ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、
材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。
家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、
これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。
パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、
2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

ケーキ自体が膨らんだときにくっつかない位置であれば。位置によっていは焼き方にむらがありますが、そんな時は位置を変えてあげれば大丈夫。ただパウンドケーキのようにバターがいっぱい入っているものは、多少途中に扉をあけても大丈夫ですが、もしあけるのであればしっかり生地が膨らんでからのほうがいいですよ。ふくらみが悪くなっでしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型が2つ入っても膨らんだときケーキ同士がくっついたらいけませんよね。気づきませんでした;;
しっかり膨らんでから開けるのですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:17

特に問題はないと思います。

が、オーブンが小さくて型と型の間隔がほとんど空けれないのであれば焼いている途中で左右を入れ替えてあげるなど調節してあげれば焼きムラなく綺麗に焼けると思います。あと、余談ですがレシピによってそれぞれなのですが、グラニュー糖を使っているなら少し生地を寝かしてあげるとグラニュー糖が生地に馴染んで滑らかな仕上りになります。紛糖を使えばよりベスト!というわけで、一個ずつ焼いてみて焼きあがりの違いを試してみるのもおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているレシピは、三温糖を使うようです。
焼き時間が1時間くらいあるので、何度も位置を交換して頑張って焼いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:13

私の使っているのはいわゆるオーブンレンジで、お皿がくるくる回るやつです。

これだと、別に位置を入れ替えることなく、すんなり二個焼けますよ。
何個だろうと、この方式だとおんなじ。三個に分けたって、皿に乗るならオーケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のオーブンは回らないので(四角い皿を使うので)、入れ替えが必要なようです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:04

問題なく焼けると思います。


私の家ではいつも面倒なので、2ついっぺんに焼いたりします。ただNo.1の方も指摘されているように、焼きムラが出る可能性もあるので、途中ですばやく位置を変えるのも手ですね。ちなみに使っているのは角皿です。
もし焼きムラが心配なら、分量を一個分に減らして見て下さい。例えば小麦粉100gだとしたら50gに減らすなど。
参考になるかどうかはわかりませんが、私がパウンドケーキを焼くときのレシピをご紹介します。ある本に載っていたレシピです。
材料:
バター 100g/ブラウンシュガー(なければ砂糖を足して)40g/砂糖 30g/はちみつ 30g/アーモンドパウダー 40g/卵 2個/薄力粉 100g/強力粉 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/ラム酒漬けドライフルーツ 250g/
※作り方は一緒だと思います。
これだと一個分のレシピなので、問題なく焼けるかと思います。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きムラですか・・・
確かに、家のオーブンでクッキーを焼いたとき、かなり焼きムラがありました・・・・・・
パパッと位置を変えて焼いてみたいと思います。
レシピの方も参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:02

オーブンの性能によるのではないでしょうか?でも、出来ると思いますよ。


回転皿でない場合は焼きムラが出てしまうかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のは電子レンジのオーブン機能で、四角い皿で焼いてます。
2ついっぺんでも大丈夫なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートパウンドケーキのレシピ

チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。
今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。
ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。
チョコレートはたっぷり用意してあります。
これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーンなタイプを同分量で作って美味しいと思えるレシピなのでしたら基本は同分量で大丈夫だと思いますよ。

ココアで作る場合は、バター・砂糖・卵までは一緒で、粉(薄力粉)を調整します。
例えばプレーンタイプの場合に100gずつ用意しているのでしたら、薄力粉を80g~85gにして残り20g~15gをココアにします。
(薄力粉とココアは一緒にふるってしまって下さい)

チョコレートで作る場合はバター・砂糖・卵・粉・チョコ全て同量で。
溶かしバターを加えて作る方法の場合は、バターを湯煎にかける段階でチョコレートも一緒に湯煎にかけます。
バターを白くすり混ぜる手法でしたら卵黄を入れたあとに溶かしたチョコレートを混ぜます。

