はじめまして。
子鮎の佃煮を作りたいのですが作り方が分かりません。
レシピ等、作り方やコツなど、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

佃煮 レシピ」に関するQ&A: のりの佃煮レシピ

A 回答 (2件)

はじめまして。


鮎がどの程度の大きさで、何匹くらいあるのかが分からないので、ご参考までに。

鮎は、稚魚なら内臓などを取り出す必要はありませんが、大きさが大きくなれば内臓も大きくなり苦みや臭みも強くなります。
その苦みなどが好きな方は、取り出さなくてもいいかと思いますが・・・

1,生きた魚なら2日ほど綺麗な真水で泳がせ、臭みをとります。(売られている魚なら必要ないかと・・・)
2,酒で締めます。生きた魚はこれで死に、扱いやすくなります。 また同時に臭みをとることにもなります。
3,内臓を取り、中を洗います。
3,鍋に酒・味醂・醤油・砂糖・おろししょうがを味見しながら混合し、ひと煮立ちさせ冷ました煮汁に魚を並べ、アルミホイルで落し蓋。
弱火で1時間半で完成です。その間煮詰まってしまわないように見張り、煮詰まりそうなら味醂を足します。


煮る調味料はお好みですが、私のお薦めは・・・
砂糖 300g~350g
水飴 80g~100g
醤油 180cc~240cc
みりん 60cc~100cc
お好みの調味料 お酒や香辛料など

です。この配合は一例ですので、お好みで調合して下さい。また、原料魚1kgに対し400g~500g位が目安かな。
また、魚が大きく、骨が気になるようなら・・・
煮る段階でアルミの蓋をして、焦げ付かないように時々見ながら煮る時間を2時間くらいに増やしてください。

それから、大きめの魚は煮くずれしやすいので、一度軽く焼いてから煮るといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなった申し訳ございません。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/29 13:06

こちらでいかがでしょうか??ヽ(⌒∇⌒ゞ)


http://cookpad.com/mamanet.cooking/index.cfm?Pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県岡谷駅付近で...

長野県岡谷市のホテル岡谷に泊まります。
岡谷駅付近になると思いますが、
そのあたりでおいしいお店をごぞんじのかた
教えてください。

Aベストアンサー

童画館通りを駅と反対側にいくと、イルフ童画館があります。
この建物に隣接してデパート、アミューズメントプラザがあります。
アミューズメントプラザの1階のモスバーガーの隣に亀八という小さなお店ですが、ソースかつ丼屋さんがあります。ソースカツ丼のほかにもメニューはいろいろあります。けっこう、なんでもおいしいです。
日本酒がいける方であれば、全国の銘酒もいただけます。
ほかにも焼肉、寿司、中華のお店も建物内にあり、近くには、ファミリーレストランもあります。

あとは、駅周辺から離れますが、うなぎもいけます。
水門 荒川 天竜 観光荘 場所は、ホテルの方にお聞きください。水門 観光荘は、私はおいしいと思います。

Qのりの佃煮レシピ

こんにちは。
湿気ってベタベタになった味付けのりがあります。
捨てるのももったいないので、手作りでのりの佃煮を作りたいのですが、独自のレシピなどあればちこっと教えてほしいです。

Aベストアンサー

味付け海苔ではありませんが
http://72.14.203.104/search?q=cache:H_JBHwV9h3oJ:cookpad.com/recipe.cfm%3FRID%3D199372+%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja&lr=lang_ja

http://www.nashityu.com/resipi2.html
ここの一番下

Q佃煮を食べない理由は何ですか?

佃煮の売り上げがよくないのですが、佃煮の何が食べない理由ですか

Aベストアンサー

塩分が気になるので、あえて佃煮や御漬物は控えています。

30代女性ですが、塩分の摂り過ぎ⇒むくみ⇒冷え⇒肥満と影響するので、塩分には気をつかっています。

売り上げに直接関係するのかはわかりませんが、参考までに。。。

Q干し鮎のレシピを教えてください

焼いて、カラカラに干した鮎をいただきました。
「昆布巻き」を薦められましたが、その方も作り方は知らないそうです。

水で戻して使うのもでしょうか?(戻さないとボロボロ壊れそうな気がします)
頭もそのまま食べられますか・?

