人員不足が元々の原因なのは分かっているのですが、
長く働きたいために、勤務時間を長くしてもらったのに、
他の短時間勤務の人も巻き込んで、
自分で見切りをつけずに必要でない残業をしている人がいます。

午後勤務の人や私が
「あとはやるから終わって良いですよ」と言うと、
「わかりました」と言いつつも、
私に対して態度が冷たく(無視)なったり、
今必要でないのに、掃除をし始めたり、
それが終わって「お先に失礼します」と言ったあとに、
「あっ、思い出した!」などと言って戻ってきて、
仕事に関係ない話を始めます。

前の上司の時は、上司が「帰って良いよ」と言うと、
(契約時間が終わっている上に、
やることなくて暇だから)
なぜか態度が変わり、はぶてて帰って行きました。

契約更新の時に今の状態を店長に言おうと思ったのですが、
告げ口みたいで人間関係が壊れるのが怖くて、言えませんでした。
とりあえず上司にはその事実を伝えたのですが、
上司や社員も「言いにくい」そうで、実際は野放し状態です。
しかも上司はそのムダな時間に、仕事を与えてしまいました。
おかげで午後勤務の人の仕事がなく、困る人も出てきてしまいました。

私も言う度に態度を変えられるので嫌気が刺し、
ムダに残業してるその人を放っておいて、自分の仕事をしています。
すると自然に帰っていきます。
今は午後勤務の人がしつこく言っているのですが、
さすがに何度も言うと、
人間関係が悪くかもしれないから疲れる、と言っています。

無駄に残業をしていることを、彼女は自覚していると思うのですが、
時間通りで帰らせる方法はありますでしょうか?
やはり店長に言うべきでしょうか。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

>>午後勤務の人の仕事がなく、困る人も出てきてしまいました。


これが問題だと思います。

この現状を店長さんへ訴えてみてはいかがでしょうか。

上司はわかっているとしても、mimosukeさんがきっかけを作ってみては。
でも、けっしてその人や上司の悪口は言ってはいけませんよ。(訴えるポイントは仕事のバランスと人間関係ですよね)

みんなが生き生きと仕事が出来れば良い訳で、それが崩れかけているのを現場のあなたが訴える事は良いことだと思います。
と言うのも、私は上司の立場の仕事をしていまして、よく部下の一言で気付かされる事が多いんです。

部下たちに方針を伝え、規律を守らせ、仕事にやりがいを与える事は上司の役目だと思います。
部下が就いて来るも去って行くも、上司による部分は多いですよね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本日、店長に今の状況を話しました。
私の意見はごもっとも、ということで、
検討させていただきますとのことでした。
上司にも、今の状況、私が思っていることを話しました。
分かっているんだけどね~(?!)という具合でした。
たぶんいざこざになるのが怖くて言えないのかもしれません。
悪口にはならなかったと思うのですが、
これからどうなるのか、不安です。
すでに私は彼女から嫌われ始めているので・・・。

お礼日時:2005/04/17 21:07

> さすがに何度も言うと、


> 人間関係が悪くかもしれないから疲れる、と言っています。

管理職の言葉であれば、自分の仕事である管理業務を放棄したことになります。
「これまでに、○月○日、○月○日…に都合○回課長に報告したが、改善されなかったので」として、さらに上司である店長に報告するのが真っ当な対処法だと思います。
言った言わないにならないよう、対象者の作業時間の記録なども添えて、文書で報告するのが望ましいです。


通常の対処方法ですと、全員の作業の成果を数値などで判るように定量的に報告するようにします。
無駄な時間をすごしていた場合には労働時間に対して仕事が進んでいない、効率が悪いという事が明白になります。
これに対して業務改善命令を出したり、更には繰り返し注意しても改善されないなどですと、減給や減棒などの懲戒処分を取ることが可能です。

--
ちなみに日本の法律は労働時間主義ですので、タイムカードなどに記録が残っていれば、相応の賃金を支払わないとか、タイムカード自体の改ざんを行う、命じる事は労働基準法違反として処罰の対象になります。


人事労務相談室 - 「残業代稼ぎ」で、故意にだらだらと仕事をやる者の処遇方法について教えて下さい。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/659.html

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/659.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本日、店長に今の状況を話しました。
(文書ではなかったのですが・・・)
私の意見はごもっとも、ということで、
検討させていただきますとのことでした。
上司にも、今の状況、私が思っていることを話しましたが、
分かっているんだけどね~(?!)という具合でした。

私は何も立場のない、一介のパートですので、
店長や上司に現状を訴えることしかできないのですが、
作業の成果を数値で測るという方法があるのを知り、
とても参考になりました。
私一人の目線で、効率的でない、生産性がない、と言うだけでは、
感情的になる人もいると思いますので・・・。

お礼日時:2005/04/17 20:49

残業を許可制にしてみてはどうでしょうか? 当日残業する場合は、退勤時間の2~3時間前までに直属の上司に残業許可願いを提出して、上司の印鑑をもらう。

その届出がない場合は、残業したとしても会社は認めない(黙認しない)。つまり、残業代が支払われない。(そのためには、翌日にでも、本人にその旨通達してタイムカードの訂正を行う)。ちょっとした例ですが、いかかですか?
参考URLも併せて・・・。(一見難しいようですが、かなり平易な内容ですから、ご心配なく!!)

