アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに有効 除菌タオルの違いを教えてください

•エリエール 除菌できるアルコールタオル アルコールタオルウィルス除去用 本体 80枚入

•エリエール 除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス 本体80枚

この二つはどちらがコロナ対策に有効で、かつ違いがよくわかりませんのでわかる方は教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

花王商品ページ

除菌できるアルコールタオルは3種類とも人に対してではなく、物の表面を拭くことで簡単に菌を除去することができる商品です。
    除菌できるアルコールタオルは、スタンダードタイプで、拭くだけで菌を99.99%除去します。
    (※業界団体で定められた試験方法に則った結果となります。)
    ウイルス除去用は菌だけでなくウイルスも除去、抗菌成分プラスは、除菌に加え48時間抗菌・菌による臭いを防ぐ機能がついたウエットティシューになります。
    お客様の使用用途に合わせて使い分けができるラインナップとなっています。
    ただし全ての菌(ウイルス除去用は菌とウイルス)が除去できるわけではございません。
    (※抗菌成分プラスの抗菌性能についてはウイルスは対象外です)

定性的な表記だらけで一般消費者は混乱しそうです。。

A 回答 (2件)

コロナにはエタノールが効果を示します。

エタノールがウイルスにまとい付いて効果を出さないのですからエタノール含有量が多いのが効果的です。除菌は菌を除くこと。ウイルスと菌は性格も大きさも違います。ウイルスに特化しいるのがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り
エタノール含有量は大きいですよね。商品にそれぞれ記載していないので困ったものです。。

新型コロナウイルスは、基本的に飛沫感染なので、除菌タオルは気休め。

本当に効果があるなら、殺菌タオルと表示します。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!調べているとこんな表記がありました。

除菌の意味は、「菌を取り除く」ことです。「殺菌」することも除菌に含まれますが、医薬品や医薬部外品以外では「殺菌」を謳えないので、この表現がよく使われます。

「滅菌」「殺菌」「消毒」という文言は、医療機器、医薬品、指定医薬部外品、医薬部外品など薬機法の対象となる製品にしかうたえません。
洗剤や洗浄剤については、たとえ実際に菌やウイルスを殺す効果があっても「除菌」という文言が使用されます。
出典:石鹸洗剤工業会「石けん洗剤の基礎」