「新しいバイオリン教本-2」の31ページにある「メヌエット」と言う曲です。
階名は
ドシドシドードーみーどーードシドシドードーそーふぁーー・・・(平仮名は高い方の音)
という感じです。
うまく伝わったでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLの「ト長のメヌエット」のことでしょうか?


(そうなると全然曲が違うようですが・・書いてある曲が3拍子に思えないのは私だけ?)
もしそうでしたらCDはたくさんあると思います。
違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~fuji-violin/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさま、はじめまして。
これですこれ!
教えていただいたURLに目的の曲そのものがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:39

下のサイトで「メヌエット」をキーワードに検索してみて下さい。



既に購入された方の意見を元に商品を探せます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayu-nayu様、はじめまして。
早々にありがとうございます。
バイオリンを習い始めて約1年、今までで一番、
音符の多い曲を練習することになったのですが、
どうしてもイメージがつかめないのでこの曲の原曲を
聴いてみたかった次第です。
いろいろなサイトで試聴もしてみましたが、
「ト長調のメヌエット」ではないのです。
説明がうまくできなくて、すみませんでした。

お礼日時:2005/04/18 12:24

「探してる」と言うのは「メヌエットのオススメのCDを紹介して下さい」という解釈で良いのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独奏曲で「ハイドンのメヌエット」とは、同作曲家のピアノソナタの中

ピアノ独奏曲で「ハイドンのメヌエット」とは、同作曲家のピアノソナタの中の一つの楽章でメヌエットになっているものを指すのでしょうか? 

またハイドンのピアノ独奏用メヌエットの中で、「弾き手により高い感情表現力が要求される意味での名曲」はどれになるのかも、できればあわせて知ることが出来たら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホボーケン番号IX:22に独立したメヌエット集があるようです。
が、ちょこっと見たところ、ピアノソナタの中のメヌエット楽章の方が音楽的に高度な印象を受けました。<あくまで私の印象ですけれど
視聴も出来るようですので、URL参考になさってみてくださいね。

参考URL:http://yamaha.jp/pianorg/detail/150

Q鈴木、篠崎バイオリン教本について・・・

子どもがバイオリンを習っています。

今度お世話になる先生は、
「鈴木、篠崎どちらでも好きな方を選んで下さい。」
との事なんです。
両方とも教本もCDも持っていますが、とても迷っています。
子どもの今のレベルは鈴木3巻初めぐらいです。

皆様からのご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに
鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集
新しいヴァイオリン教本
篠崎ヴァイオリン教本
この3つの比較の意見が出ています。参考になるでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/lkyouhon.html

あと,わかる範囲で補足します。
鈴木は名前の通り「曲集」というところがありますから,
その曲に入る前段階として,短い練習曲を他の教材から
併用していたように思います。
いきなり長い曲を練習することになりますので,
他の教本から数小節しかない練習用の楽譜を使っていました。

鈴木の長い曲に対して篠崎は段階が細かく,
奏法などの説明が丁寧と聞きます。
お子さんの年がまだ小さければ篠崎の方がいいかもしれないと
思ったりもしますが,先生について習われるのなら,
どちらでもいいと思います。
鈴木の方なら併用する教材がいろいろ必要になるかと
思ったりもしますが。

Qメヌエットって・・・・・どっち?

エレクトーンを4名のグループで習っているものです^-^
先日、先生が「メヌエットの意味を知っていますか?」と質問されたので、4名揃って「ヨーロッパの古い宮廷舞踊曲です~~」と答えたところ、「自分が教わったのは、メヌエットと言うのは、宮廷での食事の時のBGMと言うことです。ですから、あまり早く弾くとお食事が喉につまるので、落ち着いて演奏してください。」とおっしゃいました。
PCの辞書等で調べてみても、「宮廷舞踊曲」と出ています。
どなかた、メヌエット=お食事のBGMと言う説を詳しくご存知の方、どうか教えてください。
ちなみに、宮廷ではお食事とみんなで踊る時を同じくしたのでしょうか?
もし、そうであるのなら 先生のおっしゃる説も宮廷舞踊曲と言う説も結局同じと言う事になるのかも。。。。^^;
でも、WIKIでメヌエットを調べてみると、「ベートーヴェンによってスケルツォが分派した。」と最後の一行に書いてあり、それを信用すると、メヌエットはある程度の速さの曲と理解も出来る気が・・・
考えていく程、混乱してきます^^;
メヌエットは、宮廷舞曲なのか、BGMなのか・・・・宜しくお願いしますm(_ _)m

