学校の勉強をまじめにしていなかったのが、いまになって・・・。教えてください。

コンデンサーと抵抗を並列に接続した回路(電源AC100V)を電源から切り離した1秒後にコンデンサーの両端の電圧が40Vになるように組み合わせたいのですが、抵抗が250Ωの場合コンデンサーの容量はいくつにすればよいのでしょうか。また、その算出方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>切り離すタイミングは、オシロスコープを使い、波形の頂上(+-どちらか)を狙います。

また、極性はプラス側マイナス側を問いません。

●それって、結局はコンデンサーの端子電圧が141V(尖頭値)のときに電源を切って、抵抗に放電したときの過渡現象ってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方をつかむことができました。

お礼日時:2005/04/18 22:16

実際タイミング的には難しいと思いますが、机上の計算としては


 1/C∫idt+Ri=0を基本に
V=V0・e^-t/RC を導きこの式にV=40V、V0=100√2V、R=250Ω、t=1secを代入して
C=3167.4μFと求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/04/18 22:17

交流ですから切り離すタイミングで電圧と極性が変わります。


無理な注文です。

この回答への補足

私の言葉が足りないのか、頭が足りないのかわかりませんが、補足させてください。
切り離すタイミングは、オシロスコープを使い、波形の頂上(+-どちらか)を狙います。また、極性はプラス側マイナス側を問いません。

補足日時:2005/04/16 23:37
    • good
    • 0

切り離した1秒後にコンデンサーの両端の電圧が40Vになるように組み合わせたいというのは、交流(AC)では無理ですね。

直流(DC)ではないでしょうか?

過渡現象については、下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1202949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/04/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16V

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16Vを加えたときの回路に流れる電流Iとその大きさおよび位相角を求める詳しい途中式教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトに解説記事がありますので参考にして下さい。
http://www.itoffice.jp/ITOFFELC3.htm
新人のための電気の基礎知識(交流回路)

5.2.ベクトル・複素数:数学の基礎1A-(1.9.複素数・ベクトル参照)
5.3.RLC回路 (瞬時値・位相の関係は5.4.位相参照)

1.9.複素数・ベクトル
公式・(a+jb)/(c+jd)=(ac+bd)/(c2+d2)+j((bc-ad)/(c2+d2))

求める電流は次のようになります。
I = V/Z = V/(R+jXL) = (12+j16)/(5+j3)
後は複素数の割り算ですので直ぐに求まると思います。
電流の絶対値は3.43Aです。

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q並列の電気抵抗についてです。なぜ並列回路の合成抵抗は1つ1つの抵抗より小さくなるのですか?

並列回路の合成抵抗はなぜ1つ1つの抵抗より小さくなるのですか?
あと、それに電荷法則xっていうやつは関係あるのですか?
詳しい説明、お願いします!!

Aベストアンサー

なんでも、ミクロな理屈に紐つけて覚えるのはやめた方がいい。

まずは、オームの法則を覚える。

E=IR

これから派生して、抵抗を直列につなぐと、電流が共通なので

合成抵抗は、R1+R2+・・・・

の足し算になる。並列してつなぐと、電圧が共通なので、

合成抵抗は、

1/ (1/R1 + 1/R2 +++++ )

になるってまず覚える。

計算を繰り返すうちに、その意味や感覚が分かるようになる。
すると、電流を水流に見立てたり、電圧を高低差に見立てたり、抵抗を水道管の本数に見立てたり出来るようにもなる。

意味を先に理解して、あとで公式を覚えるのは、新しい話題に対しては効率がわるいのです。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧

 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕は?

Aベストアンサー

>抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路
●合成インピーダンスは10Ωとなります。

>100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕
●流れる電流は10A、したがって皮相電力は1,000VA

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの並列回路のアドミタンスを複素数で示し、また、この回路に100Vの電圧を加えたとき、電源から流れる電流の大きさを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドミタンス Y=1/R+1/(jXL)+1/(-jXC)=1/5-j1/6+j1/2=1/5+j1/3。
I=YV=20+j100/3 。
|I|=√(20^2+(100/3)^2)=√(13600/9)。

Q愛知県の企業

私は愛知県民なのですが、愛知県の企業で自宅で仕事をさせる雇用形態のある企業ってあるんでしょうか?また、愛知県に限らず、他県でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

うーん。。。雇用契約を結んで、ということですよね。(給料を貰う形の)
アメリカとか海外のSOHOの形態はそういうのが多いみたいですが、日本では………。

そういう「雇用」となると、かなり専門的な分野になると思いますよ。プログラマーとか。それもかなりの実力がないと難しいと思います。
そして、よほどその企業から信頼を得ているとか。

今までその企業で働いてきたけれど、何かしらの事情があって自宅での勤務にならざるを得ない。企業側はどうしてもその人にやってもらわないとならない。みたいなシーンでないと、なかなかないのでは…。

…といいますか、愛知県であろうが東京都であろうが、そういった「雇用」はホントに少ない(というか、あるのか???)と思います。

「雇用」はないけど「契約」でそうなっている人は多いと思います。つまり、「企業」と「個人事業主」の契約として、です。

Q0Ωの抵抗2本の並列接続について

0Ωの抵抗2本の並列接続について合成抵抗を計算すると、答えがxとして、1/0+1/0=1/xという式が書けると思います。この式は数学的には不可能ですが、実際にこの合成抵抗を作って抵抗値を測定すると、問題なく0Ωとなります。これは合成抵抗の計算式に何か不備があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>合成抵抗の計算式に何か不備があるのでしょうか?
そう言ってもよいと思います。

抵抗の合成の計算式は、並列回路の全電流が、抵抗1個ずつの電流の足し算になることから導いています。
合成R = V/全A
全A = A1+A2
A1=V/R1 : A2=V/R2
∴合成R=(R1+R2)/(R1*R2)
このときRが0だとAが無限大になってしまうことが、式が計算できない理由です。

テスターは、ブリッジ回路を使って不平衡電流を測定しているので、不平衡電流の式を使えば計算できるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報