私は中高一貫の私立の女子校に通っている、中学3年生です。
最近まわりの子何人かと最悪に仲が悪くなってしまい、毎日がつまらないんです・・・。ただ勉強しにいってるだけ・・・みたいな。前までは自由な時間とか、行事があると楽しみで…って感じだったのに、今は行事とかあっても逆につまらないんです。
つい最近までは毎日泣いていたし。できれば今やめたいくらいです;;
そこで、高校から都立に通いたいと思ったんです。軽い気持ちで考えたりとかはしてません。
けれど私は学校でも頭良い方じゃないし、学校の勉強・テストでいっぱいで・・・。
まわりの公立中学校に通ってる受験生は夜まで必死に勉強してて、私なんかじゃきっと良い都立にはいけないと思うんです。。私の希望としては大学も行きたいし、たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです。。。。。
だから勉強をとるか人間関係をとるかみたいな感じで迷ってるんです!!!
もし中学私立で高校から都立にしたっていう人や、何かアドバイスして下さる方とか色々教えてください!!!お願いします。
意味不明な文でごめんなさいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さんが慎重に考えて結論を出すべきなのは言うまでもありません。


が、あえて言えば都立高校かどうかはとにかく、別の高校を受けた方が良いような印象を受けます。

私自身、私立の中高一貫校の出身ですが、中学時代からその学校と全く合いませんでした。それでも事情がわからず、他高校受験をせず、卒業まで我慢して通ってしまいました。
学校の同級生ともそれなりに友達づきあいもでき、結果としては大学受験も上手くいきました。

しかし、その学校に卒業まで通ったことは、大変後悔しています。
例えば中学卒業の段階で、都立高校などを受けていた方が、はるかに良かった、と思っています。

こちらの質問の
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298300
#7 などで詳しく答えておりますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験などお話頂きありがとうございます!!
回答者さまの、今回のような他の回答も拝見させて頂きました。色々参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/29 15:16

ちょっと甘えすぎてはいませんか?



>私は学校でも頭良い方じゃないし
努力不足ですよね・・・その中学校に合格したのならそれなりの実力があったのでは?

>たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです
大学に行きたいだけなのですか?なんだか、先生がここなら受かるわよ!!と助言したところしか受験しないつもりなのでしょうか?

都立高校は、あくまでも高等課程で消化しなければいけない授業をこなし、高校卒業の資格をとるところです。(今は受験用の勉強を取り入れているところもあるようですが・・・)

質問者さまの「良い都立」とはどのような学校のことを言っているのですか?
レベルの高い都立に行ったから大学にいけるのは間違えです。大学受験の合否なんて高校時代にどれだけ目標の大学に向かって勉強したかではないのでしょうか?(大検とっていい大学行っている人だっていますよ)

いいご両親をお持ちですよね。。。「どっちでもいいよ」って・・・

都立高校受験をすると決心したらまず、自分の内申書の把握と、模試での5教科の偏差値を見て、受験したい高校と今現在の自分のレベルを比較しましょう。そして自分の目標地点を決めましょう。
公立高校受験は難関私立に比べて受験倍率が低いので少々レベルが高いかな・・・という学校を目標にして勉強した方がいいですね…
図書館に行けば、過去の都立高校の試験問題が掲載されている新聞もありますし、本屋に行けば過去5年くらいの問題が売っていたような・・・
今、問題を解いてみて何点取れるかによって勉強方法もかわるかとおもいます。
外部模試、夏期講習なども積極的に受けることをお勧めします。
#公立高校の試験内容は難関私立とは異なり教科書レベル以上のものは出題されないはずです。

公立高校の悪い点は、あまりガミガミ言われない分、自分で何とかしなければいけないところです。偏差値の高い学校に合格しても、遊んじゃえば大学受験どころかあっさり留年ですね・・・

自分の人生です。悔いのないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
もう一度色々考えてみます。

お礼日時:2005/04/29 15:10

なぜ、都立に行きたいかをもう一度考えてみてはどうでしょう?