その他、佃煮、から揚げなど使い方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考に


http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/sangyo/sanhin_ikusei/howto/hosiayui.html

http://www.yamaguchimorinomegumi.net/Recipe3.htm

Q佃煮

私は、結構佃煮が好きなんですが、皆さんがこれまで食べておいしいと思った佃煮は何ですか?

私は北海道の友人に送ってもらった、ワカサギの佃煮が美味しいと思いました。

Aベストアンサー

隅田川から出ている屋形船で東京湾に出て、揚げたての天ぷら食べながら呑んで、そんなときに小船を付けて売りにやってくるオキアミの佃煮がまた旨いんですよね、炊き立てのご飯にかけて食べるとたまりません。

まぁその時に買わなくても、屋形船を降りるときに船宿からお土産で同じもの貰えたりするんですがw

QNHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。
杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。
番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです…

一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。

ご存知の方おられましたら、お助けください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。

2009年4月号 ふきじゃこ
2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう
2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め


『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。

使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか?
(テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。)

●ちりめんじゃこ
●ひじき(乾)
●酒・みりん・しょうゆ
●しょうが汁・白ごま

Q海苔の佃煮を使った料理

お歳暮でのりの佃煮をたくさんいただきました。わたしは海苔は好きですが、海苔の佃煮はあまり好きではありません。海苔の佃煮を使った美味しい料理があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大手 桃屋さんのHPにレシピがありましたので
リンクを貼っておきます。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.momoya.co.jp/index2.html

Q岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

1キロの海苔の佃煮を頂きました。
小分けにして冷凍していますが、
このまま食べる以外のレシピを教えてください。

クックパッドは、チェックしました。
パスタやパンやチーズに合うようですね。
近いうちにやってみる予定です(^^)

それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

Aベストアンサー

お茶漬けにする。旨いです。癖になります。

Q佃煮を使ったレシピ

多分山椒の葉の佃煮(実は入ってないのに山椒の風味)と、多分やまぶきの佃煮(蕗にしては細いので)を頂きました。
普通にご飯に載せて食べていてもなかなか減らないので、(夫は佃煮は嫌いだといって全く食べませんし、子どもも山椒のほうは辛味が苦手のようで食べません)佃煮を使った簡単にできるおいしいレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

振り掛けにする。
ジャコ、白ゴマを乾煎りして、山椒の葉の佃煮を入れ、焦がさないように水分を飛ばす。
このときやまぶきの佃煮を入れてもいいです。
揉み海苔や青海苔を入れて山椒の風味を押さえる。
蓋付の瓶に入れて、冷ましてから冷蔵庫へ。
普通にふりかけとして食べられます。

単体では、
山椒
オムレツに入れる
茶碗蒸しに入れる
いなりずしの具にする
煮魚に散らす
山芋の千切りと混ぜて、巻物の具にする。
山葵と混ぜて、巻物の具にする。
餃子のアクセントに入れる

やまぶきは
オムレツに入れる
細かく切って、バラチラシの具にする。
太巻きや巻物の具にする。
いなりずしの具にする
薄い出汁をとって、その出汁でやまぶきを軽く煮て、水溶き片栗粉で餡にして、豆腐にかける。
お吸い物に入れる。
あさりご飯のアクセントとして細かく切って入れる
春巻きの具にする。

Q穂紫蘇の佃煮の作り方

アオシソの穂がたくさん出来たので薫り高いと言われる佃煮を作ってみたいと思います。まず、茎から丸い実だけをこそげてはずすのでしょうか?それとも茎をふくめてざくざくと切っていくのでしょうか。また佃煮の味付けはしょうゆと砂糖を好みで入れるだけ?あと他に入れるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらを
http://karinnnohatake.seesaa.net/article/7525723.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報