エレクトーンを4名のグループで習っているものです^-^
先日、先生が「メヌエットの意味を知っていますか?」と質問されたので、4名揃って「ヨーロッパの古い宮廷舞踊曲です~~」と答えたところ、「自分が教わったのは、メヌエットと言うのは、宮廷での食事の時のBGMと言うことです。ですから、あまり早く弾くとお食事が喉につまるので、落ち着いて演奏してください。」とおっしゃいました。
PCの辞書等で調べてみても、「宮廷舞踊曲」と出ています。
どなかた、メヌエット=お食事のBGMと言う説を詳しくご...続きを読む

Aベストアンサー

メヌエットは舞曲ですよ。
どのようなステップかは
http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html#vc026
を見てください。 clip26 Baroque Dance: Pas de menuet de deux mouvements です。

ついでに言うと、3拍子の舞曲と言うより、その2小節をひとまとめにし、6拍子感覚で演奏します。

速度については時代によっても変わってきますが、ワルツよりは遅いです。
発祥はバロック時代。太陽王が君臨したフランス宮廷で宮廷舞踏は発展していきました。その為、用語はフランス語です。彼はまた、幕開きソリストを務めるダンサーでもありました。この頃の宮廷音楽家はリュリでした。彼もまた、音楽家であるのと同時にダンサーでもありました。

この頃のダンスは舞踏譜として一部残っています。
食事の為のBGMにステップがあるわけありませんよね。

蛇足ながら、音楽家の為のバロックダンス、という講習を受けた事があります。
"ラ・ブルゴーニュ"というクーラント・ブレ・サラバンド・パスピエの4曲で構成された曲でしたが、舞踏譜通りに一通り踊ると見た目の優雅さに反して、汗だくになります。
とてもではありませんが食事をしながら興じられる物ではありません。


それにしても先生....(絶句)
リュリって誰ですか、て聞いてみてください。知らないかもしれないですよ。音楽史を不真面目にでも勉強すれば、一度は遭遇する名なのですが。。。。。。

メヌエットは舞曲ですよ。
どのようなステップかは
http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html#vc026
を見てください。 clip26 Baroque Dance: Pas de menuet de deux mouvements です。

ついでに言うと、3拍子の舞曲と言うより、その2小節をひとまとめにし、6拍子感覚で演奏します。

速度については時代によっても変わってきますが、ワルツよりは遅いです。
発祥はバロック時代。太陽王が君臨したフランス宮廷で宮廷舞踏は発展していきました。その為、用語はフランス語です。彼はまた、幕...続きを読む

Qバイオリン教室の月謝とバイオリンについて

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初...続きを読む

Qたてぶえで吹いたメヌエットは?

今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。

Aベストアンサー

間違いありません。クリーガー作曲の「メヌエット」です。

現在発行の教育芸術社・6年生の音楽にも掲載されています。

ただ、手元に資料がなく、詳しいプロフィールが紹介できなくて、申し訳ない。どうやら1600年代の終わりから1700年代のはじめにかけて活躍した、ヨハン・クリーガーのことではないか、と思われるのです。

検索サイトなどで探してみてください。すみません。

Qピアノの音名・階名表記

ピアノの端から端までの音名・階名表記はどのようになるのでしょうか。
ネットで調べましたが、中央のドをC1とする説とC4とする説が見つかり、どちらが正しいのかわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウィキベディアによると,
中央ハは,ドイツ語式では C1,国際式では C4 となるようです。
下記の表にあるオクターブ表記をご覧ください。
日本語式 (一点ハ) の左の C4 が国際式,右の C1 がドイツ語式です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E5%90%84%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%90%8D

国際式とはアメリカ式?のことかと思いますが,
日本では,クラシックでは主にドイツ語を使い,ポピュラーでは英語を使いますので,
C1 と C4 が入り混じって使われているようです。

日本語式では,片仮名(ハ)と平仮名(は)で使い分けられていますが,
ドイツ語式では,大文字Cと小文字そcが使われています。

Qフリーダイヤル(0120)は『メヌエット』でした。

お疲れの所、連続しての質問で大変申し訳御座いません。

2012/12/08 20:29に教えて!gooに以下の内容で質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835844.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7835844

