サイドシルなどにウレタン液を注入させて硬化させるとボデー剛性強化になると以前聞いた事があるのですが
本当に効果はあるのでしょうか?
当方H16年式タントです。
実際に注入された事のある方、効果があったかをお教えください。

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A 回答 (5件)

効果はあるようですね。


ただしデメリットも考えなくてはいけません。
・1箇所のみ補強すると全体のバランスが崩れ、他の弱いところに不具合が出るかもしれない
・サイドシルに水抜き穴があるクルマの場合は内部に水が溜まり錆が出るかもしれない(特にサンルーフ装着車はビラーからサイドシルに排水している場合がある)
・万が一サイドシルを破損するような事故を起こした場合、ウレタン注入してあると板金が出来ず大掛かりな交換修理が必要になる
・下取り査定がマイナスになる場合がある
などなど・・・
施工する場合は良く考えて行ったほうが良いです。
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この回答へのお礼

なるほど・・・デメリットの事の考えが足りませんでした。危うくバランスを崩す所でした(汗)ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:52

33GTーRに


アペックスの「ペンギンフォーム・システム」を
サイドシルに充填しています。
効果は絶大です。
が、『普通に街乗り』位でしたらまったく必要無いです。
タントでサーキットで走る。ならオススメします。

通販等で2液混合タイプの物もあるようですが
素人が施工すると「ス」が入ってしまったり
充填中に発泡して内部に行き渡っていないことや
とんでもない所から漏れたりしますので
プロに依頼いたほうが良いです。
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この回答へのお礼

普通に街乗りでは必要ない・・・そうですかぁ~ タントでサーキットは走りませんが、少しでも剛性が上がればと思っていましたが自分の考えが間違っていました(汗)ご指導ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:58

自分で施工しましたが、段差乗り越え時などははっきり違いが感じ取れました。


ただ、#3さんの言われるように、サイドシル内を雨水が通っている場合は、水がたまって他の問題が生じますから、その点をよく確かめてから行った方が良いです。
良くわからない場合は、やめておいた方が賢明でしょう。(特に露天駐車の場合は…)

尚、ホームセンターにあるものは用途が違うので使わない方が良いです。
作業自体はとりたてて難しいものではありません。
スカッフプレートを外し、穴に注入するだけです。
ただし、穴が小さすぎたり、ない場合は、ホールソーなどで漏斗が入るくらいの穴をあける必要があります。
はみ出た部分は後でカッターで切り落としました。
下記に商品が出ています。参考にして下さい。

参考URL:http://nkondo-web.hp.infoseek.co.jp/kameari_Buil …
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この回答へのお礼

今日、危うくホームセンターに行く所でした(大汗)簡単かなぁと思っていましたが難しいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:55

カー雑誌に載っていた発砲ウレタン(2液混合)をR33スカイラインに使用したことがあります。

ロングホイールベースで車体中央部の剛性が弱いと指摘されている車です。気になる効果ですが,歩道の段差を越えた時,「お,なんか違うぞ」って分かる感じでしたが,車種によっては何も感じない場合があるかも知れませんね。

もしDIYされるのでしたら,隙間という隙間は全てマスキングしなければなりませんよ。車内はもちろん車外にもどんどん漏れてきます。特に,隙間もないと思われるような接合部からも・・・。
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この回答へのお礼

なかなか大変な作業だったんですね~ ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 06:50

自分ではできないものと思ってください。


ホームセンターなどで売っている発砲ウレタンなんてもってのほかです。

ちゃんとした業者に頼んでやってもらったらそれなりの効果はあるようですよ。
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この回答へのお礼

そうですか~(汗) ホームセンターの発泡ウレタンで何とかなるかなと思っていましたが・・・考えが甘かったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:43

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ウレタンや接着剤などは、経年劣化します。
特に加水分解といい、水分で分解されボロボロになります
ポリウレタンの服なんかもそうです。だからクリーニングで断られたりもします。
高湿度だと特に劣化は早く
車の中に付けっぱなしのチャイルドシートは、高温多湿にさらされやすく
劣化速度も車の置き場所にも寄りますが速いです。
メーカーで特には定めていませんが
古い物はいざというときに劣化などで不足の時代もあり得るので
勧めていない部分があります。
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物は粘着テープで透明です柔らかくて伸びます
裏紙が緑色なんですが
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メーカーが解りません
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ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

