これからの季節に親子でハイキング! >>

マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マウスは消耗品です。


掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
新しいのを買いましょう。
但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マウスは消耗品です。
そうだったんですか。

>掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
>新しいのを買いましょう。
はい

但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
>検討して買うことにします。

お礼日時:2001/09/12 11:28

寿命ですね。


寿命は使用頻度によって、半年~2年ぐらいですかね。
買い換えた方が良いでしょう。
光学式(オプティカル)マウスが良いですよ。
ボールマウスより若干高めですが、良いですよ。
(ただし、嫌いな人もいるので買う前に確認すると良いですけど・・・店によって出きる場合とできない場合があります)
光学式は、レーザー認識を利用したマウスでボールの問題による動作不良はなかなかないですよ。
通常の利用なら最低でも1年前後は持つでしょう。
(持てば、数年で初期不良や荒い使い方、乱用した場合を除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にたくさんのご回答ありがとうございます。
寿命だということで,買い換えることにします。
どなたにポイントを差し上げるか、とても迷っております。
後学のため,従来のマウスと光学式のと両方を買ってみようと思います。
皆様どうもありがとうございます。

なお、カテゴリ違いで,移動していただいたようです。
いつもながら,goo様の「教えて!goo」を大事にしようという心遣いに痛み入ります。「無料サービス」でこんなに管理が行き届いているのは例を見ないのではないでしょうか。すみませんでした.そしてどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/12 12:01

リモートのマウスの場合、乾電池の寿命が切れかかると、縦横の片方だけ効きが悪くなり、しかも、休ませると、短時間ながら元に戻ることがあるようです。

リモートのをお使いであるなら、念のため電池交換して見ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭で確認してみます。ありがとうございます。あれ?自信なしなんですか?

お礼日時:2001/09/12 11:48

マウスやキーボードは消耗品なので、ボールやローラ部分を掃除しても


調子が悪いようであれば、買い替えた方がいいです。

最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
マウスは使う人の手の大きさや持ち方によって好みがあると思いますので、
できれば店頭で触って選べるところで買った方が自分により合ったものが
買えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
>メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
>(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
そうなんですか。なんだかまよってしまいます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 11:45

私の今までの経験では、使用によっておかしくなるのはクリックボタンの感触で、移動に関するボール付近の動作不良は清掃で直りました。



左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?

マウス裏にプラスネジ(1~3本)があると思いますが、これをはずすと、ボールと接触する棒を取り出す事ができます。ある程度使い込むとこの棒に埃が巻き付くようになっていて動作不良になります。
ボールをはずすだけではここはきれいにできないので、たまには裏ブタをはずした清掃もお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?
じつはこれが期待した答えだったのですが、しかしうまく直らなかったのです。
ちょっとこわかったので、息を吹きかけただけですが。でも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 11:39

パソコンの保証内容をみればわかると思いますが、マウスやキーボードは「消耗品」扱いになっています。


利用者の使用頻度にもよりますが、特にマウスは2年、3年使い続けるものではないと思います。ボールの掃除は、日常手入れなだけです。
マウスなどの入力インターフェイスは、粗悪なもの、調子の悪いものを使っているとすぐに肩こりなど、体に影響ができてます。私は、メーカー製PCを使っていますが、メーカーデフォルトのマウスは使っていません。入出力インターフェイスはPCの低価格化によって真っ先に質を落とされましたから。
自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 11:33

私の会社(DTP関連)では、いままで一年に一回ぐらいの割合で買い換えています。

もちろん、年中使っての話ですけど。ボール云々の問題より、クリックの感覚がおかしくなるといったほうが多いです。最近の光学式の場合は、一年以上使えるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマウスの寿命について

Buffalo社製のワイヤレスマウスの表面の歯車のようなコロコロを動かしても少しだけ下に進んですぐに戻ります。
ここでお聞きします。
①この原因は何だと推測されますか?
②2年半使用していますが、マウスの寿命はこんなものなのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

マウスのホイールを支える部分が削れてしまっているのかもしれません。
自分はマイクロソフト社製の廉価なマウスでその手の寿命を2回ほど迎えています。(懲りずに同じものを購入した結果がそれw)
マウスホイールのクリックが効かなくもなりました。(しかも2年耐えられなかったという〇〇タイマー並みの強度)

支える部分が削れてしまうことで、ホイールに付いているスリットをセンサが正しく認識できないのでしょう。
同様な故障が疑われます。
あるいは埃などが絡まってセンサを妨害しているのかもしれません。

ちなみに自分はロジクール社製のG500を6年、同G700sを3年以上使っていますが元気です。


・・・個人的感想・・・
安いマウスは消耗しやすい。
マイクロスイッチも交換しなきゃいけなかったし…。

Qマウスの寿命?クリック時の動作について

使用1年半になるマウスですが、
最近1回しか左クリックしていないのに何回もクリックしたような状態になります。
例えば、ウィンドウを何枚か開いていて1枚を×で消したつもりがその奥の3枚位消えてしまったり、Outlookでメールを×で1個消そうと思ったらその下の物も連続で消えてしまったりです。

最近では必死で短いクリックにしないと色々消えてしまって不便です。
(本来マウスはクリックボタンを離した時に有効になりますよね?)
これはマウスの設定でどうにかなるものなのでしょうか?
それともマウスが古くなった為に接触が悪く(反応が過剰に)なっているのでしょうか?
ちなみに私のマウスはメーカーPCに付属の物で、ペイントソフトを使うので割と左ボタンの使用頻度が多いかもしれません。

皆さんはどれくらいでマウスの調子が悪くなったり買い換えたりしていますでしょうか?

Aベストアンサー

マウスの中に使われているマイクロスイッチの消耗のようですね。
チャタリングと言って、スイッチを押した時と離した時にパチパチっと接点が何回か接触してしまうんですよ。
ちょっと前は、キーボードも1回しかキーを押してないのに2~3個同じ文字が出るようになる事があり、それも同様です。
私の場合は、手に馴染んだマウスなので、スイッチが悪くなると電子部品屋でマイクロスイッチを買ってきてスイッチのみ交換しています。ケーブルが悪くなると、一番安いマウスを買ってきてケーブルだけ交換しています。
emu_kさんがハンダ付けとか出きる方でしたら、スイッチ交換で直ると思います。不可能でしたら、ハード的な問題ですので、マウス交換で直ると思います。

Qマウスでスクロールすると画面が揺れてしまいます

ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると画面が上下に不安定に揺れてしまうようになりました。右端のスクロールバーでは上下は出来ます。
これはパソコンの不具合なのかマウスの不具合なのか初心者なのでよく分かりません。
つまらない質問で恐縮ですが、どなたか原因と対策があればお教えください。

Aベストアンサー

>ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると

これはマウスのホイールを回してと言うことでしょうか。

であれば、マウスにゴミが混入して
ロータリーエンコーダの読み取り用のフォトダイオードあたりでフラフラしていると思われます。
分解して掃除をして元通りに組み立てる自信があれば分解清掃をしても良いでしょうが
分解方法がわからないとか自身がないということであれば、新しいマウスを購入したほうが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較