NTTコミュにメールで問い合わせた結果、
フリーダイヤル(0120)の
「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」
の後ろで流れる曲は、
ペツォールトの『メヌエット』でございました。
(『グリーンスリーブス』は別サービスの曲でした)
との訂正文を頂きました。

上記の質問に回答して下さった2名様及び質問文を読んで下さった方、
大変ありがとうございました。

恐縮なのですが、また質問させて下さい。
私は一昨日からメヌエットとグリーンスリーブスを
連続で一日中流していたら

「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」
の後ろで流れる『メヌエット』が、どこの曲の部分なのか
全く解らなくなってしまいました。

下記に添付した音声の『メヌエット』は何秒目位か
耳の良い方、教えては戴けませんか?
私には「ここだ!」と確信が持てる所が解らなくなってしまいました。
背中を押して下さい。すいません。

よろしくお願い致します。

※だったら聴くな!とか、恐い言葉は止めて下さい。

お疲れの所、連続しての質問で大変申し訳御座いません。

2012/12/08 20:29に教えて!gooに以下の内容で質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835844.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7835844

NTTコミュにメールで問い合わせた結果、
フリーダイヤル(0120)の
「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」
の後ろで流れる曲は、
ペツォールトの『メヌエット』でございました。
(『グリーンスリーブス』は別サービスの曲でした)
との訂正文を頂きました。

上記の質問に回答して下さった2...続きを読む

Aベストアンサー

最初の2~4小節の部分ですよ。

http://img02.ti-da.net/usr/zenehaz/Menuet-G-BWV-Anhang-114.gif

Q西洋古典舞踏の違いについて(メヌエット、ブーレ、ガヴォットなど)

古典舞踏の曲を趣味で演奏している者です。

今やっている曲は、フランスの古典舞踏のいろんなスタイルの曲がセットされている組曲です。
ステップの踏み方で違う曲なのだ、と思って今までやってきました。
メヌエットの強弱のつけ方は・・・などといった解釈で演奏してはおりますが、
全部舞踏曲ですし、いまひとつ区別がつきません。

あと、サラバンドはものすごく優雅にゆったりしたダンス曲ですよね。
これは例えば一般的な舞踏会で踊られる曲ではなく、特別な祭典で踊られる曲だ(王が踊る曲?)とか、
そういったことなども、あるんでしょうか?

また、例えばメヌエットでしたら、たいてい3拍子、と言い切れると思うのですが、
その他の種類のダンス曲においても「ガボットはたいてい2拍子」などといったものがあるんでしょうか? 
併せてお答えいただけたら、と思います。

下記について、他の曲との違い(奏法・どんな時に演奏されるのか)などを、
お詳しい方にお答えいただけたら助かります。

1.プレリュード(Plelude)
2.ガヴォット(Gavotte)
3.ブランル(Branle)
4.ミュゼット(Musette)
5.メヌエット(Menuet)
6.サラバンド(Sarabande)

他にもダンス曲があるようでしたら、それらもよろしくお願いします。

古典舞踏の曲を趣味で演奏している者です。

今やっている曲は、フランスの古典舞踏のいろんなスタイルの曲がセットされている組曲です。
ステップの踏み方で違う曲なのだ、と思って今までやってきました。
メヌエットの強弱のつけ方は・・・などといった解釈で演奏してはおりますが、
全部舞踏曲ですし、いまひとつ区別がつきません。

あと、サラバンドはものすごく優雅にゆったりしたダンス曲ですよね。
これは例えば一般的な舞踏会で踊られる曲ではなく、特別な祭典で踊られる曲だ(王が踊る曲?)と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お礼ありがとうございました。

検索ですが,「舞曲 ダンス ルネサンス バロック 組曲 形式」といったキーワードを適当に組み合わせました。googleです。

---
さて,おもしろ小話,私も大好きなんですが(笑),残念ながらこの辺はネタが乏しくて・・・。
でもまあ,せっかくお声をかけていただきましたので,質問者さんのお役には立たないと思いますが,古い舞曲をモチーフにした,ちょっとひねったクラシックの作品をいくつかご紹介します。