参考URL:http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/haaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本日、店長に今の状況を話しました。
私の意見はごもっとも、ということで、
検討させていただきますとのことでした。
上司にも、今の状況、私が思っていることを話しましたが、
分かっているんだけどね~(?!)という具合でした。

社員でさえ、サービス残業是正のために、
残業許可制にしようとしている最中なので、
パートまでそうなるかどうか分かりませんが、
まず、一人一人が仕事を時間内に終わらせるという、
最低限のことをさせるようにして欲しい、
と伝えたので、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間限度の『月間45時間』等々の境界について

 残業時間の限度は36協定で 週間40時間,月間45時間,3ヶ月で120時間等々の規定が有りますが 境界線に達した特にこの時間がOKなのかNGなのかで迷う事が有ります

 HPを調べても『以上』と記載されている所も有れば 『超過』と記載されているところも有ります どちらが正しいのでしょうか?

 (例)月間45時間○○ (○○=『超過』or『以上』)
(1)『45時間超過』→ 45:00はOK  45:01はNG
(2)『45時間以上』→ 44:59はOK  45:00はNG
 この微妙な部分はどちらが正しいのかという質問です
しかしこれにより、様々な事が変わってくるのも確かです

 どちらが正しいのかご存知の方は教えて下さい 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

深く考えすぎず、文言をそのまま解釈することが必要です。

例)
(1)残業は月40時間を越えてはならない。
(2)残業の上限は月40時間とする。
(3)残業は月40時間以下とする。

 上記3例はいずれも同じ意味になり、45時間はO.Kと解釈されます。まず、ご自身の会社の36協定をよく読みなおしていただきたいと思います。

 なお、労働基準法で規制しているのは「残業時間」ではなく、「時間外労働時間」です。「残業」=「時間外労働」とは必ずしもならないのでご注意ください。

 ※週の残業が40時間というのはあまりにもおおいような気がしますが・・・

Q上司に何も言わず帰って来てしまいました

先日からパートの仕事を初め、2日目上司に何も言わず帰って来てしまいました。
もちろん仕事終了時間まで仕事していました。
上司は別の場所で忙しそうに仕事をしていたので(数件の仕事を抱えてるとの話も聞いていたので)何も言わず帰って来ました。
その時は忙しそうだし、同じパートの人はいつも定時になればさっさと帰ってると言いその人も何も言わず私と帰りました。

しかし、よく考えれば1言「おつかれさまでした」とだけ言えばよかったかなぁと今更不安になってきてます。

考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「お先に失礼します」は言っても良かったかも?!
ただ、周りの人は定時でさっさと帰っているので、そんなに気に病むことはないと思います。
どうしても気になるなら、次に会ったときに、「この間は忙しそうだったのでお先に失礼しました。あいさつなしですみません。。。」ぐらいな感じで良いのではないでしょうか。

Q残業45時間以上の場合の給付について。

会社をやむおえなく辞める予定のものです。
ここ数年、残業がひどく、休日出勤も当たり前。時には徹夜も。体を使う仕事で40代半ばですので、体力精神的に辛くなり、鬱になるまえにと仕方がなく退職を決めました。
失業保険について調べたのですが、退職前3か月の間に45時間以上残業した給与明細があればすぐに給付してもらえると聞きました。
ですが、退職直前の1か月は有給休暇消化のため、45時間以上の残業はつきません。
この場合、特定受給資格者にはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元に勤務表や給料明細もあるのでしょうから、
退職後に行くハローワークに相談しにいけば
よろしいかと思います。
36協定を超えての残業時間の実績が十分あるわけですから、
有給休暇を利用することが、特定受給資格を得られない
事由にはなりません。
http://zangyou.org/information/36kyoutei/

しかし、辞める前に有休を消化できるほど余裕が
あるんでしょうか?

残業が厳しいとの理由自体は会社に大きなインパクトを
もたらすものではありませんが、事由自体は合意して
おいた方がよいと思います。
離職票ー2の
4 労働者の判断によるもの
 (1)職場における事情による離職
  労働条件に重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、
  採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため
あたりの事由ということになります。

Q今働いているバイト先の店長とうまくいかず、前に辞めたいと言ったら、1年経ってないからダメだと言われま

今働いているバイト先の店長とうまくいかず、前に辞めたいと言ったら、1年経ってないからダメだと言われました。でも、1年経つまで私の精神状態がとても持たないからどうしても辞めたいのですがどうすれば辞められますか?