ココアで作る場合、型に流したあと上に刻んだチョコレートを沢山乗せて焼くとまた違った美味しさです。
(これはできればハーシーの板チョコがベスト)

Qマドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。
せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、
家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。

パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。
マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。

また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。
バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シンプルなお菓子は難しいですよね・・・

パウンドケーキは簡単ですよ~
バター・砂糖・薄力粉・各100グラム、卵2個

1.室温に戻したバターをポマード状にして砂糖を加える
2.卵を少しづつ加える
3.ふるった薄力粉を加え切るようにまぜる
4.オーブンで170℃45分焼く

私はいつもこのレシピで作っています。
これが基本でクルミを入れたりオレンジピール・レーズンなどを入れても美味しいです。

これよりしっとりとさせたいのでしたら薄力粉を70グラムぐらいにしてアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を30グラムほど入れるとしっとりとします。
できあがりから2~3日置いた方が、しっとりとなじみ風味も良くなりますよ~!!

Qバナナのパウンドケーキのレシピ

至急、バナナのパウンドケーキのレシピを知りたいのですが。
それから、もし宜しければご自分なりのコツや工夫のアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1の方が紹介なさっていたサイトでのレシピで大丈夫だと思いますが、私の場合のそれを書いておきますね。チョコは加えないで、完熟したバナナをフォークで潰してよく混ぜ合わせます。バナナの皮が黒くなっているくらいで丁度いいです。荒く砕いたクルミも加え、ラム酒漬けレーズンかドライ・パイナップルを刻んでそれも加えます。バナナが入ると傷みやすいので、早めに食べたほうがよいのですが、焼いて1日おくと、味がなじんでおいしいです。バナナの甘さによって砂糖を加減してみてください。私はグラニュー糖を使います。卵を別立てにしないで、全卵のまま攪拌しても、この場合は仕上がりにあまり変わりはないようです。

Qパウンドケーキを1度に2つ焼く時の注意

こんにちは。
パウンドケーキを1度に2つ焼きたいのですが、
その際の注意点がありましたら教えて下さい。
何故かいつも中が生焼けで失敗してしまいます。
どうしてもうまく焼けないのですがなぜでしょうか。

また、小麦粉をいれてからさくっと混ぜる時の
さくっとは、ある程度混ぜないと粉がまざらない
気がするのですが・・・さくっと加減がいまいち
わかりません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

パウンドケーキを一度に二つ焼くんですね、私もよくやりますよ。

生焼けになる原因で考えられるのは、
・オーブンの温度が高すぎる(表面だけ先に焦げてしまう)
・焼き時間が短い
・オーブン庫内の高さに比べて、ケーキ型が高すぎる(天井につきそう)
あたりじゃないでしょうか。

オーブンにはそれぞれ癖があります。
たとえレシピ本の通りの温度と時間に設定していても、火の周りが早いオーブンだと外側が先に焼けてしまって中が生焼けってことも。。。
一度試しにレシピの温度から10~20度下げ、時間を10~20分ほど増やして調整してみてはどうでしょうか。
(途中で串を刺したりして加減して)
私はお菓子作りで今まで3台のオーブンを使ってきたんですけど、2台目のガスオーブンは火がよく廻るものだったのでケーキやパイ類はたいていレシピ本よりも温度を下げて焼いてましたよ。それで出来上がりに何の問題も無かったです。

またNO.1さんも書いてらっしゃるように、上にアルミ箔をかぶせるのも一手ですよね。これは生地が盛り上がってある程度高さが出てからにしましょう。
パウンド型の周り全体をアルミ箔で覆ってしまう手もありますよ。

それから粉を混ぜるときの「さくっと」加減ですが、
私の信頼する本「お菓子作りのなぜ?がわかる本」(文化出版社)によると、
>一般に「合わせすぎると重いケーキになる」とか「さっくり合わせる」といわれているため、慎重になりすぎて合わせ方が足りない人が多いようです。
とありました。私も思い当たりました。
事前に粉をキレイにダマ無くふるってさえいれば、しっかり混ぜても重くはならないようです。ましてパウンドケーキは大量の油と粉を混ぜるんですから、おっしゃる通りある程度混ぜないといけませんよね。スポンジケーキとは違います。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは!