たんに大学に行きたいだけなら、必死に勉強すればどの学校からでもいけるはずです。
都立に絶対行きたいと思ってるのであれば、つまらない休み時間などを利用してコツコツ勉強するのも一つの手です。
今からでも勉強に励んでおけば、都立にも行けるでしょうし、行かないと決めた時にも損をすることはないでしょう。
友達と仲が悪くなったから都立に行きたいと思ったのであれば、自分から話しかけて仲直りすれば「都立に行きたい」という考え方が変わってくるかもしれません。
時間はあると思うんでじっくり考えて結論を出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、友達とはもう元に戻れないくらいになってしまし・・・でも努力してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 15:00

NO.1の者です^^


両親の許可はとってあったのですね。
なら僕は自分の決意次第だと思います。けど高校受験では内申点が重要になると思うので、今の担任の先生に自分の内申点の目安を聞いてみてから何処の高校を受けるとかを決めたらいいと思いますよ^^

あとさっき言い忘れてたのですが今僕は高校3年で大学受験が迫ってます。
都立よりは私立のほうが大学に行きやすいと言いますが僕は必ずそうとは思いません。
結局は都立だろうと私立だろうと自分の勉強のやる気です。結局はやる気のない私立の人は落ちます。
まぁ大学受験だけを重点にとると都立も私立も同じですよ^^結局はねw

とりあえず自分の行きたい都立がもしあるのでしたらその高校について調べたり自分の模試のレベルと高校のレベルなどを調べてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます!!
内申や大学の事も考えて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 14:58

中学私立で高校都立です。


私が学校をやめた理由は人間関係ではなく、校則が厳しい、校風が合わない、などということでした。
(実際、今は大学で中学の友達とたくさん再会して普通に接しています。)
親にはなかなか言い出せませんでしたが、なんとか中3の夏休み明けに決心し、それから受験校を決めました。
国立や私立の高校も候補に挙がりましたが、いろいろ考えて都立に行くことにしました。
正直言うと、私は都立ならばどこでも受かる自信があったので(当時は今より都立の人気は全然低かったですし)、受験勉強は10日間くらいしかしなかったです。
なので受験勉強については何も言えません…すみません。
でも、内申については学校の成績で決まるので担任の先生などに確認しておいた方がいいかもしれません。
私の中学は10段階評価だったので5段階評価の内申がわからなかったのですが、先生に相談したところだいたいの目安を教えてくれました。
大学についてですが、私も都立に進学するにあたって勉強のレベルが気がかりでした。
中学よりは確実にレベルが下がるし、中学では高校の内容を先取りして学習していたのに都立に進学すればまた最初からやることになります。
しかし、そのまま高校に内部進学しても、きっとずっと無気力なままで、いい大学にも行けないだろう、と思いました。
だから都立に行って、それでも頑張ってちゃんと行きたい大学に行こう、と思いました。
このように前向きになることすら、学校をやめないと始まらないと思ったのです。
そして、高校では遊びほうけていましたが、一応それを実現させました。
高校はすごく楽しかったし、大学も受かったし、やめて良かったと思っています。

私の場合は友達ではなく学校が嫌いだったので、本当にやめるしかありませんでした。
まだ4月ですし、考える時間はあると思います。
大学入試は結局自分がどれだけ勉強するかなので、あまり学校で決まるものではないと思います。
とりあえず近くの都立について調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々具体的なアドバイスありがとうございます!!そうですね、内申等も大事ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/29 14:56

はじめまして


友人の1人に家庭の事情で中学私立から高校は公立にいった友達がいます。
その友達は普段から勉強していなくて定期考査ではいつも下から数えて数番目にいてたのに
急な家庭の事情で3年の夏から勉強して公立にうかっていますた。
勉強面では中3からでも全然受かるほどの学力はつけれると思います。ようはやる気しだいです。
けど僕が思うにそういう話は自分1人で決める前に1度両親と話すほうがいいと思います。
私学はやはり学費も高いので。。。
とまぁなにを言いたいのかわからなくなってしまいましたが^^;
自分1人で決めるのもいいですが1度両親とそういう話をすることをお勧めします

この回答への補足

補足!!すみません!!
えっと親はどっちでもいいよ、といってくれています;;

補足日時:2005/04/16 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。

 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。
 上がりません。
 それでも、「高望みをしなければ」どこかに入れてしまうものなのでしょうか?
 