Aベストアンサー

>1年経ってないからダメだと言われました
その様な雇用契約はありません。

民法第627条第1項(日給、日給月給、時給制)
「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」と規定されています。
また、労働契約の解約の申入れを相手方が承諾しない場合は、その解約の申入れから2週間を経過したときに申入れの効力が生じるとしています。

退職の申し入れをして2週間を経過すれば、いつ辞めても問題はありません。
店長には退職を申し入れをしてください。文句を言われたら民法で決まっていると言ってください。

Q月45時間以上の残業

自己都合っで会社を辞めたときでも、過去3ヶ月間45時間以上の残業があったときは3ヶ月を待たずに失業給付が得られるのでしょうか?失業保険の説明書にたしかそのような記述があったようなきがするのですが、、、

Aベストアンサー

初めまして。
実際過去3ヶ月以上45時間以上の残業があり、待機期間なしに失業保険をもらった者です。

確かに失業保険は待機期間なしにいただけますが、その中にも条件があります。
#1さんがおっしゃられているようにそれを証明するもの(タイムカードや給与明細の残業時間等、時間を確認できるもの)の提出は必須です。
そして、残業時間超過(労働基準法違反)が理由で退職する前に自分自身が働きかけたのか、会社側と交渉等をしたのかということが必要となります。

私の場合は派遣先でのことでしたので、タイムカードの残業時間の控えを提出し、退職する前に派遣元とも派遣先とも何度も話し合い、それでも改善することができなかったことを伝え、それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく「労働基準法違反」として退職理由を扱っていただいたので待機期間なしに失業保険をいただきました。

明確な判断材料があれば、待機期間なしに失業保険をいただけますが、それがなければ難しいと思います。

Q上司の指示による早出残業について

昨年11月下旬に、職業安定所に紹介を受け、アルバイトとして就職をしました。
就業時間は12:00~21:00で、
週休2日。賃金は、時給700円です。
求人票の「就業時間」の欄には「時間外なし」と記載されていました。

12月のある日、専務の指示で朝9時に出社しました。
その時は、専務から「今日は18時で退社してよい」と指示があったので、18時に退社しました。

今月に入ってから1回、契約社員の指示で朝9時に出社しました。
その時は、退社時間の指示が無いので、18時に退社していいかきいた所、
「この仕事は、こういう事がしょっちゅうあるから、21時まで居なさい」と指示されました。
その日は、9時から21時まで働きました。

上司の指示で早出残業をしたので、当然、残業分の賃金が支払われるのかと思いましたが、
早出残業の賃金は支払われないそうです。
今月中にもう一度、早出残業の日があります。

そこで質問なのですが、
上司の指示で早出残業をした場合は
それに相当する賃金が支払われるか、代休を与えられるべきだと思うのですが、
賃金も代休も与えられない場合は、違法にはならないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

昨年11月下旬に、職業安定所に紹介を受け、アルバイトとして就職をしました。
就業時間は12:00~21:00で、
週休2日。賃金は、時給700円です。
求人票の「就業時間」の欄には「時間外なし」と記載されていました。

12月のある日、専務の指示で朝9時に出社しました。
その時は、専務から「今日は18時で退社してよい」と指示があったので、18時に退社しました。

今月に入ってから1回、契約社員の指示で朝9時に出社しました。
その時は、退社時間の指示が無いので、18時に退社していいかきいた所、
「この...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

一概には断言できませんが、仮にその会社が1ヶ月単位の変形労働時間制であれば、その月内で労働時間を調整すればよいので、仮に昨日2時間の時間外勤務があると代休などではなく、繁閑の差がある業種に多いのですが、次の日に2時間早く帰るなどあくまで1ヶ月内での労働時間を合わせ考えればよいので、時間外勤務という概念がなくなります。

しかし会社に確認しないと断言できませんが、そういう制度であれば時間外勤務がないというより割増賃金支払う必要がなくなります。

詳細が些か分からない面が多く断言できませんので会社の就業規則を確認されることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q退職理由(残業時間45時間)について

現在、雇用保険の受給申請中です。
 退職理由がその後、どういう結果を招くか知らず、会社とは退職理由を自己都合にする事で合意しました。
 しかし、自己都合にしてしまうと給付制限の為、3ヵ月間給付が遅れます。その為、辞めた理由を正確に職安では述べたく、残業時間の多さから辞めた事にしたいと思っています。
 