Goods
http://www.g-t.co.jp/Touring/G_522_Gear-accesali01.htm

プロテクターシート
上 MF-596(3枚1セット)
下 M-2513
自由な形にカットして貼れる「プロテクターシート」
MF-596¥892(税込)
MF-2513¥1,785(税込)

特価 MF-596 ¥714(税込)
特価MF-2513 ¥1,430(税込)

M-2513でも、250mm×400mmが最大のサイズですので
(幅50センチくらいの)となりますと当方も不明です。
お力になれず、申し訳ありませんでした。
後は、直接下記のメーカーや、お近くの車のパーツ販売店等へお聞きになって見ては如何でしょうか。

タナックス株式会社
http://www.tanax.co.jp/

代表者
代表取締役社長 田中誠久

所在地
本社:
〒270-0151 千葉県流山市後平井 107-3
Tel:(04)7150-2450 / Fax:(04)7150-2451

大阪営業所:
〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田 2-3-12
Tel:(06)6705-2512 / Fax:(06)6705-2513

資本金
1,000万円

設立
1995年7月1日

主要取引銀行
UFJ銀行千住支店

主要取引先
岡田商事株式会社
南海部品株式会社
株式会社東単
株式会社谷尾商会
他主要二輪用品代理店

取扱商品
NAPOLEON(二輪車用ミラー)
MOTO FIZZ(二輪車用品)
PITGEAR(二輪車用ケミカル)
ASMO(ゴルフ周辺用品)
CALLSIGHT(自動車用ルームミラー)

沿革
1947年 ■ 田中製作所として自転車用バックミラーなどの製造開始
1977年 ■ オートバイ用ミラーNAPOLEONシリーズ充実
1980年 ■ 自動車用品ブランドFIZZシリーズを発売
1983年 ■ 自動車用キャリアFORTRESSを発売。用品の総合メーカーを目指す
1986年 ■ スポーツ、レジャー用品に進出
1991年 ■ CI導入により、社名を株式会社ナポレックスに変更
1995年 ■ 7月1日 二輪車部門を株式会社ナポレックスより業務移管し、新会社タナックス株式会社として分社。
千葉県市川市南行徳4-1-1にて営業開始
1997年 ■ 12月1日 南行徳より現住所へ移転
1998年 ■ オリジナル自動車用品の発売開始

Goods
http://www.g-t.co.jp/Touring/G_522_Gear-accesali01.htm

プロテクターシート
上 MF-596(3枚1セット)
下 M-2513
自由な形にカットして貼れる「プロテクターシート」
MF-596¥892(税込)
MF-2513¥1,785(税込)

特価 MF-596 ¥714(税込)
特価MF-2513 ¥1,430(税込)

M-2513でも、250mm×400mmが最大のサイズですので
(幅50センチくらいの)となりますと当方も不明です。
お力になれず、申し訳ありませんでした。
後は、直接下記のメーカーや、お近...続きを読む

Qウォッシャー液の勢いが強い? 液が飛散する。

ウォッシャー液の水圧が大きすぎるのか、イラストのように液が飛び散ってしまいます。
一度フロントガラスに当たったウォッシャー液が、ハイパーの払拭範囲を超えて飛び散ります。
フロントガラスの上に飛沫が残ったままとなるため、気になってしまうばかりか、時間が経つと少しずつ垂れてくるので、困っています。

飛沫を見越して噴射位置を調整しようと思うと、不自然なぐらい下の位置に着弾点を持ってこなければなりません。
気になるので、何とかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

新車ならディーラーで詳しく見てもらう。
中古ならダメ元で言ってみる。
穴を大きくするかグッズ、もしくはこれで我慢する。
>飛沫を見越して噴射位置を調整しようと思うと、不自然なぐらい下の位置に着弾点を持ってこなければなりません。

