株資金がある程度できたので、買おうと思います。
(学生時代+専門書やサイトで基礎知識はつけてあるので突っ込みはやめてください。)

新聞やネットの株価検索を見てたのですが、実際私が株を買うのに払う値段はどこに書いてあるのでしょうか?
最高値ですか?取引値ですか?

ちなみに普段見てるのはネットだと、Yahooファイナンスです。
新聞だと、読売新聞です(家でとってる新聞)

100株で購入可能とか企業によってさまざまというのは、知っております。

買いたい銘柄は決まってるのになかなか買えず…初歩的でな質問ですが…よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

売買成立は買い注文の出し方によります。


「指値注文」は、値動きを見てこの金額なら買えるとあなたが判断する金額を指値します。株価の値動きが指定した金額以下であれば、指値以下の金額で売買が成立します。
しかし株価が上昇傾向にあり、指値以上で推移した場合あなたの指値では届かなくて買えないこともあります。

成行注文は、金額を指定せず「成行で」と言って買い注文を出します。この場合必ず買えるものの高値掴みをしてしまう可能性があります。

一般に低迷または下降気味の株については、より安く買うために新聞に掲載の株価より一段低い金額で指値します。一方上昇の可能性がありどうしても欲しい場合は、わずかな金額を惜しんで買えない場合を想定し成行注文を出します。
    • good
    • 0

すし屋で言うところの「時価」で買います。



新聞ランに乗っているのはあくまでも前日終値で、これを基準に翌日の取引がスタートします。

この終値から成行きで出しておけば、100%買えるのでそれでやってください。

大阪市場でなければせいぜい2%上で買えるくらいですので。
    • good
    • 0

値段+購入株数+手数料



訂正

値段×購入株数+手数料

失礼しました。
    • good
    • 0

指値で注文するか、成り行きで注文するか取引きが成立した値段+購入株数+手数料


です。
手数料は証券会社や株数によって違います。

Yahooファイナンスでチャートを1日で見ると変動していますよね。でもYahooは20分遅れでしか表示しません。

場が開いている間に様子を見て注文されるのなら、より精度の良い証券会社ボードが見れるように登録されてお使いになられた方が良いですよ。

>買いたい銘柄は決まってるのになかなか買えず
買う機会が無いのか、約定しないのか?意味不明です。(軽い突っ込み)
    • good
    • 0

通常は証券会社を通して注文する際に「指値」を設定します。

「買い」の場合は「指値」以下で誰かしらの売りがあれば購入し、売りの場合は「指値」以上で誰かしらの買いがあれば売却します。最高値(最低値)は任意の期間(例えば前日)での、最も高い(低い)取引価格のことです。あとはネットだと現在の取引価格が、新聞には始値、終値が載ってますね。(突っ込みは遠慮させていただきます・・・)
    • good
    • 0

支払う金額は、取引値×単元株数+手数料です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q高値で株を買うのはどの様な人ですか。

普通投資家の人は安値で株を買い、高値で売って利益を得ますが、株価が高い時に株を買うのはどの様な人ですか?
又高値で買う目的は何でしょうか?・・・現物株です。

Aベストアンサー

1と2の方が心理的な面を言い当てていますね。

誰も好きで「高値」で買っている訳ではありません。
安い、まだ上がる、と思い(考え)購入します。

一方、損失を出来るだけ少なくするため様々なテクニックがあります。
カタカナでリスクヘッジと言い、株の初心者でなければ大抵の人は何らかの
リスクヘッジを配慮し株投資を行っています。例えば信用取引でのペアトレード
などです。

宝くじと違い、株は情報収集とリスクヘッジでそれなりにリターンを得ることが
できます。

周りで、株で儲けた、無職がジェイコム株で22億円手にした、との話を聞くと
オレモオレモになりますが、リターンを得ている人はそれなりに「努力」をしています。

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

Q年初来高値とはいつからの最高値をいうのか?

ジェット証券株用語集によると
年初来高値とは・・・大発会から直近の取引までの間での、一番高い株価のことをいいます。
とのことです。

そこで疑問です。
たとえば「ライブドア」
イートレード証券によると 年初来高値 1,205 とあります。
しかし、チャートを見る限り
今年に入っての最高値はつい最近500円程度になったもののようです。
ちなみに昨年7月にはちょうど1200円程度になっております。

結局のところいつからのことなんでしょうか?
○月までは1年前の大発会からの最高値ということなのでしょうか?
よくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

確かに,カレンダー通り「今年に入ってから」だと,大発会の株価は最高値や最安値だらけになってしまって,あまり意味がないですよね。
そこで,1月から3月までは,「昨年の大発会からの最高値・安値」」を便宜上「年初来」と称し,4月から12月までは,正真正銘の「年初来」すなわち「今年の大発会から」となっています。

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Qヤフーファイナンスの株掲示板に投稿者が載せている広告って

ヤフーファイナンスの掲示板にサイトの広告を載せている人がいますよね。
情報の価値としてそういうのってどうなんでしょうか?


例えば
http://kabukou.fc2web.com/index.html

ここってどうですか?
過去の推奨銘柄の成績は凄く良いですが。

Aベストアンサー

4840と、6494は、
2年のチャートを見れば
素人でも予測可能なはずです。

(75日線と、25日線と、ローソクは同じ事を繰り返していますね?)
似た投資者、同じ利益なら、
銘柄別のクセが出て当然です。

こう言う、「おぎゃあ」
な予測を個人で目指すのが良く、

決して凄くなく、
チャートを探せば良いだけだと思います。

人任せの場合、
必ず引退を余儀なくされます。

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報