パウンドケーキを一度に二つ焼くんですね、私もよくやりますよ。

生焼けになる原因で考えられるのは、
・オーブンの温度が高すぎる(表面だけ先に焦げてしまう)
・焼き時間が短い
・オーブン庫内の高さに比べて、ケーキ型が高すぎる(天井につきそう)
あたりじゃないでしょうか。

オーブンにはそれぞれ癖があります。
たとえレシピ本の通りの温度と時間に設定していても、火の周りが早いオーブンだと外側が先に焼けてしまって中が生焼けってことも。。。
一度試しにレシピの温度か...続きを読む

Qパウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね?
無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか?
無塩バターは料理にも普通に使えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

無塩バターとの違いですが、100gで0.5~0.6g程度の塩が入っています。
(200gで1g、小さじ1/5程度)
パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。
無塩バターを料理に使う場合、普通のバターより塩を気持ち多く使うほうがおいしく仕上がります。
但し、元々のバターの塩分含有量が大した事無いですから、本当に気持ちですよ。

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Qこのパウンドケーキのレシピにいちごを加える場合はどうしたらいいですか?

http://cookpad.com/recipe/698087

このレシピでパウンドケーキを作ります。
いちごがたくさんあって、少し痛んできているのでいちごも入れて作りたいなと思っています。

その場合、いちごは何gまで入れて大丈夫でしょうか?
いちごを刻んで混ぜるだけで大丈夫ですか?

少し砂糖を入れて温めてから砕いたほうがいいなど、何かアドバイスがあったら是非お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

一応、イチゴをまるごと入れるパウンドケーキのレシピがありましたので、載せておきます。
http://yonegohan.exblog.jp/5762915/
先の回答者さんもおっしゃってますが、イチゴからかなり水分が出てくるだろうことが想像されます。ご指定のパウンドケーキのレシピの薄力粉100gがどのくらい水分を吸収してくれ、かつ膨らむかが、私もよくわかりません。
「イチゴを焼く」なら、クラフティにすると失敗が少ないのではないでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/558913

Qパウンドケーキ(フルーツ入り)の切り方

パウンドケーキの切り方は、1センチ以上の厚めに切りますか? 5ミリ以下の薄めに切りますか?

店頭で買ったり、サイトで見たりするパウンドケーキは大概厚めに切ってあって、適度な厚さらしくおいしいなと思います。
が、
私が母から伝授されたのは、「パウンドケーキはできるだけ薄く切って出すこと」だったのです。自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。
ベテラン主婦の友人に「どうしてそんなにケチくさい切り方をするの?」と以前言われたのが少々ショックでした…。
「厚く切らないと変に思われるのかなあ」と心配になった次第で。
でも、厚く切ると、おいしさ半減。

材料は、
薄力粉 120グラム
卵 120グラム
砂糖 120グラム
バター 60グラム
干し果物 120グラム~薄力粉の5倍まで可
バニラエッセンス 入れなくても可
・干し果物の内訳は、最低30グラムのくるみ・最低30グラムのレーズンを入れること。
・干し果物は、入れる前にザクザクとみじん切りにする。
※バターが少なすぎると思われるかもしれませんが、これが自宅のレシピなんですね。

パウンドケーキの切り方は、1センチ以上の厚めに切りますか? 5ミリ以下の薄めに切りますか?

