エアコン室外機の設置について教えて下さい。

室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか?

年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。

近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。

ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地上10Cmというのは全然問題ないですよ、雪のかからない20cmでもOKですよそれから冬の間の保管方法もBESTだと思いますよ。


室外機は熱交換のための風の吹き出し口とその反対側の吸い込み口を塞がないよう風通しが良く出来る様にしておくことが大事なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全然問題ないということで、安心しました。

お礼日時:2005/04/16 23:18

雪がないときだけ使用するのであれば、後ろが20Cm以上(理想は50cm)噴出し側が1m程度もしくは風向調整板(風向きを45度上向きにむける板)があれば50cmでも可能、吐き出した風がそのまま戻ってこなければ(ショートサーキット現象)OKです。

また水につからなければ、上記条件で、地面を20cm位掘る(畳半畳くらい:排水がしっかりできれば)

また室外機は、室内機から15mくらいは延長できます。(効率・能力が1mあたり1%程度悪化しますが)屋根に設置するとか、邪魔にならないところまでひくとかも可能です。(工賃が高くなりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
設置場所についても、再度検討してみます!

お礼日時:2005/04/17 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機にカバーをかける理由

タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう?

私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、

秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。

その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、

それは何のためでしょう?

それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか?

フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。

理由が思いつきません。。。



ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、

毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、

カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

Aベストアンサー

ルームエアコンがまだ冷房のみのクーラーと言われていた時代の名残りです。
使用しない冬季はカバーで保護していました。
当時は室外機の鋼板の防錆性能が低くかったのです。
通年使う冷暖房エアコンになってからはほとんど見かけなくなりましたね。
ただ、室内機がエアコンの「顔」なら室外機は「心臓」です。
カバーをすることが寿命に全く有利に働かないとは思いません。
機械は大事に使えば必ずそれに応えてくれます。
冬季に全く使わないのなら決して無意味ではないと思いますが、転落リスクと比べるとちょっと微妙ですね。
現在販売されているエアコンは全てカバーは必要ないと思います。

使うカバーに穴が絶対無い事。
使う前には必ずカバーを外す事に注意してください。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qエアコン使用中に室外機カバーをつけても問題ないですか?

西日がガンガンあたる場所に室外機がありまして
ホコリと日光避け目的で室外機カバーを購入しました

基本はスチール素材で、前方はテスリンです。

設置するとき、業者さんは、特に問題ないといわれましたが
検索していると、カバーをつけると
よくないという意見ばかりです。
エアコン使用時は、つけないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

室外機は熱交換を行うために冷房時はかなり暖かい廃熱が出ます。
カバーをつけるとこの熱が効率的に排気されないので、エアコンのききが悪くなりますのでやめた方がいいです。

Qエアコン室外機の設置

市販の室外機カバーは熱がこもるため、自作しましたが、カバーの高さに余裕がないため、室外機の設置地面を3cmほど低くして設置しています。
しかし、一般的にブロックの上などに置いて、室外機を高い位置に設置しているのをよく見ます。

ブロックにのせることに意味はあるのでしょうか?
(安定性、振動しにくい?)
設置高さに注意する必要はあるのでしょうか?
(ほこりが入りにくい?水没しない?)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックに乗せる意味は皆さんのおっしゃるとおり、平行性を保つため、振動を防ぐためと思います。
あと注意しなくてはいけないのは、エアコンの水をポタポタと外に流すドレイン管の位置です。エアコン業者に前に聞いたところでは、ドレイン管の出口は地面の高さより高くしておかないと、ドレイン管から虫が入ってくる可能性があるそうです。

Qエアコン室外機のカバーを外したい

昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

Aベストアンサー

エアコン製造職場で働いている者です。室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。

Qエアコンの室外機設置について

マンションに住んでいる者です。
現在、リビングのエアコンの室外機をベランダの隅に設置しているのですが、今後の子供のことを考えて天井部分に設置したいと考えてます。
設置の変更工事のみはどこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

配管は新品にしてもらったほうが良いでしょう。
URLのは天井から吊るすタイプですが、壁に設置するのもあったように思います。
他の部屋がどうしてるか、また吊るすためのボルト穴を開けて良いのか確認が必要でしょう。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/aircon.html

Q屋根置きタイプのエアコン室外機のカバーってありますか?