個人的には、ツインノズルのように2点×2個がお勧め。
(水圧が弱くなる、片方ずつ上下に打ち分け、位置も調整できる)
http://www.amazon.co.jp/SIGMA-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B008W3IMQ6/ref=pd_sim_sbs_auto_2?ie=UTF8&refRID=0HYP8H0CPSB38F1F5Y1K

Qマンション共用部長尺シート工事の見積りについて

マンション共用部長尺シート工事の見積りを依頼(管理会社)したら,金987,00円という金額を提示されました。この金額が適正なのか,まだまだ値切る余地があるのかを教えてください。詳細は次のとおりです。
(1)長尺シート張替工事
  既存長尺シート撤去…30.9m2 @1.350  41.715円
  同上下地補修工事(左官仕上げ) …30.9m2 @850  26.265円
  ケレン・清掃費            …30.9m2 @150   4.635円
  廊下長尺シート貼(タジマアクセンスSE程度 …30.9m2 @3.850  118.965円
  側溝部ウレタン塗膜防水W-150(田島ルーフィングOSTM-SVA法程度 …6.2m2 @850                                                  5.270円
  端末シーリング…56.8m2 @350 19.880円
                 合計216.730円
(2)テラス防水工事
  床面・立入部人工芝撤去…65.5m2 @1.350  88.425円
  床面・立入部下地補修…65.5m2 @850 55.675円
  立ち上り部ウレタン塗膜防水H-400(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…25.7m2            @1.800 46.200円
  側溝部ウレタン塗膜防水W-150(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…20.4m2 @850                17.340円
  床面ウレタン塗膜防水(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…55.3m2 @4.300                   237.790円 
  巾木部ウレタン塗膜防水(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…7.1m2 @750                       5.325円
  手摺基礎ウレタン塗膜防水200□H=100(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…26箇所        @3.000  78.000円
  改修用ドレン設置(横引き100Φ)…4箇所 @12.000  48.000円
  新設脱気筒…1か所 8.500円
                 合計585.315円
(3)陸屋根塗装防水
  ケレン・清掃・下地補修(クラック部シーリング)…1式  20.000円
  立ち上り部塗膜防水H-400(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…5.3m2 @1.800                9.540円
  立ち上り部塗膜防水H-300(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…7.2m2 @1.600                11.520円
  床面塗装防水(田島ルーフィングOSTM-3A工法程度)…5.1m2 @4.300  21.900円
  改修用ドレン設置(横引き100Φ)…1か所  12.000円
                  合計74.990円
 総計(1)+(2)+(3)=216.730円+585.315円+74.990円=877.035円
   さらに諸経費80.000円と値引き17.035円で940.000円となり,最終消費税が47.000円が加算され,987.000円となりました。以前デ○○建設にぼったくられたことがあり,この見積りが妥当な金額なのか教えていただきたく,お願いします。

マンション共用部長尺シート工事の見積りを依頼(管理会社)したら,金987,00円という金額を提示されました。この金額が適正なのか,まだまだ値切る余地があるのかを教えてください。詳細は次のとおりです。
(1)長尺シート張替工事
  既存長尺シート撤去…30.9m2 @1.350  41.715円
  同上下地補修工事(左官仕上げ) …30.9m2 @850  26.265円
  ケレン・清掃費            …30.9m2 @150   4.635円
  廊下長尺シート貼(タジマアク...続きを読む

Aベストアンサー

見積もり額の妥当性は施工して見ないと判らない・・・。


何故「相見積もり」を取らないのか?
http://www.shinei-tosou.jp/category/871511.html
ここは何のご縁も有りませんが,たまたまHPで見かけました。

ただ 素人集団のマンション居住者だから
管理会社も赤子の手をひねるのと同じようなものではあります

もし 相見積もりを取ったにせよ
管理会社側に近い企業の見積もりしか得られないのは確かです。

また、形だけの相見積もりは 掃いて捨てるほどあります。
ほとんど何処の管理会社でも・・・また、その中には紹介料が当然含まれていることも・・・。

ただ 出来あがりのクレームについては
管理会社又は施工会社は責任を持たざるを得ないので、
素人集団で独自に見積もりを取ることからすれば少しは安心料を支払うことで納得できる訳ではあります。

