なかなか授業がうまくいきません。教えたいことはたくさんあるのですが生徒は退屈そうですし、黒板の内容をうつす量が多くて疲れるっていわれます。協力してくれる子はしてくれるんですが全体としてはなかなか…。

学校の学力は中の下です。毎年国公立に10人前後が進学してます。授業中に他のことをやっている子もいるので注意するのですがなかなか聞いてくれません。

はじめはみんなこんなものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

授業が始まって1週間、ちょうど担当クラスをひとまわりしたぐらいのところですね。

とりあえず、まだ生徒はおとなしく静かに聞いていてくれる段階でしょう。

さて、以下は厳しい話です。
授業というものに幻想を持ってはいけません。また、表面的なテクニックを探し求めてはいけません(確かにテクニックは大事ですが)。すべての生徒が話を良く聞いてくれ、しっかり内容を理解するなんてことはTVドラマの中以外にはあり得ません。教員が10の内容を話した時、大部分の生徒が5ぐらいしか判っていません。7か8を理解している生徒が「出来る生徒」です。話を聞いていない、あるいは聞くことができない生徒だと3も理解していません。

そうした中でどのレベルの生徒に授業の焦点を合わせるかが問題です。良く理解してもらおうと思って5の生徒に合わせては失敗を招きます。まして3しか理解していない生徒に理解して貰おうと思って10話すべき所を詳しく丁寧に5しか話さないというのは駄目です。目安としては6理解してくれる生徒に合わせるべきでしょう。

ですから「黒板の内容をうつす量が多くて疲れる」というのは実はちょうど良い分量です。初めのうち「退屈そうな」生徒は無視して構いません。もっとも3ヶ月たってもまだ退屈そうにしていたならば、comicaltvさんの力量の問題ですが新米であるならば「はじめはみんなこんなものでしょう」。

なお、生徒を注意する時は「命をかける」ぐらいの気持ちを持って注意してください。口先だけで「静かにしなさい」なんて言っても言うことを聞くわけがありません。もう少し言えば、授業に命をかけていますか?極端な書き方になっているかと思われるかも知れませんが、生徒は教える側の思いを感じ取ります。授業に対する思いの少ない場合はてきめんに結果が悪く出てきます。思いをこめた授業を続けてそれに応えてくれる生徒が少しずつ増えていくのを待つことしか教える側はできないのです。

繰り返すと、
1.授業は決して生徒に合わせてはいけない。
2.命をかけての思いを授業にこめる。
3.それでも生徒は応えてくれるとは限らない。

なお、最後になりますが「教師」という言葉を教える側がみずから使うことは不遜です。私たちはあくまで単なる「教員」でしかありません。授業を通じてそれなりのものを受け取ってくれた生徒たちが何かを感じてくれた時にはじめて「教師」と思ってくれたり、「先生」と呼んでくれるのです。

少なくとも私にはみずから教師であるということはできません。人の「師」たる資格が自分にあるかと問い直せば、まだまだ不十分であることは自明であるからです。

教員の道に限界はありませんし、先はまだまだ長いです。この道を歩き始めたcomicaltbさんが、成長なさることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もまだ教師になれているとはとても思えません。依然教員であり、一生教員のつもりです。
授業の内容をどこに合わせるかというお話ですが、非常に参考になりました。量が多すぎると言われていたので少し減らそうかとも考えていました。でも生徒に合わせてはいけないですよね。
また命をかけた授業についてですが、精一杯必死にやっているつもりですが、まだ命をかけるほどのものになっていないのかもしれません。そのうえしゃべり方がおっとりとしているし注意するときも語気を強くできないので、この点に関しては今後気をつけていかねばならないと思います。

今後もがんばります。教員っていい職業ですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/17 10:12

学生側の意見です。

世界史に限らず生徒は雑談の内容は結構覚えてます。だから授業内容に関する雑談、例えばある人物に関する逸話、笑い話などを随所に盛り込めば効果的だと思います。私の高校の化学教師は日本史、漢文、世界史など豊富な話題と知識を持っていたので、ほとんどの生徒に先生の中でも別格の存在として認識されていました。教師としての幅を身につけることが重要だと思います。また授業中に内職してる奴はノート没収もしくは目の前で破るなど結構強気に対処していいと思います。こういう言葉があります。「部下は3日で上司を見抜き、上司は3年かけて部下を見抜く。」教師と生徒の関係にも適用できると思います。はじめだからこそ厳しくいきましょう。偉そうに語ってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談も大切ですよね。本業の勉強ばかりではなくそういったことにも力を入れて研究していかないといけませんね。まだ新人なので内職ノートの没収とまでは強気に出られませんが、慣れてきたらそういったこともやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 10:05

