こんばんは。
間もなく妊娠9ヶ月を迎えるため、GW辺りで実家へ里帰りの予定です。
夫の仕事上(夜が遅い)里帰りの期間は長く取るつもりで、お盆まで実家での生活になりそうです。

いざ、家を離れる日が迫ると急にいろんなことが心配になってしまいました。
例えば、夫がちゃんとお金を管理できるか(独身時代、相当な暴飲暴食で食費がかなりかかっていたようなので)、どれだけ渡しておくべきか(普段キャッシュカードは私が持っているので、別のカードを渡しておくべきですか?)、家の中の物の在りかが分かるか(ほとんど家事は私がやっているので自分の服くらいしか知らないと思います・・・)とか。

とりあえず、結婚式の出席予定があるのでスーツの場所は伝えましたが・・・

大の大人に心配なんでする必要はないのかもしれませんが、経験者の奥様、奥様が留守にされたときに困った経験をお持ちの旦那様、「これは伝えといたほうがいい」ということなど、些細なことで結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


里帰りって、心配ですよね。私も昨年里帰り出産しました。まず、お金についてですが、通帳、カードは全て私が管理していました。ひとつだけ新しく口座を作り、そこに1か月分の必要経費を入金しました。カードは旦那もちです。これで、結構無駄遣いはコントロールしました。
食費がかかるとの事ですが、うちは、沢山保存食を作って、お米を炊いて、あとはチンすれば食べれるように沢山冷凍しました。とはいえ、限度はありますが。。。ですので、旦那が実家に来たときに、アイスボックスに大量に冷凍した食料を持たせました。

物のある場所ですが、基本的に会社ばかりなので、あんまり必要なものはないようです。何かあれば電話してくるので、その都度説明!みたいな感じでした。

結婚前は何でも自分でやっていたようですが、出産直前に引越しをし、全て勝手が変わってしまっても、なんとかなっていたので、大丈夫ですよ!
安心して、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q里帰り出産後、実家が恋しい

先月里帰り出産をして一昨日まで実家にいました。
一昨日自宅に帰ってから実家が恋しくてたまりません。
旦那が嫌いなわけではないんですが、実家にいたころは母がいて犬がいて祖母がいて、旦那が話をしてくれないわけではないんだけど、母が孫や私が帰ったのが寂しいって気持ちを聞いてからずっと私の中でも寂しいという気持ちが強くて。
実家は自宅から車で4時間、新幹線で2時間半くらいかかります。
なのでずっと実家に世話になるということは旦那に父親としての自覚を育てるためにはいけないこととわかってるのに、赤ちゃんと一緒に実家に帰りたくてたまりません。

どうすれば旦那と一緒に育てていこうとおもうんでしょう。
こんなに寂しくなったのは初めてです。
旦那と結婚して実家を離れたときは新しい生活や旦那との暮らしが楽しくて実家を恋しいなんておもいもしませんでした。
私自身親離れできてないのかもしれません、ずっと甘えてきましたし。
親離れをどうすればできるかもわかりません。
親が好きですから。

私自身サークルとかに入ればいいんでしょうけど、まだ赤ちゃんが1ヶ月すぎたばかりで可能ではないですよね。
それに家事も協力してもらってやってるのに外に遊びにいく暇があるってのも旦那に心象わるくさせそうですし。
ぶっちゃけ子供と旦那と3人で暮らす自信もありません、家族という実感があまりなくて。

何が聞きたいかだんだんごちゃごちゃになってきましたが、一番ききたいのは、里帰りして実家が恋しくなったことありますか?
あと、旦那とずっとあってなかったので旦那のことが好きなのかよくわからなくなってきちゃって、一緒にいれば少しずつ昔のように好きにもどれるんでしょうか?
実家が恋して泣きかけたりしてます・・・。マタニティブルーなんですかね。けどマタニティブルーって育児に関してなけたりするものとはちがうんですかね・・・。

先月里帰り出産をして一昨日まで実家にいました。
一昨日自宅に帰ってから実家が恋しくてたまりません。
旦那が嫌いなわけではないんですが、実家にいたころは母がいて犬がいて祖母がいて、旦那が話をしてくれないわけではないんだけど、母が孫や私が帰ったのが寂しいって気持ちを聞いてからずっと私の中でも寂しいという気持ちが強くて。
実家は自宅から車で4時間、新幹線で2時間半くらいかかります。
なのでずっと実家に世話になるということは旦那に父親としての自覚を育てるためにはいけないこととわかっ...続きを読む