 偏差値のあまりの低さに、
 私立高校にはどこも、受け入れてもらえないのではないかと、心配になり、ここに投稿致します。

 どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

半分以上の私立中学校はほぼ全員合格状態になっています。
よって、難関校、人気校、伝統校でなければ入学できるところも
多いと思います。
しかし、偏差値40以下で私立中学に入っても、授業についていけず
成績に反比例して出させる課題の多さに勉強が嫌になるケースが大半です。
多くの六カ年一貫校では、30~50%がまったくやる気のない廃人の
ような生徒になっています。

まず、以下の点を修正してはどうでしょうか。
(1)他人の話を聞く習慣をつける。
(2)理解すること、応用することに楽しさを見いだす

宿題の量を多くしたり、個別学習の塾に入れるのは逆効果です。
できるだけ外で遊ぶ習慣を付けましょう。ゲームやネットではない
外の遊びには勉強に応用できることがいっぱいあります。
また、体力もつきます。勉強は都市をとってもできますが、
大量は小さい間しかつきません。

小学校で最も大事なのは「楽しさ」です。
楽しさをいっぱい経験した生徒は学校の勉強をどのように応用すれば
楽しさに結びつけられるかを考えるのです。

Q彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っていま

彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っています。別にいじめられているわけではないのですが去年のときのクラスが楽しすぎて、今年のクラスが楽しくないようです。どう声をかければいいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれた環境に最初から入れればラッキーだけど、
そうじゃないなら、自分で居心地の良い環境を作る為に動かなきゃ。

自分で勝手に、おもしろくないと言ってるだけなのに、
その場から逃げたり、自分から動きもしないのに、
自分好みの環境を求めるのは、都合の良い話。
わがままだと思いますよ。


自分で買える努力を使用とせず、人任せでいるなら、
楽しい場所にしたいと思う事はあきらめないとね。


……な〜んて説教臭いことを、
わざわざ質問者さんが言う必要性はありませんが……


でも、そういうもんですよ^^;

世の中で上手くやって楽しく過ごす為には、
結局、自分の努力が最低限必要で、
気持ちや頭の切り替えをしないと、変わんないんです。

環境も、自分もね。


何より、そんな彼女の話を聞いてて質問者さんはどう思ってるんですかね?

可哀想って思います?
一緒にいて楽しいと思います?

気遣いはもちろん大事ですが、
本当に大切なら、自分の気持ちをまっすぐ言う事も時には必要だと思います。

それで、関係が悪くなる事もあるかもしれないんですけども、
自分の気持ちをきちんと伝えて、上手く理解し合えないのなら、
結局、またそのうち、ぶつかって、別れちゃうんでね…。

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれ...続きを読む

Q東京都内、もしくは都内近郊で私立中学を探しています。理系の男子校で、偏差値がなるべく低めの学校はど

東京都内、もしくは都内近郊で私立中学を探しています。
理系の男子校で、偏差値がなるべく低めの学校はどんな所がありますか?色々な塾が出していたりする偏差値ランク表で、ばらつきはあると思いますが、偏差値30〜50くらいの間で、どちらかといえば理系で男子校という私立中学校をもしご存知の方いらしたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値30~50、男子校、理系。
この条件を満たす中高一貫はないと思います。
どこの私立も文理選択はありますからそこで理系を選べばいいだけの話と思います。
なので30~50の男子校という条件で絞ると。
京華、聖学院、ぐらいですかね。

