親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校3年生ですが、経済的な理由で私立大学は進めません。センター試験を受けて合格できる力(自信)はあまりありません。法学部か経済学部方面で、推薦で比較的入りやすい国公立大学を教えて下さい。どこでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 釧路公立大がいわゆる学力的には一番入りやすく、推薦もあります。

後は和歌山大の夜間・奈良県立大・島根県立大など。ご検討を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 23:43

センターで入る自信がないのなら、国公立の推薦は難しいと思います。


私の周りで国公立の推薦で入学した人は、皆もともと学力があって、内申も良くて、普通に受験しても絶対受かっているなという感じです。
推薦で比較的入りやすい国公立大学、経済はともかく法はないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり厳しいのですね。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2005/05/02 23:44

私は現在国公立大学に通っています。


とはいっても、推薦ではありません。

学校の先生に聞くのが一番いいと思いますよ~って答えになってませんね~

というか、あなたはどこに住んでいてどこの大学を考えてますか??一人暮らしだと学費以上にお金かかりますよ~。一番安く行こうと思えば、地元周辺の国公立ってことですよね?そしたら、結構限られちゃいますよね?

最初の入試では私立の大学に入り、途中から編入学という形で今の大学に入りました。そういう道もあるので、もしダメだったとしてもいくらでも進路は変えられます。

それに、私立の大学は学費が高いですけど、奨学金などありますし、経済的な理由も考えてくれます。

あと、センター試験は、どっちにしろ受けておいたほうがいいですよ。それだけで受かる大学とかありますし。まだ4月ですから普通に頑張ったら大丈夫だと思いますよ~!自信持って大丈夫☆

回答になってないと思いますが、参考にしてください(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2005/05/02 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q受かりやすい国公立

高知大学・新潟大学・琉球大学を推薦入試で考えているのですが、受かりやすい大学ってどれでししょうか?

基本的に教育学部などの、スポーツ学科で学びたいと思っています。
バスケットボールをやっていましたが、それほど劇的に上手いと言うわけではありません。
琉球では観光科学科に興味があってで学びたいと思っています。

受かりやすい大学がれば教えていただきたいです。
不謹慎な質問すみません・・・

Aベストアンサー

推薦の場合は各大学の基準が異なります.
評定の基準,個別考査の内容,各大学の求める人物像をあわせて推察してください.
近年はアドミッションポリシーをはっきりうたっている大学が増えてます.HPなどで研究してください.

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国立大学の推薦入試に詳しい方

国立大学の推薦入試を受験することになりました。

出願条件は4.3です。
試験の配点は、書類審査と口頭試問が1:1です。
口頭試問の過去問を見ると、簡単で差がつかないと思われます。
そこで質問ですが、この2人ではどちらが有利でしょうか?

中学時代友人  高校の偏差値 60    評定 ほぼオール5
僕         高校の偏差値 70    評定 4,4
 
細かいことを書きましたが、短刀直入に言うと、高校の偏差値は考慮されるかということです。
詳しい方は教えて下さい。うわさでもかまいませんが、個人的な予想は不要です。

Aベストアンサー

偏差値が選考材料に含まれているという話は聞いたことがありません。
仮に含まれるとすると、下のようなことが起こり得ます。

中学では学力が伸びず、偏差値50程度の高校にしか入れなかったAさんが、高校に入ってから一念発起して勉強し、偏差値70、評定オール5になったとします。
そして、Aさんが「偏差値60以上の高校出身者」というのを選考材料に含めている大学の推薦入試を受けるとします。
すると、評定オール5,偏差値も70あるのに、「出身高校が偏差値50」という理由だけから不合格になる可能性があります。
(↑その場合は、恐らく高校と大学を相手取った裁判になります)

つまり、偏差値を選考材料の一つにするということは、「中学生の時に学力が伸びなければ、この大学の推薦入試は最初から諦めろ」と言っているのと同じです。
高校の偏差値と個人の成績は関係ありませんし、ましてや大学入試に中学校を巻き込むのは論外です。