屋根に設置した室外機にカバーをつけたいのですが、そういうものってあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたんですが見つからなくて。
傘のようなものでもけっこうです。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根専用というのは有りません、
と言うのは室外機自体は共通で、ブロックで地面に設置すれば地上置きで 壁掛けキヤッチャーを使えば壁置きに 屋根置きキヤッチャーで据えつけると屋根置きになります、
従って、一般に販売されている室外機カバーをお買いになれば設置方法を問わず使えます。

Qエアコン、室外機の設置向き

エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。
それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^;
そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。
ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、
○○○○○
○○○○○
○○○○○
↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面)
このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか?
あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか?
(いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います)
ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

Aベストアンサー

エアコンの前面は出来るだけ開放状態が理想ですが、

排気の熱風が障害物に当たり跳ね返らなければ問題無いです、

ただけっこうな温度ですので 熱で変形するような素材は要注意です、

ただ ご自分で向きを変えられるのでしょうか?

冷媒配管が繋がっていますから、変にひねると ガス漏れや、

配管挫屈のおそれがあります、出来れば業者に 一旦外してもらい、
適正な方法で移設するべきかと、

Qオフシーズンのエアコン室外機にカバーの方法

冬期は冷房は使わなく、室外機に雨風を防ぐ為にカバーを被せたいのです。
ネット検索したのですがキーワードから間違っているようでいまいち分かりません。

皆さんがしていらっしゃる方法などお聞かせください。 お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、園芸コーナーで買った、ラティス風の木製カバーを使ってます。上に植木鉢など置けて便利ですし、夏場もそのまま使えます。

ナイロン製のカバーは、ホームセンターやスーパーでも、あるでしょうし、
100円ショップでも見かけます。サイズが何種類かありますので、
きちんとサイズ測って、いかれた方が、迷わなくていいと思います。
見つからなかったら、自転車用のカバーなどでも、ヒモで縛るなどすれば
代用できると思います。

Q室外機の設置場所

室外機の設置場所について隣家とトラブっています。
戸建三階奥の部屋の室外機はベランダが無いことと、足場やスペースが無い事から地上に設置するしかありません。
我家の奥から表側に向かって隣家との境界の内側に我家の壁沿いに風が通るように設置してもらいました。
設置の際には、工事の担当者に「この置き方だったら誰にも迷惑はかかりませんし、文句も言われないです」と証言もしていただいたのですが、工事当日隣家は不在でした。具体的な設置場所と工事のために敷地内に入らせていただくコトは了承いただいてましたが、風向きについては当初の予定とは変更になってしまいました。
来月建て替え予定の隣家は隣接側に窓を作る予定だから困ると言い張ります。
風通しの良い場所なので、熱気がこもるとも思えないのです。
隣家との境界は金網のフェンスで、それもかなり老朽化しているものです(どちらの所有でもありません)。
直接隣家に向けて設置しているなら文句を言われても仕方が無いのですが…。
もともと隣家とは、庭の花の水遣りや留守中の配達物を預かる預からないとかで揉めていました。
ただの言いがかりや嫌がらせとも取れるような言動も多々あります。
こちらから何か配慮すべきなのでしょうか。

室外機の設置場所について隣家とトラブっています。
戸建三階奥の部屋の室外機はベランダが無いことと、足場やスペースが無い事から地上に設置するしかありません。
我家の奥から表側に向かって隣家との境界の内側に我家の壁沿いに風が通るように設置してもらいました。
設置の際には、工事の担当者に「この置き方だったら誰にも迷惑はかかりませんし、文句も言われないです」と証言もしていただいたのですが、工事当日隣家は不在でした。具体的な設置場所と工事のために敷地内に入らせていただくコトは了承い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>来月建て替え予定の隣家は隣接側に窓を作る予定だから困ると言い張ります。

隣家トラブル多いですね。
対策としては、仲良くするのがいいのでしょうが、他の事でももめているのであれば致し方ないのかもしれません。

室外機の件ですが、立て替え後に移設しますと応え、とりあえずはそのままで。本当にそこに窓がくるのかどうかを判断し、最悪移設するしかないのかもしれません。(トラブル回避の為)
また、当然隣家もその面に室外機を置く可能性もありますよね。その時お隣さんはどうするのでしょうか?ある程度はお互い様なのですから、話し合って解決するしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報