ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、
材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。
家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、
これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。
パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、
2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

ケーキ自体が膨らんだときにくっつかない位置であれば。位置によっていは焼き方にむらがありますが、そんな時は位置を変えてあげれば大丈夫。ただパウンドケーキのようにバターがいっぱい入っているものは、多少途中に扉をあけても大丈夫ですが、もしあけるのであればしっかり生地が膨らんでからのほうがいいですよ。ふくらみが悪くなっでしまいます
    • 0
この回答へのお礼

型が2つ入っても膨らんだときケーキ同士がくっついたらいけませんよね。気づきませんでした;;
しっかり膨らんでから開けるのですね!
ご回答ありがとうございました。

特に問題はないと思います。

が、オーブンが小さくて型と型の間隔がほとんど空けれないのであれば焼いている途中で左右を入れ替えてあげるなど調節してあげれば焼きムラなく綺麗に焼けると思います。あと、余談ですがレシピによってそれぞれなのですが、グラニュー糖を使っているなら少し生地を寝かしてあげるとグラニュー糖が生地に馴染んで滑らかな仕上りになります。紛糖を使えばよりベスト!というわけで、一個ずつ焼いてみて焼きあがりの違いを試してみるのもおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているレシピは、三温糖を使うようです。
焼き時間が1時間くらいあるので、何度も位置を交換して頑張って焼いてみたいと思います。

私の使っているのはいわゆるオーブンレンジで、お皿がくるくる回るやつです。

これだと、別に位置を入れ替えることなく、すんなり二個焼けますよ。
何個だろうと、この方式だとおんなじ。三個に分けたって、皿に乗るならオーケーです。
    • 0
この回答へのお礼

家のオーブンは回らないので(四角い皿を使うので)、入れ替えが必要なようです・・・

問題なく焼けると思います。

私の家ではいつも面倒なので、2ついっぺんに焼いたりします。ただNo.1の方も指摘されているように、焼きムラが出る可能性もあるので、途中ですばやく位置を変えるのも手ですね。ちなみに使っているのは角皿です。
もし焼きムラが心配なら、分量を一個分に減らして見て下さい。例えば小麦粉100gだとしたら50gに減らすなど。
参考になるかどうかはわかりませんが、私がパウンドケーキを焼くときのレシピをご紹介します。ある本に載っていたレシピです。
材料:
バター 100g/ブラウンシュガー(なければ砂糖を足して)40g/砂糖 30g/はちみつ 30g/アーモンドパウダー 40g/卵 2個/薄力粉 100g/強力粉 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/ラム酒漬けドライフルーツ 250g/
※作り方は一緒だと思います。
これだと一個分のレシピなので、問題なく焼けるかと思います。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

焼きムラですか・・・
確かに、家のオーブンでクッキーを焼いたとき、かなり焼きムラがありました・・・・・・
パパッと位置を変えて焼いてみたいと思います。
レシピの方も参考にさせていただきます。

オーブンの性能によるのではないでしょうか?でも、出来ると思いますよ。

回転皿でない場合は焼きムラが出てしまうかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

家のは電子レンジのオーブン機能で、四角い皿で焼いてます。
2ついっぺんでも大丈夫なのですね。