先輩教師の授業を見る機会を作ってみてください。


教科主任の先生にでも「授業見学で勉強させてください」とお願いしてみましょう。

ひょっとしたら、「自分で努力してつかむものだ」とか言って、先輩は授業を見せてくれないかも知れませんが、その時は「自分のためでもありますが、生徒のためでもあるんです」と言ってみましょう。
それでもごちゃごちゃ言うようなら、その人は教師でも先輩でもありません。
校長にでも教育委員会にでも頼んでみればいいと思います。
(校長も教育委員会も「ことなかれ主義」の可能性はありますが・・)
あなたは純粋に「子供たちにきちんと教えたい」という情熱をもっているのですから、それを忘れないでください。

学校のなかでは、今までそういった機会を設けてこなかったせいか、教師の授業力の低下が叫ばれています。
このままじゃダメなんですよ、日本の教育は。
ここで少しずつ変えなくちゃいけない。

あなたが本当に「先生」と呼ばれて恥ずかしくない教師に成長してくれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは先輩の授業を見て研究させてもらわなきゃだめですよね。週明けにお願いしてみます。見せてもらったところで自分に吸収できるだけの器があるかどうかわかりませんが、結局は「生徒のため」にやるものですから一生懸命やらせてもらいます。

さっそくのお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 23:16

経験者です。


世界史は知りませんが、生徒に経験させることです。
テーマを絞り、図書館に行ったり、文書館に行かせて調べさせることです。西暦○○年ではねー。
年取ったら歴史の面白さがわかってきます。
何でしょうね。
今の世界と照らし合わせないと意味なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史を学ぶ上では現在とのつながりがとても面白いんですよね!いくつかの引き出しは持っているつもりですが、まだまだ全然足りません。もっと研究しなくちゃいけないんでしょうね。

親切なお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまでが新米?

もうスーパーでも新米がたくさん並んでいます。

先日テレビを見ていた時も
「美味しい新米の炊き方、新米の研ぎ方」
などをしていました。

新米と呼べるのはいつまでですか?

Aベストアンサー

 米穀年度(米穀の取り引きに関わる年度)では、収穫された翌年の10月31日までは「新米」。

 ただしJAS法上では、「原料玄米が生産された当該年の12月31日までに容器に入れられ、若しく
は包装された玄米又は原料玄米が生産された当該年の12月31日までに精白され、容器に入れ
られ、若しくは包装された精米」以外は「新米」と表示してはいけないとなってます。

 わかりにくい法律ですが、要はその年の末まで、ということみたいです。

Q学力差が激しいクラスの数学の授業について

高校の数学の教員をしているものです。
現在勤務している学校は生徒の学力差が激しく、クラスの中には中学の時に成績がトップレベルの生徒もいれば、逆に算数が危うい子もいます。現在は、できない子にもわかるように授業を展開しつつ、できる子のためにも難しい問題を用意してやらせているような感じなのですが、なかなか学力差の対応がうまくいっていません。
 方法は何通りかあると思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学校では避けて通れない問題です。

「教師が教える」だけでなく、グループ学習をたくさん取り入れましょう。

また、それとセットで、基礎のできていない生徒が活躍できる「予備知識のいらない問題」や「数学ゲーム」をときどきやってみると良いでしょう。

多少はちがうと思います。

Q新米の香りが…

私はお米が大好きで、お米だけはいいモノを食べたいと思っているので、いつもお米屋で10キロ5500円ほどのコシヒカリを買っています。
毎年新米の出てくるこの時期はとても楽しみなんですが、今年の新米は炊いた時に独特のいい香りが全くしないのです。
食べても新米との違いがよく分からないくらい、全然新米っぽくありません。
今年の夏が猛暑だったから…というのを聞いたこともあるのですが、本当に今年の新米はこんなモノなのでしょうか。

