No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
国鉄⏩️JR東日本になってからの車両ですが、
▪️湘南新宿ライン
▪️横須賀線・総武快速線
▪️東海道線
▪️中央快速線
▪️常磐快速線
車両の置き換え+ATS-Pにして信号の現示条件を見直すこと事で、駅間の最高速度を上昇させています。
ただ、他の路線に関しましては、現状維持のままです。
何故ならば、最高速度を上昇させて得られるメリットが少なくデメリットがあるからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【駅間の運転時分を詰める(時間短縮したい)にはどうすれば良いのか?】
多くの方は“列車の速度を上げる事”と回答されるのですが、実際のところ速度を上げたところで速達性向上は微々たるモノです。
駅間の運転時分は、
▪️加速する時間
▪️惰行運転する時間
▪️ブレーキ掛けている時間
この3つの足し算です。
電車の停まれる距離は、個体差あれど概ね決まっています。
つまりブレーキを掛ける位置は出している速度で決まっていて、速度が低ければ停止目標近くに、速度が高ければ遠い地点と、比例グラフで記せます。
でも、速度が高い=1秒辺りに進む距離がそれだけ多い
⬇️
速度が高ければ高いほど、ブレーキを掛ける判断は、
秒⏩️コンマ何秒⏩️更にコンマ000何秒
………と、難易度が上がっていきます。
何が言いたいかというと、
速度を上げれば上げるほど、詰めきれない甘いブレーキの掛け方となり、ブレーキの時間がいたずらに延びてしまう。
⬇️
速度を無理に上げないで、速度を抑えた状態でブレーキを掛けた方が、運転士は判断する時間に余裕が出来るのでブレーキをきっちり詰められますし、その精度も高く出来るのです。
速度を出せば良いモノでは無いのです。
力行時間が伸びれば、その分電気も多く消費してしまいます。
ブレーキを詰められず運転時分を削れないのなら、無駄でしかありません。
従って、
運転曲線を確認し、速度を抑えつつきっちりブレーキを詰めると言うのが、運転士の理想像となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記の通りでして、いかに速度を上げるかと言うのは重要ではない。
だから、中央・総武緩行線など駅間が短い路線では、昔と最高速度を変えていない。
何故なら変えても意味がないからなのです。
No.1
- 回答日時:
路線よりきではないでしょうか?
例えば中央線快速では、E233系に統一されてから数年後となる2013年のダイヤ改正で最高速度向上などによる時間短縮が行われています。
https://news.mynavi.jp/article/20121225-a107/
常磐線快速も中距離列車が415系などから全てE531系に変わったのちに、普通列車も一部区間(牛久~竜ヶ崎市間など)で130キロ運転を行うようになっています。
その一方、京浜東北線や常磐緩行線なんかはE233系に揃えられた今でも最高速度が90キロなので、103系や203系が走ってた頃と今とで最高速自体は変わってないのではないでしょうか。(ただ加減速は良くなってる筈で、最高速度を出す頻度は上がってる可能性も十分考えられますが)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
改札を降りなければどこまでも...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
高崎横川が経営分離されなかっ...
-
電車の寝過ごし
-
乗車券の○ム表示について
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
湖西線で【防風柵】が設置され...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
週4日出勤する場合
-
前乗り運賃前払い
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
江ノ電電車賃は何故高いんです...
-
不正乗車発覚後
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
定期券安く買える方法
-
改札を降りなければどこまでも...
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
JR相模線で、「富士山の眺めが...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
京葉市川インターから篠崎IC間...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
鬼押し出しハイウェイの料金に...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
カード型Suicaで、のんびりホリ...
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
京成線の運賃は高いですよね?
-
電車の寝過ごし
-
乗車券の○ム表示について
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
大手私鉄一運賃が高いのは京成...
-
乗車券紛失時、運賃3倍を支払う...
おすすめ情報