アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるコンパクトカーを中古で買ったのですが、
ふと平均燃費を表示させると7.1kmとなっていました
ちなみにカタログ燃費はJC08で20kmなんですが、まさかの30%です
流石に前の所有者の扱い方に笑いました
まあ私の場合は自他共に認めるケチで元々から燃費運転をする一方で、
踏まないといけない時にはしっかり踏む人間です
がまあ、ちゃっかり添加剤を入れちゃうようなアホでもあります
その為、まだ買って1ヵ月も経っていないのですが燃費が8kmくらいまで回復しました
常にアクセルベタ踏み、エンブレナニソレじゃないとこんな燃費にならないと思うんですが、
やはり車好きでないとこんなに燃費は落ちるんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず今の燃費表示は全く無意味なものなので一旦リセットしましょう。


その中古車の販売時点での走行距離がいくらなのか開示されていませんが、少なくとも

>ふと平均燃費を表示させると7.1kmとなっていました

これが販売時点での値だとして

>いえ、たった10キロあるかないかでも、私の走り方だと一気に0.3かくらい改善した

販売時点での走行距離Xkmにプラス10kmした時点で平均燃費が7.1+0.3=7.4km/lになったとすると、販売時点での走行距離Xkmの値は相当少なくしないと計算が合わないのですよね…
siromariaさんもちょっと自身で計算してみて下さい。他人の指摘ですとなかなか受け入れがたいかもしれませんが、自分で計算した結果なら素直に信じる事も出来るでしょうから。
あ、算数、出来ますよ…ね?

私の試算によると(といってもホントに小学生レベルのごく簡単な算数なので、ぜひ皆さまも計算してみて下さい。なかなか面白い事が分りますよ。)、質問者様の提示した値を規準とした販売時点での総走行距離…いえ、正確には「販売時点での燃費表示7.1km/lの算定元となる走行距離Xkm」は僅か200kmにも満たない値にしかなりません。

まぁ、仮に200kmだとすると、質問者様が購入直後に走行した10kmでの区間燃費は47km/l台というガソリン車ではなかなかにあり得ない数値になってしまうので、走行距離Xが200kmというのはあくまでも「上限値」ですが。
現実的には走行距離Xは数十キロ~百数十キロの範囲内に収まる筈です。そうじゃないと算数に合いませんので。

尚、仮に走行距離Xが200kmを超えるようですと、ある時点で世界の法則が乱れます(笑)
コレも面白いのでぜひ試算してみましょう(笑)
走行距離Xにおける総燃油消費量よりもX+10kmにおける総燃油消費量が少ないという実に摩訶不思議な事象が発生するのです!フシギダナー(爆)
これは即ち+10kmの区間で「走るほどにガソリンが発生する」という事を示します。…ま、ンな事が起きる訳は無いのですが(笑)

結論としましては、他の方が仰っているように「中古車屋の時点でリセットされている」としか考えられません。
さもなくば質問者様の入手した車は「走行距離200km以下の中古車」という事になりますが…中古車?
    • good
    • 0

買ってすぐの値なんて信じるなよ。


少なくとも2~3回くらい給油してからでいいよ。
    • good
    • 1

>逆に7.1からどれだけ改善していけるのかゲーム感覚なので敢えてリセットしてません


ゲームになりませんわなー。
昔は冬場は大きく燃費が落ちるといわれましたよ。
当然でしょう、走行しないのに暖気運転でエンジン回せば。
NO9さんが言っていますね。
>ちゃっかり添加剤を入れちゃうようなアホでもあります
地で行っていることを自分で認めています。
    • good
    • 0

車が好きでも燃費悪い運転のやつはいるし


車に詳しくなくても燃費のいいやつもいる
今の車なんて氷点下でなければ暖機不要とメーカーで言うくらいだし
どこでどういう使われ方をして乗られていたかもわからないから購入時の燃費で運転スキルの判断は不可能
    • good
    • 0

>ちなみにバッテリーは新品でしたが


>ちなみにバッテリーは新品でしたが
>ちなみにバッテリーは新品でしたが

謎は全て解けたw
全員解散w
    • good
    • 4

リセットしない事に驚きました。

整備中のアイドリングが原因。恥ずかしくて車種年式走行距離が書けないのは、理解できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に7.1からどれだけ改善していけるのかゲーム感覚なので敢えてリセットしてません

お礼日時:2023/02/13 13:01

都市部の渋滞気味の道路をチョイ乗りで、1回あたりの片道の走行距離数が短いとカタログ燃費の3割しか出ないとかざらにありますよ。

 

私の場合は、6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行きました。

芸能人とかが突発性難聴になると活動休止の記者会見をやり、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る人は2割いないくらいで残りは一生続く」 と言ったりするので、新車買ってタイムアウトエラーにならないように中古車にしました。