相見積もりを取り合えず取らせましょう。

Qデミオの剛性

現行デミオ13Cです。
たまに高速道路を走るので少しだけ足回りの剛性を良くしたくて、オートエクゼからロアアームバーを買うか迷っています。メンバーブレースは高価で手が出ません。タワーバーは前後セットで荷台が狭くなるので嫌ですし、前もワイパーのモーターを外さないと付けられないとか?
国道では変化無くてもいいです。ロアアームバーを付けると高速道路では剛性は良くなるでしょうか?
他に良いものがありましたら教えてください。少しだけ良くなればいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、現行デミオならボディもしっかりしているので、ある程度の効果は出ると思います。が、私の体験ですが、私は平成5年式のレガシーRSターボ(BD5)に乗っています。長年酷使して来たクルマなので年々車体のヤレと劣化が気になり出し、数年前に行き付けのショップと相談して補強目的でタワーバーの他に、クスコのロアアームバーvolIIも取り付けました。取り付けた当初から効果はハッキリ現れ、フロント周りに異様なカッチリ感が出ましたが、古いクルマなのでボディ剛性自体が落ちていたのか、バルクヘッドからリアにかけて明らかに剛性不足でクルマに落ち着きが無くなりました。リアにもタワーバーとアンダーバーを取り付けようかと思案しましたが今度はドア開口部がヨレる、との意見から「ベルコ」の発砲ウレタンでボディ内部の補強をしました。これが思いがけず良いモノで、ドアの閉まり音から走りの質感まで劇的に向上しました。今回、質問者様が新しいクルマにロアアームバーだけを取り付けるに際して、局部的にある程度の効果は出るでしょうが全体のバランスと、掛かる力の分散と言うか行き先を考えると???だと思いますよ。

こんにちわ、現行デミオならボディもしっかりしているので、ある程度の効果は出ると思います。が、私の体験ですが、私は平成5年式のレガシーRSターボ(BD5)に乗っています。長年酷使して来たクルマなので年々車体のヤレと劣化が気になり出し、数年前に行き付けのショップと相談して補強目的でタワーバーの他に、クスコのロアアームバーvolIIも取り付けました。取り付けた当初から効果はハッキリ現れ、フロント周りに異様なカッチリ感が出ましたが、古いクルマなのでボディ剛性自体が落ちていたのか、バルクヘッ...続きを読む

Q軽自動車のシートやハンドルの振動を少なくする方法について

軽自動車を買いました。でも、振動が気になります。
気になる場所は、シフトレバー、ハンドル、シートです。
シフトレバーは、極力さわらないようにしました。

しかし、ハンドルとシートの振動には困っています。
シートにはウレタンマットを買いましたが、うまくいきません。振動病に成るんじゃないかと言うぐらいです。

何か、よい方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

軽自動車はそんなもんですよ。
と言いたいところですが、前の車も軽自動車ですか…。

古い車ならともかく、新車でそんなに振動はしないと思うのですけどね。
エッセエコはかなり安いのでその部分は割り切るしかないですね。
振動がいやなら高級車に乗るしかありません。

もしかしたら、エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
低い状態でクラッチをつなぐと、どの車でも振動しますよ。
取扱説明書に何速は何キロから何キロまでと
範囲が書いてありますので、試してみてください。

あと、この車は街乗り用なので高速道路はきびしいでしょうね。
タイヤも細いですし。振動や騒音は普通車以上だと思います。

まず、ディーラーに行って見てもらったほうが良いですね。
こんなもんですよと言われるかもしれませんが。

まだ発売されたばかりなので、初期不良もあるかもしれませんね。

タイヤの空気圧は新車の場合高めになっていることもありますので
一度見てもらったほうが良いかもしれません。

ちなみに、4気筒の軽はスバル以外にも
ダイハツのコペンやムーヴカスタムRSなどあります。
三菱のパジェロミニもかな。

やはり、4気筒のほうがアイドリング時の振動が少ないそうです。


PS
高級車に乗っている人が修理に出して、
代車が廃車寸前の軽自動車しかなかったのですが
それで良いと、乗っていったら、
数分後に「振動するのだけど故障ではないか」
と電話がかかってきたという話を読んだことがあります。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/esse/essetop.html

