エアコン室外機の設置について教えて下さい。

室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか?

年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。

近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

地上10Cmというのは全然問題ないですよ、雪のかからない20cmでもOKですよそれから冬の間の保管方法もBESTだと思いますよ。

室外機は熱交換のための風の吹き出し口とその反対側の吸い込み口を塞がないよう風通しが良く出来る様にしておくことが大事なのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全然問題ないということで、安心しました。

雪がないときだけ使用するのであれば、後ろが20Cm以上(理想は50cm)噴出し側が1m程度もしくは風向調整板(風向きを45度上向きにむける板)があれば50cmでも可能、吐き出した風がそのまま戻ってこなければ(ショートサーキット現象)OKです。

また水につからなければ、上記条件で、地面を20cm位掘る(畳半畳くらい:排水がしっかりできれば)

また室外機は、室内機から15mくらいは延長できます。(効率・能力が1mあたり1%程度悪化しますが)屋根に設置するとか、邪魔にならないところまでひくとかも可能です。(工賃が高くなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
設置場所についても、再度検討してみます!