Q休日の地域行事・学校行事の強制参加について

現在、中学1年生の者です。
学校に対して一つ、どうしても納得できないことがあります。

タイトルのとおり、休日ひんぱんに地域行事・学校行事に強制に参加させられます。

学校行事は、まぁ解釈すればできるのですが地域行事は参加費を払わされるマラソンや祭りなどが多くて困っています。

公立の学校はこのように休日(月4,5回)を勝手に縛ることは許されるのでしょうか?
(ちなみに当方は東北地方の南に住んでおります)

「そのくらい我慢しろ」という意見でもかまいません。皆様方の回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、Kayansさん
私も今中1です。私の学校では、中学生に
なってからはあまりありませんが、
小学校の時は強制参加行事がよくありました。
ところで、このことは
先生や親の方に聞いてみたんですか??
私が小学生の時は、強制でおまけに参加費も
払わなければいけなかったんですが、
行事は楽しかったのであまり
深くは考えなかったのですが・・
Kayansさんは、その地域行事は
あまり好きではないのですか?それとも、
お金を払って参加しないといけないことに不満が
あるのでしょうか。そこをはっきりさせてみては
どうでしょう?私は、行事が好きだったので
参加するためにお金にはあまりこだわることは
ありませんでしたし、好きでしたから・
でも、ひとまず我慢をしてみてはいかがでしょう?
そして、耐え切れなくなれば友人、親、先生などに
自分が今まで我慢してきたことをうちあけてみては?

Q私立中学の偏差値とその上がり下がりとは

先日ある私立中学の入試説明会に行ってきたのですが、そこで入試担当の先生が
「うちは来年偏差値が2~3下がるのでねらい目ですよ」と言われていました。
どうも近郊に新しく学校ができたとのことで志願者がそちらに向かい倍率が下がるためらしいのですが、そんなことで偏差値が簡単に2~3も下がるのでしょうか。
偏差値の求め方、概念は理解しているつもりなのですが・・・。
そこで詳しい方に以下の点をお聞きしたいのですが、

1.1年で偏差値とはそんなに簡単に上下してしまうのかどうか。

2.数年で5~10も偏差値が変わった学校があるようですが、なぜこんなに変化してしまうのかとそのメカニズム(大学への進学実績などでも変わるようですが、母集団が変われば偏差値ももちろん変わるのですが、進学実績を偏差値変動につなげてしまうメカニズムとは)。

3.受験段階での偏差値ということは現在在籍している1~3年の生徒の偏差値では
ないと思うのですが、であればその偏差値の実態は現6年生の塾での模試等から
求めたものを、自分の学校に当てはめて想定した想定偏差値的なものなのか(だから出願者が下がれば優秀な受験生も下がると想定して、偏差値が下がるといえてしまうのか)。

4.私立中学の偏差値を決めているのはさまざまな塾・協会等であると思われるが作為的に変化させることは可能なのかまたそういった現実があるのかどうか。

受験校の学力レベルを計る物差しである偏差値が、最近何か非常にあいまいなものに思えてきました(ただ、そのあいまいなものに私たちは少なからず踊らされているのですが)。面倒な質問ですがよろしくお願い致します(1~4のうちわかるものだけでもかまいません)。

先日ある私立中学の入試説明会に行ってきたのですが、そこで入試担当の先生が
「うちは来年偏差値が2~3下がるのでねらい目ですよ」と言われていました。
どうも近郊に新しく学校ができたとのことで志願者がそちらに向かい倍率が下がるためらしいのですが、そんなことで偏差値が簡単に2~3も下がるのでしょうか。
偏差値の求め方、概念は理解しているつもりなのですが・・・。
そこで詳しい方に以下の点をお聞きしたいのですが、