Aベストアンサー

私が買った範囲では、全て去年並みの新米の香りがありましたよ。ちなみに、
山形はえぬき、山形さわのはな、宮城ひとめぼれ、中魚沼コシヒカリです。
山形の農家によると、今年は長梅雨で成育が遅れたけれども、猛暑で遅れを
取り戻し、食味は平年並みとのことです。

さしあたって、いわゆる米処である東北の米をお試しになってはいかがでしょう?
非米処に比べて、ハズレの確率が低いと思います。

うちは、以前米屋から買っていましたが、今は、できるだけ農家から買っています。
一言でいえば、鮮度がいいからです。特に、新米の時期は、香りと味において、
顕著な差が出ました。農家直売を検索し、試し買いして、気に入る農家と出会うまで続けました。

いい米屋なら、客の要望に合う米を選んだり、苦情が出ればそれを改善する努力をすると思います。
誠意が見られないなら、取引の見直し時かも。長く客でいるからいい対応をしてくれる
とは限りません。うちも長かったですが、高い米でも古米臭がしたりと品質に疑問を感じ、
止めました。今から思えば、新米時期に、古米処理もしていたのかもしれません。

私が買った範囲では、全て去年並みの新米の香りがありましたよ。ちなみに、
山形はえぬき、山形さわのはな、宮城ひとめぼれ、中魚沼コシヒカリです。
山形の農家によると、今年は長梅雨で成育が遅れたけれども、猛暑で遅れを
取り戻し、食味は平年並みとのことです。

さしあたって、いわゆる米処である東北の米をお試しになってはいかがでしょう?
非米処に比べて、ハズレの確率が低いと思います。

うちは、以前米屋から買っていましたが、今は、できるだけ農家から買っています。
一言でいえば、鮮度...続きを読む

Q教師に質問 毎年同じ授業の繰り返しで飽きませんか?

1年間授業して生徒を教育し、やっとこさ終わってみたら、リセットして何もなかったかのように次年度の生徒が目の前に。飽きませんか?脱力感というか、年を重ねるに連れてセリフまで同じになりませんか?専門科目のある中学校以上で顕著に思えます、もちろん想像ですが。

実際どうでしょう?

Aベストアンサー

 大変おもしろい質問だと思いましたので教員(中学校)の立場から回答させていただきます。
結論から言うと全く飽きません。変化があっておもしろいです。

 例えば中学校の場合ですと,同じ学年を4クラス担当すると,授業進度がそろったときには1日4時間同じ内容の授業をする場合があります。確かに授業中に言うジョークまで同じ場合があります。しかし,同じ教員が授業をしているのみ関わらず,同じ反応にはなりません。当然,同じ授業にはならないのです。不思議に思うかもしれませんが,授業は人と人の関わりの中でつくられるものですので,一つとして同じ授業にはならないのです。ですから,毎年授業の方法について工夫のしがいもあるし,やりがいもあります。

 もし、この質問と回答を御覧になった若い方がいらっしゃるのでしたら,教師という仕事を将来の職業の選択肢の一つにしてほしいと思います。

Q先住猫と新米猫(両方メスのスコティッシュフォールド)

すみません、教えてください。

約一年前に先住(メス)を買いました、昨日、同じメスである新米を買いました。

品種は同じ猫ですので、大丈夫でしょうと思い、油断してしまいました。

新米と家に帰りましたら、すぐ箱から出してしまい、いつも優しい先住は新米に会った瞬間にとても怒りました、すぐに新米をケージに入れましたが、やはりもう手遅れのようで、先住は夜中まで威嚇をしていまして、新米がいる部屋に全然近寄らないです。

しかも、先住は今、私まで威嚇したり、猫パンチしたりしています、ちょっと悲しいです。

先住もたまにかわいそう声を出して、部屋の隅まで身を隠し、先住も悲しいだろうなと思いますが、逆に新米は買わなければ良かったなあと思い始めました、本当に心配で仕方がないです。

自分も油断したからいけないと思います、最初いきなり顔を合わせなければ良かったですね、しかも先住は新米に怒った時に私もちょっと先住に怒り返したので、すごく後悔しています。