☆ラヴェル作曲 古風なメヌエット
元ネタの舞曲があるかどうか定かではありませんが,個人的に大変好きな曲です。
ピアノ版とオーケストラ版があります。

☆プーランク作曲 フランス組曲(クロード・ジェルヴェーズによる)
プーランクはフランス近代の作曲家です。
古典舞踊の曲を演奏されるのであれば,ジェルヴェーズの名前はご存知かもしれませんね。私もジェルヴェーズの舞曲を金管アンサンブルに編曲したものを演奏した事があります。
オーケストラ版とピアノ曲版があります。

☆ウォーロック作曲 カプリオール組曲
作曲家はイギリス近代の人ですが,16世紀のフランス人,トワノ・アルボー(お坊さんらしいです)という人が書いた「オルケソグラフィー」(舞踏記譜法)という本に出てくる登場人物の名前「カプリオール」に由来した曲です(以上,インターネットからの借り物の知識です^^;)。
この本の中に出てくる舞曲を元にしていますが,かなり現代的な響きに作ってあって,これもとても好きな曲です。
弦楽合奏曲です。
アルボーさん,踊り好きなお坊さんだったんでしょうかね?(笑)

こんにちは。
お礼ありがとうございました。

検索ですが,「舞曲 ダンス ルネサンス バロック 組曲 形式」といったキーワードを適当に組み合わせました。googleです。

---
さて,おもしろ小話,私も大好きなんですが(笑),残念ながらこの辺はネタが乏しくて・・・。
でもまあ,せっかくお声をかけていただきましたので,質問者さんのお役には立たないと思いますが,古い舞曲をモチーフにした,ちょっとひねったクラシックの作品をいくつかご紹介します。

☆ラヴェル作曲 古風なメヌエット
元...続きを読む

Qバッハのメヌエットを聴けるサイトは?

バッハのメヌエット(ソシレソラファ♯ソソソで始まる曲)の
ピアノ演奏を聴けるサイトを教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンナ・マグダレーナですね

http://www.sweetpea.jp/AnnaMagdalena.htm
(No.5)

Qモーツァルトのメヌエットの謎!

以下のことがよくわからなくて悩みっぱなしです。だれか助けてください。俗にモーツァルトのメヌエットと言えばケッヘル334番の「喜遊曲」の第3楽章のものを言うみたいですが、私の持っている簡単な譜面にはケッヘル64番のものとあります。自分で調べてみると、やはり同じ曲でした!なんでこんなことになってるのかに言及している研究が見つからず、ホトホト疲れてきました・・・HELP ME!

Aベストアンサー

全く答えにはなっていないですが・・。
通りすがりの一意見です。

私も、前々からこれ、気になっていたんですよね。
楽譜を見たわけではありませんが、聞く限り、主旋律は明らかに同じ曲・・。

ちなみに例えば、Midiサイト1(http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/takky_hp_bgm_16.htm)では「メヌエットニ長調 K.64」として紹介されていて、Midiサイト2(http://www.senior.aichi-edu.ac.jp/mtahira/recorder_midi/recorder_midi.htm)では「ディヴェルティメント第17番ニ長調 K.334」の第3楽章として紹介されていますねぇ。

ただ私の場合、「使っている楽器の数が違うからかなぁ」ぐらいにしか思っていなかったんですよね。深く考えなかったんです。同じモーツァルトの曲でも、結構、削除・統合・改廃があるようですし・・。
(参考:http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Mozart.html)

それに、「同じ作曲家で違う題名でも、メロディーは同じ」なんてことが、稀にあるみたいですから・・。例えば「アルルの女」のなんていうのは、その一例ではないでしょうか?
(ただこっちはギローが引き継いだという事で少し事情が違いますが。http://ja.wikipedia.org/wiki/アルルの女 参照)。

だからあまり気にされなくてもいいような気がします(まあスッキリはしませんけどね・・)。
これくらい込み入った質問だと、生粋の研究者・専門家じゃないと答えられないかも?しれませんしね。
生粋の研究者・専門家の方が、ここを訪れてくれる事を願うばかりです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アルルの女

全く答えにはなっていないですが・・。
通りすがりの一意見です。

私も、前々からこれ、気になっていたんですよね。
楽譜を見たわけではありませんが、聞く限り、主旋律は明らかに同じ曲・・。

ちなみに例えば、Midiサイト1(http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/takky_hp_bgm_16.htm)では「メヌエットニ長調 K.64」として紹介されていて、Midiサイト2(http://www.senior.aichi-edu.ac.jp/mtahira/recorder_midi/recorder_midi.htm)では「ディヴェルティメント第17番ニ長調 K.334」の第3楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報