プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株資金がある程度できたので、買おうと思います。
(学生時代+専門書やサイトで基礎知識はつけてあるので突っ込みはやめてください。)

新聞やネットの株価検索を見てたのですが、実際私が株を買うのに払う値段はどこに書いてあるのでしょうか?
最高値ですか?取引値ですか?

ちなみに普段見てるのはネットだと、Yahooファイナンスです。
新聞だと、読売新聞です(家でとってる新聞)

100株で購入可能とか企業によってさまざまというのは、知っております。

買いたい銘柄は決まってるのになかなか買えず…初歩的でな質問ですが…よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

支払う金額は、取引値×単元株数+手数料です。

• 0

通常は証券会社を通して注文する際に「指値」を設定します。

「買い」の場合は「指値」以下で誰かしらの売りがあれば購入し、売りの場合は「指値」以上で誰かしらの買いがあれば売却します。最高値(最低値)は任意の期間(例えば前日)での、最も高い(低い)取引価格のことです。あとはネットだと現在の取引価格が、新聞には始値、終値が載ってますね。(突っ込みは遠慮させていただきます・・・)
    • 0

売買成立は買い注文の出し方によります。

「指値注文」は、値動きを見てこの金額なら買えるとあなたが判断する金額を指値します。株価の値動きが指定した金額以下であれば、指値以下の金額で売買が成立します。
しかし株価が上昇傾向にあり、指値以上で推移した場合あなたの指値では届かなくて買えないこともあります。

成行注文は、金額を指定せず「成行で」と言って買い注文を出します。この場合必ず買えるものの高値掴みをしてしまう可能性があります。

一般に低迷または下降気味の株については、より安く買うために新聞に掲載の株価より一段低い金額で指値します。一方上昇の可能性がありどうしても欲しい場合は、わずかな金額を惜しんで買えない場合を想定し成行注文を出します。
    • 0

指値で注文するか、成り行きで注文するか取引きが成立した値段+購入株数+手数料

です。
手数料は証券会社や株数によって違います。

Yahooファイナンスでチャートを1日で見ると変動していますよね。でもYahooは20分遅れでしか表示しません。

場が開いている間に様子を見て注文されるのなら、より精度の良い証券会社ボードが見れるように登録されてお使いになられた方が良いですよ。

>買いたい銘柄は決まってるのになかなか買えず
買う機会が無いのか、約定しないのか?意味不明です。(軽い突っ込み)
    • 0

値段+購入株数+手数料

訂正

値段×購入株数+手数料

失礼しました。
    • 0

すし屋で言うところの「時価」で買います。

新聞ランに乗っているのはあくまでも前日終値で、これを基準に翌日の取引がスタートします。

この終値から成行きで出しておけば、100%買えるのでそれでやってください。

大阪市場でなければせいぜい2%上で買えるくらいですので。
    • 0