教えていただきたいのが、どうすれば仲良くなれますか?同時に猫を飼ったことがないですので、本当に困っています。

ちなみに、年は先住は1歳2ヶ月、新米は2ヶ月です。

すみません、教えてください。

約一年前に先住(メス)を買いました、昨日、同じメスである新米を買いました。

品種は同じ猫ですので、大丈夫でしょうと思い、油断してしまいました。

新米と家に帰りましたら、すぐ箱から出してしまい、いつも優しい先住は新米に会った瞬間にとても怒りました、すぐに新米をケージに入れましたが、やはりもう手遅れのようで、先住は夜中まで威嚇をしていまして、新米がいる部屋に全然近寄らないです。

しかも、先住は今、私まで威嚇したり、猫パンチしたりしています...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり部屋デビューはまずかったですね;;
とりあえず先住は普段通りにさせておいて、新米は暫く囲いの中で、
先住が少しずつ慣れてくれるのを待つしかないですね…(´・ω・`)
(先住からしたら勝手に新しい猫がテリトリーに入ってきたことになりますし)

あとは新米はまだちんまい子猫ですし慣れてくれれば勝手に仲良くなってくれますよ。

あ、囲いに関してはこちらの記事で出てる様なので暫く様子を見るのが良いですね。
http://nekomemo.com/archives/45886884.html

Q各国の学力比較で日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国を教えて下さい

以前にニュースで見たのですが、
各国の学力比較の結果、日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国があるとの事でした。北欧でスウェーデンかどこかだと思います。

その国や授業内容について知りたいのですが、どのホームページを見ればいいのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、教えて頂けます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィンランドですね。

かつては、複線型教育制度で、「金持ちは良い学校、貧乏人はそこそこの学校」というスタイルだったために、「どうせ将来は決まっている」というムードから、学習意欲が高くない時代もあったようです。

それを単線型にして、「国民全体に等しく学びのチャンスを」というスタイルに変えてから、教育水準が向上してきたというように聞いています。

授業日数は年間188日で、日本の標準の200日に比べてかなり少ないですね。

北欧に限りませんが、教育費はすべて無料です。高額な負担のある日本が異常だと思います。

教員の自主性が重視されているところも特徴的です。
国際テストで良い点数をとっていながら、テスト主義になっていないところが示唆的です。

日本は、現在、フィンランドの成功した理由をすべて否定する方向に走り続けています。
もっと学校現場の意見をまともに聞いてもらいたいものです。

参考URL:http://www.aba.ne.jp/~sugita/160j.htm

Q猫の多頭飼い、新米猫が先住猫に甘噛みしない

今月の頭にマンチカン2匹の多頭飼い(先住猫♂5か月 新米猫♂4カ月2匹ともまだ去勢してません)を始めました。
先住猫は1日目は威嚇したものの2.3日目で威嚇はしなくなり、仲良くやっていけそうかと思ってましたが喧嘩ごっこする時に新米猫が先住猫に強く噛みついているせいか先住猫が痛そうに鳴いてます。

追い追われと一方的にやられている訳ではないのですが毎回痛そうに鳴き、可哀想です。
先住猫はストレスのせいか軟便と抜け毛になりました。。軟便はもう治りましたが抜け毛が治りません。

先住猫は甘噛みが完璧でやさしいせいか新米猫に強く噛みません。
これでは新米猫は甘噛みを覚えない様な気がします。

ちなみに新米猫は人間には甘噛みします。
基本的に新米猫は手遊びにはまったくのってこなく猫じゃらししか興味ないので甘噛み出来てるかは分りませんがグルグル喉を鳴らしてる時に噛まれた時は甘噛みでした。




また、先住猫がゆっくりしてる場所に行っていきなり噛みつこうとします。
縄張り争いなのかじゃれに行っているのかよく分りません。

先住猫がご飯食べてる時も自分のを食べ終えたのに横から食べようとします。先住猫は噛まれるが嫌らしく、自分のご飯を食べてても新米猫が食べに来たら食べるのを遠慮します。

猫じゃらしで先住猫と遊んでて、新米猫も遊びに来ても先住猫は遠慮して見てるだけになります。


お互い威嚇はまったくしないのですがこれは相性が悪いのでしょうか?
お互いグルーミングや猫団子になって寝てくれることを夢見てたのでちょっと残念です。


現在は
新米猫が強く噛んで先住猫が泣いて、逃げたら新米猫をケージに入れるようにしてます。
先住猫のストレス軽減の為、新米猫はほとんどケージに入れてます。

新米猫が先住猫を強く噛んで泣かせた時に飼い主が新米猫に泣くぐらい噛みついて覚えさせようと3.4回やってますが効果ありません。


新米猫が先住猫に強く噛まないようにする為にはどういった対処をすればよいのでしょうか?

