学校の勉強をまじめにしていなかったのが、いまになって・・・。教えてください。

コンデンサーと抵抗を並列に接続した回路(電源AC100V)を電源から切り離した1秒後にコンデンサーの両端の電圧が40Vになるように組み合わせたいのですが、抵抗が250Ωの場合コンデンサーの容量はいくつにすればよいのでしょうか。また、その算出方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>切り離すタイミングは、オシロスコープを使い、波形の頂上(+-どちらか)を狙います。

また、極性はプラス側マイナス側を問いません。

●それって、結局はコンデンサーの端子電圧が141V(尖頭値)のときに電源を切って、抵抗に放電したときの過渡現象ってことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方をつかむことができました。

実際タイミング的には難しいと思いますが、机上の計算としては

1/C∫idt+Ri=0を基本に
V=V0・e^-t/RC を導きこの式にV=40V、V0=100√2V、R=250Ω、t=1secを代入して
C=3167.4μFと求められました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

交流ですから切り離すタイミングで電圧と極性が変わります。

無理な注文です。

この回答への補足

私の言葉が足りないのか、頭が足りないのかわかりませんが、補足させてください。
切り離すタイミングは、オシロスコープを使い、波形の頂上(+-どちらか)を狙います。また、極性はプラス側マイナス側を問いません。

• 0

切り離した1秒後にコンデンサーの両端の電圧が40Vになるように組み合わせたいというのは、交流(AC)では無理ですね。

直流(DC)ではないでしょうか?

過渡現象については、下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1202949
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。