素人の質問ですみません。

YahooBBのADSL12MBに加入しています。
そこにCentreComのハブ(RH505E)をくっつけて、
PCを2台使用することはできないのでしょうか。

ルータがないと使用できないのかな、と思いつつ
そのADSLモデムの機能にどこか期待もしつつ。。。
説明書には、一台しかつなげませんってあるけれど
それは、「1ポートしかないからそりゃそうだ」なんて
思ってしまいます。

まだ理論的に自分を納得させることができません。
どなたか、理由を添えて教えていただけませんか。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ネットワークは、プロトコルという決まり事で成り立っているんですが、


インターネットのIPv4というプロトコルでは、接続される機器は、NICというところから、
IPアドレスという番号を貰わないといけません。
ADSLモデムでは、IPアドレスを一つしか貰えないので、一つの機器しか、
インターネットに接続出来ないことになります。

ルータは、IPアドレスを振り分けるIPマスカレードという機能があります。
    • good
    • 0

LANケーブルの8芯と4芯の違いですが、


10Baseと100Baseは4芯しか使わないのでどちらでも同じです。
ただし、1000Baseの場合は8芯すべてを使います。

またケーブルの品質レベルにも種類があり、
主流はカテゴリー5Eとカテゴリー6です。
カテゴリー6は1000Baseを使う場合はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
意識してなかったけれど、2、3年前とかに買ったLANケーブルは、ほとんど4芯だったのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:25

プロキシサーバーのことです。


フリーソフトならBlackJumboDogが有名でしょうか。
XPなら標準で、「インターネット接続の共有」という
機能がついています。
ただし、「インターネット接続の共有」は、
クライアントが、WindowsMe/XPである必要があります。

4本と8本とは、10BASE(テンベース)と
100BASE(サウザントベース)のことでしょうか。
ケーブルの違いは、よく知りません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあ。ルータの機能をPCにもたせることをプロクシサーバーっていうのですね。なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:20

> ルータなしで2台同時にインターネットすることが可能ということでしょうか?



ルータなしといいますか、パソコンにルータと同じプログラムをインストールして、一台のパソコンをルータとして使うということです。
もちろん、そのパソコンが起動していなければ、他のパソコンがは、インターネットに接続出来ません。

この回答への補足

coregaのルータを購入いたしました。
CG WLBARGPというものです。
一日中、苦労しましたが、なんとかWindowsとLinuxとも使えるようになりました。いちおう、ルータの知識をかじりかけで、あえて追加質問です。
そのルータと同じプログラムというのは、ネットで手に入るものという認識でいいのでしょうか。
興味本位ですが、よろしくお願いします。

あとLANケーブルなんですが、その中身の線が8本と4本くらいのがあるとおもうのですが、どう違うのでしょうか。店のひとに聞いたら、「ギガじゃないと、どちらも同じですよ」といわれたんですが、ADSLでは、どちらを買っても構わないのでしょうか。

補足日時:2005/04/20 00:02
    • good
    • 0

YahooBBのADSLモデムには、


一台しかインターネットに接続する機能がありません。

一般の方が言うルータは、ブロードバンドルータというモノで、
パソコンの代わりにモデム経由でインターネットに接続し、
ルータに繋がっている複数のPCからの要求を代理で
インターネットに対して行う機能を持っています。

若干表現が適切ではありませんが、
ANo.5の方が「ルータは複数のパソコンを1台と認識させるもの」と言う説明は、この機能のおかげで、
インターネット側からは一台のパソコンが接続されているように見えるからです。

また、ハブは複数のLANケーブルを物理的に接続するポートを持つ機器ですが、
それ以上の機能は持っておりませんので、
ハブを使ってもインターネットの同時使用はできません。

仮にルータを用意できないのであれば、
ハブでモデムと2台のPCを接続し、
1台のPCからモデム経由でインターネットに接続します。
もう1台のPCは、直接モデムと通信せずに、
インターネットに接続しているPC経由で
インターネットを利用することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご親切でわかりやすい返答に、「ああ、なるほど」と感動しております。ありがとうございます。

セキュリティ上からもルータを購入しようとおもうのですが
HARUさんのご意見からすると
ルータなしで
2台同時にインターネットすることが可能ということでしょうか?どうやって設定するのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 01:27

ハブはあくまで回線を分けるだけです。

ルータは複数のパソコンを1台と認識させるものですのでハブだけあっても複数のパソコンには接続できないです。2台使う方法としては一台を無線でもう一台を有線でつないだらどうでしょう?これならルータ買わなくても2台つなげますよ。無線ラン契約してればですが。あと無線はルータ機能がついてるので子機があればまたはワイヤレスラン内蔵パソコンなら無線で2台つなぐこともできますよ。
    • good
    • 0

複数台のパソコンでインターネット接続をしたい場合


Yahoo!BBの回答は下記URL参照。


Yahoo対応ルーター
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0

一般にADSLモデムはルータ機能が無いため、各PCに異なったIPアドレスを割り当てることが出来ません(この機能をDHCPと言います)。


そのため、LANを構成するためには、モデムの下にルータを設置して組んでやらなければなりません。

[インターネット]―[モデム]―[ルータ]―[ハブ]―[各PC]

他には、ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(例えば、http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2002 …)であれば、Hubを設置してやれだけで複数台を使用することが出来ます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/001netde …
    • good
    • 0