店頭で買ったり、サイトで見たりするパウンドケーキは大概厚めに切ってあって、適度な厚さらしくおいしいなと思います。
が、
私が母から伝授されたのは、「パウンドケーキはできるだけ薄く切って出すこと」だったのです。自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。
ベテラン主婦の友人に「どうしてそんなにケチくさい切り方をするの?」と以前言われたのが少々ショックでした…。
「厚く...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

お母様から伝授された切り方の もう少し自信をお持ちになっても
いいと思います。
ケーキ屋が薄く厚く切っているのは、その方が売れるからです。

お母様のレシピで 5ミリにカットしたほうが美味しいなら
それでいいと思います。

> 自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。

これがすべてを物語っていると思います。
お菓子作りは、食べてみておいしければ、それがすべてです。
パウンドケーキは、1センチに切らないといけないルールが
あるわけではありません。

たしかに周りのご友人の言葉は、ショックだと思いますが
「これが我が家のパウンドケーキなのだ」と丁寧に説明されては、
いかがでしょうか?

あるいは、5ミリと1センチの両方を食べ比べてもらい
我が家のレシピでは、5ミリの方が美味しい事を理解してもらうのも
いいのではないかと思います。

レシピを拝見しましたが特に難しい点や問題は、
感じられません。

とにかく その家の伝統のレシピが受け継がれて行くことは、
とても素晴らしい事だと思います。
お母様からのレシピを大切にされてください。
ジルより

おはようございます。パティシィエです。

お母様から伝授された切り方の もう少し自信をお持ちになっても
いいと思います。
ケーキ屋が薄く厚く切っているのは、その方が売れるからです。

お母様のレシピで 5ミリにカットしたほうが美味しいなら
それでいいと思います。

> 自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。

これがすべてを物語っていると思います。
お菓子作りは、食べてみておいしければ、それがすべてです。
パウンドケーキは、1センチに切らないといけないルー...続きを読む

Q母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

明日、母の誕生日なので今日の夜に焼いて明日実家に持って行こうと思います。
何度か焼いたことがあるのですが、私のレシピでは
しっとり感がなくパサパサになってしまいます。

そこで究極の紅茶のパウンドケーキレシピを教えてください。

ブランデー&ラム酒入りは母が食べれないのでよろしくお願いします。
(バニラエッセンスはOKです!)

Aベストアンサー

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温に戻したバターを手でクリーム状に練り(やりにくいときはストーブの前で、ただし溶かさないように気をつける)、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
(3)解きほぐした卵を数回に分けて(2)にいれ、その都度静かに混ぜ合わせる。(水と油を混ぜるようなものですから、最初は混ざりにくいですが・・・丁寧に混ぜましょう)
(4)アールグレーを入れ木べらでざっと混ぜ合わせる。
(5)粉を上からふるい入れて、木べらで底から混ぜる(切るように、やさしくなでるようにです。練ってはいけません)
(5)型に入れる。 
200℃で5分、その後温度を下げて180℃で35~40分焼きます。


パウンドは2~3日おいたほうがしっとりします。
では、がんばってつくってください。

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温...続きを読む

Q小さなパウンドケーキを焼く時間

小さな型でパウンドケーキを作ろうと思います。
(上部)縦115×横60×高さ25(mm)、(底部)縦80×横35(mm)の型です。
http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake-choco-tea.htm
のレシピで作るのですが、この大きさの型だとどれぐらいの温度で何分ぐらい焼けば良いのでしょうか。お菓子作りは初めてなので、全く検討もつきません。
また、小さくても上手に焼くことができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さい型で焼くときも温度は同じです。
なので、レシピ通り170度で。

これくらいの大きさだと焼き時間はだいたい20分くらいではないかと思います。
20分後、真ん中くらいに竹串を斜めに刺して(小さい型の場合は楊枝でも)生地がついてこなければOK。
 ※真っ直ぐ刺すより斜めに刺した方が穴がわかりづらいです
生焼けの生地がついてくる場合は5分ずつくらい焼き増ししていって様子を見てみてください。
再び竹串を刺す場合は同じ穴ではなく別に刺してください。
生焼けだけど表面焦げそう・・・というときはアルミホイルで表面を覆ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報