私は中高一貫の私立の女子校に通っている、中学3年生です。
最近まわりの子何人かと最悪に仲が悪くなってしまい、毎日がつまらないんです・・・。ただ勉強しにいってるだけ・・・みたいな。前までは自由な時間とか、行事があると楽しみで…って感じだったのに、今は行事とかあっても逆につまらないんです。
つい最近までは毎日泣いていたし。できれば今やめたいくらいです;;
そこで、高校から都立に通いたいと思ったんです。軽い気持ちで考えたりとかはしてません。
けれど私は学校でも頭良い方じゃないし、学校の勉強・テストでいっぱいで・・・。
まわりの公立中学校に通ってる受験生は夜まで必死に勉強してて、私なんかじゃきっと良い都立にはいけないと思うんです。。私の希望としては大学も行きたいし、たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです。。。。。
だから勉強をとるか人間関係をとるかみたいな感じで迷ってるんです!!!
もし中学私立で高校から都立にしたっていう人や、何かアドバイスして下さる方とか色々教えてください!!!お願いします。
意味不明な文でごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (6件)

質問者さんが慎重に考えて結論を出すべきなのは言うまでもありません。

が、あえて言えば都立高校かどうかはとにかく、別の高校を受けた方が良いような印象を受けます。

私自身、私立の中高一貫校の出身ですが、中学時代からその学校と全く合いませんでした。それでも事情がわからず、他高校受験をせず、卒業まで我慢して通ってしまいました。
学校の同級生ともそれなりに友達づきあいもでき、結果としては大学受験も上手くいきました。

しかし、その学校に卒業まで通ったことは、大変後悔しています。
例えば中学卒業の段階で、都立高校などを受けていた方が、はるかに良かった、と思っています。

こちらの質問の
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298300
#7 などで詳しく答えておりますので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実体験などお話頂きありがとうございます!!
回答者さまの、今回のような他の回答も拝見させて頂きました。色々参考にさせて頂きます!

ちょっと甘えすぎてはいませんか?

>私は学校でも頭良い方じゃないし
努力不足ですよね・・・その中学校に合格したのならそれなりの実力があったのでは?

>たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです
大学に行きたいだけなのですか?なんだか、先生がここなら受かるわよ!!と助言したところしか受験しないつもりなのでしょうか?

都立高校は、あくまでも高等課程で消化しなければいけない授業をこなし、高校卒業の資格をとるところです。(今は受験用の勉強を取り入れているところもあるようですが・・・)

質問者さまの「良い都立」とはどのような学校のことを言っているのですか?
レベルの高い都立に行ったから大学にいけるのは間違えです。大学受験の合否なんて高校時代にどれだけ目標の大学に向かって勉強したかではないのでしょうか?(大検とっていい大学行っている人だっていますよ)

いいご両親をお持ちですよね。。。「どっちでもいいよ」って・・・

都立高校受験をすると決心したらまず、自分の内申書の把握と、模試での5教科の偏差値を見て、受験したい高校と今現在の自分のレベルを比較しましょう。そして自分の目標地点を決めましょう。
公立高校受験は難関私立に比べて受験倍率が低いので少々レベルが高いかな・・・という学校を目標にして勉強した方がいいですね…
図書館に行けば、過去の都立高校の試験問題が掲載されている新聞もありますし、本屋に行けば過去5年くらいの問題が売っていたような・・・
今、問題を解いてみて何点取れるかによって勉強方法もかわるかとおもいます。
外部模試、夏期講習なども積極的に受けることをお勧めします。
#公立高校の試験内容は難関私立とは異なり教科書レベル以上のものは出題されないはずです。

公立高校の悪い点は、あまりガミガミ言われない分、自分で何とかしなければいけないところです。偏差値の高い学校に合格しても、遊んじゃえば大学受験どころかあっさり留年ですね・・・

自分の人生です。悔いのないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
もう一度色々考えてみます。

なぜ、都立に行きたいかをもう一度考えてみてはどうでしょう?

