。


ただ、#3さんの言われるように、サイドシル内を雨水が通っている場合は、水がたまって他の問題が生じますから、その点をよく確かめてから行った方が良いです。
良くわからない場合は、やめておいた方が賢明でしょう。(特に露天駐車の場合は…)

尚、ホームセンターにあるものは用途が違うので使わない方が良いです。
作業自体はとりたてて難しいものではありません。
スカッフプレートを外し、穴に注入するだけです。
ただし、穴が小さすぎたり、ない場合は、ホールソーなどで漏斗が入るくらいの穴をあける必要があります。
はみ出た部分は後でカッターで切り落としました。
下記に商品が出ています。参考にして下さい。

参考URL:http://nkondo-web.hp.infoseek.co.jp/kameari_Buil …
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この回答へのお礼

今日、危うくホームセンターに行く所でした(大汗)簡単かなぁと思っていましたが難しいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:55

カー雑誌に載っていた発砲ウレタン(2液混合)をR33スカイラインに使用したことがあります。

ロングホイールベースで車体中央部の剛性が弱いと指摘されている車です。気になる効果ですが,歩道の段差を越えた時,「お,なんか違うぞ」って分かる感じでしたが,車種によっては何も感じない場合があるかも知れませんね。

もしDIYされるのでしたら,隙間という隙間は全てマスキングしなければなりませんよ。車内はもちろん車外にもどんどん漏れてきます。特に,隙間もないと思われるような接合部からも・・・。
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この回答へのお礼

なかなか大変な作業だったんですね~ ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:50

自分ではできないものと思ってください。


ホームセンターなどで売っている発砲ウレタンなんてもってのほかです。

ちゃんとした業者に頼んでやってもらったらそれなりの効果はあるようですよ。
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この回答へのお礼

そうですか~(汗) ホームセンターの発泡ウレタンで何とかなるかなと思っていましたが・・・考えが甘かったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:43

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