アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題についての質問です。
R上の関数f(x)=(x-1)(x-5)(x-10)+1について、この関数の逆関数は存在しますか?存在するならばf(x)^-1を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

f(x)=(x-1)(x-5)(x-10)+1


f(1)=1=f(5)
だから
逆関数は存在しません
    • good
    • 1

単射でない って、既に教わってたよね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13350314.html
    • good
    • 1

f(x)=(x-1)(x-5)(x-10)+1


f(1)=1=f(5)
だから
逆関数は存在しません

f(1)=1 だから
fは1を1へ(1→1)写す関数だから
逆関数f^(-1)があると仮定すると(その逆だから)
f^(-1)は1を1へ(1→1)写す関数であるはずだけれども

f(5)=1 だから
fは5を1へ(5→1)写す関数だから
逆関数f^(-1)があると仮定すると(その逆だから)
f^(-1)は1を5へ(1→5)写す関数になって
f^(-1)は1を1へ(1→1)写す関数であることに矛盾するから

逆関数は存在しない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!