今月の頭にマンチカン2匹の多頭飼い(先住猫♂5か月 新米猫♂4カ月2匹ともまだ去勢してません)を始めました。
先住猫は1日目は威嚇したものの2.3日目で威嚇はしなくなり、仲良くやっていけそうかと思ってましたが喧嘩ごっこする時に新米猫が先住猫に強く噛みついているせいか先住猫が痛そうに鳴いてます。

追い追われと一方的にやられている訳ではないのですが毎回痛そうに鳴き、可哀想です。
先住猫はストレスのせいか軟便と抜け毛になりました。。軟便はもう治りましたが抜け毛が治りません。

先住猫は甘噛みが...続きを読む

Aベストアンサー

>甘噛みするまでを繰り返すのだけでいいのでしょうか?

目的は「甘噛みの程度」を覚えさせることなので繰り返し何度もするのが効果的です、慣れてきたらわざと興奮させて噛むようにしむけてもいいです。


>人間には結構、甘噛みするので新米猫が先住猫に噛みつき、

結構ではなく完璧に甘噛みしかしなくなるまで練習させます。
先住猫にだけ本気噛みして飼い主には加減するのならば、甘噛みを覚えないというのではなく優劣差を誇示してるのかもしれません。その場合はやはり人間が中にはいって新米猫を叱ることが必要かと思います。ただ、猫は叱る>可愛がる をセットでやらないとイジけますのでご注意を。

具体的には噛んだらガッチリ捕まえてそっぽ向くでしょうが正面向かせて説教します。名前を言いながらすると自分が叱られていると理解します。よく叱るときは名前を言うと呼んでも来なくなるとか言われますがそんなことはありません。時間は一言二言でいいので終わったら優しく抱いて撫でてから放す。


>先住猫が痛そうに鳴いたらすぐに人間が新米猫に噛みついて覚えさせるのは意味のない行為なのでしょうか?

猫は噛んでいる時に噛むとさらに強く噛む性格の動物ですので痛みに痛みを与えて理解しろというのはあまり効率的ではなく、どっちかというと優しく諭すと言うことを聞くタイプです。しかも根気がいります。

猫が苦痛や痛みを受けるとその行為をやめようとする前に、与える飼い主を先に嫌ってしまい躾け以前の問題になってしまうので「なんかちょっとイヤ」程度でとどめて繰り返すほうがいいと思います。

>甘噛みするまでを繰り返すのだけでいいのでしょうか?

目的は「甘噛みの程度」を覚えさせることなので繰り返し何度もするのが効果的です、慣れてきたらわざと興奮させて噛むようにしむけてもいいです。


>人間には結構、甘噛みするので新米猫が先住猫に噛みつき、

結構ではなく完璧に甘噛みしかしなくなるまで練習させます。
先住猫にだけ本気噛みして飼い主には加減するのならば、甘噛みを覚えないというのではなく優劣差を誇示してるのかもしれません。その場合はやはり人間が中にはいって新米猫を叱ること...続きを読む

Q日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。 他に頭の良い国公立はどこで

日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。

他に頭の良い国公立はどこですか?

Aベストアンサー

検索するとランキングが出ます
幾らトップクラスの大学でも ビリや補欠 留年もいるだろうしぶは・・
一応 大都市の方が良いでしょうね
有名私立も割り込んでいますよ

Q新米のお供は?

もうすでに新米が出回っていますね。
皆さんの新米のお供の定番を教えて下さい。

自分は『筋子』です。

Aベストアンサー

筋子‥良いですね。タラコも捨て難い。
だがしかし‥桃屋のご飯ですよ、にします。
我が家でも新米になりました(^_^)v

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報