Aベストアンサー

私もなりましたよ。
自分の家族が好きだった人ならみななるんじゃないでしょうか?
小さなころから過ごした家ですから、気を使うこともなく心からほっとできる場所だったわけですし、離れるとなったら寂しいもんですよ。
私なんてアパートに帰る前の晩、父親が1人で夜中に晩酌してるのをみて「なんでこんな時間に起きてるの?」ときいたら「お前が明日帰ると思うと寂しくて眠れないからビール飲んでる」などと言われてしまって一気に悲しい気分になってしまいました。
もう実家には両親しかいませんから、私が帰るとまた2人なんだなぁ・・・ってあたりでますます悲しくなってしまったのかも。
私ももうちょっといるのをのばそうか?とかも思いましたが、旦那もアパートでの生活にも限界を感じてるようでそろそろ戻らないとやばいかもって感じだったので予定通り戻りました。

戻ったら戻ったでけっこう気持ちは切り替わりますよ。
赤ちゃんにとって居心地のいい場所を作らないとなーとかいろいろ考えてたら寂しい気持ちはどっかにいきました。
あと育児疲れがでてくるころで寂しいどころじゃなかったかも?

旦那のことは異性ではなく家族でみるようになってしまいました。
なんだかへんな感じではあります。

赤ちゃんはあっという間に成長しますよ。
私は日々淡々と同じことの繰り返しで過ぎていき、気がつけば3ヶ月もすぎてしまいました。
もう暖かくなってきたので散歩もOKです。
赤ちゃんを連れていくなら好きなように外にでて息抜きしたらいいですよ。
そんなことで文句言われたらそれこそストレスでおかしくなりますよ。

私もなりましたよ。
自分の家族が好きだった人ならみななるんじゃないでしょうか?
小さなころから過ごした家ですから、気を使うこともなく心からほっとできる場所だったわけですし、離れるとなったら寂しいもんですよ。
私なんてアパートに帰る前の晩、父親が1人で夜中に晩酌してるのをみて「なんでこんな時間に起きてるの?」ときいたら「お前が明日帰ると思うと寂しくて眠れないからビール飲んでる」などと言われてしまって一気に悲しい気分になってしまいました。
もう実家には両親しかいませんから、私が...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q妊娠後期に入り里帰り中で実家にいます。私21で旦那バツ1の36です。

妊娠後期に入り里帰り中で実家にいます。私21で旦那バツ1の36です。
実家は新幹線で5時間程です。
旦那の実家の周りは相談ができるような親しい人がいなくて頼りになるのは旦那だけです。
旦那は不機嫌になると無視したり、物に八つ当たりする性格です。
妊娠が分かった時、私は周りに誰もいない環境であなたとはやっていけないとはっきりと言いました。そしたら旦那は少しずつ治していくと約束し、また実家に頻繁に帰ってもいいと言ってくれたので遠方に嫁ぐを決意しました。
しかし、実際の結婚生活は今までの性格と変わらず嫌な事があれば無視や態度で示します。暴言を吐かれ何度隠れて泣いただろうか。怖い時は旦那の近づいてくる足音に動悸がしたり。
仕事が休みの日は1日中旦那の機嫌を伺い疲れました。
妊娠中だからと家事や掃除手伝ってくれるのですが、これが結婚につきものの我慢ってやつですか?結婚前に実家に頻繁に帰っていいって約束も結婚したら我慢するのが当たり前と言われ、帰してくれそうにありません。結婚する前の約束は結婚すると無効になるんですか?
旦那は以前も結婚していたので上から目線で言われてる様な気がします。
妊娠中、性欲のない私に強要してきて断ると不機嫌になります。前嫁とは妊娠中でもやっていたらしく、私が断ると 俺の事好きじゃないんだ となります。だから口でやっていました。正直嫌でした。性欲は人それぞれだから比べられると嫌気がさしてきます。そんな旦那をもう好きかどうかも分かりません。
今は里帰り中で、精神的に安定して毎日過ごせています。
もう実際好きがどうか分からない旦那の元に帰るのが不安です。
これから先、子供に兄弟がが欲しいと言う旦那はまた作ろと言うと思います、私も兄弟は欲しいですが旦那とそうなるのを考えただけで本当に嫌です。これは我慢が足りないですか。知りたいです。