たんに大学に行きたいだけなら、必死に勉強すればどの学校からでもいけるはずです。
都立に絶対行きたいと思ってるのであれば、つまらない休み時間などを利用してコツコツ勉強するのも一つの手です。
今からでも勉強に励んでおけば、都立にも行けるでしょうし、行かないと決めた時にも損をすることはないでしょう。
友達と仲が悪くなったから都立に行きたいと思ったのであれば、自分から話しかけて仲直りすれば「都立に行きたい」という考え方が変わってくるかもしれません。
時間はあると思うんでじっくり考えて結論を出せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、友達とはもう元に戻れないくらいになってしまし・・・でも努力してみます。ありがとうございます。

NO.1の者です^^

両親の許可はとってあったのですね。
なら僕は自分の決意次第だと思います。けど高校受験では内申点が重要になると思うので、今の担任の先生に自分の内申点の目安を聞いてみてから何処の高校を受けるとかを決めたらいいと思いますよ^^

あとさっき言い忘れてたのですが今僕は高校3年で大学受験が迫ってます。
都立よりは私立のほうが大学に行きやすいと言いますが僕は必ずそうとは思いません。
結局は都立だろうと私立だろうと自分の勉強のやる気です。結局はやる気のない私立の人は落ちます。
まぁ大学受験だけを重点にとると都立も私立も同じですよ^^結局はねw

とりあえず自分の行きたい都立がもしあるのでしたらその高校について調べたり自分の模試のレベルと高校のレベルなどを調べてみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます!!
内申や大学の事も考えて、頑張りたいと思います。

中学私立で高校都立です。

私が学校をやめた理由は人間関係ではなく、校則が厳しい、校風が合わない、などということでした。
(実際、今は大学で中学の友達とたくさん再会して普通に接しています。)
親にはなかなか言い出せませんでしたが、なんとか中3の夏休み明けに決心し、それから受験校を決めました。
国立や私立の高校も候補に挙がりましたが、いろいろ考えて都立に行くことにしました。
正直言うと、私は都立ならばどこでも受かる自信があったので(当時は今より都立の人気は全然低かったですし)、受験勉強は10日間くらいしかしなかったです。
なので受験勉強については何も言えません…すみません。
でも、内申については学校の成績で決まるので担任の先生などに確認しておいた方がいいかもしれません。
私の中学は10段階評価だったので5段階評価の内申がわからなかったのですが、先生に相談したところだいたいの目安を教えてくれました。
大学についてですが、私も都立に進学するにあたって勉強のレベルが気がかりでした。
中学よりは確実にレベルが下がるし、中学では高校の内容を先取りして学習していたのに都立に進学すればまた最初からやることになります。
しかし、そのまま高校に内部進学しても、きっとずっと無気力なままで、いい大学にも行けないだろう、と思いました。
だから都立に行って、それでも頑張ってちゃんと行きたい大学に行こう、と思いました。
このように前向きになることすら、学校をやめないと始まらないと思ったのです。
そして、高校では遊びほうけていましたが、一応それを実現させました。
高校はすごく楽しかったし、大学も受かったし、やめて良かったと思っています。

私の場合は友達ではなく学校が嫌いだったので、本当にやめるしかありませんでした。
まだ4月ですし、考える時間はあると思います。
大学入試は結局自分がどれだけ勉強するかなので、あまり学校で決まるものではないと思います。
とりあえず近くの都立について調べてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

色々具体的なアドバイスありがとうございます!!そうですね、内申等も大事ですね。
参考にさせていただきます。

はじめまして

友人の1人に家庭の事情で中学私立から高校は公立にいった友達がいます。
その友達は普段から勉強していなくて定期考査ではいつも下から数えて数番目にいてたのに
急な家庭の事情で3年の夏から勉強して公立にうかっていますた。
勉強面では中3からでも全然受かるほどの学力はつけれると思います。ようはやる気しだいです。
けど僕が思うにそういう話は自分1人で決める前に1度両親と話すほうがいいと思います。
私学はやはり学費も高いので。。。
とまぁなにを言いたいのかわからなくなってしまいましたが^^;
自分1人で決めるのもいいですが1度両親とそういう話をすることをお勧めします

この回答への補足

補足!!すみません!!
えっと親はどっちでもいいよ、といってくれています;;

• 0