また、面接で面接官が受ける印象等にも依りますが、質問者さんが書いておられる二人に限定するならば、中学時代の友人の方が断然有利です。

ただ推薦入試ですので、現実には評定平均4.8あたりの受験者が大量にいます。
よって質問者さんの成績では、かなり不利な状況にあるのは間違いないです。

長文失礼しましたm(__)m

偏差値が選考材料に含まれているという話は聞いたことがありません。
仮に含まれるとすると、下のようなことが起こり得ます。

中学では学力が伸びず、偏差値50程度の高校にしか入れなかったAさんが、高校に入ってから一念発起して勉強し、偏差値70、評定オール5になったとします。
そして、Aさんが「偏差値60以上の高校出身者」というのを選考材料に含めている大学の推薦入試を受けるとします。
すると、評定オール5,偏差値も70あるのに、「出身高校が偏差値50」という理由だけから不合格になる可能性があり...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

最近の大学入試についてですが

今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。
しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。

推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、
自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。

このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、
その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。
某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。

ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか?

仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、
と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、
入りやすいのではないでしょうか?

高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。
予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?
  

Aベストアンサー

 No.4のものです。一般推薦入試を狙いたいということですね。AOに比べると、意識は少しは低くても大丈夫ですが、とにかくこの大学の子の学部に入って何をしたいか、という目的意識を持っているのが大事です。なんとなく大学に行きたい子向けではありません。学校推薦だとそうでも大丈夫なんですけど・・(学校推薦は学内で優秀な子が選ばれ、高校から推薦されれば必ず合格する)

 しっかりした意思を持って、推薦基準に十分な成績を維持し、何かしら自己推薦される事を行った方がいいです。
 たとえば高1・高2でいける大学主催の特別スクールなどを行っている学部もあります。そのようなものに参加する。
 コンクールの様なものに参加する機会があればぜひ参加してみる。
 英語の資格を取る
 ボランティアをする(できれば志望学部に沿ったような)
 学内学外の活動の記録を取っておく(携帯写真でもいいです)
 インハイの活動をしてみる(インカレの様に高校でも横のつながりの活動もあります)

・・等、心がけておくといいですよ。一般受験と違って人物を見られるのが推薦・AO入試です。
したがって、お子さんが部活しか能のないのほほんとした子、なら、一般受験がいいかもしれません。大学付属校でも他の学校推薦もあると思います。一番楽で安全なのが学校推薦です。

 ちなみに我が子はAO目指していました。しかし、難関高校なこともあって、評定がいまいちでして・・不合格。でも、AO目指して論文に励んでいたので一般入試で小論文のある大学に合格できました。大学合格後は小論文の練習・プレゼンテーションの練習はとても役に立っているようです。お子さんが推薦入試目指して勉強をまんべんなく頑張る、論文練習をする、意識を持って大学を見る・・等は今後とても役に立つことですので・・もし、うまくいかなかった場合でも得はしても損はしません!!

 大いに推薦入試目指して頑張ってください。その際は内密に勧められたほうがいいです、特に大学付属校では、離反者ですから内密に。担任(もしくは進学担当)の先生にはそっと相談して・・

 No.4のものです。一般推薦入試を狙いたいということですね。AOに比べると、意識は少しは低くても大丈夫ですが、とにかくこの大学の子の学部に入って何をしたいか、という目的意識を持っているのが大事です。なんとなく大学に行きたい子向けではありません。学校推薦だとそうでも大丈夫なんですけど・・(学校推薦は学内で優秀な子が選ばれ、高校から推薦されれば必ず合格する)

 しっかりした意思を持って、推薦基準に十分な成績を維持し、何かしら自己推薦される事を行った方がいいです。
 たとえば高...続きを読む

Q大学推薦入試でセンターなしの大学

大学推薦入試でセンターなし(評定のみ)の
国立や旧帝大
もしくは医学部
ってありますか?
東大目指してたんですけど評定がオール5になったんで推薦考えだしました。
どうか教えてください

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/admission#000000000000-10010--1-5.0--0-2----


センター試験を課さない
国立で68校あるようだ

筑波と群馬が医学部でセンター試験を課さない
※ 11月ころの選考

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

Aベストアンサー

パスナビというサイトから調べてみてください。
国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング