プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラタン(籐)の1人掛けソファーを購入しました。座面が高いので脚を5cmほどカットしたいと思いますが、どういうやりかたをしたらうまく切れるでしょうか。安価なジグソーを購入しようと思っていますがそれで切れるでしょうか。脚は外れないので宙に浮いた状態の脚がうまく切れるのか自信がありません。私は日曜大工はほとんどしたことがなく、ジグソーも使ったことがありません。
ちなみに脚は木製の4本脚で、長さ10cm、断面は約5cmの角ですが、横から見ると上部が5.5cm、下部(床に接する面)が3.5cmの下すぼみの形状です。
どなたかうまく切るこつをお教え下さい。

A 回答 (3件)

脚は木製ですよね。



であれば4脚ならば手ノコのほうがよいです。ジグソーでは逆に高度な技術が必要です。(というよりきれいに切るのはきわめて困難)
替刃式のZソーというやつが結構よく切れるので買ってきてください。

で、上手にきる方法としては、きちんと長さを測り、切り口になる部分にきちんと線を書きます。(墨付といいます)
多分脚ですから斜めになっていると思うので、それも合わせてきちんと書きます。

一番簡単なやり方としては、床において倒れたりしない安定なものを用意し、それに鉛筆などを取り付ける。この時下から鉛筆までの高さは脚を切りたい高さにします。

平らな床にいすを置いて、上記のもので印をつけていきます。きちんと1脚につき4方向すべての面にしるしをつけましょう。

そうすれば脚が微妙に広がっている効果も含めてきれいに切る線が描けます。

次はノコギリできりますが、これは少しずつきりながら、線のところをきちんと切っているか気にしながらきっていくしかないです。のこの切りしろがあるので、その分ずらしてきります。切りしろがわからなければ事前に他の木材で試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切で分かりやすいアドバイスありがとうございます。教えていただいたZソーを使って切ろうと思います。Zソーの歯ですが緩やかなRが付いているものと直線のものとがありますがどちらが良いでしょうか。
お手数ですがお教え下さい。

お礼日時:2005/04/20 20:44

鋸などの工具を使ったこと無いと言う事なので、専門の業者製材所等は近くに無いでしょうか。

事情を話せば加工してくれるかもしれません。また、個人でやるのなら、既に回答されているホームセンターの鋸が優れていますので加工はやりやすいと思います。極力目の細かい物が断面が綺麗に仕上がります。
断面の仕上げとしては切断後に平たい板にペーパーを当ててて削ると良いと思います。
また、切断面を直角に切るのは、初めての方では難しいと思います。案として、脚の下すぼみの形状の外側にかぶせる鉄の短いパイプ(樹脂などの筒)1本は入手出来ないでしょうか。パイプ内径が56mm位の物長さが50mmを差し込んで置けば直角に鋸の刃を当てて切れます。また、内径が50mm長さ27mmのパイプならテーパーの脚の途中で止まります。希望の切断値位だと思います。大きさはあくまでも現物に合わせて再度計測してみてください。
    • good
    • 0

ジグソーで切る?


少し無理では、のこぎりの方が使いやすいのでは?

ジグソーは元々板などの平面の曲線切りに向いています。(ジグソーパズルとかあるでしょう語源はそこから来ています)
ホームセンターに行けば、1000円くらいののこぎりを売ってますよ。

まず、すそから5cmを測って(4本とも)切断すればいいのでは。ただ脚の接地の角度が多分すそ広がりの為多少違ってくるとは思いますが…

切り離した後で置いてみて、ガタが無いか調べます。
どうしても、高低が出来ます。その場合、木工やすりでまめに削ってあげましょう。 また、角も少し丸みを持たしてください。
塗装部分が削れて白木が気になるようでしたら、これもホームセンターでゴムのキャップを買ってきて、履かせてあげれば、完成です。

考え付くアイデアがあれば出来ますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!