 そこで質問なのですが、残業時間各月45時間以上という規定は有給休暇を消費し、会社に遅れてきた場合はどう扱われるのでしょうか?定時時間8時間を有給休暇で消費し、その後残業したのであれば、定時後以降を残業時間とすれば良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありました。徹夜ならそれ以上…それを全て手当てを払ってもらえればいいですがサービス残業の所もあります。そこまで過酷ならあれですが…45時間は少ないです。またリンクに平均の就業時間をつけます。多分実際より低めですからサービス残業もあり申告を誤魔化してるとこもあるんでしょうけどね…また下の所は有給を消化しては少々誤認識の気がしますけどね…消化で休んだら欠勤ですし遅れたなら遅刻ですよね。時差で考えてるのでしょうか…フレックスがありましたか?でも勤務態度が良くないように見えます。多分不利な結果になると思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/03/kekka6.html

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありま...続きを読む

Q残業したくないけど、そのまま帰るとモヤモヤします。

3ヶ月ほどメール便の仕分けのアルバイトをしています。
今月に入ってから、異常なくらいにメール便の量が増えて、
仕分けしても仕分けしても次々とメール便の入った箱が積まれて、自分を囲むほど立ち並びます。
契約時間は午前中の4時間で作業しているのですが、とてもその時間で全て仕分け切れる量ではないです。
でも、自分はその4時間でも疲れてしまうので、1時間の休憩(昼食含む)を挟んで午後から残業する気力が湧かないです。(残業は大体2時間ほどです)
人が少ない時は終わった後に直接残業を頼まれて用事がないので受けてしまうのですが、昨日今日と作業する人が多く、終業時間になると「○○時までの方お疲れ様でした」と全体に挨拶をされる感じです。
その1時間くらい前に「残業出来る方はお願いします」とも言っていたので、お先に失礼しますとも伝えに行きづらくその場を出てしまいます。
自分はもう新人とは言えないし、仕分けの作業自体は慣れてきているので余計に残業すべきなのかと考えてしまいます。
残業しないで帰れたのに、今のようなモヤモヤする気持ちになってしまうのはどうしてでしょうか。
バイトだからと、気にせずにいてもいいのでしょうか?

3ヶ月ほどメール便の仕分けのアルバイトをしています。
今月に入ってから、異常なくらいにメール便の量が増えて、
仕分けしても仕分けしても次々とメール便の入った箱が積まれて、自分を囲むほど立ち並びます。
契約時間は午前中の4時間で作業しているのですが、とてもその時間で全て仕分け切れる量ではないです。
でも、自分はその4時間でも疲れてしまうので、1時間の休憩(昼食含む)を挟んで午後から残業する気力が湧かないです。(残業は大体2時間ほどです)
人が少ない時は終わった後に直接残業を頼まれて用...続きを読む

Aベストアンサー

バイトだから気にしては駄目です。
お金が欲しいなら残業すれば良いですが、規定時間以外は「出来る方」なのですから
自分の自由です。

確かに仕事量とバイト人数から「悪いな」とか「この人数は厳しい」とか思う事は
あると思いますが、気にしては駄目です。

田舎だと助け合いもありだと思いますが、嫌なものは「嫌」と言わないと損します。

Q派遣社員か正社員か 都内で勤めています。 ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給

派遣社員か正社員か

都内で勤めています。
ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給20万円の正社員(月の残業は30時間くらい)。休日出勤あり(代休あり),

それと派遣社員では、時給にもよりますが、派遣社員の方がいいってことありますか?

Aベストアンサー

今後のライフプランによるのでは?
その会社で続けて働きたいのか、仕事しつつ資格勉強したいので、時間調整しやすい派遣にするのか。
それにより決めたらいいと思います。
なんでもかんでも社員がいいとは思いません。

Q時間給の賃金計算。残業ではなく通常の勤務で1時間未満の時間があった場合

出社・退社時にタイムレコーダーで出社・退社時間をいつも記録することとなっています。

時給:750円
勤務時間:午前10時から午後4時半まで。休憩時間は12~13時まで。

この場合、5時間半の勤務になりますが、5時間を越えた半時間の時給はもらえないのでしょうか。雇用契約の時は会社の人は1時間未満の勤務時間についてなにもおっしゃいませんでした。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/warimashichingin.htm
に解説はあるようなのですが、これは「残業」のことのようです。


残業ではなく通常の勤務で、時間給における1時間未満の勤務時間における賃金計算方法が書かれたサイトがあれば、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのリンクにも「労働時間は、それがたとえ1分であれ労働時間として計算することを要します。」とありますね。「時間外労働時間」ではなく「労働時間」と。参考サイトは同じ通達ですが、もう少し詳しく説明されています。

掻い摘むと1分でも労働時間として計算する。
通常の労働時間は円未満の端数が生じた場合四捨五入できる。
月の合計に30分未満の端数がある場合、切り捨てできるのは時間外に
おいてのみ認められる。

まとめると時間外においてでも30分の切り捨てはできない。
通常の労働時間では当然できない。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/index/menu_sic_news/sic_news_200509_3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報