妊娠後期に入り里帰り中で実家にいます。私21で旦那バツ1の36です。
実家は新幹線で5時間程です。
旦那の実家の周りは相談ができるような親しい人がいなくて頼りになるのは旦那だけです。
旦那は不機嫌になると無視したり、物に八つ当たりする性格です。
妊娠が分かった時、私は周りに誰もいない環境であなたとはやっていけないとはっきりと言いました。そしたら旦那は少しずつ治していくと約束し、また実家に頻繁に帰ってもいいと言ってくれたので遠方に嫁ぐを決意しました。
しかし、実際の結婚生活は今ま...続きを読む

Aベストアンサー

それは「結婚につきものの我慢」ではないと思います。
どっちかというと精神的DVに近いと思いますが。
なぜ、我慢をしなければいけないと思うのでしょうか?
だとしたらご主人はなんも我慢していないですよね?すべて自分の思い通りに
していますよね? 違いますか?
妊娠中なんて、つわりもあったりするし、体調だって不安定な中で、
性欲がなくなる人だって少なくないと思いますよ。
前の離婚からなにも学んでいない痛い人なんだなぁという印象しか受けません。
大変かもしれませんが、もしどうしてもいやならご実家の両親にありのままに相談をしてみて、おなかのお子さんとお二人で生きていく決断をされてみるのも一つの方法ではないでしょうか?
このままいけば、子供に虐待がおよびそうで読んでいて不安しかつのりません。

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q里帰り出産・実家の両親の煙草。

現在7ヶ月、9月出産予定の妊婦です。実家の両親が超ヘビースモーカーで困っています。たまに実家へ帰るのですが、私が妊娠してるにも関わらず目の前でプカプカと・・・
私は嫌煙家で、赤ちゃんも気になるので「換気扇の下で吸って」と言っても「私はお前を妊娠中も吸ってたし、生まれてからも吸いながら育てたけどお前は普通に育ったんだから大丈夫なんだ。だから気にしない」と言って、ちっともやめてくれません。
それでもしつこく言うと、姉(姉も愛煙家であまり気にしない人です)が妊娠中の時を引き合いに出して「お姉ちゃんは口うるさく言わなかった、親にこんなこと言うのはお前だけだ」とブツブツ言われます。それが嫌で実家に寄り付かないのですが、そうすると今度は親不幸ものだのなんだのと言われます。
8月末から里帰りする予定なのですが、赤ちゃんが産まれた後もきっと変わらないだろう両親、どう言えば気をつけてもらえるでしょうか。
変な質問でスミマセン。

Aベストアンサー

いまどき考えられない常識感だと言わざるを得ないですね。
子供云々を別にしてもタバコの煙は嫌いな人にとっては、愛煙家には考えられないくらいムカつくものだということを認識して欲しいですね。
私は愛煙家に対してよく「あなた方はフィルター越しに吸っているからいいかもしれないが、受動喫煙はフィルター無しの煙を無理やり吸わされているんだからね」と言っています。
ただ、ご実家はご両親の家なので、ご両親はそこで煙草を吸う権利を持っているということです。よって妥協案としては里帰りの時はどこか一部屋でも禁煙部屋にして貰って、なんとか貴方の居場所を確保する交渉をしたら如何でしょうか。
ちなみに我が家は全面禁煙なので、愛煙家の祖父は孫に会いに田舎から出てきたときなどは、孫にジュースの空き缶を持たされて庭に追い出されていました。

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q初産で臨月、遠方に里帰り中です。そろそろ予定日に合わせて私の実家に泊ま

初産で臨月、遠方に里帰り中です。そろそろ予定日に合わせて私の実家に泊まりに来る旦那についてです。
妊娠してからの結婚で、結婚については色々悩み今に至ります。旦那はバツイチで私と一回り違います。
旦那は上から目線で物を言う時があります、普段は優しい旦那なので最近まで我慢をしていました。軽いモラハラもにも何回か泣いたり私にも悪い所があったのかなと強く言えませんでしたが、何かおかしいと思いある日爆発し口論になりました。
旦那は全部自分が悪かった、心を改め頑張ると言っています。私もそれで落ち着いていたのですが、予定日に合わせてやってくる旦那の事を考えるとなんだか精神的に落ち着きません。出産の立ち会いしてほしいのか、産まれてきた子を抱かせたくない、と頭を過ぎったり、出産が終わると赤ちゃんが落ち着いたら旦那と3人の生活が始まる不安、出産が間近なので今から産後ブルーなのかと考えたり、旦那よりも実母に側にいてほしいと思ったり、赤ちゃんが旦那に似てたら愛していけるか、など不安だらけです。今だけでしょうか。
そして産後旦那に夜を迫られたらと思うと本当に嫌な気持ちになります。
兄弟を作ってあげたいのですが今は気持ち悪くて考えられません。旦那にも本当の事を伝えた方がいいのですか。それとも今だけだと思って我慢ですか。悩んでいます。