30プリウスのカタログ燃費は、30,4km/Lとかです。

でも、自宅そばにある屋根なし月極駐車場から出発し、2km先にあるショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場の4階に行き駐車すると今の2月ですと、燃費12km/Lといつも表示されます。

まあ、カタログ燃費の3分の1です。

ガソリン価格が120円の場合でも、1回往復するのに50円とかなので、バスで行くよりも安くて、便利なので車で買い物に行きます。

ハイブリッドカーは、パワーボタンを押すとハイブリッドシステムが起動し、レディーと走行可能を示すと、アクセルペダルを軽くポンと踏みます。

そうするとガソリンエンジンが始動して、水温が40℃に到達するウォーミングアップモードでガソリンエンジンがかかったままとなります。

その為冬場にコールドスタートした時の最初の燃費ではガソリンエンジンみたいになるので燃費がガツンと悪い。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも



上記は30プリウスでドライブすると燃費は、30km/Lとか超えるという動画になります。

新型コロナウィルスとかの問題であまりドライブとかに出かけないのですが、福岡市内しか走っていないような感じで、30プリウスのトリップメーターを1年半とかリセットしていないのですが、そのトリップメーターでの燃費は、25,7km/Lとなっています。

最近10年に1度の大寒波でマイナス3℃で吹雪のホワイトアウトがあったり、車検受けたりした事で、ちょっと下がって25,7km/Lになりました。

昔からカタログ燃費とかの数字の7がけになるとか言ったりしますので、カタログ燃費20km/Lですと、14km/Lくらいになるのではないでしょうか。


>ちなみにカタログ燃費はJC08で20kmなんですが、まさかの30%です
>流石に前の所有者の扱い方に笑いました


車は都市部で新車や中古車で買い、自宅から半径2km圏内に安売りのお店やショッピングセンターとかあるので、主婦の人が「ちょっと買い物に行ってくる」 と自宅ガレージから車で走ると、エンジンオイルも適温にならないくらいで到着しますので、カタログ燃費の3割とかざらにあると思います。

帰りは少しエンジンが温まっているので、30プリウスでも20km./Lとかになる感じで好転はします。

でも、ご主人がショッピングセンターに送って行き、駐車場内でエンジンかけっぱなしで待っているとかそんな人はざらにいますので、燃費はドンドン落ちていく。

車の燃費は、走る道路の平均移動速度によってかなり影響を受けますので、田舎道を走ると信号ないので都市部の2倍とか出たりします。

よく田舎から都市部に引っ越した人が、「田舎の半分しか燃費出ない」 と言ったりする感じ。

それじゃあ、都市部に住むとガソリンをドバドバ買うのか? と言われれば、田舎と違い2KMも走れば買い物できるので、そんなにガソリンは買わない感じ。

都市部に住んでいると家族全員車を持っているとかあるのですが、走る距離が少ないのでたぶん誰も燃費とか気にした事がない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、たった10キロあるかないかでも、私の走り方だと一気に0.3かくらい改善したので流石に笑いましたら
まあでも確かに、拘って乗る車種でもない為、暖機運転すら知らない人が乗ってた可能性もあります
まあそれでも流石悪過ぎだろ… と思いましたが

お礼日時:2023/02/13 13:08

給油毎にリセットして平均燃費使う派です。


リセット後、整備なんかでアイドリング時間が長いと1kmとか普通。

ただ気になるのは、一月後でも8km…
一ヶ月になんkm走行したかは知りませんが、一回リセットしてもう一月様子見てください。
それでも8kmなら、その車名、多い故障で検索掛ける事をお勧めします。

とりあえず、エンジンオイルのキャップ外してキャップの裏でも見てください。
軽とかコンパクトは、購入後お財布を大事したメンテフリーで乗ってる方は意外に多いです。
なぜか説明書読まない人多いですし、説明書の見方を知ってるなんて思わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃は通勤や買い物に行く時にしか使いません
まあ万が一明らかに挙動がおかしければ修理などはする予定です

ちなみにバッテリーは新品でしたが納車時にオイルは汚かった…

お礼日時:2023/02/13 13:04

中古車屋がリセットして敷地内だけで動かしていただけでは。

    • good
    • 3

あ、一般的には、のハナシなんだけど。


そのテの平均燃費表示ってのはリセット機能があるのね?
質問者様知ってるか分からんけど。
であるが故に現在の表示が「いつからのものであるか?」は確認不能なんだよねw
まー車種によって細かい仕様は異なるとは思うので、質問者様の車でどうか?ってのはワシャ知らんけどねw
可能性だけで言ったら、中古車屋の時点でリセットされてて、中古車屋の敷地内の移動分が表示されていた。
なんてぇ可能性も微レ存?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!