中国人・韓国人の認識として日本は軍事大国化を進み、帝国主義に染まっていっているといいます。
そこで、日本は実際には軍事大国なのでしょうか?

日本は米国の軍事産業製品の最大の輸入国です。
さらに世界最高のイージス艦を数隻持っています。
先日、ステルス艦の素材研究を日米共同で進める方針です。
最新鋭の戦闘機もあるし、持っていないのは核兵器だけではないでしょうか?

また、日本兵は強いのでしょうか?

A 回答 (10件)

そこで、日本は実際には軍事大国なのでしょうか?

他の人の回答にありますが、予算だけで見ると
軍事大国ですね

でも装備は防衛だけを考えてますので
ある意味他の国に攻撃する能力が無いので・・・
難しい判断となります

最新鋭の戦闘機もあるし、持っていないのは核兵器だけではないでしょうか?
いえいえ
他の国攻めに行く設備が殆どありません

・空母
・空中給油機
・揚陸艦
・輸送機にのる軽戦車類
・偵察衛星
・偵察機
・ステルス飛行機
・爆撃機
・戦略爆撃機 
・原子力潜水艦
・戦闘機兼用爆撃機(F-4は戦闘機の分類にします)
・劣化ウラン弾を使った砲弾
・大陸弾道ミサイル
・トマホークみたいなミサイル
・特殊なミサイル
・軍事静止衛星(GPSで暗号で情報を送る)
・戦艦 ある意味無用の長物
などなど 沢山ありますよ

また、日本兵は強いのでしょうか?

実弾の備蓄量とか問題あるしね
逃げる自衛隊員もでると思うし
守るのはまだなんとか・・・・・
装備のバランスが悪いので・・・・・

まあ、世界NO。10以内には入りますが
アメリカが断トツ 1番
あとは、イギリス、中国、ロシア、インド、フランス、ドイツさて どうなるかは 判りません
その 後ろ位かな 

個人的には非常に弱いとしたい
(解釈により強いと言われる方もいます)
・装備のバランスが悪い
・想定されることに対して法整備がされてない
・実弾が少ない
・早期警戒管制機が少ないので24時間全エリアをカバーできない
 F=16なんか管制設備が無いとね・・・・・弱い
 F=14なら無くて管制設備に劣るけどそれなりの設備がありますので・・・・・・・・F-16は敵では無い
 200kMこえる射程のスパローミサイルで遥か敵の射程外で・・・撃てますのでね
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
かなり、バランス悪いですね・・・。ちょっとショックです。やはり日本は弱そうですね。

こうなると戦争になれば日本が戦場になりそうです。日本が戦場になれば米軍が黙っているわけにはいかないでしょうが、ハイテク国家らしく軍事兵力はきちんと保ってもらいたいと思います。かなり頼りないかんじがしますね。その前に大地震で自滅するかもしれませんが・・・orz

国防の観点で言うと、軍事大国です。

国防力に限っていえば東アジア随一ですよ。
海軍力,空軍力は、東アジアNO.1です。

簡単に見つかってしまう潜水艦しか持って
ない国や、ほとんど航空機演習して国とは違います。

操作にしても、器用な日本人です。
戦後自衛隊の武器操作レベルの高さにアメリカ軍が
驚いたほどです。

それと、なんと言っても技術&経済大国日本です。
軍事の世界で日本は、潜在的核保有国と言われてます。
核を保有してる周辺国が、自国の核保有を盾に日本を
恫喝しないのは、恫喝したら最後簡単に日本が核保有国になるからです。
日本の国力をそれほど恐れています。

正直今現在日本の周辺国で、日本を攻めて国益を得る
国があるでしょうか、攻めたら最後経済はメチャクチャ、アメリカとの安全保障条約があるので大報復されます。
アメリカが、報復をしなかったら日本は真の軍事大国になります。
でもそれは、東アジア+アメリカにとっては
避けたい事なのです。

こんな感じです。

関ヶ原の合戦前後は、確実に世界一の軍事大国でした。

参考URL:http://www.kamiura.com/
    • 0

以前、報道番組で自衛隊と米軍の合同訓練(正確には合同訓練とはいってなかった気がします。

なにか他の呼び名で訓練内容もそれほどのものではなかったと思います。)を見ました。
その中で、自衛隊の砲弾の高い的中率に、驚く米兵がコメントしているシーンがありました。勤勉で細やかな日本人の、、、、、的な話でまとめられていたと思います。

あと、日本の軍事予算の一部は、確か米国へ上納している含まれたと思ったのですが、、、、(はっきり覚えていませんが、確か米軍への正規の予算配分以外にある「思いやり予算とはなんなんだ」みたにな内容の番組を見たような気がするのですが。)この辺りは自信なしです。
    • 0

この問題は、簡単に評価できる問題ではありません。

おそらく専門家ほど、頭を悩ます話しでしょう。

ただ全部の面で、本当に軍事大国と言えるのは米国だけでしょう。まちがいなく他の国と比べてダントツです。軍事大国というのはアメリカとさしで戦える国のことでしょう。

日本なんぞ、とても足元にも及びませんよ。
    • 0

え~と、まず中国は核兵器持ってますよね。

もし発射されたら、日本は迎撃出来ません。(イージス艦で、”捕捉”が出来るだけでしょう。)

また、韓国は戦力として、軍をイラクに派遣してますよね?