初産で臨月、遠方に里帰り中です。そろそろ予定日に合わせて私の実家に泊まりに来る旦那についてです。
妊娠してからの結婚で、結婚については色々悩み今に至ります。旦那はバツイチで私と一回り違います。
旦那は上から目線で物を言う時があります、普段は優しい旦那なので最近まで我慢をしていました。軽いモラハラもにも何回か泣いたり私にも悪い所があったのかなと強く言えませんでしたが、何かおかしいと思いある日爆発し口論になりました。
旦那は全部自分が悪かった、心を改め頑張ると言っています。私...続きを読む

Aベストアンサー

マタニティーブルーってやつでしょう。
もう直ぐあの産みの苦しみ、そして朝昼晩のない生活。それが妊婦雑誌などで情報を得ていらっしゃるはずなので、そのことから逃げ出そうと違うことを考えると、一番身近な旦那のことを考えて・・・
悪循環に陥っていると思います。
ご主人が一回り上であることを受け止めてのご結婚でしょうし、そういう上から目線で物を言う人だと判っていてのお使いであり、妊娠にいたる行為もあったのでは?
ということで、妊娠したら結婚してくださる男性は今時多いようですが、妊娠がわかっても別れる男女も居るわけで、悩んだ末に二人で家庭を気付く事を決めたのは貴方ですよね?
ならば、女は子供を産み育てる凄い力があるので、その力をもう直ぐで実感します。その力があれば、大丈夫!

あと、彼は一度結婚に失敗しているだけに、色々その時に学ぶ事もあり、強気発言や夫が主導をとらないと・・・とかご意志があるのでしょう。男のプライドってもんほど面倒で厄介で、でも可愛いものはありません(笑)
そのプライドを今後上手く貴方が操作すればいいのです。
脳科学的に上手く旦那を動かす方法とかってありましたが、今後、そんな本を読んで旦那様を研究してみてください。旦那を上手く操作で来た時快感です。(笑)

大丈夫。まずは産むがやすしで、産んでから考えましょう(笑)
ちなみに、我が旦那は、出産翌日に豹変。それまではベッドから起き上がるのも、降りるのも手伝ってくれたのに、産んだら帝王切開でお腹に力が入らない私をただぼけーっと観ているだけ。
うっそ!手伝わないの??我が子に対面したらもう私は用済み???
私が大変な思いして歩いているのに「がんばって」とまぁー力の無いお言葉。
男って、Jrが生まれるとこうも変わるのかと痛感しております。
こんな体験談を聞くと、じゃぁー私の夫はどう変わるかしら?って思ったら楽しくないですか?
ちなみに、その後、旦那は私の奴隷となりました(笑)

マタニティーブルーってやつでしょう。
もう直ぐあの産みの苦しみ、そして朝昼晩のない生活。それが妊婦雑誌などで情報を得ていらっしゃるはずなので、そのことから逃げ出そうと違うことを考えると、一番身近な旦那のことを考えて・・・
悪循環に陥っていると思います。
ご主人が一回り上であることを受け止めてのご結婚でしょうし、そういう上から目線で物を言う人だと判っていてのお使いであり、妊娠にいたる行為もあったのでは?
ということで、妊娠したら結婚してくださる男性は今時多いようですが、妊娠がわ...続きを読む

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q妊娠について。 9月18日に生理予定日で、1週間と数日間少ししか血が出なかったので、心配になり、

妊娠について。


9月18日に生理予定日で、1週間と数日間少ししか血が出なかったので、心配になり、9月28日に妊娠検査薬を使いました。陰性だったのですが、最近、妊娠超初期のような症状が続いているのでもう一回検査してみようとおもいます。
今日か明日にしても大丈夫でしょうか?
正確な診断が出ますでしょうか。

Aベストアンサー

正確な判定をしたいならば、出血した日に最も近い行為から3週間経ってから検査をしてみてください。
それで陰性ならば、妊娠は否定されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報