1.1年で偏差値とはそんなに簡単に上下してしまうのかどうか。

2.数年で5...続きを読む

Aベストアンサー

1)これは他に良い回答があるので割愛します。

2)まず、ある中学校Aの今年の大学進学実績がとてもよかったとします。すると、次の年、世のお父さん・お母さん方は「A中学校がいいわ」と子供に受けさせます。すると頭がいい子も悪い子も、受験者が全体に増えます。しかし合格者は毎年大体同じ人数ですから上から順番、これまで偏差値50で入れた学校が、53までの人しか合格にしなくなります。これが、「偏差値が上がる」という状態です。

逆に、ご質問の中学校のように、近くに新しくB中学校ができたとします。実績などは分かりませんが、校風も何だかよさそうです。新しいので、子供たちものびのびと過ごせそう、先生方によく見てもらえそうです。となると、世のお父さん・お母さん方はこぞってB中学校を受験させます。となるとA中学校では「合格にしても来てくれないかも知れない」と思い、普段よりたくさんの人数を合格にします。するとこれまで偏差値50までしか入れなかったのに、48くらいの子でも合格になります。これが、「偏差値が下がる」という状態です。

3)お察しのとおり、現在模試で発表されている偏差値は、現在の中学校1年生が去年受けた模試と合格実態を照らし合わせて算出しています。ということは、今の6年生が受けている模試は、来年の6年生が使う偏差値の資料になるわけです。

中学校の先生が説明会で「来年の偏差値が下がる」といったことと、(2)とを考え合わせていただけると、来年2月の入試がどのような傾向になるかが分かると思います。

4)やろうと思えばできるでしょう。Yの生徒を多く合格にするとか、Nの合格枠を別に作るとか。ただ、そういうことをやって、出来の悪い生徒が入ってきて苦労するのは中学校側です。プライドがあればやらないと思います。

1)これは他に良い回答があるので割愛します。

2)まず、ある中学校Aの今年の大学進学実績がとてもよかったとします。すると、次の年、世のお父さん・お母さん方は「A中学校がいいわ」と子供に受けさせます。すると頭がいい子も悪い子も、受験者が全体に増えます。しかし合格者は毎年大体同じ人数ですから上から順番、これまで偏差値50で入れた学校が、53までの人しか合格にしなくなります。これが、「偏差値が上がる」という状態です。

逆に、ご質問の中学校のように、近くに新しくB中学校ができたとします...続きを読む

Q有名私立中学校に通ってる人へ質問です

有名私立中学校に通ってる人へ質問です。
有名私立では、中1のうちに中学校の内容を終わらせて、中2・3では高校の内容の学習をするという話を聞いたのですが本当ですか?
また、どんな教材で学習しているのか教えてください。

Aベストアンサー

某大阪の私立中学(中高一貫)を卒業し、そのまま高校へ
進学した者ですが、(現在高校2)

英語 数学 は進度は速いですが
その他の教科については公立とあまり変わりません。

私の場合数学は中学2~中3の春で終了し中3の夏休みごろから高校
内容に入りました。塾の私立の同級生に聞いても
同じようなところが多かったです。

これは学校によって違います。
大学付属のところは、公立中学と同じ進度で進みます。


使った教材は、わたくしの場合は
英語 プログレス

数学はZ会のアドバンストをつかっていました。

使う教材も高校によってまちまちです。ただたいていの私立は
特に英語数学にかんしては教科書を使わずに(本当はいけませんが)授業を行っています。

Q私立中学から高校への偏差値

来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。
千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。
八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65
国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56
成田高校は中学入学時は45に対し高校は65
これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。
しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか?
国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか?
どうしても分かりません。
進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか?
なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。
通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥
どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。
千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。
八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65
国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56
成田高校は中学入学時は45に対し高校は65
これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずと...続きを読む