軽自動車はそんなもんですよ。
と言いたいところですが、前の車も軽自動車ですか…。

古い車ならともかく、新車でそんなに振動はしないと思うのですけどね。
エッセエコはかなり安いのでその部分は割り切るしかないですね。
振動がいやなら高級車に乗るしかありません。

もしかしたら、エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
低い状態でクラッチをつなぐと、どの車でも振動しますよ。
取扱説明書に何速は何キロから何キロまでと
範囲が書いてありますので、試してみてください。

あと、この...続きを読む

Qスズキ・パレットとダイハツ・タント 2

http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。
気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。
ご回答、宜しくお願いします。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
   軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか
   「特に気にしたことがない」と意見が分かれています。
   ターボ車とは、どんな時に有利なのでしょうか?
   また、どれぐらいの差があるのでしょうか?

(2)4WDとFFについて
   現在は寒冷地居住のため、雪が降った時の為に4WDに乗っています。
   買い換え(3月末まで)後は数ヶ月で引越しがあり、居住地が
   寒冷地ではなくなります。
   乗り心地として、4WDとFFでは大きく違うのでしょうか?
   また、寒冷地以外での4WDのメリットを教えて下さい。

(3)ボディーカラーについて
   どの車種でもそうだと思うのですが、カラーバリエーション全てを
   展示しているところはないのでしょうか?
   ネットで見ても、画像などによりちょっとずつ違い、本当の色が
   イメージできません。
   ディーラーなどで実物のカラーサンプル(鉄板に塗装したものなど)って
   置いてあるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。
気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。
ご回答、宜しくお願いします。

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   軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか
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   また、どれぐらいの差があるのでしょうか?

(2)4WDとFFについて
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Aベストアンサー

先日はポイントをつけてくださりありがとうございました。
また回答しにきました。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
ターボっていうのは「ドーピング」と考えた方がわかりやすいです。
決められた排気量での電界(パワーなど)はだいたい決まっています。
ですが、ターボを付けることによって限界以上のパワーを出す事ができるんです。

有利な点は、
・パワーが出ること
→上り坂などでは失速すること無く一定もしくは加速することができます(MTならより違いが顕著に体感できる)
・加速が鋭い、長い
→エンジンの性格や、MTかATでも違うんですが、例えば高速道路のICから本線に合流するとき、追い越しをかける時の加速がターボ無しと比べて全然違います。
それこそドーピングですよ^^;

欠点はやはり燃費ですね。まぁこれは使い方次第ですけどね。
ストップ&ゴーの走り方をすればがた落ちです。でも、高速を80キロの一定速度で走れカタログデータは超えます。


(2)4WDとFFについて
やはり4輪すべてが駆動輪ですので、多少の雪や凍結でも踏ん張ってくれます。どこまでも行けそうって勘違いしてしまうくらいに…。
乗り心地については、FFと4WDとでは、サスペンションのセッティングが違っていたりするので一概には言えません。ただ、FFに比べてパーツが増えるので、単純に50kg前後重量増になります。
メリットは、簡単に言ってしまえば安定感ですね。

(3)ボディーカラーについて
どこのメーカかは忘れましたが、外装パネルのサンプルってありましたよ。
でも、一部分でしかないから全体像がイメージしにくかったり、狙い目の車のものかもわからないでしょう。
いっそのこと、中古屋さんに行って探したほうがたほうがいいのかも。

先日はポイントをつけてくださりありがとうございました。
また回答しにきました。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
ターボっていうのは「ドーピング」と考えた方がわかりやすいです。
決められた排気量での電界(パワーなど)はだいたい決まっています。
ですが、ターボを付けることによって限界以上のパワーを出す事ができるんです。

有利な点は、
・パワーが出ること
→上り坂などでは失速すること無く一定もしくは加速することができます(MTならより違いが顕著に体感できる...続きを読む


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