題名の通りですが
くしゃみすると噂されている
というのはいつ頃できた言葉とかその由来とか教えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索したらこれがありました。



http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中が痛いときは何科ですか?

昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。
筋肉痛とは違った痛みです。

背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。
少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。

今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。
横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。
が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。

普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。
子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。
抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。

整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか?
まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

かかりつけの医者がいればそこへ。

なければまずは内科に行きましょう。
最悪どこでもかまいません。
さすがに歯科眼科はなしで。

Q火傷痛ええええええええええええええええええ

沸騰したての電気ジャー開けたときの不注意で
MAX100℃の蒸気が指にヒットしました。
皮膚の表面が白く、軽くただれています。
痛すぎて、ズキンズキンしてます。
氷枕当ててますが、はづすと痛すぎて絶えられません(;_;)
処置法教えてください。

Aベストアンサー

白くただれているのは気になります

氷枕ではなく 流水を当ててください

急いでいるようなので とりあえず ここまで

Q背中が痛い

ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。
昨日まではなんともなかったのですが、
今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。
普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。
結構、ピンポイントで痛いです。
その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。
この場合どんな症状が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みはどうですか?大丈夫ですか?

私は3週間前に、変に体をねじった体勢のまま 大きなくしゃみをして肋骨が折れちゃいました。
場所は左の背中で、ピンポイントに痛くて、深呼吸をするととても痛いし、どんな姿勢でも痛くて整形外科を受診しました。

まさかこんなことで肋骨を折るとは信じられませんでしたが、先生によれば肋骨はくしゃみ・せき・ゴルフのスイングなどでも折れることがあるそうです。

是非病院へ行かれたほうがいいかと思います。
おだいじにしてください。

Qくしゃみって回数によって噂の内容がちがうっていいますよね

くしゃみって回数によって噂の内容がちがうっていいますよね
私は今日6回連続で出たのですがこれはどんな噂ナノでしょうか?

Aベストアンサー

 私が知っているのでは、一褒められて、二貶され、三惚れられて、四風邪(ヨカゼ)引く、ってものです。とすると、『6回連続』じゃ間違いなく風邪ですね。医者に行くか、風邪薬でも飲んで温かくして寝てましょう。

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q右背中が痛い

一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。
一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。
昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。
今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか!
そのうち治る!・・・・でも痛い。。。
という感じです。
顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。
なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。
発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。
考えられる疾患は何がありますか?


女で19歳です。

Aベストアンサー

(Q)右背中の肩甲骨から下が痛いです
(A)痛いだけでは、わかりません。
19歳という年齢を考えると、心臓の可能性は低いでしょうが、
肺、胆のう、卵巣などの臓器の疾患、
筋肉、腱などの疾患
などが考えられます。
医師の診察を受けることをお勧めします。

Q初対面で言われて嬉しい言葉

男性って、初対面の女性から どのような言葉をかけてもらえると嬉しいですか?

(恋愛対象ではなく、普通の 仕事つながりの人と会う場合)

Aベストアンサー

言葉よりも「笑顔」だと思います。笑顔がよければ、言葉はありきたりでもいいと思います。
特に女性から、自然体で飾りのない優しい「笑顔」が見られると、私(男)は今日一日分の活力をその女性からもらえます。

Q背中が痛い。。。

34歳、子供(4歳)が一人います。
一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。
肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。
筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

Aベストアンサー

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事はもちろん稀ですし、内臓疾患で痛いのなら、起きて動いていても凝って痛いはずです。
細胞を取り出して検査しないと分かりませんが、多分大丈夫だと思います。

yoisyoさんのアドバイス通りの症状なら、やはりアドバイス通り、頭を強打したために曲がった背骨とそれを支える背筋に負担がかかったのだと思います。また、お子さんを抱っこするでしょうから、その負担も少しはあるかもしれません。背筋を伸ばして胸を張り、無理な姿勢を避け、テレビを見るときは首を曲げなくて良い様身体の向きを変えるなど、工夫すると良いかと思います。
あまり役に立たなくてすみません。

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事は...続きを読む

Qいつ頃届くと思いますか?

昨日の夜20時に楽天市場で物を買いました。

ずっと欲しかった物なので早く届けばいいなぁ・・・。

と思っているのですがいつ頃届くと思いますか?

注文先は大阪だったと思います。

予想でいいのでいつ届くか教えてください!

Aベストアンサー

何を注文したかも解らないし、注文先が大阪でもそちらがどこかは解らないので答えようがありません。
今日届くかも知れないし、トラブルでずっと届かなくて調べると運送時の事故なんてことも。


人気Q&Aランキング