世界的に見て、どちらが軍事大国に見えるのでしょうか?どちらが自国を脅かす戦力と見るでしょうか?

多分、自分達が悪い事を考える人程、相手を信じられないですから。そんな所ですよ。話を三分の一くらいに割り引いて考えていいと思いますよ。

個人的には、核不可!(劣化ウラン弾等含む)で、通常兵器を充実していく事が急務だと思います。
    • 0

軍事費(防衛費)は世界2位?ですが、お金がかかっているのは武器費と人件費です。

弾代や設備費に回すお金が無いのは有名です。
木更津?の建物の一つは戦前の日本軍の建物です。
なんで単純に世界と比較なんて出来ません。
中国人や韓国人の何倍の人件費がかかるのでしょうか?
中国人民解放軍の構成人員を日本の一人あたりの人件費に換算すれば日本より中国は遙かに軍事大国になるでしょう。
彼らは意図的に曲げて言っているのでまともに取り合う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

人件費は日本はかかりすぎですよね・・・。なんのためにたくさんのお金を使っているんだか。

中国や朝鮮のように軍隊が政治を利用できる立場であれば軍事大国という気もします。日本では自衛隊は飾りのようなものでしょうか・・・。

「数」や「予算」だけをみれば「大国」かも知れません。

ただ、「戦力」という言い方をする場合、兵員の質や経験度、配置などを考慮する必要があります。また、所有兵器についても単なる数だけでなく、その性能にもよります。
 こういった点を考えると、日本の場合陸上戦力が最も大きいことから、明らかに防衛目的の戦力であるといえるでしょう。戦闘機や戦闘艦も保有してますが、空中給油機はないし、艦船も決して大型のものではありませんから、他国への攻撃目的に使うのは無理があります。
 「イージス艦」といっても、クラス的には駆逐艦ですから攻撃力はそれほど大きくありません(イージスというのはあくまでも防御システムです)。
 戦闘機も最新鋭とはいえないです。F-2もベースになった機体は20年以上前のものです。
 潜水艦も通常動力型のみで連続潜行時間が短く、戦略行動は不可能です。
 航空母艦も揚陸作戦艦もありませんね(「おおすみ」は強度的な問題で空母としては使えません)。
 そもそも日本の防衛庁は政治的発言力はあまり大きくありませんから、私としては「軍事大国」というには無理があるように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくら最新の兵器を持っていてもそれを使う人間の采配の力量がものをいいますね。

日本の戦闘機が古いのは知りませんでした。よく中国や朝鮮の戦闘機はかなり古く、戦力にはならないほどのものだとはきいたことがありますが・・・。
サピオとか週刊誌によく極東の軍事兵力分布図みたいなのが載っていますよね。中国は圧倒的な数でしたが。

ところで兵力はやはり最新装備よりも数がモノを言うのでしょうか?
戦争になってしまったら日本はすぐに負けそうな気がします。

予算規模や個々の武装の質は世界最大級と言っていいですが

もっぱら防衛専用の装備体系と法の不整備で
軍事力を持つ最大の目的の抑止力には不十分な状況です

核兵器以外にも
巡航ミサイルや本格的な対地攻撃機、爆撃機、戦略輸送手段など主に敵地に上陸して攻撃する能力のある兵器も持っていません

以前は航続距離が大陸に届くというだけで給油装置をはずしたりしていたのが、米軍の給油機から燃料をもらう訓練を大々的に公開するなどそのような状態から脱却は図られていますが
    • 0
この回答へのお礼

防衛目的の装備しかないとよく聞きますが、攻撃は米国に頼ることになるのでしょうか?

先月くらいにニュースで96年くらいの北朝鮮危機のときに日本が北朝鮮への先制攻撃についての防衛戦略みたいなのが一部公開されていましたが、法的にはできないと言っていただけで、物理的な攻撃については触れていませんでした。

日本は危機管理が少ないですね。こんなに危ない国が隣国にたくさんあるというのに・・・。

こんばんは。

結構軍事大国とは言えるんですが、憲法9条があるから勝てないです。
 いくら軍事力があっても、自ら使わないと宣言してる時点で使えないんですから。

日本兵の実力は分かりません。何しろ憲法9条のおかげで実戦ができませんから。
 とりあえずアメリカに期待するしかないでしょう、実際の話。
    • 0
この回答へのお礼

憲法は今後の課題ですね。実戦経験者は世代的にはもうほとんどいないでしょうね。
イラクへの復興のとき自衛隊員にインタビューしていましたが、かなり怖がっていました(米国軍人でもそうですけどね)。

もし日本が軍事力を拡大するならば兵力よりハイテク兵器を強力にしたほうがいいような気もします。

全世界的に見ても日本は「かなりの軍事大国」です。

ダントツ世界一のアメリカはともかく、少なくとも「2位グループ」には入っているものと思ってもいいくらいです。(実際自衛隊の予算は世界第2位の軍事費です。)

ただし、兵としての質は・・・・実戦経験0なんでかなり未知数です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。単に米国製品のお客様というだけかもしれませんね。買うだけ買わされてもまともに使えてない・・・。
なんとなく日本兵はかなり弱そうなイメージがあるのですが。