Aベストアンサー

?国府台女子も65くらいですよね?
私立高校の偏差値が載ってるサイトでは65と出てますけど。

中学受験の母集団と高校受験の母集団は違います。高校受験はできない子もみんな受けるので、上の方は振り切れてしまって、中学受験で偏差値65を超えるような集団はもはや「観測不能」状態です。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,832725,page=1

よく一般的に言われるのは、中学受験の偏差値50は高校受験の60以上ということです。頭の出来が普通の子を塾で鍛え上げた数字が中学受験偏差値60です。同じ子が高校受験をすれば、偏差値は65か70くらいは苦もなく出るでしょう。実際、私の通った中高一貫校では、高校受験偏差値70超の高校入学生よりも中学受験偏差値55程度の一貫生のほうが平均的に成績は良かったです。

逆に面倒見のいい中学受験塾に3年も通って偏差値45に届かないようであれば、それは学校の勉強をやり直したほうがいいでしょう。こういう子は高校受験でも偏差値60を超えることはないと思われるので、大学進学を考えてあえて私立へ放り込む親もいるでしょう。それは家庭の考え方です。

余談ですが、私が受験した時代は、教科書を読んだだけで内容を理解できる子がもっと高度な勉強をするために中学受験をしたものですが、最近は入塾テストにも合格できないような子に受験をさせる親がいると聞いて、子供がかわいそうだなあと思います。市販の問題集でも家庭学習は十分できるのに・・・。

?国府台女子も65くらいですよね?
私立高校の偏差値が載ってるサイトでは65と出てますけど。

中学受験の母集団と高校受験の母集団は違います。高校受験はできない子もみんな受けるので、上の方は振り切れてしまって、中学受験で偏差値65を超えるような集団はもはや「観測不能」状態です。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,832725,page=1

よく一般的に言われるのは、中学受験の偏差値50は高校受験の60以上ということです。頭の出来が普通の子を塾で鍛え上げた数字が中学受験偏差値60です。同じ...続きを読む

Q小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道一時間半かかるようになってしまいました。引っ越し前は30分でした。公立への転校も考えたのですが、娘が頑張って通いたい、今の小学校を卒業したいと言ったので、そのまま私立に通い、欠席も遅刻もなく頑張っています。また英語の時間に居眠りしたことは英語の先生から親に何の指導もなく、親としては寝耳に水でした。書かれてしまったことは事実であり、親としても娘としても大いに反省しておりますが、中学受験において通知表コピーはどのくらい影響があるのでしょうか。中学受験に詳しい方、ご教示いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係をさせたり、
逆に学級委員のような、内申に有利と思われる重要な役につけてもらえなかったり、
あからさまに嫌がらせをされた子たちもいます。
受験を控える親は、些細なことも心配になるものです。
そのお気持ちはよくわかりますが、親が心配したり動揺すると、
それはお子さんに伝わります。
お子さんの前ではそういうそぶりは見せたり、責めないで下さい。
また万一結果が出なかったとしても、それは決して英語の居眠りのせいではありませんので、
お子さんにそれを悔やませるようなことはしないように気をつけて下さい。
ほめられることではありませんが、居眠りの1回位誰にでもあること!位の
おおらかな雰囲気を作ってあげて下さい。
合格お祈りしています。

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係を...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Qうちは今、中3です。 全然学校行ってないし勉強もしてません。 今からでも勉強とか間に合いますか?

うちは今、中3です。
全然学校行ってないし勉強もしてません。
今からでも勉強とか間に合いますか?

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
実際問題ですが、皆に完璧に追いつくのは一人では厳しいでしょう。理科、数学、英語、国語の文法は自力では難しいですね。

受験に間に合わせたいという意味ならば、夏休み、冬休みがあるので、今から家庭教師を付けて、一年からのやり直しをしましょう。受験に必要な範囲だけならば間に合いますよ。塾はあなたに合わせてはやってくれないので不向きです。

一日でも早く始めるのが大切なので、とりあえずは漢字、英単語だけでも覚え始めてください。
やる気が出ている今のうちに、親御さんに相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報