個人情報保護が施行されたことについて、クライアントより、御社ではどのような対策、運用をされていますか?と質問がありましたが。どのように答えてよいのか悩んでいます。このようなケースでは、どのように答えるのがベターでしょうか。

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A 回答 (2件)

ウチではこんな感覚でやってます、だけじゃ弱いですよね。


日本の「個人情報保護法」は非常に緩く、法的に見て
最低限尊守すべきレベルでしかありません。
なので、個人情報に関しての大元になっている
OECDプライバシー・ガイドラインや、
個人情報保護法をすっぽりと包括している
ISO Q 15001 などを知っておくと良いかも知れません。

企業でしたら、「プライバシーマーク制度」はご存じですよね。
アレを取得しているとか、取得に向けて動いてるとか
具体的な対策・運用方針を示しましょう。
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 こんばんは。



 法のポイントを押さえて置けばよいでしょう。

・個人情報の取り扱いの規則を、法の趣旨に基づき定め、社内に周知するのは勿論のこと、外部にも公表している。
・個人情報は本人から収集している。
・個人情報の利用目的を明示している。
・個人情報が流出しないように、情報を保管しているコンピューターと外部のコンピューターをネットなどで接続していない。
・個人情報を扱う職員に対する研修を行い、漏洩した職員については懲戒処分をすることとしている。

 こんなところでしょうか。この4月から私の職場でやっている対策です。
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