モデムには、IPアドレスを割り振る機能が有りません。



ルーターを使用しまして行いますと、モデムのグローバルIPアドレスを、ルーターが、プライベートIPアドレスに変換しまして、各パソコンに割り振ります。
ルーターは、4ポート有りますから、4台のパソコンを同時に使えます。

ですから、ルーターを購入してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QYahooBB ADSL 50MBプランにて

先日、PCのHDDを交換しました。
するとネットに接続できなくなりました。
また、YahooBBの簡単接続のCD-ROMをつかって接続しようと思い、
いれてみましたが、インターネットの確認のところで、
LANカードが差し込まれていませんと表示されます。
また、yahooBBの設定画面も開けません。
これらすべては以前のHDDにもどすと問題なく
ネットに接続できるようになります。
モデムの電源入れ替え、IPの再取得など
ためしましたがダメでした。

改善方法を知ってらっしゃる方、
また同じ境遇にあわれた方など、返事お待ちしております。
(モデム Trio3-G)
(HDD Western Digital Caviar Green WD10EADS (1TB SATA300))
(OS:WindowsXP Home)

Aベストアンサー

>LANカードが差し込まれていませんと表示されます。
上記の表示が出ている時点でネットワークインターフェイスカード(LANボード・NIC)がOSで認識していません。
デバイスのドライバをインストールしないといけません。HDDを交換したからではなく、デバイス自体がインストールされていません。

LANボードのメーカーからドライバをダウンロードしインストールしてください。

以下は参考で・・・。
http://buffalo.jp/qa/lan/make/lan-03.html
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-63.html

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q1.5MBから12MBにADSL環境を変更後フリーズ回数が増加

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述べましたが、調子は良かったです。
又、モジュラージャックから分配器(スプリッタ)は距離が約5Cm、分配器からモデムまでは60Cm(ツイストモジュラーケーブルでノイズ除去フェライトコア両端に装着)です。モデムからパソコンまでは約3M(ADSL回線ケーブル)であります。
 ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ等は結構、適時(1週間に一度)行っております。WE98.FAQのサイト等も色々と確認し出来る事は試してみましたが、あまり改善されませんでした。
 何か良い対策があればどちら様か教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
                         以上
 

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述...続きを読む

Aベストアンサー

12Mは各社、速度を出すためにノイズマージンを下げて提供しているようです。
イーアクセスで有れば、1~2週間程度モニターして不安定で有れば、ノイズマージンをあげているようです。結果遅くはなります。

NTT、アッカなども、サポートに連絡すれば、何か対応してくれると思います。

後は、通信方式の違うyahooに乗り換えることも、対策になります。
もちろん、逆もあります。yahoo NGで通信方式の違う他社に乗り換えてOKの方もいます。
ノイズとの相性があるようです。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QフレッツADSLからYahooBBのADSLへ乗り換え手続きを教えて下さい。

現在、フレッツADSLを利用しています。
本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。
NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか?

単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか?

NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか?
YahooBBからは何の説明もありません。
おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 本当なら、YBBからtaneyannさんにフレッツ解約手続きの依頼があります。NTTに依頼後、フレッツ解除の日程等をYBBに連絡して、YBBからあたらに工事の連絡が入り、その工事完了後にYBBのモデムを取り付けて利用可能になる。というのが手順です。
 したがって、今、YBBのモデムをつけてもYBBにはつながりません。

 YBBは確かに安いですが、「安かろう悪かろう」いう言葉もあります。YBBをやめてフレッツに乗り換えている人がどれ程多いことか・・・・YBBのNTT局内工事が行われていない今が思案のしどころかも知れませんよ。

 

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html,http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=2000201&sid=2000201&type=r

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

インターネットや2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム側に2台のPCを繋ぐのとLANハブ側で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

HUB で PC を接続する方が有利でしょう
ADSL モデムの処理能力はそう高く無いでしょうから・・・

HUB を新規に購入するならブローバンドルーターにした方が良い

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QISDNからADSLへ☆一台のPCしかネットが繋がりません

過去ログもみてみたのですが、どうしてもわからないので
教えてください。

最近ISDNからADSL(yahoo 8M)に変えました。
PCは複数台あり、Win98をサーバー代わりにしています。
他に98、ME、XP(3台)あります。

ADSLに変更後、1台しかネットが見られなくなりました。

HUB等、何か設定が必要なのでしょうか?
corega FSW-8LというスイッチングHUBを使用しています。
ISDNの頃は全てのPCでインターネットはできましたが
XPのPCだけネットワークには入れませんでした。
ADSLの現在は1台のPCしかインターネットができず
ネットワークはXP以外のPCは繋がっているようです。

XPのPCもネットワークで繋げたいのは勿論ですが
全てのPCでインターネットが使用できることが先決です。

現状をうまく説明できているかわかりませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入されるルータは出きるだけ高性能の物のほうがいいです。
ルータに内蔵されているCPUの能力が低いとスループットが上がらず、複数のPCをつなげていると複数のPCに同時にネットに繋がらなくなります。mappy-mashaさんはサーバをお使いのようですので、余計に影響を感じると思います。
スループットが80Mbps以上のルータをお買いになられたほうが良い結果が出ると思います。
HUB付きのルータなら、サーバーはルータ側につなぎ、あまり使わないPCをスイッチングHUBにつないだほうが使いやすいと思います。
ノートPCをお持ちなら無線LAN・HUB付きのルータをお薦めします。この場合はスイッチングHUBをぶら下げることなく5台のPCをLANに接続可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報